もー限界!私は厳しすぎるかな?

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 21/04/19 16:48:41

三年生なんだけど、毎日宿題、ソロバンの練習プリント、ドリル見開き1ページをやらせてる。普通にやれば1時間かからないくらいで終わるけど、いつも集中しなかったり、下の子にちょっかいかけたりして、2時間かかる。
それはそれで構わないんだけど、問題は友達と約束してきたとき。我が家はやることを終わらせれば、好きなことして良いルール。だからもちろん遊びに行くまでにやることやるのが約束。だけど、いつも友達との約束時間までに終わらなくて(集中しなくて)、30分~1時間遅れることがあったの。今日も40分遅れた。友達は何人かで遊んでるから大丈夫!みたいに言うんだけど、約束時間にルーズ過ぎだし、遊ぶ人数の問題じゃない。いくら言っても、間に合わせるために必死に頑張れないようだから、もう当日約束は禁止ね。遊ぶなら前日から約束して、間に合わせるためにどうすれば良いのか考えなさい。それでも待ち合わせ時間に間に合えないようなら、その日は遊びに行けないことを友達に伝えなさい。って言ったの。
そうしたら、すごく悲しそうな顔をしていて胸が痛んだんだけど……厳し過ぎたかな???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 14:53:00

    こんなにたくさん意見があり、ほぼ主のやり方には反対派だけど、主は聞く耳持たずでしょうか。

    主は学歴コンプレックス?

    私も3年生で遊びを減らしてまでここまでの量はやらなくていいと思います。
    優秀な子供(そんなに優秀じゃなくても)は学校の授業と宿題だけで、100点はとれますよ。

    ごめんなさい、率直に申し上げると娘さん、お勉強はかなり残念なほうだと思います。
    運動が得意だったら、今のうちに遊ばせて身体を鍛えるのもいいし、このご様子だとおそらく中受の塾には耐えられないでしょうね。

    公立中学校でもしっかり勉強すれば偏差値60くらいまでの高校なら目指せるかもしれないし。

    • 0
    • 21/04/21 14:59:05

    教育虐待ってやつ?

    • 0
    • 21/04/21 23:55:34

    宿題だけでいいんじゃない?
    なぜそこまで?

    • 0
    • 21/04/22 00:45:46

    主のわくにはめようとすると主もお子さんも疲れてしまうだけです。
    やらない事にめくじら立てるより、子供にどのタイミングでやるか決めさせたらどうですか?
    集中力がないのなら、わけてやらせるか、朝少し早く起きてやらせると効率がいいですよ
    大人はルールを決めたがるし、できて欲しいを押し付けがち。
    まだ生まれて9年です。
    子供からしたら、学校でも気を張り勉強をして帰宅したところ。リフレッシュも大切です。
    主は疲れて帰宅して10品の料理を5人分30以内に作り、片付けまでやりなさいと言われてできますか?

    • 2
    • 21/04/22 00:56:04

    これは将来子どもから恨まれる親だね

    • 2
    • 21/04/22 02:04:43

    え。これで教育虐待とか言ってる人達、正気?

    まず学校の宿題はやって当たり前だし、算盤のプリントとドリル1見開きって、別に多くもなんともないよね。30分とか1時間とか遅刻しつつも普通に友達と遊びにも行けてるみたいだし、極普通の話だと思うんだけど。たったこれだけで教育虐待って、みんなどんだけ勉強させてないんだろう。

    • 3
    • 21/04/22 09:17:56

    >>119
    宿題は当たり前だけど、やる気のない子に1時間もかけてドリルさせる意味ってなに?
    負担でしかなくない?
    それで中学高校も成績のびるのかな?

    中学生でも優秀な子って、親に無理やり勉強させられた子は少なそうだけどね。
    家庭を覗いたわけじゃないからわからないけど。

    • 0
    • 21/04/22 11:25:24

    >>120
    1時間もって。逆に、1日1時間の家庭学習すらしてない子って珍しいと思うよ。

    優秀な子は親に無理やり勉強させられなくても優秀っていうけど、そういう元々のポテンシャルが高い子の話を持ち出しても意味ないでしょう。ママスタってよくこういう反論のしかたする人多いけど。たいして勉強しなくても出来ちゃう子もいるにはいるけど、だからって、勉強しなかった子みんながひとりでに優秀になれるわけじゃないんだから、そこは全然別の話だよ。

    • 2
    • 21/04/22 15:06:43

    主は自分には甘いタイプだな

    • 1
    • 21/04/22 15:17:22

    うちは2年生だけどやることやらないと遊ばせないよ。
    周りもそんな感じだし。遊ぶ約束したならそれに間に合うように(少し遅刻するくらいはギリOK)集中してやりなさいって言うわ。
    どうしても2時間かかるなら始めからその時間で伝えとく。
    下の子と別々の部屋で宿題させるとか

    • 0
    • 21/04/22 15:29:00

    どんなに手を尽くしてもうまくいかないということは、ただ単に主の理想と子供のレベルが合ってないだけだと思う。周りと比べず、自分の子のペースを認めて徐々に成長してくしかないんじゃないかな。子供が悪いわけじゃないと思う。

    • 1
    • 21/04/25 01:34:55

    その子のやる気や能力の問題かな。

    うちは小学校低学年では宿題のみ。
    偏差値65の高校に通ってるよ。
    小3で1時間以上学習させるのが当たり前なんて、私の周りでは聞いたことないよ。

    • 0
    • 21/04/25 02:11:46

    うちも学校の宿題、公文宿題おわして次の日の時間割まで全て終わらせないとゲームやらせないよ!
    やることやらないと遅くなるし宿題すぐやるくせつけないと後々大変だよ。

    • 0
    • 21/04/25 02:13:32

    >>126
    学年✖10ふんを目安に!

    • 1
    • 21/04/25 02:16:37

    時間にルーズな友達ってどんなに良い奴でも、だんだんうんざりしてくるんだよね
    あーまただよって
    せめて約束の時間を守らせることから始めたら?

    • 2
1件~15件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ