生活保護申請について

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/04/17 13:26:49

夫の叔母が現在子供と2人暮らしで8万のアパートに住んでいます。
コロナの影響や持病の悪化もあり、仕事をする事ができなくなったみたいで夫も現在少なからず援助しています。
ですが、やはり家賃の出費が多いため引越しも考えているのですが引越し費用すらない状況…
生活保護を受けた方がいいのでは?と思い市役所に相談に行ったそうですが、家賃が高いから受けるには引越ししてからと言われたそうです。
この状況ではやはりウチが引越し費用を肩代わりして叔母が引越ししてから生活保護の申請という流れで良いのでしょうか?
詳しい方いたらお願い致します。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 21:51:00

    >>30
    家賃20万の都内のマンションでも敷金礼金なし物件はありますよん

    • 0
    • 21/04/20 21:51:27

    気持ち悪い

    • 2
    • 21/04/20 22:15:00

    生活保護も内容によっては、自腹で引っ越し費用を支払って引っ越しを済ませた後に担当者が状態を見に来て、手続き審査次第では引っ越し費用と生活用品を買った費用をあとから支払ってもらえる場合があるよ。

    でもあくまでも手続きや審査次第。例えば明らかに働けない身体障害者や難病者などの場合は、審査あっさり通過だから、その後は生きること全て生活保護で補えることになる。

    今回の主さんたちの場合は、引っ越し費用は完全自腹でやるしかないだろうね。

    • 0
    • 21/04/20 22:16:32

    >>61
    生活保護受給を経験してなければ知り得ない体験談ですね。
    あなたも生活保護なんですね。

    • 5
    • 21/04/20 22:17:53

    >>62
    私の兄が難病者で、生活保護にて一人暮らしをしています。

    • 0
    • 21/04/20 22:18:34

    >>61
    自腹で払えた引越し代と生活用品代まで後から税金で貰えるの?
    それを払えたってことは払える能力、または借りれる身内がいるってことじゃん。
    毎月税金貰ってるんだから生活用品くらい自腹で払ってよ。ずうずうしい。

    • 6
    • 21/04/20 22:19:58

    >>63
    ガンだろうが難病だろうが自腹で治療費払って
    体調つらくても働いて納税してる人のほうが圧倒的に多いのにね

    • 7
    • 21/04/20 22:21:40

    何を言っても叩かれるので去りますね、主さんたち解決できるといいですね、では。

    • 2
    • 21/04/20 22:22:27

    >>63
    生活用品代まで後から払い戻し請求する図々しいナマポの妹なんですね。

    • 5
    • 21/04/20 22:25:46

    >>66
    納税者側が抱える理不尽な課税と不愉快さには少しも気を使わないのに
    ナマポくれくれだけの人には「解決できるといいですね!」って…
    私なら高額納税者たちの累進課税が解決されるといいなって心から思うよ。
    ママスタで底辺に嫉妬で粘着されて叩かれるのも納税者のほうだし。
    感謝と労わりの気持ちは高額納税者に対してあるもの。貰う側にはない。

    • 5
    • 21/04/20 22:26:55

    >>66
    叩かれてないでしょ。
    当たり前の国民の意見だと思うけど。

    • 5
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/20 22:28:20

    叩かれて当たり前だよね…
    なに言ってんだろう、このおばさん

    • 5
    • 71
    • ハート自演
    • 21/04/20 22:31:15

    >>66
    あなた以外ナマポ支持派は一人もいないのに
    書き込んだ直後に即座に自分でハート2連打の自演お疲れ

    • 2
    • 72

    ぴよぴよ

1件~14件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ