支援級と普通級

  • なんでも
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
      21/04/20 11:49:23

    姉の子が主さんのお子さんみたいな感じ。
    ずっと迷ってたけど1~2年生は支援級に行って、通級しながら特に問題ないってことで3年から普通級に移動したよ。
    つい先日小規模な参観があったそうなんだけど、甥より診断受けてないだけで大声出したり輪を乱したり立ち上がって揺れてたりする子は数名いたそうで、そういう判断って難しいなあってタイムリーに考えてたとこよ。

    ただ、9の立花さんが話してるように(うちの子は4年)受験も本格的になってきて私立は別に内申とか関係ないんだけど、学校のことはちゃっちゃと楽しく協力的にやりたいっていうのが本人にもあって、授業妨害とかがひどいと少し迷惑に思うことは確か。
    うちの学校はびっくりするくらい軽度の子でも支援級に何人も途中から移動していったのだけど、やっぱりスムーズに授業が進むって子供にも親にもありがたいことなんだよね。

    お子さんにとってどうすれば伸びるかって答えになってなくて悪いのだけど、少なくとも甥に関しては1~2年は支援級で学校での決まりや集団生活のリズムがしっかりついたのが良かったと姉も言ってたよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ