韓国、「鬼滅の刃」の耳飾りに続き「呪術廻戦」の術名に発狂

  • ニュース全般
  • 結城秀康
  • 21/04/04 22:18:22

「鬼滅の刃」に続き「呪術廻戦」も標的に?韓国で「神風」という戦術に批判

2021年4月3日 6時0分
現代ビジネス

【ざっくり言うと】
・韓国で「鬼滅の刃」に続き「呪術廻戦」も反日団体の標的にされているという
・問題となったのは作中に出てくる「神風(バードストライク)」という戦術
・「戦犯国家の集団狂気を連想させる」という批判にまでつながっているそう

※ ※ ※

【金 愛】『呪術廻戦』の「神風」に韓国で批判。『鬼滅の刃』に続いて反日団体の標的に

(略)

しかし一方で、韓国の反日団体が主人公・炭治郎の耳飾りの模様が旭日旗に見えるとして、同作を「極右アニメ」と批判する騒動も注目を集めてきた。そんななか、次は“ネクスト鬼滅”の呼び声が高い『呪術廻戦』も彼らの標的にされている。

■「神風」という名の戦術に批判の声

2018年から「週刊少年ジャンプ」で連載されてきた『呪術廻戦』は今月15巻が発売され、コミックスの累計発行部数は3600万部を突破。現在放送中のアニメも大人気だ。

そんな日本での人気は韓国にも飛び火し、多くのファンを獲得している。しかし高まる人気の一方で、作中に「神風特攻隊」を彷彿とさせる表現があるとして物議を醸している。

問題となったのは、カラスを敵に突撃させて自死させる「神風(バードストライク)」という戦術で、これは『呪術廻戦』12巻に登場する“呪術師”・冥冥(メイメイ)の技だ。冥冥の「私のために死んでくれるかい?」というセリフもまた、天皇のために死をもって忠誠を誓った特攻隊員をモチーフにしたのではないかと疑う声もあり、「戦犯国家の集団狂気を連想させる」という批判にまでつながっている。

ネット上で巻き起こっている批判の主だった声を挙げると、「作者は韓国人の友人がいるはずなのになぜ配慮しない?」「右翼の国だと非難されているのに、日本はまったく反省をしない」「神風特攻隊によって多くの人々が犠牲になったのだから、彼らの魂を鎮めるためにも神風という言葉を使用禁止にすべきだ」「日本人の歴史認識に幻滅したので、二度と日本の漫画は読まない」といったものだ。

また、作中には韓国人の孔時雨(コン・シウ)という人物も登場する。それなのにわざわざ「神風」という戦術名を使うとは、「特攻隊として動員された朝鮮人たちを無視した行為ではないか」と非難する声も上がっている。

▽写真 韓国語版の『呪術廻戦』12巻。冥冥は同巻の表紙も飾っている

ネット上で巻き起こっている批判の主だった声を挙げると、「作者は韓国人の友人がいるはずなのになぜ配慮しない?」「右翼の国だと非難されているのに、日本はまったく反省をしない」「神風特攻隊によって多くの人々が犠牲になったのだから、彼らの魂を鎮めるためにも神風という言葉を使用禁止にすべきだ」「日本人の歴史認識に幻滅したので、二度と日本の漫画は読まない」といったものだ。

また、作中には韓国人の孔時雨(コン・シウ)という人物も登場する。それなのにわざわざ「神風」という戦術名を使うとは、「特攻隊として動員された朝鮮人たちを無視した行為ではないか」と非難する声も上がっている。

続き>>1■韓国で「神風」という名の商品が販売された騒動も

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 作者・韓国人説
    • 21/04/07 08:46:18

    他のジャンプ漫画家が日本語でコメントする中、ひとりだけ書きなれた風のハングルでコメントする「呪術廻戦」作者の芥見下々さん

    • 1
    • 21/04/05 06:17:29

    これだけ騒いでもナチス、アウシュビッツ扱っちゃった時みたいに世界中が「けしからん!」ってならないね。
    蟹が描かれたロゴも「旭日旗だ!」って騒いだり色々各国でもやらかしてるらしいけど、言われた相手さんは面倒クセーから対応するみたいだけど、旭日旗が云々って事自体の話題は拡がらないね。
    何故だろうね?


    • 0
    • 21/04/05 05:58:44

    韓国の雑誌は反日だらけなんだよね?
    日本のやつは批判して、自分等はええのん?

    • 2
    • 21/04/05 05:46:26

    この作者ハングル使うし漫画の内容もパクリばかりだしあちらのヒトじゃないの?
    仲間割れ?

    • 5
    • 21/04/05 01:49:03

    >>13
    歴史をこと細かく調べたら

    • 0
    • 21/04/05 01:31:36

    もう見ないもう買わない…何回言っとんねんw
    早く買うのやめろw

    • 5
    • 21/04/05 00:19:12

    なんでこいつら日本の漫画やらアニメをノージャパンで不買しないの?

    • 13
    • 21/04/05 00:08:15

    >>3
    いやいや、もしかしてわざと炎上させて日本叩きの口実にするためのマッチポンプかもよ?
    工作員ならこんなにチョロい仕事はない。

    • 1
    • 21/04/04 23:42:40

    好きの反対は無関心やで。察したれ

    • 3
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/04 23:37:44

    >>6
    まさか作者あっちの方?

    • 2
    • 21/04/04 23:33:31

    見なきゃいいじゃんうるせえなあ

    • 11
    • 21/04/04 23:33:26

    日本のエンタメ全般を韓国で販売するのいい加減やめたらいいのに
    メイドインジャパンをこぞって買い漁るくせにそれでイチャモンつけてくるんだからまじでやばいw
    製造委託はベトナムや台湾でお願いして、韓流のブス達も来させんな

    • 9
    • 21/04/04 23:28:22

    うっせーうっせーうっせーわ。

    • 8
    • 21/04/04 23:25:11

    これ作者は朝鮮人なの?

    • 3
    • 21/04/04 23:23:05

    ストファイ3にこんなキャラいたなあ

    • 0
    • 21/04/04 23:20:50

    ドラゴンボールの時は騒いでたの?
    「ゴーストカミカゼアタック」って必殺技あったけど。

    • 2
    • 21/04/04 23:20:35

    ノージャパンはどうしたんだよ。こっちみんな。

    • 8
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/04 23:16:53

    見なきゃいいだけ
    ほんといちいち面倒

    • 12
    • 23
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/04 23:15:14

    不快なら見なきゃいい。
    私も大好きな番組でもふわってユーチューバー出てたら見ないよ。
    それと同じ。

    • 6
    • 21/04/04 23:14:22

    勝手に人の家覗いてんじゃねーよw

    • 7
    • 21/04/04 23:13:17

    この作者、韓国大好きでハングルでコメント書いたりしてるのにね

    • 2
    • 21/04/04 23:12:35

    見てくれって頼んでないよ
    勝手に見てるのに文句言うなよ
    もう、鎖国にしたらいい
    自国で全てを完結しなよ
    そうすれば嫌な気にもならないし、他国からの批判も聞かなくて済むんだから、鎖国にすれば全てが丸く収まるよ

    • 0
    • 21/04/04 23:09:39

    この作品、作者もファンもいろいろ悪趣味だから韓国とモメても共食いにしか見えない

    ていうか作者はブリーチ、H×Hその他諸々のパクリとか、わざわざハングルでコメント返信したり、アニメ監督が韓国人とかみるに在日でしょ

    他の漫画から細部のデザインまでトレパクしてるやつもあったし、こんなやつ持ち上げてオマージュだの擁護してるファンも同類のクズ

    • 5
    • 21/04/04 23:07:37

    何で捏造反日映画を世界中に垂れ流してる敵国に配慮しなきゃならんの?
    そもそも、朝鮮人の為に作ってるわけじゃねーし、嫌なら見るな。
    ノージャパンとか言いながら見てんじゃねーよ。

    • 2
    • 21/04/04 23:07:05

    かまってくれるな。

    • 0
    • 16
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/04 22:59:32

    どんだけ日本の漫画好きなのよ

    • 6
    • 21/04/04 22:55:27

    もう日本の漫画を見なければよいのでは?
    日本の物も買わなくていいし、日本に来なくていい、母国に帰ってくれたらいいし。
    日本に目を向けなくていい。

    • 9
    • 21/04/04 22:54:38

    「呪術廻戦」の作者は日本人という事になってるようだけど、どこまで日本人なのかは不明(本人あるいは親や祖父母が帰化人か)。

    以前イベントでジャンプ作家によるイラスト寄稿でなぜか1人だけ無関係な韓国語でのイラストを書いていた。
    よほど韓国が好きで韓国語を相当勉強したのか、元々そっち系の人なのかまではまだ分かっていないが慣れた字だった。

    「呪術廻戦」をアニメ化したアニメ制作会社には、スタッフの中にひとり韓国人が居て、去年 韓国作品(ゴットオブハイスクール)のアニメ化の際、韓国枠という事を配慮して初めて監督をさせた。
    しかし力量が足りなかったため、まったく人気が出ず爆死した
    (原作がつまらないせいもある。ただ韓国政府としては、"韓国のマンファが人気で日本でアニメ化した"という形だけの実績が作れれば良かったのだろう)。

    今回の監督抜擢も韓国枠との判断から配慮して監督にしたと思われる。
    なお、このアニメ制作会社は作画に定評がある会社なので、作画の良さは当然。監督の力量は一切関係ない。
    むしろ作画以外に褒める所が無いので人気は右肩下がりを続けている。

    • 2
    • 21/04/04 22:42:20

    日本と戦ったことが無い韓国と神風に何の関係が?
    実際に神風特攻の標的だったアメリカに対して云々ならまだしも

    • 9
    • 21/04/04 22:40:47

    だーかーらーーー

    もう絡んで来ないって!

    もう日本の物見なくていいし
    買わなくていいし
    日本から出て行っていいから。

    • 8
    • 21/04/04 22:39:18

    >>8
    このアニメ、監督だけじゃなく美術監督も韓国人だよね
    原作者も「在日では?」って噂あるし

    • 4
    • 21/04/04 22:35:03

    なんで日本の漫画読んだり日本の映画みたりしてるんだろ
    嫌いなら最初からみなければいいのに

    • 8
    • 9
    • 大谷吉継
    • 21/04/04 22:34:58

    これ絵柄とか色々とBLEACHのパクリにしか見えない
    今マスコミが鬼滅みたいにヒットさせようと持ち上げてるけど話つまらんし

    • 9
    • 8
    • ザビエル
    • 21/04/04 22:32:19

    呪術廻戦

    アニメの監督は朴性厚(日本で活動している韓国人アニメーター)

    • 7
    • 7
    • 島津家久
    • 21/04/04 22:28:47

    あれ?NoJapanは?
    なんで日本の漫画読んでるの?

    • 14
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/04 22:27:39

    これは「神風」って書いて(バードストライク)って読ませることで、作者が神風特攻隊を馬鹿にしてるんだから、むしろ朝鮮は喜ぶべきなのに

    • 10
    • 5
    • 尼子経久
    • 21/04/04 22:26:58

    読むなよ。


    あら探しするために12巻まで。ご苦労なこった。

    • 9
    • 21/04/04 22:24:29

    見なくて結構!

    • 5
    • 3
    • 山県昌景
    • 21/04/04 22:23:26

    呪術廻戦の作者は韓国びいきなのに韓国人に叩かれてるの草

    • 6
    • 2
    • 佐竹義重
    • 21/04/04 22:20:41

    嫌なら見なきゃいいのに

    • 6
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/04/04 22:18:51

    ■韓国で「神風」という名の商品が販売された騒動も

    (略)

    昨年、韓国を代表するオンラインショップで「神風」関連の商品が販売された際も、抗議が殺到。反日運動家のソ・ギョンドク氏は韓国メディアを通じて、「神風という言葉自体を禁止すべき」と主張した。多くの韓国メディアも、漢字やローマ字で「神風」「KAMIKAZE」などと記された商品は日本の軍国主義を宣伝するものだから「販売を禁止すべき」という論調であった。

    2019年には、京畿道(キョンギド)のある教授が日本の侵略の歴史を説明しつつ「神風特攻隊に感動した」という内容の話をした際、学生がこれを録音していたため、「親日教授の妄言」として報道されたこともあった。

    ■韓国人の「日本の歴史叩き」はどこまで続くのか

    韓国人の「日本の歴史叩き」が行きつく先は一体どこなのだろうか。

    文在寅政権発足後、韓国での反日ムードは加速している。ヒステリックな「親日派狩り」に続き、旭日模様ひとつで炎上するいわゆる「右翼反対運動」も勢いを増している。結局、『鬼滅の刃』は劇場版アニメとNetflixで配信しているアニメにおいて、耳飾りの模様が変更されることになったが、それだけに留まらず、韓国の反日団体は「全世界で旭日模様を変更すべき」と主張している。

    「NO JAPAN」のスローガンのもと「日本製品不買運動」を行う一部の韓国人たちは、一方で、日本車に乗り、日本食を食べ、日本産の部品が使われた精密機器を使うという矛盾の中にいる。

    そうした一部の韓国人たちには、日本の先進コンテンツや技術力に対する劣等感を歴史問題にすり替えて発散させようとする傾向がある。

    不買運動の中にあっても、韓国で人気を博している『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』は、韓国が決して追いつけない日本のコンテンツ力を象徴しているともいえる。反日の標的になるということは、裏を返せば作品として優れているという証明なのかもしれない。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19962534/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ