子供いらないから結婚しないっていう友達

• なんでも
    • 163
    • 甲斐宗運
      21/04/20 23:17:26

結婚はしていますが、お友達さんと同い年です。夫婦、家族関係も良好で、特に体に異常も無いのですが、私も子供が欲しいと思ったことは一度もありません。私はせっかく女に生まれたのにというより、せっかく人間に生まれ多くの選択肢もあるのに、世の中の風潮に流されて自分の気持ちを選ばないことの方が不思議でかわってると思います。女として虚しいより、人間として虚しいと感じるからです。結婚について、子供を持たなければ結婚する意味がないという他の方の意見にも賛同できません。結婚=生涯のパートナーと認め合うことであり、そこに親なるなんて文字も誓いもありません。人間皆、自分と違う生き方をする人のことが理解できないものです。未婚、既婚、子供の有無、何かを得ているから私の方が人生経験を積めている、精神的に大人だなどと考えることは、ただ人の生き方への恐怖心や自分の生き方への自信の無さによるものです。私達は自分として生き終わるために必要な選択肢の上にいるだけです。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません