IQが高い子がいる人いますか?

匿名

尼子経久

21/04/07 20:21:28

学校生活どうですか?
うちは3年生になった息子がいますが、学校に行きたくないと言います。
理由は、授業がつまらない。楽しく出来るのは体育と図工くらい。
先生に何か質問してもちゃんと答えてもらえない。が理由みたいです。
先生に煙たがられるのは分からなくもないです。
日本には飛び級はないので、なんとか順応してもらいたいですが難しいようです…
親の私や旦那は決して頭が良いわけではないので、どうしたら良いのか悩んでます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.44 風魔小太郎(強い)

    21/04/08 00:31:54

    公立ですけど、IQ高い子ってクラスに数人いるからその子達と気が合って一緒に遊んでるみたいですが
    皆さんのクラスにはお子さん以外IQの高い子いないの?

  • No.43 竹中半兵衛

    21/04/07 23:46:44

    >>42
    ありがとうございます!
    うわー体験談を聞くことができて感激です!
    こういった悩みってなかなか相談できないですし…孤独ですよね

    声がけとても参考になります
    これから一緒に色々な経験をして、寄り添ってあげたいと思います

  • No.42 後藤又兵衛

    21/04/07 23:34:26

    >>39
    うちは公立小学校だったので、幼稚園から低学年頃までは友人に、何言ってるのか分からない。〇〇くんって変~。とバカにされ家で泣いたことも何度かあります。
    その都度本人に、知能が高くあなたの使う言葉は同年代には理解してもらえないもんね。でもそれはすっごい得だし長所なんだということを説明しました。
    やはり塾での先生の話が本人のいちばんの楽しみだったと思います。
    今はコロナで難しいかもですが、色々な体験をさせてあげるのもいいのでは?と思います。
    大人と同じような感覚で物事をみれるので、綺麗な景色、博物館、水族館、美術館、見せてあげるのも全て吸収してくれるも思いますよ。
    年長の時に息子と初めて劇団四季のライオンキングを観に行ったんだけどその後も鮮明に覚えており、思い出を記憶してくれてると思うので親としても嬉しいと思いますよ。
    今から育児楽しみですね。

  • No.41 吉川元春

    21/04/07 23:31:05

    >>21 児童精神科に2年間入院して、退院したばかりで下がってる状態でのウィスクだったから、多分上がってくると予想してます。今小学4年生で、入院中は殆ど人に会わず勉強もする事なく、自分の好きな本を読むくらいでした。今小学1年生から4年生まで授業を追いつく為に5〜6倍速で授業を進めてもらってます。
    なかなか社会に馴染めそうもない感じです

  • No.40 竹中半兵衛

    21/04/07 23:26:59

    >>37
    すみません5、7に書いてありましたね
    進学塾は考えてなかったのですが、いいですね
    まだまだ先の話ですが参考にさせていただきます

  • 広告
  • No.39 竹中半兵衛

    21/04/07 23:18:33

    >>37
    うちの子は今2歳なのですが、多分ギフテッドだろうな…と思ってます
    まだ幼稚園は行ってませんが、幼稚園生活が大丈夫なのか心配です

    基本的に育てやすいけど、完璧主義でプライドが高い子です

    辛い時に何をしてあげましたか?
    ある程度集団では普通の子に合わせないといけないと思うし、何とアドバイスしたらいいのか迷います

    私は、学校や幼稚園以外にも居場所を作ってあげたいと思っているのですが
    そのために、何をしてあげたらいいのかがさっぱり分かりません…

  • No.38 北条綱成

    21/04/07 23:00:23

    >>27
    低学年でファイナリストって聞いたことがないので予選を勝ち抜いたら快挙だと思いますし
    試験会場でいいお友達ができるかも
    理科好きなら気象予報士試験など他にもいろいろあるし
    文科省のカリキュラムにこだわらず今は好きなことを極めた方が楽しいんじゃないかと思います

  • No.37 後藤又兵衛

    21/04/07 22:57:21

    5、7のコメントをした者ですが息子も年長の時にWISK検査で150でした。
    ちょうど主さんのお子さんと同じくらいだと思います。
    精神年齢で中学生が幼稚園児の中にいるような感じで本人はしんどいと思います。と医師に言われました。
    本人は学校では敢えて難しい言葉などを使わず周りに合わせるようにしていました。
    でも、中学受験して自分のレベルに合った学校に入学すればほんと同じような感じの子ばかりで、もしかして天才?!と思っていた我が子もただの凡人です。下手すれば学校の中で深海魚になりつつあります…。笑
    現在高校生ですが、とにかく育てやすい子でした。親バカですがすごく理解力があり論理的なので物分かりがいいし冷静で優しいです。
    本人はしんどさがあると思いますが中学までの辛抱だと思いますよ。
    将来楽しみですね。

  • No.36 朝倉義景

    21/04/07 22:52:45

    >>32
    IQは基本的に一生変わらないよ
    テストの要領に慣れたりで多少の変動はあるけど、生まれもった脳の処理能力の値だからそれ自体は変わらない

  • No.35 織田信長

    21/04/07 22:49:48

    >>33
    正式な発達検査じゃないですね。
    ウィスク、K式とか聞いたことないですか?

  • No.34 織田信忠

    21/04/07 22:46:28

    塾かえたら?
    IQ130余裕越えの子ばかりのクラスにいけば話の合う友達ができると思う!
    保護者会で親御さんと知り合いになれたら相談もできるし。

    うちの子、私学の3年生だけど、ご両親とも東大でさらに海外有名大学に留学して~みたいなお子さん何人もいるよ(我が家は違います)。そういう子は小6までの勉強はすでに終わらせてる。
    うちの学校はエスカレーター式だから中受はないのに、そういう子は進学塾の入塾テストに特進コースで合格して通塾してる。特待生で合格した子もいるよ。

  • No.33 尼子経久

    21/04/07 22:45:46

    >>26発達検査は幼稚園の時なので、平均台をやったりジャンプしたり、階段の登り下り、ケンケンパ、コミュニケーション、理解力などを検査しました。

  • No.32 島津豊久

    21/04/07 22:44:02

    >>21
    失礼ですが、お子さん何歳くらい?知り合いが、幼稚園でIQ120で、グレーゾーンということになってる。性格は生真面目で融通がきかない。東大生がIQ140 くらいって聴いたことあるから、IQも年齢ごとにあがりますよね?

  • No.31 尼子経久

    21/04/07 22:43:59

    >>25一応やってるみたいですが、1人でやった方が早いのになーってボヤいたりしてます

  • No.30 尼子経久

    21/04/07 22:42:52

    >>24担任に言われたのが1番の理由です。

  • No.29 竹中半兵衛

    21/04/07 22:42:19

    気持ちわかります、良い事ばかりじゃないですよね

    おそらくギフテッドなのかな?
    我が子がギフティッドかもしれないかと思ったらって本オススメです
    ちょっと長いけど実践的だから読んでみて!

    それから、ギフテッドの会?みたいなのもあるみたいですよ
    同じレベルで話せる友だちを作ってあげるのも一つだと思います

  • No.28 吉川元春

    21/04/07 22:41:56

    うちの子は小2でウイスクしたときIQ136でした。
    なんで、ウイスクしたことになったかというと、やたら周りに気を遣う、先々の心配をし過ぎて行動に移せないなどがあり発達障がいがあるのではと一時期療育に通ってたからです。発達障がいではないと医者は言ってました。

    学習面では、現在小5ですが、県で行ってる去年の学力試験では140人いる学年で1位でした。塾には行っていません。
    成績は良いけど勉強が好きなわけでもなく、宿題も毎日嫌々やっています。
    学習ではなんの問題もありませんが、コミニュケーションが苦手で内気です。
    相手に悪いかも、相手がなんて思うかな?が常に気になるようで、話しかけにくいそうです。

    先生に質問したくても先生は忙しいと思うから、と質問もしないそうです。
    学校は好きではないし、本当は行きたくないけど、行かなきゃいけないから休むこともしたくない。
    学校から帰ってきたらグッタリで、遊びに行く気力もなく、たまに誘われ公園に行っても気疲れしてしてしまう。基本ずっと家にいます。

    家族には色々話すし、私は詳しく教えてというともう目を輝かせてうんちくが止まりません。
    NEWSがわかるって雑誌があるのですが、それを読むのが大好き、常に情報を仕入れたいって欲求があるようです。

    勉強や知識があるだけでは世の中渡っていけません、学校では常に緊張状態でいつかプツンとなってしまわないか、この調子で大丈夫なのか私も心配です。
    去年度は読書好きな男の子が同じクラスにいてその子と親しくなり一緒に図書室に行くのが楽しい、と言ってくれて学校での楽しみがあったのですが、今年度はクラスが別になってしまいました。

    自分の話ばかり長文で失礼しました。
    主さんのお子さんも気の合う友達などがいて、授業以外で学校楽しめるようになると良いのですが、難しいですよね。

  • No.27 尼子経久

    21/04/07 22:41:31

    >>23そんな物があるんですね!知りませんでした。
    調べてみようと思います

  • No.26 織田信長

    21/04/07 22:36:58

    発達検査はなにをやったの?
    発達でわかるIQは一種類じゃないのになんで書いてないの?
    ちょっと胡散臭い

  • No.25 匿名

    21/04/07 22:23:39

    小学生ですよね?
    授業がつまらないのは、先生が質問に答えてくれないからとトピ文にありますが、
    昔と違って今はグループ学習も各教科の授業で多いと思います。
    仲間と協力することや、リーダーシップをとるとかは出来ていますか?

  • No.24 山中鹿之介

    21/04/07 22:17:55

    >>22
    去年は何でやったの?

  • No.23 北条綱成

    21/04/07 22:14:25

    >>19
    それなら算数オリンピックの過去問の方が面白いかも?
    とりあえず算数オリンピックを受けさせてはどうかな

  • No.22 尼子経久

    21/04/07 22:13:09

    >>17幼稚園年中の頃に初めてIQテストをやりました。
    理由は子供らしさが他の子に比べあまりなかったのと、勉強系が信じられないほど出来てしまう事が心配になりました。
    相談した所で色々聞かれ、勉強の話をした時に、IQテストをやってみませんか?と言われ発達検査とIQテストを実施しました。

    結果、発達検査は何も引っかかりませんでした。

  • No.21 吉川元春

    21/04/07 22:12:39

    うちはアスペで130。
    空気読まずに言いたいこと言ってるけど、
    会話を掘り下げ過ぎてマニアックなのもあり、周りが全然理解してくれない。
    なんで分からないんだとパニックになるし、
    人付き合いが無理。
    それでも自分が喋ってる分にはまだいい。
    周りの声を全部聴いて色んな情報を一気に処理してくから、また疲れてパニック起こすので特別支援級にいる。
    特別支援級で個別にマニアックな情報集めて、やっと落ち着いてるから余計社会とかけ離れてるかも。
    脳がフル回転して疲れてるのか、12時間寝ないと爆発する。

  • No.20 山中鹿之介

    21/04/07 22:11:46

    >>19
    発達検査をしたって事は何か生きづらさがあるんじゃなくて?
    項目全て高いならいいけど、デコボコがあったら低い所をフォローしていかないと、社会に出た時に困ると思う。

  • No.19 尼子経久

    21/04/07 22:08:43

    皆さんありがとうございます。

    塾には通っています。
    ただ、教科書や参考書などを読めば教わらなくても出来てしまうため、参考書や問題集を買って!と言われ、塾も休み休みになってしまっています。
    今現在、中1の問題集をやっていて、小学校の勉強は去年の11月くらいで終わってしまいました…
    正直、大人の私より物知りで賢いです。
    上に小6の娘がいますが、娘が息子に勉強のやり方などを聞いている状態です。

    中学は旦那と話し合い、私立を検討はしています。

    幼稚園の頃に行ったIQテストでは135でしたが、去年再度やったら150に上がっていました。

    とりあえず息子には、勉強の質問とかは先生にはしない、勉強だけやるのが学校じゃないって事をもう一度話してみます。

  • No.18 北条綱成

    21/04/07 22:07:53

    >>17
    私もそこ気になった
    発達検査したなら何か違和感があったということで
    登校しぶりは授業がつまらないのもあるにはあるけど
    どちらかというと違和感側に原因があるのでは?と
    だいたい学校の授業って基本的にそんな面白いものではないよね?

  • No.17 山中鹿之介

    21/04/07 22:01:29

    主のお子さんは発達検査してIQがわかったの?
    それともIQが高いと親が思っているだけ?

  • No.16 織田信長

    21/04/07 21:58:57

    うちはIQ調べたことはないけど、勉強はできた。
    低学年のときは話のあう友達がいなかっのもあって、行きしぶりが多かった。
    高学年になってやっと話の会う子たちと仲良くなって、一緒に勉強してすごく成績がのびた。
    高校もトップ校に入ったけど、こうこで不登校になってしまった。
    病院では発達の検査とかしてもらったけど異常無し。

  • No.15 北条綱成

    21/04/07 21:53:15

    別に高IQじゃなくても4月5月生まれぐらいで発達早めな子には低学年の授業は退屈でつまらないものだと思うよ
    真ん中に合わせてあるからね
    うちも入学してからずーっと体育と昼休み以外つまらないって言ってるよ
    2年の時はたまにテストが早く終わってぼんやりしてると算数の中受問題みたいな謎のプリントを先生がくれたらしくやってたみたい
    3年になって生活科が理科社会になり虫や草花の観察や磁石や電気の実験があったりしてそれは楽しいって言ってた
    うちは4年から中受塾に通ってるよ

  • No.14 片倉小十郎井伊直政

    21/04/07 21:48:39

    うちは中学の時に若干違和感あって調べてもらったら130だったよ。上位10%程度だからずば抜けて高いわけじゃないからうちの話は参考にならないかもしれないけど。

    うちは頭は良いとは思わないけど、コミュニケーション能力は高い。勉強のためではなくて人が好きだから学校へ行ってコミュニケーションをとってると思う。老若男女問わずに知り合いがいる。そしてどの年代でも授業は聞いてなさそうなんだけど、指名すると何故かちゃんと答えられると言われる。実際私も授業参観で確認すると授業は聞いてないと思う。
    3年生って小学生?仲良い子がいないからつまらないのもないのかな?ギャングエイジでまわりとつるみだす年代だよね?IQは200とかだと思考が凡人とは違うみたいだけど。対人関係の能力はIQじゃないんじゃないかな?
    それか能力が違いすぎて友達とも話が合わないのかな?

    別に学校は勉強するためだけにいくわけじゃなくて、集団生活や人との付き合い方を学んだり色んな意図があるわけだから。そこを理解させていけばいいんじゃないのかな?だって、1人では生きられないし人とはずっと付き合っていかないといけないから。
    授業はつまらなくても、別に自分で学べばいいわけだしね。

  • No.13 山県昌景

    21/04/07 21:34:04

    塾行かせて中受させてあげな
    そういう子は塾行ったほうが楽しいと思う
    学校で小難しい質問しちゃダメよ

  • No.12 足軽(長柄)

    21/04/07 21:30:46

    私立に転入すれば?
    中受した子が、みんな同じレベルだから学校行くの楽しいって言ってたわ

  • No.11 滝川一益

    21/04/07 20:49:25

    とりあえず中学受験で難関目指してみたら?
    開成とか受かれば同じくらいのレベルの子がたくさん居るから良い刺激になるんじゃないかな。

    それから公文。
    自分の習熟度でどんどん勉強が進めていけるから学校では質問できないことも遠慮なく聞ける。おばちゃん先生が一人でやってる教室よりも、アルバイトの大学がアシスタントしてる教室探せたらそっちが良いと思う。

    あとは、ロボット教室も楽しめるとおもう。

  • No.10 津軽為信

    21/04/07 20:43:12

    超難関私立中学校とかだとそういう子の集まりだし学習内容もレベルが高いから飛び級無くても楽しく学校生活送れたかもしれない
    とりあえず進学塾で受験のノウハウを身につけて高校進学は本人のレベルなあった所に進学できるといいね

  • No.9 今川氏真

    21/04/07 20:43:09

    授業がつまらない
    先生がなんの為にいるのかわからない
    一度読んだら分かる事をなぜ
    一生懸命説明したり繰り返して勉強するのかわからな。
    と言われたのが小学校の頃でした。

    それでも学校の授業以外(友達とか部活)は楽しかったようで
    小学校~中学卒業まで無欠席でした。

    中学は1年の夏の通知表に
    3年までの学習は独学で終わらせてしまいました。
    と書かれていました。

    本人は途中で自分の事を悟って
    迷惑にならないように
    授業はみんなと一緒に受けていると言っていました。
    でも内心満足は出来なかったようです。

    現在は高一になり進学校を選んだので楽しそうに通っています。

  • No.8 佐々木小次郎(強い)

    21/04/07 20:42:18

    習い事や塾はしてるの?
    知人の子だけど、公文みたいな飛び級制度の所でやらせて、学校生活は諦めてた感じだった。高学年くらい大きくなると、合わせるようになるんだけど、本人はそれがつらいんだって。
    日本の良くないところだと言われてるね。
    もったいないからそういう子は海外のほうが伸び代あって良いと思うけど。

  • No.7 後藤又兵衛

    21/04/07 20:40:54

    5です
    なんどもごめん。
    うちは息子には勉強に関しての質問はしないように伝えてたよ。気になることがあれば持ち帰り。私も分からなければ塾の先生に聞いていた。
    学力を持て余しているなら、ほんと進学塾いいよ?きっとお子さん楽しめると思いますよ!

  • No.6 上杉景勝

    21/04/07 20:38:38

    勉強面では私立の方が向いていたのかもね。今さらだけど。
    学校は集団生活を学ぶ場。
    進学塾とかで頑張って勉強のやりがいみたいな、意欲を持てたら良いね

  • No.5 後藤又兵衛

    21/04/07 20:35:58

    うちも授業が簡単すぎて暇だと言ってた。けど公立小に通ってるからにはそこは我慢するしかないよね。
    息子は小1から進学塾に通塾していたけどすごく楽しんでた。
    中学から私立に行けば同じようなレベルの子ばかりだからそれまでは我慢するしかないよね。
    ここは日本だし。

  • No.4 馬場信春

    21/04/07 20:35:39

    甥っ子がそんな感じ。公立。
    口応えが凄い。先生面倒臭いだろうな。って思う。私も面倒臭いからあまり話したくない。
    私立に行かせたら?

  • No.3 ザビエル

    21/04/07 20:33:26

    日本を出てみたらいいよ

  • No.2 尼子経久

    21/04/07 20:27:40

    >>1公立です。
    入学前に私立も視野に入れていましたが、私立も公立と同じく飛び級出来るわけではないのと、子供が公立を選んだので公立にしました。
    中学はまだ検討中です。

  • No.1 藤堂高虎

    21/04/07 20:25:22

    私立?

1件~44件 ( 全44件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。