自分から誘わない人を二年間観察してみた。

匿名

松永久秀

21/04/10 12:24:03

誘ってもらった誘いには喜んで応じるけど、絶対に自分から誘わない人っていますよね。

時々向こうからも誘って欲しいな、もしかして迷惑なのかな?と思うときがあり、二年前から私からは具体的な日時を全く提案しないまま時がたちました。

間にコロナが入ってしまったとはいえ、家も近所のためばったり出くわすことはそれなりにあります。
その度に後からラインで必ず「今日は会えてよかった~またランチでゆっくりおしゃべりしたいな」と連絡が入ります。

私はこれまで単発で仕事をすることもあり、彼女は専業主婦のため、こちらから日時を提案したり、何月は忙しいなど具体的な提案をして誘ってきました。とはいえ、相手に合わせることも可能、融通が聞くことは伝えています。

2年間は会った後にラインが来る度にそうだね!コロナといえど人数も2人でマスク会食なら大丈夫だね、みたいなコメントプラスまたね的なスタンプで返してみていました。すると、そうだよね、また誘ってね!とオウム返しが続きます。

社交辞令なら、会ったときの立ち話で充分なので、後でわざわざラインは不要なんです。

この人のようなタイプの人、ほんとはどう思ってるんでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 あんみつ

    21/04/10 12:28:07

    誘う、決めるのが苦手なだけ。
    誘われたら行きたいとは思ってる

  • No.2 足軽(弓)

    21/04/10 12:31:04

    気遣い屋さんなんだと思う。
    相手のことも考え過ぎちゃうから、誘うのがめんどくさくなっちゃう。
    会った後のラインなんていらないのに、わざわざくれるところも気遣いさんなんだと思う。
    試すようなめんどくさいことしないで、会いたければ誘えばいいのでは?

  • No.3 伊達政宗

    21/04/10 12:31:12

    私がそのタイプ。ものすごくめんどくさがりだから正直行きたくない、行きたくないけど誘ってくれる気持ちが嬉しいし、断るのが申し訳ないから喜んで行くフリしてる。

  • No.4 豊臣秀吉

    21/04/10 12:31:20

    単純に出不精な人じゃない?
    私がそうだもん。笑
    行ったら楽しいよ。

  • No.5 結城秀康

    21/04/10 12:33:34

    自分で決めるのが苦手で相手に主導して欲しいんじゃない?
    社交辞令ではないと思う。それで社交辞令だったらおかしな人だと思う。

  • 広告
  • No.6 足利義輝

    21/04/10 12:36:38

    私だー。私なんかが誘っても楽しい時間過ごせないよなって思ってしまうの。

  • No.7 加藤清正

    21/04/10 12:38:37

    主のが年上で圧が強いんじゃない?
    私も年上の強いママにはそうだ

  • No.8 津軽為信

    21/04/10 12:39:01

    またランチでゆっくりおしゃべりしたいなってラインで誘ってるじゃん。
    専業だと兼業の人に日時指定しづらいだけでしょ。

  • No.9 甲斐宗運

    21/04/10 12:40:51

    ご近所とは浅く付き合いたいタイプだよ
    私もそうだからわかる

  • No.10 松永久秀

    21/04/10 12:42:34

    友達とママ友に自分からは誘ってこない人いるけど
    そういう人はこっちからラインしないと連絡ないよ(笑)
    1年くらい連絡してないとかザラ
    こっちが誘って店など時間決めてがめんどいからラインしないもん

  • No.11 山県昌景

    21/04/10 12:42:49

    誘ったら迷惑かなと思ってしまって、自分からは具体的に誘えません。
    主さんのように2年間も観察されたら「ああ、やっぱり一緒にランチするのが嫌なのかな?」と思って、ますます疎遠になると思います。

  • No.12 加藤清正

    21/04/10 12:43:31

    私もこのタイプ。
    誘うタイミングを見計らい過ぎて疲れちゃう。
    相手の都合を考えると、今は忙しいかなと躊躇しちゃったり。

    だから電話をかけるのも苦手。かかってくる分には全然大丈夫。
    LINEなら相手の都合の良い時に見てくれるだろうから連絡はLINEでする。

    誘われたら嬉しいよ。
    でも自分から積極的にいけないのよ。
    性格だと思う。

  • No.13 内藤昌豊

    21/04/10 12:43:43

    誘われたら喜んで行くし楽しむけど、自分で誘ってまで行くのは面倒くさい。誘われないなら誘われないで全然いい。言われたら行こうかなーって位。一人で家でダラダラするの好きだから。

  • No.14 立花誾千代

    21/04/10 12:45:05

    専業の時は自分は本当にいつでもいいからこちらから仕事してる人をなかなか誘いづらかった...疲れてるかなー?忙しいかなー?とか考えちゃって。
    近所で会った後にわざわざ連絡するなら社交辞令ではないんじゃないかな。誘ってくれるの待ってるんだと思うよ

  • No.15 加藤清正

    21/04/10 12:47:59

    え、こわ。
    自分の考えが正解だと思ってるの?

  • No.16 足軽(弓)

    21/04/10 12:49:11

    コミュ障なので、私なんぞが誘ったら迷惑かんじゃないかとか、
    私が選んだお店が良くなかったらつまんね奴と思われるんじゃないかと思ってしまう。

    もっと言えば、ラインの返事も世間話ってどういうやり取りが正解かいまだにわからないでいる。
    仕事の事務的な返信ならできるんだけど…。

  • No.17 真田信幸

    21/04/10 12:50:16

    相手がそんな性格だと分かってるのに2年間誘わなかったなら、主にとってはその程度の関係ってこと。

  • No.18 足軽(鉄砲)

    21/04/10 12:51:37

    私もその専業タイプ。あんまり深く考えてないから。笑
    誘われたら行くけど、自分から誘わない。明確な理由はないけど、自分で提案するのが苦手なのかもしれない。てか、誘って欲しい人はそこまで分析してモヤモヤしてるのが、怖い。

  • No.19 足軽(旗指)

    21/04/10 12:52:43

    自分に自信がなくて誘えません。だから私なんかを誘ってくれたら嬉しくて喜んで行きます。なのでこれからも誘ってくれると嬉しいです。

  • No.20 佐竹義重

    21/04/10 12:53:54

    その人、私かなって思った。
    親しい人だったら、こちらが専業で相手の都合に合わせられるからこそ誘わない。
    こっちが誘ったことで相手の予定を変えさせたくない。
    別にどうでもいい人なら「誘ってね~」と言いつつ放置ってこともある。

  • No.21 鈴木重秀

    21/04/10 12:57:39

    誘わないというより誘えない、が正しいんだよなあ。私は相手によっては全然普通に誘ったり誘われたりするけれど、やっぱり気軽に声かけにくい相手ってどうしてもいる。誘わない人のことをめんどくさがりとか、自分が色々したくないずるいタイプだと言う人いるけど、そういうんじゃないんだよね。
    相手が仕事してたり仕事してなくても忙しい人だと、ヒマなこちらが自由な感じで声かけるのが失礼なんじゃないか、とか、他の方が同じことおっしゃってるけど、自分が提案してあれこれやるのが面倒なんではなくて、相手に失礼に当たるのでは?って考えちゃうんだよ。
    現に、向こうは色々好きなように提案してくれるけど、こちらが勇気振り絞って提案してみたら、日時や場所な度にダメ出ししてくるタイプもいたりする。特にそういう人は「あ、じゃあコレからもそちらが企画してそちらが誘ってくだされば幸いです」って思ってこちらからのアクションは起こせなくなる。
    まあ中には本当にズボラで自ら発するのが面倒だなんてタイプもいるにはいるんだろうけどね。

  • No.22 松永久秀

    21/04/10 12:58:34

    毎回誘ってばかりの側にも気持ちってのがありまして、たまには誘って欲しいなって思うこともあります。ほんとは誘ってまでは会いたくない相手なのかなとか。

    仲良くしてるからこそ対等でいたいというか、ふとそう思ってしまうことは怖いことなのかな…

    二年経ってしまったのは間にコロナがありお互いが控えていたこともあります。

  • No.23 島津豊久

    21/04/10 12:59:26

    専業だから、兼業の人は誘いにくいから誘われるのを待つ。ママ友でなく学生時代からの友達にしても、やっぱり気を使っちゃう。
    兼業で時間を作りにくいのに、私と会いたいと思ってくれて誘ってもらえるの嬉しい。

  • No.24 長宗我部元親

    21/04/10 13:01:48

    立ち話のあとにいちいちラインとかメッチャめんどくさい。だいぶ主さんに気を遣ってる感じ。私から誘うなんておそれ多いわとか?

  • No.25 松永久秀

    21/04/10 13:01:51

    相手に気を遣って誘えないって人がいるけど相手の為にはなってないよね。主みたいに嫌われてるのかもしれないと思わせてるんだから。

  • No.26 片倉小十郎井伊直政

    21/04/10 13:01:59

    これってHSPが関係するのかな?と思ってる。
    私も誘うの苦手なんだけどその背景には、先約があって断られた場合、断って悪いなと思わせたくないとか、乗り気じゃないけど誘われたから行かなきゃと思わせたら悪いなとか勝手に考えちゃうんだよね。そういうの考えると自分から誘いにくくなる。

  • No.27 鈴木重秀

    21/04/10 13:03:56

    コロナ禍だったら余計声かけづらいね。コロナ禍でも人に会うの厭わないタイプもいれば、落ち着くまで一切合わないと決めてるタイプもいるだろうし、じゃあどの時点を落ち着いたと判断するかも個人によって違いそうだし、わからなすぎる。

  • No.28 山県昌景

    21/04/10 13:03:57

    >>22
    今ってコロナがあるから、このタイプの人は余計に「こんな時に誘って非常識と思われるんじゃないか?」などと考えるので、待っていても絶対に誘ってはきませんよ。

  • No.29 前田利家

    21/04/10 13:03:59

    会うまでの準備も含めて時間作ってまで、私といて楽しいかなって思うから

  • No.30 佐竹義重

    21/04/10 13:04:56

    主はストレートに「誘ってね」って言ってるの?
    もっとわかりやすく「この日(曜日)なら大丈夫。都合よかったら誘って」って言ってみても誘ってもらえなかったの?

  • No.31 柴田勝家

    21/04/10 13:05:17

    鬱陶しいね。主さんも誘わなくてよろし。誘った方負け。

  • No.32 石田三成

    21/04/10 13:05:26

    >>25
    そう思ってるかどうかさえ憶測だしわからない話だよ。そっち側の意見がここに見えてるからこそそう思えてるけど、誘われて迷惑と思う人はいないとも限らない。

  • No.33 本多正信

    21/04/10 13:05:46

    主さんは、その専業ママさんとは仲良しなんだよね?
    これからもお付き合いを続けて行きたいと思っているなら色んなモヤモヤは考えず気軽に主さんから声かければいいのでは?
    専業から見るとお仕事の都合はどうかな?とか考えてしまうかもしれないし、ひょっとしたら主さんの知らない家庭の事情もあるかもしれない
    親御さんの手伝いとか介護的な事とかね

    私がなかなか自分からは誘えないタチだから、思うのは私なんかの誘い、迷惑じゃないかなとか余計な事考えてしまうのです
    だから誘われると嬉しいし、LINEにも楽しかった、また会おうねって返すよ

  • No.34 鍋島直茂

    21/04/10 13:07:50

    私が兼業、ママ友は専業主婦でママ友から始まり今では友達歴10年以上こどもも大きくなって二人で一ヶ月に1.2回遊ぶ仲だけどまその子から多分一度も誘われた事ないよ(笑)
    たまに何で誘わないのか気になったりする事もあったけど謎よね たまには誘ってほしいなぁと思うんだけどね 誘わなかったら半年以上遊ばないこともあるよー でも自分が遊びたい時に誘えばいいんだしそれでいいんじゃないかなぁ?
    私は誘われるより誘ったほうが楽だなって思いだして気にならくなったよ

  • No.35 徳川家康

    21/04/10 13:09:46

    私も自己肯定感低いから、誘われたら嬉しいけど自分から誘う勇気がない。私は美味しいお店とかもあまり知らないから、「じゃあどこにする?」と聞かれても答えにくい。
    一度誘ってみたことがあるけど断られて、それ以来誘ってない。

  • No.36 松永久秀

    21/04/10 13:13:35

    >>32
    それは両方に言える事だよね。
    私も自分に自信がなくてあまり誘えないけど、だからこそ誘う方の勇気?も分かる。だから誘ってもらうばかりは悪いと思ってたまにはこちらから誘うよ。自分が会いたい人だけだけど。
    気を遣って誘えないけど誘われたら嬉しいって結局自分が大事なんだと思う。相手だって誘われたら嬉しいかもしれないよ。
    私は2回断られたら嫌なんだなと思って誘わないようにする。

  • No.37 一条兼定

    21/04/10 13:18:24

    ランチとか行きたいと思ってるよ。でも誘ったら楽しんでもらわなきゃとか考えすぎちゃって結局誘えずにいる…

  • No.38 上杉景勝

    21/04/10 13:19:21

    主が誘ってくれるのを待っているとしか思えないけど。
    でも主とは温度差がありそう、そんな風に試したりするところを見ると。

  • No.39 本多小松

    21/04/10 13:19:36

    >>36
    「自分が大事」コレは違うと思う。まあ思うのは勝手だけれど。思われても仕方ないくらい苦手って人もいるんだと思うよ。私はおばちゃんになったらもう図々しくなって細かいことどうでもよくなったんで断られてもガンガンいけるけど、若い時は苦手だったな。

  • No.40 ザビエル

    21/04/10 13:20:06

    私も自分から誘えない人。
    その友達のこと好きなのに、迷惑だったらどうしよう…って色々と考えちゃう

  • No.41 足軽(弓)

    21/04/10 13:20:12

    >>25
    うん。でもしょうがない。気の遣い方って人それぞれだから。
    優しさも人それぞれ。優しくない人なんていない。優しさの表わし方がみんな違うだけ。

  • No.42 尼子晴久

    21/04/10 13:21:03

    >>34
    そのママの前で無意識のうちに「忙しい」って言っちゃったり、忙しい・疲れたオーラ出しちゃってること多くない?
    勿論、本当に忙しいからそうなるのは仕方ないんだけどね。
    専業からしたら、兼業さんはとにかく忙しくて、自分の時間もろくに取れないイメージがあるから、暇を持て余してる自分から誘うのは、やっぱ気が引けるんだと思うよ。

  • No.43 松永久秀

    21/04/10 13:21:31

    これまで(二年前)は「またランチしたいな」という感想LINEに対して私が具体的に返事をする、または私側からLINEをして誘ってきました。
    希望的な意味をこめて、私から具体的な提案(日時、場所、行こう!という明確な意思表示)をしなくなったらオウム返しで終わるため話が前に進むことはなくなりました。

    私がもし前のように具体的に提案をしたら乗ってくれるのではないかと思います。
    他の人達とは誘ったり誘われたりが交互の関係性なので、ただの私のワガママですが、常に感想LINEじゃなくて、誘いのLINEなら嬉しいなと思ってしまいます。

    考えても仕方のないことですね。
    いろんな深い心情が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

  • No.44 片倉小十郎井伊直政

    21/04/10 13:26:55

    行けば行くで楽しいけど、気を遣って疲れるし、別に誘ってまで遊びたいと思ってない。
    誘われればありがたいけど、誘われなければ全然一人で楽しく時間過ごしちゃう。

    実家の家族は、気兼ねなく会えるから自ら誘うけどね。

  • No.45 長宗我部信親

    21/04/10 13:28:17

    あのー大変面倒くさいと思うんですが、今度は~が日時の都合良い時に誘って!
    私が合わせるからって。ここまで言ってもらえると誘いやすいです。
    本当に誘うのに慣れてなくて、申し訳ないです。

  • No.46 榊原康政

    21/04/10 13:29:24

    今まで主が誘ってたならそのパターンができちゃってるだろうね。
    相手は「もう誘ってくれないのかな」って思ってそう
    会った時に「たまにはそっちからも誘ってほしいな」って言えば?
    言わなきゃつたわらない。主も察してちゃんになってるよ。

  • No.47 結城秀康

    21/04/10 13:30:44

    >>45
    それ言った事あるけどいつでもいいよって返された笑

  • No.48 宇喜多直家

    21/04/10 13:32:34

    >>44
    私もこのタイプ

  • No.49 直江兼続

    21/04/10 13:33:31

    私も毎回誘うタイプなんだけど…誘う度にいつも忙しそうだから誘うの躊躇しちゃう!とか言われる。
    でも、実際忙しいし誘われても行けない事の方が多いから私は自分が行ける時に誘うから誘われたくないかも。

  • No.50 黒田官兵衛

    21/04/10 13:34:14

    主に主導権がある関係に見えるけど。
    本当にその人と行きたいなら、たまにはお店決めてほしいなって言ってみたらどうかな。どこかいいお店知らない?とか。

1件~50件 ( 全79件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。