娘の遺体は凍ってた… 旭川中学2年生

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/04/15 16:24:53

文春オンライン 4/15(木) 15:12

〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

 爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
 捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検死の結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

 爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

 暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

 彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

 前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

 取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

 取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/27 09:48:58

    >>1879 こういう時こそスルー宣言すればいいのに。ぽんちゃんはスルーはしないですよ。

    どこが納得できないのか、ねちっこく説明して差し上げますわ。(亡くなった方のことをあれこれ言うのは、もうやめようね。)

    • 0
    • 21/04/27 09:47:22

    >>1864 コナン君の声で読んでね。

    • 0
    • 21/04/27 09:45:55

    >>1878おじさんよ。誹謗中傷してんのはあんたよ。

    • 1
    • 21/04/27 09:42:45

    >>1876 そういう誹謗中傷すら区別のつかない頭脳のひとが、騒ぐんですよ。

    母親出てくるなら、直接言うよ私は。もうやめろよって。いじめに気がつかないこと自体が、あなたのミスですよって。

    • 0
    • 21/04/27 09:40:53

    >>1873 は~い 才能に対する嫉妬のいじめがまたここにも発生しますよ。
    原理を解明して、禁止しない限りは、続くからね。

    昔からあるの、失恋で亡くなる人。誰にでもあるよ。少年院から生還した人もいるぐらいなんだから、裸の写真だって、誰だかわからないし、拡散なんてたくさんあるんだから、芸能人でも目指して整形でもすればいい。

    でもたぶんこの母親じゃぁ、性産業行きの危険もある。もう結論出てるんですけど。みんな気を付けようね。

    • 0
    • 21/04/27 09:37:10

    明らかに母親に対する誹謗中傷ですね
    スクショしとくか

    • 8
    • 21/04/27 09:36:12

    >>1873
    同一人物かと思ってたけど違うの?

    • 0
    • 21/04/27 09:35:54

    そういえば、自慰行為って、爺に伏字する意味ってあるの? 笑

    • 0
    • 21/04/27 09:33:33

    ぽんって、やっぱり愛美並にポンコツ。だから、ぽんね!

    • 2
    • 21/04/27 09:33:01

    心からご冥福をお祈りします。

    しかし、悪い母親だよね。A子と仲間だね。ししてまでなお、ネットにさらされ続けるさあやさんそっとしておいてあげたいです。

    • 1
    • 21/04/27 09:32:57

    >>1864
    ものの価値を理解してるならさ
    アンカーくらいつけろよ

    • 0
    • 21/04/27 09:32:50

    なんか1人変な人がいる

    • 8
    • 21/04/27 09:30:51

    死してまでなお、母親の犠牲になるさあやさんが気の毒だわ。
    天国で好きな絵を描いて、和やかに暮らしてね。
    できれば、改心したB男も、そっちに行くから仲良くね。

    A子はそっちに行かないから安心してね。

    • 0
    • 21/04/27 09:30:32

    >>1858
    同意
    そして米の法律で裁かれて欲しいです
    難しいのは承知で

    • 0
    • 21/04/27 09:28:41

    >医師からPTSDと診断 https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f56f7b47777ff8285d24ddc0d8f8744d341643

    PTSD診断意味がないよね。で、母親が悪いの結論の証拠がここ。↓

    >爽彩が14年間、頑張って生きてきた証を1人でも多くの方に知ってほしい。爽彩は簡単に死を選んだわけではありません。

    明らかに母親が悪いですよね。

    • 0
    • 21/04/27 08:47:40

    強○魔を放置したままとか、いったいどうなってるの
    年齢的に逮捕は無理でも、補導して少年院に送ることくらい出来るでしょうに

    • 12
    • 21/04/27 08:36:47

    折原が捕まる速さでどの程度大人が関わっていたか?がわかるよね

    • 8
    • 21/04/27 08:24:51

    >>1836 だから、その折原の話題もうやめろって。真相がわからなくなる。
    IQ低い人は、物の価値をまず理解しない。

    わたしの1835コメント が結論。 これが答え。 初動捜査あるいは、旭川警察の腐敗。そういったものの優先順位をすべて加味した答えだ。

    • 0
    • 21/04/27 08:18:36

    いじめ事件があると、被害者にも問題があるとかいうコメントするバ○いるけど、こういう思考回路の未熟な人間がこどもをそだてるから、くそガキガキ育つ。
    大人数で一人をいじめている。弱い人間のバ○集団。もういじめという言葉はなくし傷害、侮辱罪、殺人で年齢関係なく逮捕する法律をつくってほしい。
    実名さらされろ。死刑で税金使い一瞬でしぬなんで腹立つから毎日一本一本指、関節折って治療せず治ったらまた折る苦痛を一生あじあわせたい。胸くそ悪い。

    • 3
    • 21/04/27 07:24:11

    >>1852
    そうだねー愉快愉快と今ごろ思ってるのかも。何してもどんなことしても逮捕されないならまた同じ様な事するよ。

    • 0
    • 21/04/27 07:00:18

    >>1856
    なにそれ!?

    • 0
    • 21/04/27 06:57:42

    >>1856
    詳しく教えて

    • 0
    • 21/04/27 06:52:56

    >>1855
    脅されてたの

    • 0
    • 21/04/27 01:02:22

    ダー○○ェブに流れてるとか絶句
    私は怖くて見られないし、見ないが
    でもダー○○ェブに対する捜査は、国に関係なく世界中で可能なので
    ぜひアメリカで加害者共を摘発して貰いたい

    • 9
    • 21/04/26 23:19:21

    折原さんはよく頑張ったよ。調べてくれたことは今後の参考になるよね。これで犯人分かったから。

    • 8
    • 21/04/26 22:57:44

    カラオケボックスでの生配信の件が事実なら
    あまりにも酷すぎて言葉がでない

    • 4
    • 21/04/26 22:54:53

    ごめん教えて。
    疑問なんだけど加害者がやったことは当然鬼畜だが、
    被害者の子はこんなバカな奴らと関わったの?
    C男に裸の写真や局部の写真なんか送ったのはなぜ?
    恋愛感情があったの?付き合ってはいない?

    • 1
    • 21/04/26 22:54:40

    >>1840
    加害者は自分達がネットに卑猥な動画を流して、人を死に追いやっておきながら、自分達の人権は主張するんだね。
    自らの行いが招いたと反省してなさそうだし、それでいち早く動く警察も何だかなと思ってしまう

    • 10
    • 21/04/26 22:25:39

    >>1851
    騙されてるというより証拠がないからね。
    せめて脅迫罪の罪に問われないかなぁと思ってるけど無理かな?

    • 0
    • 21/04/26 21:01:08

    ユーチューバー逮捕されて、更に加害者達は調子に乗って嘲笑ってるんだろうね。おかしな世の中だ。

    • 26
    • 21/04/26 20:20:38

    Aは口が上手いタイプなのかな
    警察も含めみんな騙されてるよね

    • 2
    • 21/04/26 20:18:27

    とことん胸糞悪い事件だわ。

    • 10
    • 21/04/26 20:15:27

    事件の加害者と旭川市警は、国会でこの問題が取り上げられてるのを知らずに折原を逮捕したのよね?
    これって、炎上してるところにガソリンをぶちまけるようなものだし
    国民感情が、加害者に対するヘイトで溢れ返る結果になりそう
    (同情はしませんが)

    • 19
    • 21/04/26 20:03:22

    折原さん逮捕がっかり。世の中間違ってる

    • 20
    • 21/04/26 19:41:34

    >>1843 ありがとう!加害者が腐った人間だと世間に知らせた様な逮捕だね。
    折原さんは加害者晒してくれたし、実名も判明したから加害者はどのみち生き地獄。

    • 16
    • 21/04/26 19:30:44

    >>1840
    加害者はお咎めなしなんだね本当に。

    • 7
    • 21/04/26 19:29:03

    結局折原は桜の時と同様に引っ掻き回しただけだったの?

    • 0
    • 21/04/26 19:26:51

    この事件に関わった加害者みんな身バレして晒し者になればいいと思う。

    • 16
    • 21/04/26 19:19:05

    >>1841
    北海道のニュースになってた。すぐ出て来るだろうけどこの件ではもう動けないだろうね。
    後は旭川市と教育委員会、国会でも取り上げられたから少年法が変わってくれたらいいんだけど。

    • 14
    • 1842

    ぴよぴよ

    • 21/04/26 19:11:21

    >>1837 なんでわかったの?

    • 0
    • 21/04/26 19:06:21

    >>1838
    加害者と言われてる子とかを晒したり話しを聞こうとしてその子が警察に相談して事情聞いて逮捕みたいですね。

    • 0
    • 21/04/26 19:05:47

    折原は多分、処分保留で釈放かね
    その代わり二度と加害者Aには関わらないと約束させられるだろうけど

    • 0
    • 21/04/26 18:54:20

    >>1837
    何したの?

    • 0
    • 21/04/26 18:53:30

    YouTuberの折原逮捕されたね

    • 0
    • 21/04/26 18:49:34

    >>1835
    失笑

    そんなもん普通に思いつくよ

    • 4
    • 21/04/26 18:44:49

    自分がという気持ちはさらさらないですが、
    スマホが見つかっていない→持って出た

    このことから、母親しかできないことを言います。携帯電話の契約会社に弁護士を通して、失踪当日の通話履歴をとること。

    IQ130だとこうなります。他にも証明を書きたいけど。

    • 0
    • 21/04/26 18:16:23

    アノニマスのやつは本当なのかな
    本当だったらありがたいですが
    中二病みたいな事を言ってるのは重々承知で
    アノニマスなら教頭のスマホや加害者SNSのハッキング楽勝ですよね

    • 1
    • 1833
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/26 17:32:43

    >>1818
    中学生になった喜びから一転して叩き落とされる様…
    守りたいのはお母さんかな?
    この子はなにも悪くないのに…
    苦しくて涙が出てくるね

    • 2
    • 21/04/26 17:30:19

    国会で取り上げられましたね 
    一歩前進したと考えていいのかな?
    ご遺族をはじめ、折原氏、熊氏、タケちゃん氏が自己犠牲の精神で尽力した影響も少なからずあるのかもと、
    自分的にはちょっと思ってる

    • 5
1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ