支援級と普通級

• なんでも
    • 169
    • 前田慶次
      21/04/20 14:44:45

主と同じタイプのママ友の子がいる。IQ高いから支援級には入れてもらえず、でも何とか頑張ってるよ。融通効かないところがあるから、ソーシャルディンタンス!とかも守らない子いるとイライラしちゃうみたいだし、まぁ基本的に自分ルールは色々あるけれど真面目な子とも言えなくもない。

このテの成功?の鍵は、年中なら今のうちに近所に仲の良いお友達をつくっておくこと。凹凸ある子は通うところもあったり他に兄弟もいたら毎日忙しくて大変だと思うけど、この子は自分の子と合いそうかなと思ったら、お家に招待するとか、その子にも優しくしてあげて。最近は小学生でも、幼稚園や保育園の繋がりがずっと続いて、ママ達はラインでガッチリ固まってて、なかなか後から他の子が入りにくい傾向があると思う。支援級とか療育とかに偏見ある人(というか、悪気なく知らない)も多いし、何か理解してもらいたいと思うなら、まず自分から求めるのではなく自分がよそのお子さんに何かしてあげるのって、すっっごく大切だと思うよ。別にやりたくはないだろうけど、自分の子の為に。嫌いな人に無理する必要は全くないけど。

私のその知り合いのママの子は、近所に仲良しの子が一人いるから、放課後も遊ぶ友達もいるし、凹は収まりつつあるし凸は伸びて勉強好きだし、良い面がたくさん出てきてるよ。仲の良い好きな友達が一人でもいるって大切。何よりも自己肯定感になるよ。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません