吉村・大阪府知事、緊急事態宣言の要請表明

  • ニュース全般
  • 織田信長
  • 21/04/19 12:01:09


2021年4月19日 11:44朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、大阪府の吉村洋文知事は19日午前、緊急事態宣言を出すよう政府に要請すると表明した。まん延防止等重点措置の適用から同日で2週間経つが、感染拡大に歯止めがかからないため、宣言に基づく休業要請などのより強い対策を講じる必要があると判断した。
 府内には5日から重点措置が適用され、府は飲食店などでの午後8~9時の営業時間短縮や、不要不急の外出自粛の徹底を呼びかけた。だが、府内の1日あたりの新規感染者数は13~18日、6日連続で1千人を超えた。18日は、感染者数が減る傾向にある日曜日にもかかわらず、過去最多の1220人となった。
 吉村知事は「重点措置の効果が不十分であれば、ただちに政府に緊急事態宣言を要請したい」と強調。宣言下での対応については、「百貨店やテーマパーク、ショッピングモールなど広範囲の休業要請が必要」との考えを示していた。
 18日時点で、府が確保する重症病床(248床)に入院中の患者は244人で、軽症・中等症病床で治療を続ける重症患者42人を合わせると、重症病床の使用率は実質100%を超える。軽症・中等症病床(1781床)の使用率も77・9%に達する。
 府は重症病床を300床まで増やそうと、府内の医療機関への要請を強める。また、国や滋賀県に看護師の派遣を要請し、滋賀県とは患者の受け入れについても協議を進めている。
 府内の感染拡大と医療逼迫(ひっぱく)の状況は、政府の専門家分科会が示す5指標に照らすと、4指標が「ステージ4(感染爆発)」に達し、緊急事態宣言を出す目安を超えている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 17:23:23

    そんな出して引っ込めてまた出してしても意味なくない?

    • 1
    • 21/04/20 17:14:19

    これでまたテレビに出演できるね

    • 2
    • 92
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/20 17:00:32

    なんで国に「要請」なのかな、
    ○日からやりますのでよろしく!!
    じゃダメなの?

    • 4
    • 21/04/20 16:58:43

    大阪府「緊急事態宣言」の要請決定 吉村知事「まん延防止では効果が十分でない」
    4/20(火) 16:54 Yahoo!ニュース
    第46回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議

     新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、大阪府は20日午後、大阪府庁で「第46回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」を開き、国に緊急事態宣言の発出の要請を行うことを正式に決定した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e2956c081698824614435d56fcf5dd5f7c938dc

    • 0
    • 90
    • 足軽(弓)
    • 21/04/20 16:28:08

    もう、TVでるな!不快だわこいつの顔。
    悪魔にしか見えないわ、絶対日本潰しに来てる

    • 7
    • 21/04/20 15:50:09

    >>86
    やべー
    めちゃ、優秀

    CMタレントなればいいねん

    • 0
    • 21/04/20 15:47:02

    今日もテレビだ(大阪)
    北海道も出てるの?なぜ北海道?!!

    • 0
    • 21/04/20 15:30:06

    なによりもテレビ出演を優先する男や

    • 3
    • 21/04/20 15:27:59

    >>85
    イソジン完売の結果

    • 3
    • 21/04/20 15:25:37

    >>47
    何の結果出したの!?

    • 0
    • 84
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/20 14:59:39

    最近は「責任は僕が取ります」って言わなくなったね

    • 1
    • 21/04/20 14:55:21

    >>80
    口だけってイメージ

    • 3
    • 21/04/20 14:54:32

    テレビ出なきゃ(使命感)

    • 3
    • 21/04/20 14:54:31

    結局、まん防は意味あったの?

    • 0
    • 21/04/20 14:44:26

    吉村さん頑張ってんだけどね。
    何か空回りしてるよね

    • 5
    • 79
    • 足軽(弓)
    • 21/04/20 14:43:53

    TVに出る暇あるなら外国からの入国やめさせろ!アホか

    • 6
    • 21/04/20 14:37:44

    夏にマスクはしんどいからどうにかしてほしいい。
    今年も無理だけど

    • 3
    • 21/04/20 14:33:43

    生出演やぞ

    • 0
    • 21/04/20 14:20:15

    ほんまテレビ出演好きやねー

    • 2
    • 21/04/20 14:19:02

    吉村さん北海道のテレビ出まくり

    • 1
    • 21/04/20 14:17:24

    >>73
    仕事しないで大好きなテレビ出るのも自由やしね

    • 3
    • 21/04/20 14:13:28

    >>71
    テレビ局がオファー出したからでしょ?仕事の合間に出ただけで何時間もじゃないっしょ

    • 1
    • 21/04/20 14:13:15

    知事達は宣言出すことしか出来ないからね。
    経済のことだってその県だけで解決出来るわけじゃないから、そこは国が動かないと。
    宣言出されてもあまり変わらないとしたらそれはもう民度の問題だと思う。
    お店がやってないから外で呑めばいいみたいな人達がいるうちは変わらないと思うけどさ。

    • 2
    • 21/04/20 14:06:08

    吉村知事さん北海道のテレビ出てる場合?

    • 4
    • 21/04/20 14:00:31

    >>63 岸和田市長も維新の人だよ

    • 4
    • 21/04/20 13:58:49

    吉村知事はだんじり祭りを強行したしね
    だんじり祭りを絶対中止にはしない吉村知事の意思を感じる

    • 6
    • 21/04/20 13:49:44

    地元は大阪のせいで変異株増えた

    • 1
    • 21/04/20 13:24:15

    >>65
    昨日から増えてるよ

    • 0
    • 21/04/20 13:17:15

    北海道の選挙でテレビ出てたよ吉村さん

    • 1
    • 21/04/20 06:40:40

    だんじり祭りの画像見たらマスクなしの多いこと多いこと…
    すっごい密集だったわ

    11日がだんじり祭りならその結果も入ってくるね

    • 3
    • 21/04/20 06:36:58

    >>63
    中止を要請する権限が知事にあるんじゃなかった?

    • 3
    • 21/04/19 20:59:16

    >>57
    だんじりは吉村関係ないやろ?
    悪いのは岸和田市長じゃん

    • 9
    • 21/04/19 20:49:01

    迷いなくうちわは作った県だけど、吉村さんが動かないと何もしないだろうな~
    21日に検討会議するって悠長なこと言ってるし。

    • 4
    • 61
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 19:25:21

    >>59
    動画見たけどビックリ。
    マスクしてない人たちの多さ、ヤバいね。
    だんじりクラスター起きるんだろうね。

    • 2
    • 60
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 18:59:33

    せめて高校生はオンラインで頼む。通学電車が心配。

    • 7
    • 59
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 18:57:41

    >>57
    それな。
    ノーマスクだらけだったらしいじゃん。

    • 2
    • 58
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/19 18:56:22

    実際いつから?

    • 0
    • 21/04/19 18:51:53

    だんじり祭りを開催してしまう吉村さん

    • 7
    • 21/04/19 18:49:37

    >>44
    結婚してたのかぁ(/。\)

    • 0
    • 21/04/19 18:45:47

    >>52
    だんじり祭り強行開催

    • 0
    • 21/04/19 18:42:10

    >>53
    経済も同じくらい大事なんだよ。
    どっちが正しいかはまだ誰にも分からない。
    今増えてるから吉村知事のせいだー!って言うのは間違ってる。
    そんなに単純な問題なら誰も苦労しない。
    コロナは経済の打撃が一番大きいのだから。
    後から文句を言うのは簡単だよね。

    • 10
    • 21/04/19 17:03:38

    >>47
    ごめん。春休み前に緊急事態宣言の解除を早めたのは理解できない。
    どう考えてもおかしいでしょ。
    前に吉村さんは、ダラダラ続けてても意味がないと言ってたけどその結果がこれじゃね…
    経済を回したい結果、結局また緊急事態宣言。
    いつまで同じ事をやるの?って思う。

    • 11
    • 21/04/19 17:00:22

    >>47
    なんの結果だしたの?教えてー

    • 5
    • 21/04/19 16:58:18

    >>49
    相手の立場になって考える事が出来ない人が母親なんだぁ
    あなたが知事だったら大変だね

    • 4
    • 21/04/19 16:58:08

    >>47
    結果って?

    • 1
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/04/19 16:56:26

    >>47
    この人は役者だから笑

    • 2
    • 21/04/19 16:46:19

    オリンピックなんかしてる場合じゃないよ。
    ロックダウンしよう。

    • 3
    • 47
    • 吉村知事Love
    • 21/04/19 16:45:21

    吉村さん、クタクタになってるね
    辛い立場だけど負けないで欲しい
    大阪をまとめるのは大変
    何をしても文句は出る
    私は吉村さんがどの知事よりも先に結果を出したこと、忘れないよ
    大阪は大丈夫だと信じてる

    • 14
    • 21/04/19 16:42:57

    出すなら、学校もまた休みにするべき。先生が通勤するでしょうが。

    • 6
    • 21/04/19 16:40:12

    >>41
    えーっ!何それ。やばくない?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ