なんて言えばいいか教えて下さい。

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 21/04/15 16:33:34

娘(年中)は花が大好きで、よく摘んできます。
とはいえ花壇に咲いているチューリップや水仙、パンジーなども摘もうとするので『やめてあげてね』と言うと、『どうしてダメなの?たんぽぽやシロツメグサはいいんでしょ?何で花壇の花はダメなの?』と言われました。
花壇のお花は誰かがお世話をしてるから、と伝えましたが、同じお花なのに。。。と納得しません。

とりあえず花壇の花は摘まなかったのですが、こういう時何と言えばよかったでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/15 22:09:31

    花壇にあるお花は、お花が咲くのを楽しみにここに植えてお水をあげたり大事に育ててる人がいるから、摘んじゃだめなんだよ。
    お花は摘んで土から離れると、少ししか生きられないんだよ。タンポポやシロツメグサもそうだから、土にいさせてあげるのが良いかも知れないね。…と話してみるかなあ。

    • 0
    • 21/04/15 21:59:34

    たんぽぽやシロツメクサも詰まないで「可愛いね。綺麗だね。」っては言ってなかったんだよね?
    詰んだら「ブチッ。ギャー」って、詰まれたお花の気持ちの真似をする。

    • 1
    • 21/04/15 21:52:35

    >>5
    意地悪

    • 0
    • 10
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 17:13:36

    トピずれだけど、たんぽぽとかシロツメクサのとこで犬がオシッコしてるかもしれないから触らないほうがいいよ

    • 3
    • 9
    • 古田織部
    • 21/04/15 16:42:24

    主さんの説明で十分かと。
    年中さんなら理解できそうだけどな。

    • 3
    • 8
    • 今川義元
    • 21/04/15 16:42:12

    花壇のお花は咲くの楽しみにしている人がいるから取っちゃダメだよ

    • 1
    • 21/04/15 16:41:37

    >>5
    そんな鼻息荒くならなくても笑
    いろんなママの意見聞いてみたいんでしょ

    • 3
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 16:40:59

    人のものを取ったり壊したりしちゃ駄目
    花壇は明らかに誰かが手入れして管理してるから

    • 0
    • 5
    • 一条兼定
    • 21/04/15 16:40:37

    こんな事でトピ立てて本気でわからないの?

    • 0
    • 21/04/15 16:39:57

    一緒に花育ててみたら?

    • 0
    • 21/04/15 16:39:35

    説明してわからないなら、タンポポとかも摘ませないようにする。

    • 0
    • 2
    • 織田信長
    • 21/04/15 16:39:11

    お母さんが大切に育ててる〇〇をある日誰かが持っていったら、どうかな?お母さんどんな気持ちだろう?悲しいな。

    このくらいの年の子は自分がされたらどう思う?って聞いてもよく分からないって本でみたことが。自分の大切な人が悲しい思いをしてるって考えた方が理解しやすいみたい。
    まぁ上手くいくか分かりませんが。参考までに。

    • 0
    • 1
    • 柴田勝家
    • 21/04/15 16:35:05

    ○○が一生懸命育てたお花が誰かにある日突然摘まれていなくなってしまったら悲しくない?と

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ