癌の手術は不急のものって言われた言葉が信じられないというか…

• なんでも
  • 毛利元就
  • 21/04/15 09:29:29

カンテレ

新型コロナ患者の重症病床を確保するため「不急の手術の延期」などを求めた大阪府の吉村知事。
第3波の時に関東圏の病院で手術が延期となった女性が取材に応じてくれました。

【千葉県在住手術を延期された女性(54)】
「不急のものって言われた言葉が信じられないというか…」

千葉県に住む女性は、5年前に癌を患い、症状が落ち着いていた去年12月、再び癌が見つかりました。
腫瘍は一つだけで手術で取り除けるということで、すぐに手術を希望しましたが。

【手術を延期された女性】
「2月半ばまでは少なくともできないと。私は再再発で初期の段階で見つかったので割と少ない時間の手術で簡単にとれる見込みだったんです。でも、同じ癌でも体中に広がって今、手術しないとという方が優先になってしまって、申し訳ないけれど、とお医者さんも悩みながら…」

女性が通っていた病院はコロナ患者の受け入れをしていて当時、第3波で医療体制がひっ迫し、病床の空きがない上に院内でクラスターも発生。

結局、手術ができたのは検査から2カ月以上経った3月中旬でした。

【手術を延期された女性】
「開けてみたら、3cmと言われていた(腫瘍)が、実際は4cmになっていましたと。あと小さい粒がお腹に点々と少し散らばりが見えてきましたと…。待ったせいで飛んだのかは今となっては誰にもわからないことですが、最初のことを思うと、すぐに手術していただけたら、こういう疑念はなかったかなと。コロナの状況下で速やかにということが奪われてしまう状況にあるのというのは、ちょっと耐え難いなと」

4/14(水) 18:07配信

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 徳川家康
    • 21/04/15 09:52:29

心臓や脳とか即手術が必要とか虫垂炎とかでも数日以内じゃないと腹膜炎にとか、子宮外妊娠やその他にも数時間や数日以内に手術しないと薬でも押さえられない急ぎの手術しか治療法がない病気は沢山あるし、今命の危機にさらされてるコロナ患者も沢山いるわけだしね。

ガンは急いで切れば良いってもんでもなく化学療法と平行して計画的に治療していくとかあるから、手術してても小さい転移見逃せば広がるし小さい転移はそもそも手術じゃ無理だしとかもあるし手術が出来なかったせいでとも言えないんじゃないかな。

ガンの疾患持ちで術後の患者を管理するのだって院内感染したらリスク大なわけだし。医師も余裕もないだろうし難しい問題だね。

• 0
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/04/15 09:47:54

岡江さんだって助かったかもしれないよね。

でも、ゴネた人は仕方なく手術させるとかは止めてほしい。
    そこは徹底的に断らないなら、許せないよ。

• 0
    • 3
    • 前田利家
    • 21/04/15 09:45:33

自分が同じ状況なら、悔しいと思う。

• 6
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 21/04/15 09:42:27

沢山いるんだろうなこういう人。誰が悪いわけでもないからと無理矢理納得しなきゃいけないけど。

• 2
    • 1
    • 真田信幸
    • 21/04/15 09:38:48

医師も苦渋の決断だったんだろうね
    トリアージみたいに即助けないといけない命と少し猶予がある命と、同じくらい大事な命だから天秤にかけることなんてできるわけないのに医師は天秤にかけざるを得なかった
    難しい問題だし自分がもしこの立場なら納得いかないと思う

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています