旦那のマウントにうんざり...皆さんならどう伝えますか?

  • 旦那・家族
  • 斎藤道三
  • 21/04/13 20:37:33

私は地元の中小企業、旦那は全国的にも有名な上場企業に勤めています。私が会社の話をすると、結構な頻度で自分の話を被せてきます。例えば「同期が〇人で~」と話せば、「え、めっちゃ少ないね、俺〇千人」とか、「会社の食堂が混んでて...」と話せば「1つしかないの?うち3つあるよ?」とか。最近では「昇格したよ」と話したらおめでとうより先に「俺と一緒じゃん!」と言われ旦那の評価の話に。直して欲しいのですが、本人に全く悪気が無いのが分かってるので何となく注意しづらいです。皆さんならどう伝えますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/04/22 11:19:45

    人の話に自分の話を被せるなんて仕事できない人のやり方だよってストレートに言う。

    あとは家で会社の話をするのを止めるとか。

    • 2
    • 21/04/22 11:19:43

    旦那さん、子どもか!w

    • 0
    • 21/04/22 11:15:49

    それね伝えても治らないというか自覚できないよ、そのちっぽけなプライドが全てだから。離婚したくなったらこてんぱにプライド踏み潰してあげな

    • 0
    • 21/04/22 11:11:28

    しっかりはっきり、無自覚でマウントとるなウザイわと指摘します。

    • 0
    • 21/04/22 11:09:45

    >>83
    ネギ(笑)。

    • 0
    • 21/04/22 11:06:09

    マウントで返されたら「で?」「だから?」と明らかに不機嫌になったのを伝え
    「そう返されると話す気無くす」で会話終える

    言わないとわからないと思う…

    • 1
    • 93
    • 武市半平太
    • 21/04/21 20:37:58

    愚痴を聞いて欲しいんだけど
    相談に乗って欲しいんだけど
    とか会話の目的を最初に話してみたら?
    マウントとられたら「それは私の相談の解決に関係あるの?」とか冷静に返してみる

    • 4
    • 92
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 20:35:49

    正直に話してみる
    そんなことしてないってなったら、録画してどんな顔でマウント取ってるか見せるとか

    • 0
    • 91
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/14 08:49:31

    ちょ、1回くらい黙って最後まで聞けやとキレる。
    もしくは同じ事をやり返す。

    • 2
    • 21/04/14 08:45:49

    うちの旦那もだ。
    ちょっと違うけど、仕事の愚痴吐いたら、俺だってー、俺の方がーて話になる。
    なんの話もしたくなくなった。

    • 5
    • 21/04/14 08:41:14

    伝えない。
    で、別の話しで被せてやる。

    • 1
    • 21/04/14 08:39:29

    主の旦那みたいにやたらと張り合ってきたり自慢したりするのは仕事で評価されてない人だよね
    優秀な人は黙ってても評価されるからわざわざ自分からアピールなんてしない
    主の旦那は仕事ができない人の典型だね
    そういうのは絶対直らないから私なら家で仕事の話はしないようにするな

    • 3
    • 21/04/14 08:38:55

    分かるなぁ。うちの旦那も同じタイプ。
    常になんでも知ってる俺じゃなきゃ嫌みたい。会社の話題じゃなくても常に。
    飲食店の話題で、旦那が行きたいと言ってた店の話になり、あそこのお店に妹が行ったんだけどお肉が固くて美味しくないって言ってたよーって言ったら、「だろうね」って。
    え?食べに行ったことあるの?って聞いたら無いよだって。無いのに何で分かったような口聞くの?そういう話し方ウザイよって言った

    • 3
    • 21/04/14 08:37:00

    >>82それ!私も旦那に言ったことある。

    うちの旦那もすぐ話を自分に持ってく
    イライラする

    • 2
    • 85
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/14 08:32:42

    私なら仕事の話はもうしない

    • 2
    • 84
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 08:32:38

    伝えるのを諦めるかな。
    会社の話は一切してあげない方向性でいくと思います!

    • 2
    • 21/04/14 08:30:42

    私ならすり替えてんじゃないわよ!!ってネギ投げる

    • 5
    • 21/04/14 08:28:46

    会話泥棒やめてって言う。今私が話してるって。

    • 2
    • 21/04/14 08:26:09

    >>73
    嫌われてるの?

    こんな感じなら分からんでもないけど
    旦那が嫌われてるって悲しいね

    • 0
    • 21/04/14 08:23:52

    私が、あぁ疲れた。って言うと俺の方が疲れてる。って言われたのはマウント取られてたんだ。

    • 2
    • 21/04/14 08:23:07

    オメーの話聞いてねぇ。黙れ

    • 4
    • 21/04/14 08:21:44

    すごいドン引きした顔していつも友達とはそんなふうに言ってるの?って聞く
    うちの旦那は自分が正しい否定されるの嫌な人間だから嫌われないように気をつけなさいねって言ってるよ

    • 4
    • 21/04/14 08:19:58

    あなた友達いる?って突然聞いてみたら?(笑)

    • 6
    • 21/04/14 08:19:23

    すぐに「俺は~」「俺の方が~」とか言う男ってイライラするよね。
    器が小さいんだよ。
    適当に聞き流しておいたらいいよ。
    ちなみにうちの旦那なんだけどさ。

    • 2
    • 21/04/14 08:12:58

    >>64ばかみたい

    • 2
    • 21/04/14 08:11:51

    普通に「今、私の話してるんだけど?」って言う。

    • 0
    • 21/04/14 08:11:02

    うちの旦那みたいだ。職場で嫌われてる。

    • 1
    • 21/04/14 08:10:35

    私なら主の旦那さんのような話し方されても気にならないや。かわいいもんじゃん?

    • 0
    • 21/04/14 08:08:08

    悪気が無く言う人には何を話しても通じないと思う。私の母と旦那が主の旦那さんと同じタイプ。私もうんざりして会話が嫌になるから話した事があったけど直らない。悪く取るこちらの性格が悪いとまで言われる始末。まあ私の性格も良いわけではないけど、ああ本当に分からないんだなと思って諦めてる。今は出来るだけ会話しないようにしてる。

    • 4
    • 70
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/14 08:07:38

    私の旦那と同じ。私はうざいから会話してない。
    私は大阪出身で奈良在住なんだけど、奈良は旦那の地元で、かなりな田舎。車がないと生活できないし病院がとにかく少ない。それを不満言ったら、『奈良は素晴らしいんだ。奈良のほうが勝ってる。奈良のほうが都会』とマウント。
    毎回こんなんだから心底うざすぎ。奈良が都会とか初めて聞いたし。
    こないだは私の男友達であり、妹の旦那でもある子が若いのに課長になりお祝いしないとねと旦那に話したら、『変わった会社だね?あれを課長にするなんて』とマウント。
    ちなみに男友達は、ヤンキーだけど性格がよく仕事もバイト時代からかなりできるやつで旦那より優秀。本気でうざいよね!!無視でいいんじゃない?

    • 1
    • 21/04/14 08:02:46

    何でもかんでも『俺はー…俺のとこはー…』って、自分の話にすり替えてるの気づいてる?
    私だから聞いてあげてるけどさ。笑
    外でやると、みんなあなたの話聞いてくれなくなるから気をつけなよ?笑

    って言って、今後また『俺は』って言われたらシカトして立ち去る。

    • 2
    • 21/04/14 08:00:30

    あり得ないね。家族と普通の会話もなり立たないなんて切なすぎる。

    • 4
    • 21/04/14 08:00:28

    そういう旦那みたいなタイプって、同じ世代の男にはマウント取れないから立場から弱い嫁や女にしか取れないんだろうね。
    男として腐ってるし、プライドも無いクズ。
    嫌いやわ。

    • 3
    • 21/04/14 07:59:38

    わたしなら話ししないかな
    だって会話が成り立ってないし、こちらが不快な思いするだけじゃん。
    ウチの旦那も似たようなものだから、こちらから話しかけることはしない
    必要最小限の会話でも生活に問題ナシ
    主さん、旦那さんを愛してるならツライね、その状況
    玉砕覚悟で本心をぶちまけてみる?
    頑張って

    • 2
    • 21/04/14 07:58:43

    喋らない、一切。

    • 2
    • 21/04/14 07:57:43

    うっせぇうっせぇうっせぇわ、くせえ口塞げや限界ですと言ってやれ

    • 5
    • 21/04/14 07:55:48

    夫婦だから普通にマウントうぜーって言うよ。

    • 4
    • 21/04/14 07:54:27

    うわー。
    やだね。
    悪気ないなら尚更。

    そんなふうに言われると傷つくって伝えた方がいいよ。

    • 0
    • 21/04/14 07:53:59

    はっきり言うよ。悪気がないってことは、善悪の区別がついてないってことだからね。それは教えなきゃ。
    よそでもそういう発言して顰蹙買ってるんじゃないの?

    • 3
    • 21/04/14 07:51:03

    マウント取ってきたら黙る。
    そして会話終了させて場を離れる。

    ひたすらコレを繰り返す。

    • 3
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/14 06:39:38

    >>45
    直らないし、仮に直そうとしても「主のために直そうとしてあげてる」などと言うよ。そして直すのが面倒になってキレたりする。それも主のせいにしてくる。

    • 2
    • 21/04/14 06:35:18

    >>46
    なんか長年の悩みが解消しました。

    • 2
    • 57
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/14 06:14:13

    完全に主のことを下にみてるから、主が何を言っても無駄。
    一目置いてるような人がズバッと言ってくれるといいんだけどね。
    上司とかさ。

    • 3
    • 21/04/14 06:09:31

    >>51
    女でも主の旦那みたいな会話しかしない人いるよ
    注意したらマウントと思う方が悪い、そう受け取る方が悪い、私はそんなつもりないって平然と言う

    • 1
    • 55
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/14 06:04:01

    会話泥棒だし、いちいちマウンティングしてるのわかってる?話したくない。と伝えてやってください。

    • 4
    • 21/04/14 04:35:35

    それ、私だから言ってんだよね?
    感じ悪いから他所でしないでね。
    ってムカついてますよ!って顔で言ったら?

    • 4
    • 21/04/14 04:31:13

    キスで唇をふさぐ。

    • 2
    • 21/04/14 04:19:44

    プライド高くて虎の威を借る狐タイプには、
    周りの評価が悪いと聞くと、ポッキリ折れる。笑いながら、ズバッと言うに限る。

    • 2
    • 21/04/14 04:17:29

    男ってほんとバカだよね。
    だから私は旦那と会話しなくなった。

    • 14
    • 21/04/14 03:50:40

    「俺俺俺俺うるせーな!こっちが話してるんだわ」って言う。
    うちの旦那もそういうとこあって、話してても楽しくないから基本私からは話しかけない。あっちは楽しそうに自分の話してるよ、私聞いてないけど。

    • 7
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ