自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象

  • ニュース全般
  • 上杉景勝
  • 21/04/03 08:09:03

自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象

 国土交通省は1日、自動車後方の状況が確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。死角を補うことで、駐車場などでバックする際、歩行者らが巻き込まれる事故を防ぐ。道路運送車両法に基づく保安基準を6月に改正し、早ければ来年5月以降に販売する新車へ適用する。

 義務化するのは「後退時車両直後確認装置」で、二輪車を除く全ての自動車が対象。バックカメラは車体の後方0.3~3.5メートルの範囲にいる歩行者を運転席で確認できる必要がある。センサーの場合は後方0.2~1.0メートルで人や物を感知し、音やモニターで運転手に警告する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • あんみつ
    • 21/04/03 11:30:23

    >>4自動的にブレーキかかる車もあるんだね、全然知らなかった。
    感知し過ぎるのもちょっと困っちゃうかもしれないね。

    • 0
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 21/04/03 11:21:54

    >>3
    うちの車、後半だけじゃなく360度障害物の近くに行くとピーピー音が鳴ってブレーキかかるよ。
    雑草とかでも感知するから茂ってる所に駐車できない。

    • 0
    • 3
    • あんみつ
    • 21/04/03 10:41:55

    後方カメラなんて要るの?
    それで人がいたりした場合自動的に止まるようになるならいいけどさ~。
    前の人も書いてるけどドラレコ標準装備の方がいいわ。

    • 2
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 21/04/03 10:00:08

    後ろ用のドラレコを標準装備した方が良いよ。

    • 2
    • 1
    • 島津家久
    • 21/04/03 09:38:24

    標準装備でまた車が高くなるね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ