もう受診に行かなくていいかな?

• なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/04/06 07:37:08

腰椎の手術をうけ、3ヶ月経ちました。
毎月レントゲンを取り、経過観察していただきましたが、担当していた先生が退職する為、手術をしてくれた部長先生に担当が変わる事を聞きました。

次回の予約表をみると、レントゲンの予約はなく、診察のみでした。
担当していた先生もですが、「何か困ってませんか?」と、言う割に、こちらの話に対して「筋肉不足。もっと運動して!」と一言。
散々怒られて終わります…。腰や膝の痛みを訴えても「レントゲンは問題ないから、大丈夫です。」で終わります。

次回は部長先生なので、もっと怒られます。「軽度のヘルニアなんだから!」と。

もう復職してますし、レントゲンさえとらず、
怒られながら診察うけるなら時間の無駄に思うようになりました。
多少の痛みや痺れが残るのはわかってますから、もう行かなくていいですよね?

因みに、再発したら違う病院にかかろうと思ってます。術後のリハビリがあまりに酷かったから。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 里見義堯
    • 21/04/07 01:50:41

ありがとうございます。努力不足ですみません。
    リハビリで言われた事を言われた通りやっても、改善されないのは、私の怠慢と見られているのですね。
    2倍がダメなら、3倍やります。術後から6キロ落としましたが、もう4キロを落とせる様にします。

そもそも、腰椎をやる時点で、自業自得ですから。ありがとうございました。
    ヘルニアが再発したら、違う病院にかかるのは変えません。入院中からリハビリまで色々雑だったので。

医者側からみた、私の姿がよくわかりました。
    医者側から見れば、努力しないクソ野郎にしか見られてない事がわかりました。

• 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 08:40:45

骨だけで体幹を支えようとしてるから悪化するんだよ。体幹は骨だけじゃなくて脊椎の周りの筋肉と骨の両方で支えるものだから。だから担当の先生の言うことは真っ当だと思う。先生の言うとおりに筋トレとか食事とか筋肉増やす努力はしてるの?してて増えないならどうすればいいのかそうだんすればいいし、やってなくて増えてないならそれは主の怠慢。筋肉増やすための行動努力してください。
    レントゲン撮っても筋肉映るわけじゃないしわざわざ患者さんに放射線浴びせて診断に必要ないレントゲンは撮らないよ。整形外科で手術するのはもとの生活を支障なく送れるようにするためだし、術後の受診でレントゲン撮らなくても、生活の様子や困っていることはないかとかの聞き取りから生活に支障のない状態に回復できてるかどうかを判断してるわけ。生活の支障や困りごとがないなら、次の受診で「もう通院しなくていいですか?」って聞いてみればいいじゃない。
    症状に関しては、痺れとかの症状は手術しても完全になくなるわけじゃないけど、症状が悪化しないための通院だと思う。
    後々、通院自己中断してどんどん悪化させてから痛いししびれもひどくて動けなくなったから受診しました!って言われても自己責任だし医師も診たくないよね。

ちなみに主は肥え気味の体型なの?そうなら本当に体重落として筋トレしたほうがいい。

• 0
    • 21/04/06 08:00:24

違う病院を今のうちから見つけた方がいいよ。
    主にあう病院が見つかりますように。

• 5
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/06 07:44:43

病院なんて山程あるんだから好きにしたら?

• 4
    • 21/04/06 07:42:06

そんなものだよね。私は違う病気だけど、術後2回ほど診察受けたらもう追い出されたよ。「何かあったらかかりつけ医へ」「再発したらその時また考えましょう」って。
    難病だから近所のかかりつけに行っても先生が病気のこと分かってないし、手術した総合病院からは追い出されるしで、もう諦めた。痛い時はロキソニン飲んで寝てる。

• 0
    • 3
    • 長野業正
    • 21/04/06 07:42:05

トピ主さんの思うがままで宜しいかと。

• 1
    • 2
    • 足利義輝
    • 21/04/06 07:41:03

痛みがあるなら病院変えるかな
    偉そうな医者がいる病院は行かない

• 1
    • 1
    • 今川義元
    • 21/04/06 07:38:40

私なら行かないかな。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています