共産党、少年法改正案を批判「厳罰化すれば立ち直りの機会を奪う」

  • ニュース全般
  • 明智光秀
  • 21/04/14 15:59:21

少年法改定案 藤野氏 立ち直りの機会奪う

2021年4月14日(水)

日本共産党の藤野保史議員は9日の衆院法務委員会で、18、19歳の少年を厳罰化する少年法改定案に対し、立ち直りの機会を奪うさまざまな問題があると批判しました。

藤野氏は、18、19歳に前科前歴が付くことで看護師や調理師などどのような資格・免許が得られなくなるのかとただしました。(略)

藤野氏は、将来犯罪を起こす可能性があるとして家庭裁判所に送致する虞犯について、背景に虐待や家庭環境の問題があり、コロナ禍で虐待や性暴力、貧困などが増加し、虞犯になりかねない少年が増えていると指摘。虞犯の適用を除外すれば「最後のセーフティーネットを外すことになる」と批判しました。(以下略)

しんぶん赤旗
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-04-14/2021041406_02_0.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/06 14:35:21

    犯罪者よりも、被害者の気持ちや人権を大事にするべきだと思う。

    • 1
    • 21/05/06 14:06:19

    相変わらず犯罪者をかばう政党ですねえ
    公共の場での防犯カメラの設置も「人権ガー!」って反対してるしさ

    • 4
    • 21/04/29 01:41:19

    立ち直りは、きちんと罪を償ってこそ本人も変われるんじゃないかな。
    更生は先に厳罰があって意味がある。

    • 2
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 21/04/28 23:29:13

    同法を守りたいだけ?
    身内がどれだけ凶悪で残虐な
    犯罪犯すかは分かってるって事でいいのかな

    • 5
    • 21/04/28 23:27:22

    加害者より被害者側の気持ち考えられないのかな

    • 8
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 22:13:00

    18歳や19歳や20歳以上は少年院でもの凄く浮いてるから考えようによってはこっちの方が地獄だけとね

    女はね

    • 1
    • 21/04/28 22:08:36

    厳罰ではない
    今が甘すぎるだけ

    • 11
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 22:03:22

    殺人は刑務所に収監されてて少年院にはいなかったから更生ではなく未成年でも償いだよ

    薬物は成人だと執行猶予ついてむしろ軽くなるから保護者責任遺棄の厳罰化としか思えない

    • 0
    • 21/04/28 22:00:53

    相手を傷つける言動や行動をしたらだめだと乳幼児の頃から親や幼稚園、保育園で学んでるわけだからねぇ。中学生以上になって警察に捕まるようなことをして更正もなにもないかと。

    • 5
    • 21/04/28 21:57:13

    法改正で厳罰化されるのって殺人とかの凶悪犯罪でしょ?
    18にもなって人を殺していいのか悪いのか解らないわけないんだし、厳罰化でいいと思うけど。

    • 10
    • 17
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 21:56:22

    あと私は少年院で調理の資格取ってて中で取れる

    • 0
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 21:50:57

    少年院にいた18歳や19歳って保護者責任遺棄や薬物と飲酒運転しかいなかったと言ってもいいくらいだから
    更生生活者はそこまで変化はないと思うけど

    保護者以外に殺人は居なかったからね

    • 0
    • 21/04/28 21:45:05

    18なんて善悪の判断付く年齢でしょうに
    資格免許とれなくて可哀想??何言ってんだ

    • 13
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 21/04/28 21:43:11

    あの凄惨な「女子高生コンクリート殺人事件」の犯人たちは在日で、熱心な共産党員一家だった。
    彼らは出所後、ほとんどが犯罪に手を染めていて、全く立ち直ってませんけど、共産党はその辺どうお考えなのかしら。

    • 14
    • 13
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/14 22:52:16

    立ち直りなんて期待してない
    一生檻の中にいて欲しいくらいだわ

    • 12
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 22:04:26

    加害者の立ち直りより被害者の立ち直りを優先しろよ

    • 15
    • 11
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/14 21:47:36

    左翼とかリベラルの人たちって、なぜか被害者よりも加害者の権利とやらを守ろうとするよね

    • 12
    • 21/04/14 19:53:25

    被害者の人権を尊重する法律改正、未成年は12、13歳でも人を殺したら実名公表しろ

    • 10
    • 9
    • 織田信長
    • 21/04/14 17:11:49

    マスクしたらまあまあ良く見えるわね

    • 2
    • 8
    • 武田勝頼
    • 21/04/14 17:08:04

    厳罰化されるのって人が死んでるレベルの凶悪犯罪でしょ?
    被害者は立ち直ることすら出来ないんだけど?

    • 10
    • 7
    • 最上義光
    • 21/04/14 16:38:28

    被害者は一生立ち直れないかも知れないのに?

    • 12
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/04/14 16:37:08

    立ち直りの機会なんて必要ないよ。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 最上義光
    • 21/04/14 16:03:55

    コンクリート事件の犯人家族も共産党員だったよね。
    何いってんだ?この人達

    • 9
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/14 16:02:01

    前科者に看護師になって欲しくない

    • 7
    • 2
    • 榊原康政
    • 21/04/14 16:00:59

    DQNの立ち直りより被害者の救済を優先するべき

    • 11
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ