また息子にお金盗まれたわ

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 21/04/12 20:11:58

今までに数万やられてる。
今はお金家に置かないようにしてるんだけど、緊急用に車に隠してたお金をやられたわ。
千円ちょっとだけだけど。

自分のお金くらい自由に使いたいと言うから今年からお年玉を全額管理(6万ほど)させたんだけど、もう使い切ったらしくどうしても友達とミスドのバイキングに行きたかったんだと。

私に貰おうと思ったけどいなかったから車から盗んだと。
そして後からはもちろん言わない。
何回話し合いしても変わらない。
まぁ大人と違って罰なんて与えられないから痛くも痒くもないしそりゃ反省しないわな。
外より安全なはずなのに家の中の方が気を遣わなきゃいけないのに本当に辛い。

どうしたら盗まなくなりますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/15 07:59:54

    普通に警察に連れていくかな。今は身内だけなのかもしれないけど、手癖悪い奴って人の家に行ってもするから。。。
    このまま放置しとく方が怖い

    • 0
    • 93
    • 長宗我部元親
    • 21/04/15 07:55:41

    うちも小学生ですが、警察につれていって本当の取り調べのように怒ってもらいました。
    親だからって悪いことは悪い。
    たまたま親から取ったのが露呈しただけ。

    そのまま大人にするのが怖い。

    発達障害かもって学校からも言われた。
    主の子供もグレーなりあるんじゃない?

    • 0
    • 21/04/15 07:02:59

    >>87なんかあなたアッサリしてて好き(笑)

    • 0
    • 91
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 03:27:20

    キッズケータイにかえる。

    • 0
    • 21/04/15 03:10:37

    治らないからw
    ごみの始末はしっかりね。

    • 0
    • 21/04/15 03:07:44

    >>88
    うちの次男も本当に泥棒の感?
    隠しても隠しても見つける。
    警察も児相も本当に直感が騒ぐから見つけるって言われた。

    うちも間違いなくADHDです。
    本当にきちガイ
    世のゴミ。犯罪者 予備軍です

    • 3
    • 21/04/15 02:56:07

    うちは小学生でやられて私はまず交番に連れて行って警察官数人で取り調べ風に叱ってもらったけど、ダメで次に警察連れて行って相談して叱ってもらったけど、またやられて警察は何回も行ったら児童相談所ススメられて相談に行ったら発達障害の検査してADHDでした。警察も悪い事する子の中にADHDの子がかなり多いと言われましたよ。
    それから3年投薬治療してるけどまだ取ります。
    万引きでも捕まった事あります。
    家にお金置く私も悪いんですが家に全くお金置かないって中々難しいんですよね。
    病院の先生もそう言う子は隠しても見つける才能があるんだよなぁと冗談混じりで言ってました。

    今では車の中に財布隠したり、財布に鈴つけてます(笑)
    こんなケースもあるので参考までに。。

    • 0
    • 21/04/15 02:46:12

    時間が解決してくれるよ~。
    うちの息子も、財布からお金盗んでマクド行ってたけど、私がお金の管理をしっかりしてたら諦めたみたいで、他のところから資金調達するようになった。
    オレ詐欺グループに加入させてもらって、事務所荒らしなんかにも手を出していたのかなぁ。
    今は捕まって刑務所だから、一切、私のお金を盗まれることはなくなりました。

    • 0
    • 21/04/15 02:45:39

    うちの妹が子供の時からお金盗んでて30になって結婚して子供もいるのにも治らない。親のお金、兄弟のお金、友達のお金、友達の親のお金、バイト先の物、仕事場の人の財布から。親も厳しく怒ってたし、警察やカウンセリング受けさせたけど治らない。多分病気だと思う。

    • 0
    • 21/04/15 02:36:53

    単に反抗期なのかもよ?親を困らせたい!みたいな。
    みんな殴ってって言うけど暴力じゃ解決しないと思うよ。中学生男子でしょ?
    逆ギレされて暴れたりする方が怖くない?結構重要な時期よ
    たぶん主さん家はそこまで貧乏ではなく
    中の上位の家庭なんじゃない?
    昔からコミュニケーションあった?
    今できる事は腕力による抑え込み
    じゃない気がする。叱るから聞かないんだから普通に怒らないで話してみたら?
    あとやるべきは防御。必要最低限のお金以外の金目の物は銀行の貸し金庫入れるとか。他でやったらそれはそれで、社会的制裁くらう事を身にしみさせる事できるし悪くない。話聞く限り心底悪人タイプじゃなさそうだし。
    頭からどなりつけても効かないよ、なぜしちゃうのか?したら持ってるカードやゲーム居ない間に売っちゃうよ?とか
    歩み寄ってあげなよ。

    • 0
    • 84
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 02:08:41

    >>78いや言いなよ

    • 1
    • 83
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 02:07:07

    インドだかどっかの中東だとそんな事したら手首切り落とされるよね

    • 1
    • 21/04/15 02:05:37

    ウチもだった。

    最近してないと思ったら万引きして、警察連れて行かれてた。
    他にも何人かいて、調書取られ家裁行った。

    それからはさすがにしてない。

    • 0
    • 21/04/15 02:00:21

    >>37
    親族相盗例じゃないですか
    息子さんいじめられてるんじゃないの
    そのお金って悪ガキに取られてるんじゃないの

    • 1
    • 80
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/15 01:43:02

    児童相談所に一時保護してもらえばいいよ。
    それか施設。

    親の金なかったら?他人の金か物盗むよ?
    どれだけのことしたかわからせなきゃ。

    • 1
    • 21/04/15 01:34:06

    愛情不足の子って寂しさを物で埋めるってことしたりするけど幼少期から今まで子どもとの接し方に何か後悔してることとかないのかな

    子どものそういう問題行動って家庭に問題があると思ってる

    • 3
    • 21/04/15 01:01:00

    甥っ子に盗まれるのも辛いよ。
    親戚の葬儀の日に妹の家にアクセサリー
    置いといたら全部盗まれた。
    妹がかわいそうで言えないから
    泣き寝入り。総額50万くらいかな
    死んだら絶対に呪ってやる。

    • 1
    • 21/04/15 00:35:45

    皆さん様々なご意見ありがとうございました。
    あれからの息子は挨拶もせず親がいる間は部屋に篭り、用意したご飯も食べずに好きなものを食べ、そして使った食器も放置する生活していました。

    我慢の限界で先程呼び止めて
    「これからどうしていくつもり?」
    と聞きました。

    息子は「行きたい高校があるからその為にこれから努力する。だからお母さんたちにも手伝って欲しい」と言われました。
    誰もそんな話はしてないので意味が分からないし、最近の息子の様子を見ても努力してるようには思えなかったので全く理解が出来ませんが話はそれだけと満足した様子で寝てしまいました。

    お金を盗んだ話がなんで高校の話になるのか、散々無視して反省した様子もなくさらに手伝って欲しいと言う息子が理解できないです。
    息子の中ではもう終わった話みたいですが何も解決してませんよね。
    不安しかないです。
    とりあえず明日今日のことを主人にも相談します。

    • 0
    • 21/04/12 22:51:05

    私が小学生のとき、母の財布からお金とったけど、バレたときに正座で説教されて叩かれたよ。
    悪いことしたから当たり前だよね。
    めちゃくちゃ怒られたから、それからしなくなった。
    そういう躾しないの?

    • 3
    • 75
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/12 22:46:03

    警察署と児童相談所に通報して下さい。
    そんなんじゃ何れ他人の財布を狙いますよ。

    • 2
    • 21/04/12 21:49:29

    息子じゃないけど、元旦那がこれだった。
    隠しておいたお金、子どもの学資保険の解約、子どもの貯金の解約、私のブランドバッグに時計、子どものゲーム、お金になるものはなくなった。
    家にお金置いとけないし、お風呂に入るのもバッグを脱衣場まで持っていったり。
    家なのに安心できない。
    私は旦那を捨てることができたけどお子さんだと捨てられないし。困ったねぇ。

    • 3
    • 73
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/12 21:37:55

    全部見たけど結局は主が甘いんだね。
    ○○するよ。
    って言っても息子に言い返されたら諦めてるじゃん。
    息子も親はなんだかんだ何もしない、甘いって舐め切ってるんだから
    息子が何言ってきても実行すればいんだよ。
    追い出す、盗んだお金で買ったであろう物は捨てる、周りの信頼を無くす
    やればいい。
    やらないなら一生金盗ませとけ。

    • 4
    • 21/04/12 21:30:57

    これって本当に難しい問題だよね。
    家から盗めるお金なくなると他でやっちゃうかもっていう不安があるからなかなか金庫っていう選択できないしね。
    うちの弟が家のお金とってたけど、3回目ぐらいで父が殴る蹴るしたよ。2階で父の怒鳴り声と殴られる音と弟の泣き声と…本当に可哀相だったけど父もお前は殴られて痛いかもしれんけど殴る方も心が痛いんやって言いながら殴ってたから辛かっただろうなと。それから一切やらなくなったよ。殴るのがいいとは思わないけどそれで分かるならありなのかなと。
    主の子供が効く方法がどれかは分からないけど、何かいい方法が見つかるといいよね…

    • 6
    • 21/04/12 21:23:21

    >>66
    私もそれしてます。

    初めて発覚したのが少1で友達にかっこつけしいのために何万と盗んでた。
    私が知らない間に盗るから悪いことしてるって自覚はしてるんだよね。
    殴ったし、出ていけーって玄関に追い出したこともある。もちろんすぐ中に入れたけど、それは近所の目があるからでその時は本気で捨てたかった。
    何か訴えているのかもと助言されて、ハッとさせられてそれから子どもにもっと寄り添うようにしてる。

    • 1
    • 21/04/12 21:18:33

    もう染み付いてるから治らないと思う。
    うちもそうだったから良く分かる。
    高校生になってバイトし始めてからなくなったけど。
    お金を稼ぐ大変さを知ったからね。

    • 2
    • 69
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/12 21:14:32

    うちの子も中学校の時やってた。
    お小遣いもちゃと渡してたんだけどね。
    毎日遊び歩く子ではなかったから友達と休日遊びに行くって日はお小遣いとは別にどれくらい欲しいか聞いて話し合ってお金を渡すようにしたのと、家に置いておくお金は簡易金庫みたいなのを買ってそこに入れるようにした。鍵じゃなくて暗証番号タイプの。
    そうしたら物理的に取れないし、そのうちその辺に置いておいても取られないようになった。
    そしてうちは課金はパスワードを私が入れてあげないと出来ないようになってる。

    • 0
    • 21/04/12 21:12:52

    スマホもゲームも取り上げなよ。のんきに好き勝手やらせてる場合じゃないよ。ゲームなんか売っちゃいな。スマホも次お金盗んだのが分かったら解約するからって言ってさ。全く反省してないじゃん。何言っても無駄ならいっその事金庫買いなよ。

    • 7
    • 21/04/12 21:11:32

    >>64
    甥っ子がそうだった。
    姉の財布からお金盗んでたし課金もしてた。
    一度警察呼んだら良いよ。
    息子さんの前でお金がなくなってるって騒いで泥棒が入ったから警察に電話しなきゃって。

    • 2
    • 66
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/12 21:09:08

    うちは財布に中身の金額〇〇円て書いて輪ゴムで止めて盗んだらすぐにわかるようにしてた。

    • 5
    • 21/04/12 21:08:33

    マジくそ頭にキタァァーーーーーーー!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/22797121/viewer?page=115

    • 0
    • 64
    • 立花誾千代
    • 21/04/12 21:06:26

    スマホの課金、利用料と一緒に引き落としにしたら、ひとときで何十万と使う恐れあり。気を付けてね。

    • 2
    • 21/04/12 21:04:38

    小さい頃はどんなでしたか?
    よく嘘をつくとか。
    うちもしょうもない嘘ついたり学校のお友達の鉛筆勝手に持って帰ったり、いつかお金も…とか思ったら心配です。
    今は小銭ですが、執着が凄いです。

    • 0
    • 21/04/12 21:02:51

    >>53
    息子の言いなりでブランドの方を買うんでしょう?
    主が甘いから舐められてるんだよ

    • 8
    • 21/04/12 20:59:19

    >>51
    バラしてやろうかと本人に言ったこともあります。
    そしたら信頼がなくなるから嫌だと。
    後ろめたい気持ちはあるようですが親はいいのかと情けないです。

    • 0
    • 21/04/12 20:57:42

    >>58
    他人事に思ってるとは思わないけどなぁ。
    悩んでなかったらトピも立てないだろうし。

    • 4
    • 59
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/12 20:55:34

    最初から全部コメントを読んだけど、
    主さん全然深刻じゃないよね。
    なんか、他人事みたいな感じ…。

    でもさ、
    そのうち、他人のものも盗むようになるから大丈夫じゃないかな。逮捕してもらえるよ。

    そうしたら、子どもは犯罪者だし、主さんは犯罪者の親となり、世間に晒されて…
    やっとことの重大さに気付けるのでは?

    • 9
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/12 20:52:00

    >>51それは親として終わってる。

    • 2
    • 21/04/12 20:51:57

    次やったら、本人に問い詰めないで警察呼んだら?
    被害届け出して家宅捜査してもらいなよ。
    少しビビらさないと直らない。
    今は家のもの盗んで、そのうち外で盗むようになるよ。

    • 5
    • 21/04/12 20:50:34

    >>48
    情けないけど買います。

    • 0
    • 54
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/12 20:49:02

    なんとかしないと、外でやるようになったら大変だよ。
    もしかしたら、もうしてるかもしれないけど万引きとか。

    • 1
    • 21/04/12 20:47:49

    >>43
    フルタイムで働いてます。
    お金の話も何度もしてます。
    実際小学生の頃から息子がやりたいと始めたスポーツにもかなりお金かけてますしそういう話もしてますが全く響いてないですね。
    欲しがるものは一丁前にブランド用品ばかり。
    安いのはダサいから使いたくないだのなんだど。
    見掛け倒しで実力は全くですがね。

    • 2
    • 21/04/12 20:46:13

    >>51
    それはだめでしょ?
    何言ってんの。

    • 9
    • 21/04/12 20:45:14

    何歳なの?学生?
    もう自分達も恥かくの覚悟で学校の同級生とかに噂流したら?
    あいつは親の金盗む犯罪者
    って。
    こういうのって親からよりも同じテリトリーの同級生にコソコソ言われる方がキツいから。

    • 0
    • 21/04/12 20:45:08

    >>37
    親子間では犯罪としては成立するけど刑罰を受けないんだよ

    • 0
    • 21/04/12 20:44:22

    >>42
    そうなんですが難しいです。
    小学生から何度も何度も話し合いしてますが、多分全く響いてないと思います。
    やり方が悪いんでしょうね
    カウンセリングも受けたいと思います。

    • 0
    • 21/04/12 20:43:13

    とにかく金庫を買って!
    現金、貴重品は金庫の中へ。

    • 2
    • 47
    • 小早川隆景
    • 21/04/12 20:43:00

    貯金通帳作ったらいいよ
    私は作って貰った事ないけど、
    作ってくれてたら違ったと思う
    初めての口座が給料だもん

    • 0
    • 46
    • 小早川隆景
    • 21/04/12 20:41:29

    お金ないのに、自分の為に頑張ってると思わせた方が良い
    物欲ってどんどん大きくなるし、絶対に下がる事ないよ

    • 0
    • 21/04/12 20:41:03

    >>33
    小学生の頃に言ったことあるけど効果ないです。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ