携帯ショップってぼったくりすごいね

匿名

本多小松

21/04/01 03:14:57

母がガラケーから簡単スマホに機種変するために、一人で説明聞くのが不安だと言うから一緒にいってきたんだけど
近くの席の年配の方の店員とのやりとりとか聞いてたら画面保護シール貼るだけで手数料1000円だのLINEをダウンロードして設定するために手数料2000円とかその他もろもろ。保護シールなんて封切って画面にペロンって貼っただけ。
auなんだけどポンタカード持ってるか聞かれて持ってたら提示求められて勝手にポンタの番号をauと連携。スマホケースも機種代の分割と一緒に組めるからと言いくるめられて高いの買わされてるしなんだかんだ上手いこと言ってauペイにチャージさせられたり。auのじぶん銀行?とか絶対つかわないのに開設させられてた。1時間ちょっとの間でそんな人たくさんいた。
母についていって正解だった。危うくいらないもの買わされたり設定されたりしちゃう。
まあ商売なんだろうけどドコモやソフトバンクもそんな感じなのかなぁ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 毛利元就

    21/04/01 10:52:52

    docomoね

  • No.23 毛利元就

    21/04/01 10:52:36

    みなさん入れてもらっているからと月300円以上払う何かのに加入させられた。一回もそれを使わなかった。気がついたら3年も支払っていた。

  • No.22 織田信長

    21/04/01 10:50:20

    中学生の姪がドコモスマホデビューの時
    LINEの移行をしたかったが、店では断れ、遠隔を進められて契約したよ

  • No.21 山本勘助

    21/04/01 10:46:15

    娘がiPhoneがいいって言うからショップで契約したらデータを移すのに必要とか言って勝手にUSBみたいなの出してきたからくれるのかと思ったら最終確認のとききっちり金額入っててびっくりした。普通のお店なら金額がいくらになるか説明するはず。携帯ショップって特殊な世界だなと思った。今はオンラインショップで買うようにしてる。

  • No.20 ガラケーおばちゃん

    21/04/01 09:53:45

    気を付けようっと。

  • 広告
  • No.19 豊臣秀吉

    21/04/01 09:52:58

    そういえば、お断りしたけど、スマホの設定
    を全てやるのに、○万円払ったら、うちがやりますって言われたな。

  • No.18 毛利元就

    21/04/01 09:37:23

    元ショップ店員だったけど本当にしつこいよね笑 どこのキャリアも変わらないよ。みんな売り上げの為に必死。悪質な店員は説明無しにオプション付け放題。お客さんの悪口でニュースになったりしてたけどあんなの氷山の一角。今は格安も出てキャリア離れもあるし更に必死だと思う。

  • No.17 鈴木重秀

    21/04/01 09:35:56

    今はネットでできるけど
    それができない頃は説明だけで結構な時間がかかってしまって疲れ果ててたな
     本当にめんどくさい
    ガラケーの頃はするっと簡単にできたよな

  • No.16 清水宗治

    21/04/01 09:35:44

    うちの旦那はクレカ作らされしかもリボ払いにされて懲りたわ
    無知って怖い

  • No.15 豊臣秀吉

    21/04/01 09:33:24

    >>7私の時は電気をauにかえるようにしつこく言われて、主人が決めるので私には決定権が無いって言ったら、じゃあ今ご主人に電話して聞いてくださいとか言われたよー。
    仕事中にそんな電話したら怒られますって言ったらやっと諦めたけど、ホントしつこいよね。
    スマホケースや保護シールも分割でなんて買うわけないのにしつこいし。

  • No.14 山本勘助

    21/04/01 09:31:51

    昔ドコモで働いてたけどそんなもんよ。オプション付けたりイベント中の機種売らないと上から怒られるし。罪悪感で心が痛んで辞めました。

  • No.13 本多小松

    21/04/01 09:27:48

    書類記入中とか店員席外してる時とか全然会話聞こえるでしょうよ
    契約者自体は母だし私が1から10まで聞いてるわけじゃないし。

  • No.12 清水宗治

    21/04/01 09:25:23

    ノルマがあるだろうけど、しつこいよね
    しつこくてクレームいれたかった

  • No.11 服部半蔵(強い)

    21/04/01 09:23:40

    姑の携帯契約の時に自分が契約確認していらないオプションは省いて保護シールもスマホケースもネットで安く購入してあげたよ。
    オプションは、後付でもいいか聞いて必要ならまた来ます言って安くして終了した。

  • No.10 長宗我部盛親

    21/04/01 09:18:24

    今は画面の保護シールを貼る時代からコーティングする時代になってきてるよ。
    保護シールを貼るにしても高齢者には綺麗に貼れないだろうな。

  • No.9 斎藤道三

    21/04/01 09:18:11

    店員に言われるがまま最新機種買うおっさんとかいるよね。
    うちの父親だよ。
    iPhoneの新しいの買ってやんの笑
    いいカモだわ。

  • No.8 徳川家康

    21/04/01 09:17:15

    他人の会話しっかり聞いてて、余裕だね?

  • No.7 内藤昌豊

    21/04/01 09:15:53

    歩合制なのかな?なんだかんだ売り込みがすごいよね。私が行ったときは、必要ないと何度も断ってるのに、1ケ月は無料だからアプリ入れておきますね!ってしつこく食い下がられて、半ば強制的にアプリ入れられた。家に帰ったら速攻解約したけど。
    かんぽ生命で問題になったように、携帯ショップでも老人に無理矢理不要な契約をさせたり、オプション付けたりするのが横行してると思う。ショップの経営が厳しいなら相談料は有料でいいから、そういう押し売りみたいなことは止めてほしい。

  • No.6 風魔小太郎(強い)

    21/04/01 09:14:59

    田舎ってやーね
    人のことばっかり気にしてる

  • No.5 本多小松

    21/04/01 09:05:02

    田舎で店舗小さいせいかテーブル横並びで会話は基本丸聞こえだったよ。年配の人相手だから店員も声でかいしね。ほんと気をつけなきゃ損しちゃう

  • No.4 明智光秀

    21/04/01 03:51:23

    今ネットで完結できるべ

  • No.3 古田織部

    21/04/01 03:47:54

    すごいねよく見てるね。私も母の機種変ついてったけどぼったくられないように慎重に契約してたから人の契約内容なんか見れんかったよ。席離れてるし

  • No.2 丹羽長秀

    21/04/01 03:44:14

    携帯ショップはどこも悪質だけど、お年寄りはそれ以外もカモにされるからね

  • No.1 浅井長政

    21/04/01 03:29:56

    それが手口だもの高齢者は分からないことが多いから、アレコレ口車に乗せられる
    詐欺で訴えてもおかしくないわ。

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。