伊是名夏子『健常者には私の気持ちわからない』

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 21/04/14 21:19:57

『今回の騒動で私を批判してる人がたくさん居ます。悲しいです。なぜ、私ばかり誹謗中傷されなきゃいけないのか?と腹も立ちます。健常者は生まれた時から5体満足で生活出来てます。私は、それが叶わなかった。みんなが出来るのに私は出来ない。だから私は、健常者に優しさを求めます。それのどこが悪いのでしょうか?困っている人を助ける。障害のある人を助ける。それは当たり前です。5体満足で生まれてきて生活できてるんだからそれぐらいはしてほしいです。私は出来ないから皆様に助けを求めるのです。性格悪いと言われますがそうでしょうか?皆さんも私の身になって考えてください。もし車椅子で生活、それが死ぬまでと考えたら辛いですよね?みんなが当たり前のことを私はできない。当たり前だと思わず、まず私の立場になって考えたら私は批判できないはずです』

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 590件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 21/04/14 21:23:26

    『健常者や同じ障害を持った人から、助けてもらったんだから感謝しなさい。と言いますがなぜ感謝をしなければいけないのでしょうか?私は障害があるから出来ません。それを健常者にやらせているのだから感謝する意味がわからないんです。生まれた時から車椅子生活です。出来ないからやってもらう。ワガママと言われる意味も分かりません。』

    • 3
    • 2
    • 馬場信春
    • 21/04/14 21:25:21

    確かにあなたの本当の気持ちは分からない。
    同じ立場になって考えることは難しいしできないけど、想像はできる。
    だからあなたもこんな騒動になる前に、自分の行動が他人にどんな影響があるのかをまず考えるべきだったのではないかと思います。
    社会で生活していくには、思いやりが大事です。
    健常者でも障がい者でもそれは同じです。

    • 64
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 21:25:35

    私は健常者だから障がい者の伊是名さんの気持ちがわかりません、てコメントすれば良いかな?

    • 103
    • 4
    • あんみつ
    • 21/04/14 21:26:04

    健常者とか障害者とか関係なく、助けてもらったら普通は感謝すると思うけど、この人にはそういう感覚がないの?
    やってもらって当たり前って何?

    • 141
    • 5
    • 馬場信春
    • 21/04/14 21:26:25

    >>1
    育てた親の顔を見てみたい

    • 67
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/04/14 21:26:30

    健常者「障害者への生きづらさは察するが、伊是名夏子のやってもらって当たり前思考回路は理解不能」

    • 133
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 今川義元
    • 21/04/14 21:27:10

    言い方笑

    火に油注いでますね

    • 46
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/14 21:27:27

    自分の時間を割いて、あなたのお手伝いしている健常者の気持ちも考えてみたら?

    • 70
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 21/04/14 21:27:33

    自分はもってない可哀想側の人間だから、持ってる人達は助けてくれて当たり前だみたいな感じだけど違うよね。

    • 37
    • 21/04/14 21:29:27

    やってもらう側が言う事じゃないよね。
    やってあげる側が、そう思って発言するなら分かるけど、、

    • 37
    • 12
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/14 21:31:10

    感謝することは大事だよね。
    どういう育てられ方したら、感謝しなくていいなんて考え方になるんだろうか。

    • 48
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 21:31:28

    この人の騒動で
    (一部のやってもらって当たり前な)障がい者には健常者の気持ちなんて分からないんだろうなーって思ったよ
    健常者は、他人が自分のためにわざわざ動いてくれたらお礼をするし
    事前に下調べもするし
    それで諦めることだってたくさんあるし

    • 55
    • 21/04/14 21:31:39

    全ての障害者がこの人みたいなわがままな人だとは思ってないけど、税金納めてるこっちの身にもなって欲しい。
    色々助成してもらってるのに何言ってんだこいつって思ってます。

    • 69
    • 21/04/14 21:32:18

    日本社会では、弱かったり不利な立場にいる人への優しさにはブレがあるのよね。風潮しだいでコロコロ変わる。その点気の毒に思うわ。
    比較的ブレが少ない欧米に住むと、もっと楽になれるかもしれない。

    • 6
    • 21/04/14 21:32:21

    >>1
    ほえー。

    • 5
    • 21/04/14 21:32:43

    あのね、今日本中みんな大変なのよ。
    コロナで行動制限されて子どもが自死してるような時代なの。日本の宝が何百人と死んでるの。みんな一日一日を精一杯生きてるの。
    健常者には健常者の大変さがあるのよ。

    • 42
    • 21/04/14 21:33:27

    うわー。
    この文章全てが、この人の障害者としての育ち方を表しているね!こんな思想になるような育てられ方をしたんだね。本当に気の毒だ。
    これは親を恨むべきだよ。障害者に産んだことじゃなくて、こんな考え方を植え付けた事ね。

    • 66
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/14 21:33:40

    うちの子障害あって健常者と同じように過ごせないけど、何かしてもらって当然なんて思ってないし優しくしてもらったら感謝してるし…

    • 30
    • 21/04/14 21:34:20

    >>8油じゃないよ
    ダイナマイト自分で投げ飛ばしてる何個も何個も

    こんな変な人が居るこも世の中全体が知れて良かったんじゃない?
    税金の使い方ちゃんと考えて欲しい

    誰にお金が必要なのか

    • 17
    • 21/04/14 21:34:38

    自分が五体満足で生活出来なきゃ、見ず知らずの健常者にまで事前連絡が必要なものに対してもわがまま言いたい放題して許されるの?いいと思ってるならお子さんと夫に一生介護してもらうしかないね

    • 31
    • 21/04/14 21:34:51

    これ本人が言ってるの?
    だとしたらあんたも健常者の立場になって考えなって言いたい笑
    当たり前のことなんて存在しない。誰かの当たり前はみんなの当たり前では無い

    • 30
    • 23
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/14 21:34:58

    助けてもいいけど、それにはまず本人がスムーズに助けられる努力をすべきだよね。ホテルやレストランに予約したのと同じように駅にも連絡入れとけばいいだけの話なのに、なぜ頑なにそれを拒むんだろう?って疑問だった。

    でも今回のコメントを見てその謎が少し解けた気もする。本人には自覚ないだろうし、絶対に認めないだろうけど、この人は多分、健常者に対して嫉妬心があるんじゃないかな。だからわざと困らせる。わざと事前連絡をせずに必要以上に手を煩わせる。そして「障害者はいつも感謝をしなきゃいけないのか!?」とか言って素直に感謝することすら拒む。頭を下げたら負けだと思ってる。可哀相と言えば可哀相だけど、これじゃあお互いに損しかしないよね。

    • 28
    • 21/04/14 21:35:00

    この人の子どももこんな思想になるのかと思うと不憫です。

    • 42
    • 21/04/14 21:35:16

    振り回される健常者の気持ちも分からんだろうね

    • 54
    • 21/04/14 21:37:53

    NHKにお勤めのパートナーの方~。
    何か言ったらどうですか?
    暴走を止められないのでしょうか?
    それとも妻ではなくパートナーだから僕には関係ありませんって感じなのかな?

    • 39
    • 21/04/14 21:39:03

    障がい者に健常者の辛さがわかるか!
    安い給料で細々生活して、ガンになっても死ぬことに怯えながらも生活のため毎日仕事して納税していること

    旅行に行けるほど元気なこの方は本当に幸せな人って事をもっと自覚した方がいいよ。
    障がい者だからと、障がい者を盾にしている人生は恨み妬みのつまらない人生だよ

    旅行に行けること、回りに人が集まってくれることを幸せと思わないと比べてばかりの人生はつまらないと思う

    • 22
    • 21/04/14 21:39:37

    あんたが障害者なことと私が健常者であることは関係ない。と言いたい。
    不妊様と一緒。不妊様は他人が幸せになるから自分に幸せの分配が回ってこないんだと思ってる。幸せは定量をみんなで山分けしてるわけじゃない。不平等で当たり前だし、平等じゃなくちゃいけないわけでもない。
    よってそんなスタンスの障害者には私は優しくしない。

    • 22
    • 21/04/14 21:39:39

    立場関係無く、してもらったら「ありがとう」が当たり前だと思ってた。そうじゃない人もいるのね。
    それぐらいはして欲しいわ。それがないから批判を受けるんだと思う。

    • 26
    • 21/04/14 21:40:13

    なんかかわいそうな人だね。

    • 21
    • 21/04/14 21:40:16

    この人はやっぱり体だけじゃなく頭も障害あるのね…

    • 33
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 21:41:29

    >>21
    ところがどっこい
    この人は、障がい者の介護は家族がやらないといけないという偏見を無くしたいと
    常に数人のヘルパーさんに囲まれて
    身の回りのことから育児までしてもらってる
    旦那さんには何もしてもらってないんだって
    子供の行事もヘルパーさんたちと行くんだってさ

    家族にだけ大きな負担がかかるのがよくないまでは理解するけど
    だからって無関係な健常者には甘えてやってもらって
    お礼も言わないのがあまり前みたいな考え方はわからん

    • 24
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/14 21:41:30

    こんどはこう来たんですね。

    • 10
    • 21/04/14 21:41:49

    元夫と子供に介護してもらえば。お子さんは不憫だなと思うけど元夫もこの人もその覚悟を持って子供作ったんでしょ?笑

    • 22
    • 21/04/14 21:42:47

    聴覚障害だけど、人の当たり前が自分の当たり前だと思った事はないし、出来る限り自分の持っている力で生きていきたい。頼まなくても、沢山の健常者が助けてくれる事があって、それをありがたいと思うし、健常者はこんなに他人に手伝ってもらう事はないんだろうなと思うと、言い方悪いけどお得な人生って思ってる。
    障害があってもなくても、自分の出来る優しさを他人にしてあげられたら、自然と他人は優しくしてくれる。
    障害のある人が、みんなこんな思考回路だと思ってほしくない。

    • 20
    • 21/04/14 21:42:50

    まずはコラムニストなら、批判と誹謗中傷を分けて考えるべき。ごちゃまぜにして議論している時点でこの人のインテリジェンスの底が知れる。

    • 25
    • 21/04/14 21:43:29

    >>32
    えー健常者に子育てまでやらせてるの?本当ー?夫もなかなか強烈

    • 16
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 21/04/14 21:43:32

    まだなんで叩かれてるかわかってないんだね笑
    人間性の問題なんだってば。

    • 27
    • 21/04/14 21:43:39

    あなたが健常者の気持ちがわからないように健常者にもあなたの気持ちはわかりませーん

    • 26
    • 21/04/14 21:44:05

    • 2
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 21:44:12

    だったらあなたが姫になれたのはその車椅子乗ってるおかげだよって言いたい。
    その思考で健常なあなただったらあなただって車椅子のあなたを批判するんじゃない?

    • 13
    • 21/04/14 21:44:24

    厚顔無恥
    恥知らず
    このイメージ。
    もしくは炎上商法。
    いくら儲かった?

    • 28
    • 21/04/14 21:44:31

    >>35
    大丈夫だよ、健常者はこの人にドン引きしてるだけだから

    • 11
    • 21/04/14 21:44:49

    健常者に優しさを求めます。って、健常者は優しい人ばっかりじゃないよ。

    • 20
    • 21/04/14 21:44:55

    今回に関しては車椅子ユーザーの方々も批判してるけど?
    誹謗中傷って意味分かってるのかな?
    あなたはJR東の駅員さんを誹謗中傷したよね。
    100キロ超えの車椅子を4人がかりで階段を降りてくれたのにも関わらず写真付きで記者に電話して、記者にも対応はどうだったか聞く始末。
    感謝しないのであれば健常者に優しさを求めないで欲しい。
    当たり前とか言う人に平等に24時間、同じだけの時間しかないのにその時間を割いて使いたくない。
    同じ時間を使うなら、ありがとうと言ってくれる人の手助けしたい。

    • 38
    • 21/04/14 21:45:20

    要求してきて、ほしくないの。
    優しさを求めたら健常者が応えるって決めつけて欲しくないの。
    当たり前のことできない、だから?要求してくんなよ。生まれつき不自由なことについて、、健常者ははなから関係ないしー

    • 16
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 21:45:39

    こんな強すぎる弱者嫌だ
    出来る限りの配慮をしたいとは思うけど、人の優しさに胡座かいて自分は可哀想だからと言えば全て要求通りになると思っているのか
    健常な他人はあなたの家来ではない

    • 27
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 21:48:00

    >>48
    昔学校で英語講師かなんかやってたみたいだよ。
    今はコラムニストだけど。

    • 2
    • 21/04/14 21:48:27

    ヘルパーさんが帰る時は、どんな声かけしてるのか気になる。
    ありがとうございましたとかって言うのかな?

    • 3
1件~50件 (全 590件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ