急上昇
柴田勝家
もうまもなく10ヶ月男の子
4月からの保育園生活を想定し、入園の半月前から日中の母乳をミルクに替えていったら徐々に母乳が出なくなり、最近は夜も出なくなりました。
夜間、乳首くわえさせて落ち着かせるというのができなくなり…以前はくわえさせてなんとかなったのに、今はすぐに乳首を離して「出ないぞ!」と怒って泣いているみたいです。
そうなると、ものすごいギャン泣きに発展するのでこちらが根負けして、ミルクを枕元で作って与える…というのをもう2週間くらい続けており、癖になったのかなと、げんなりしています。
市の育児相談では、夜の泣きが落ち着くなら授乳は「アリ」で、パパママが疲れているのが育児にも影響してしまうくらいなら、すぐに落ち着かせてパパママのストレスを軽減するため、授乳もひとつの手、と言われて納得しました。
が、もうほとんど出ない母乳。
ミルク調乳の間、外にも聞こえるギャン泣きにイライラする自分も怖くなるほどですし、半分愚痴ですが、この生活が嫌になってきました。調乳も数分ですが、海老ぞりギャー泣きの我が子を抱えたままやるのもストレスです。(布団に置くともっとひどい)しかも夜2回も。
夜ミルクの悪循環。我慢させて与えないほうがいいのか…
親が寝たふりしてもダメです。
みなさんは、どのように夜ミルクをなくしていったのでしょうか。
もう、離乳食3回食です。
とんとんや抱っこでも、すぐにかなりのギャン泣きに発展するのでミルクをパッと与えてしまうのが悪いのか(体重少なめなので、増えてほしいとの思いも働き…)。白湯やお茶のほうがいいのか。
仕事復帰もし、この生活にげんなりです。
もちろん、生活環境など個人差あるので、他のかたが当てはまるわけではないのも承知です。
ですが、先輩ママさんの、「うちはこうだったよ」という例や、ご存じの知識を教えていただいたら幸いです。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません