義母を誘う夫

  • なんでも
  • ななし
  • 21/03/25 13:37:40

旦那に対する愚痴です。


家族で外出する際、毎回近距離(車で15分ほど)に住む義母も勝手に誘います。


義母は悪い人ではないですが、
毎回送り迎えをし、
食費や、入場料も払い、
ご機嫌もとり、なので凄く疲れます。


例えば、魚が美味しい店まで遠出して外食に出かけても、苦手だから要らない。と平気で言われます。


夏場海に行っても、足だけつけることもせず、
ただパラソルの下にいるだけ。
熱中症にならないか心配で、全然楽しめません。


足が悪いので歩き回るのは無理。
疲れたから行っておいで~と言うものの、
一人残すのも気が引けます。


こんなお荷物連れて行こうとするなよ。
って毎回旦那にイライラします。

高齢の義母同伴だと、全く楽しめません。
夫が親孝行したい気持ちもわかるけど、
いい加減やめて欲しいです。


義母を誘わないで、と旦那に言うのも多分いい気はしないだろうし、
一人毎回イライラを募らせています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 前田慶次
    • 21/03/25 13:39:59

    私なら「私留守番してるからあなた達だけで行っておいで~。家族だけならいいんだけど、もう疲れちゃった~」
    って言っちゃうわ

    • 40
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/25 13:42:29

    私ははっきり旦那にもう誘わないで、
    っていう。ストレスだもん。

    • 14
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/25 13:46:59

    私は旦那に言ったよ。
    「家族だけで出かけたい。あなたの家族はあなたと私と子供達だよね?」って。

    • 16
    • 4
    • 上杉景勝
    • 21/03/25 13:47:07

    私、ハッキリ言っちゃうわ。
    次から誘わないで!って。ちゃんと理由も。
    姑も来なきゃいいのにね。断れよ!って思う。

    • 9
    • 21/03/25 13:47:17

    >>1
    何度かこの手を使ったのですが、
    子供の世話をしきれない、店を探す事が出来ないとかで、すぐに帰ってきました。

    結局また、家族の外出に義母を勝手に誘いだします。旦那アホなんかな。

    • 8
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/25 13:48:02

    親孝行は嫁を犠牲にしてまでするもんじゃないよ。毎回誘わなくてよくない?今度ご飯でも言ってきなよって言うよ。ずっとなんて耐えられない。

    • 10
    • 21/03/25 13:49:20

    >>2
    はっきり言っていいかな。
    私は何でも飲み込む性格で、いつも言えずイライラ、悶々として、黙り込んでしまいます。

    さらっと言える人が羨ましい。

    • 8
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/03/25 13:50:51

    普通に旦那にやめてって言う
    言えないなら我慢するしかない

    • 8
    • 9
    • 成田甲斐
    • 21/03/25 13:51:51

    うちも一緒!もう10年そんな感じだったんだけど、一昨年の夏に行った家族旅行で、義両親がバテちゃって子供の喜ぶとこに全然行けず結局お土産屋さん周りで子供も私も不機嫌で帰ってきて旦那と話し合ったよ。
    子供を楽しませるために行く旅行と、親孝行で行く旅行は今後は分けましょうって。

    • 18
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/25 13:52:07

    害はないタイプに思える。主に色々な余裕が足りない。

    • 2
    • 21/03/25 13:52:50

    >>7飲み込む性格ではないよ。ただ、言えないだけ。飲み込むっていうのは納得することだから。もやもやするなら言ってあげないと可哀想だよ。
    全部誘わないじゃなくて、義母さんも楽しめそうなものだけ誘うようにしたらどうかな?

    • 9
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 13:55:18

    >>5それただ主のこと雑用係としかみてないってことじゃん(笑)

    • 7
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/25 13:56:05

    近くに住んでるのにっていうプレッシャーが旦那にはあるのかもね。お母さんに言い返せないのなら旦那にとっては毒親なのかも。

    他人のあなたがハッキリとイライラする事を義母に伝えればいいのでは?

    熱中症にはならないよ。なったらなったで、辛い思いをすれば義母も誘いも断るようになるでしょ。

    • 3
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/25 13:58:00

    金出してくれるだけいいじゃん
    うちの義母なんか子供の祝いでご飯食べに行っても旦那が払ってる。私は一切払う気ないからお前が払えと言わんばかりに旦那
    義母も旦那が払うのわかってて支払いするそぶりもないのがムカつく

    • 0
    • 21/03/25 13:59:50

    >>14
    読解力ないね。
    義母は支払いしてない。

    • 30
    • 21/03/25 13:59:54

    月に一度でも二度でも、親孝行の日を作って、その日は旦那と義母と二人だけで、心ゆくま~で楽しんでもらう。
    お店などは、主さんが事前に探して、予約いれとけばいいし。
    主さんは子供とのんびりすれば?

    • 3
    • 21/03/25 14:00:23

    義母のほうも1人でのんびりしていたいタイプなんじゃないかと思うんどけど。
    違うかな?
    旦那じゃなくて、義母に話してみれば?
    旦那が1人で張り切ってるのかも。

    • 4
    • 21/03/25 14:01:08

    高齢母が海なんか行って楽しいのか??魚苦手ならついてくる必要ないのに。義母もまた断れない性格なのかな?だとしたら旦那より義母と話した方がいいんじゃない?

    • 5
    • 21/03/25 14:01:16

    私は旦那に言ったよ。
    一緒に行ってもいいけどお世話は貴方(旦那)がやってね。
    その店誘っても食べる物がないとか嫌いとか言われるから、お義母さんとは一緒に行きたくない。お義母さん行くなら私は行かない。
    自分の親なんだから自分で面倒みて。
    私の親だったら貴方はお世話したり面倒みないでしょ?

    言った初めは旦那にムッとされたけど、いざ自分が世話するととにかく面倒くさい人だったとか、連れて行った店の文句を言われたりして、私がどうして嫌がるか気付いたみたいだよ。

    • 15
    • 21/03/25 14:01:17

    ダンナさんは誘うのが当たり前って思ってるんでしょうね
    たまにはうちの親を誘ってもいいかな?とか
    言ってみたら?

    • 6
    • 21/03/25 14:02:23

    >>3
    旦那さんは言い返してきたり、しませんでしたか?

    母さん一人で暇だし、寂しいだろうから、
    と言われるといつも言い返せなくて。

    • 0
    • 21/03/25 14:04:46

    てか、これ義母も義母じゃない?
    私が義母だったら、海なんて一緒に行かないよ。自分がお荷物になる場所って分かってたら
    「あなたたちで楽しんでおいで」
    って言うわ。
    魚も苦手なら何故来る?!

    旦那も自分の親孝行に嫁と子供利用しすぎ。
    近場の外食のときに誘うとかなら分かるけど毎回毎回となるとうざいわ。
    逆に毎回主の親を呼んだら旦那は気疲れしないのかな?
    主の立場にもなって考えてほしいよね。

    • 22
    • 21/03/25 14:06:50

    気を遣ってしまって思いっきりたのしめないから、毎回誘わないでってハッキリ言った方がいいよ。
    そして、相談なしに勝手に誘うなって付け足す。

    • 2
    • 21/03/25 14:07:37

    私だったら、旦那と義母で出かけさせる。

    毎週、旦那の休みの日に義母の買い物にいかせてあげる。義母だって体悪くて高齢なんだからレジャーより、生活に必要な買い物とかのほうか嬉しいと思う。荷物持ち必要だろうし、旦那も親孝行出来て一石二鳥

    私は子供とのんびり出かける。嫁を巻き込んで親孝行しようとするなと言いたい。

    • 8
    • 21/03/25 14:08:09

    これからもずっと我慢し続けるの?
    夫婦なのに?
    言いたいことはちゃんと言った方がいいよ。
    たまにならともかく毎回なんだから。。

    • 6
    • 21/03/25 14:08:52

    >>4
    はっきり言いたい。頑張ります。
    皆さんはっきり言える事にびっくりします。

    ずっと飲み込んで我慢してきたせいか、
    結婚して5年、気がつけば何も言えない人になってました。


    義母も毎回お誘いありがとう~じゃなくて、空気よんで欲しいです。。。
    海は若い人だけで行っておいで~とか。。。

    • 10
    • 21/03/25 14:10:35

    毎回イライラモヤモヤするの嫌じゃない?
    うちの旦那も最初そんな感じで
    ハッキリ言わないとわからない人だから家族だけで出かけないんだけど!気を使うから楽しくない!って毎回毎回言ってたよ。

    • 2
    • 21/03/25 14:11:20

    >>6
    親孝行は嫁を犠牲にしてするもんじゃないよ。この文章に凄くハッとしました。ありがとうございます。

    • 11
    • 29
    • 長宗我部元親
    • 21/03/25 14:11:54

    うちも毎年夏休みの旅行に義父母・独身の義姉と
    必ず行ってました。旦那が運転で義父母をおもてなしじゃないけど、
    自分の親とはいえ気を遣い旦那が勝手にキャパオーバーになり、私に八つ当たり。
    子供たちも小さかったから私は疲れに行ってるようなもの。義父母たちがまだ動ける年齢だったのもあるけど結構行きました。
    ここ2年ほどはいってないので、もう誘われて行くことはないのだけど、主が疲れるから行きたくないって言えば良いと思いますよ!がんばれ。

    • 1
    • 21/03/25 14:14:31

    >>10
    確かに私は心にも経済的にも余裕がないです。

    • 2
    • 21/03/25 14:15:13

    うちも義母が近所住みで結婚して子供が産まれて一緒に買い物に行きだしたのをきっかけに旦那が毎回どこ行くのも勝手に誘う様になったんだけど、私の誕生日のお祝いを2人での予定と2人で決めたのに、勝手にやっぱり家族プラス義母で行く事にしたよ。予約も取り直したって事後報告された時キレてからは誘っていいか私に確認してくる様になったよ。
    毎回だと負担になってる事、ちゃんと伝えて話し合った方がいいよ。
    うちの旦那は私の態度が嫌そうじゃない、しんどそうじゃない様に見えて義母と一緒でも全然気にならないむしろ普通に楽しんでる様に見えてすごく仲良くしてくれてありがとうって思ってたんだって。
    むしろ好きだし一緒にお出かけに旅行はいいけど限度や節度があるし自分の気分も影響あるよね。何目的かで誘う誘わないを2人で決めた方がいいよ。

    • 8
    • 21/03/25 14:20:55

    >>11
    嫌な事があった時
    例えば料金が高いから嫌だな。ってなったら、
    収入が少ない自分が悪いんだ。お金持ちならそんなこと気にならないから。

    生魚嫌いだ。と言われたら、
    アレルギーや食の好みを聞いてなかった自分の配慮不足だ。

    ってずっと誰かが悪いんじゃなくて、自分のせいだって思っていきてきました。

    他の人達みたいに嫌なら嫌ってハッキリ言ってもいいんだな。って返信みながら、今勇気貰ってます。

    • 8
    • 21/03/25 14:25:29

    なんで我慢するの?言えばいいじゃない。いい気がしないって、言わないとあなたがいい気しないでしょ

    • 3
    • 21/03/25 14:26:03

    >>32それは自分を責めすぎ!義母以外のことでもツライこと多いんじゃない?
    もっと自己中になっていいんだよ。

    • 6
    • 21/03/25 14:28:21

    >>12
    実際のところ雑用係です。
    バーベキューも、お花見も、義母は何もしません。

    私は場所はどこでするかなど、下調べして、
    買い出しやら、ご飯の用意して、
    当日使った荷物を最後片付けて、は私がやります。


    そうやって準備したのに、当日好きじゃない。とか嫌いとかって平気で言われるとカチンとしてしまいます。

    • 7
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/25 14:30:11

    うちもそう。
    食事も義母が勝手に決める。
    車出すのもうち、食事代もうちが出す。
    文句は言われても感謝されたことなんか無い。
    本当に家族だけで出掛けたい。
    親孝行したいなら自分だけですればいいのに。
    私らを巻き込まないでって思うわ。

    • 2
    • 21/03/25 14:31:53

    >>35完全に自分のせいじゃん。自分から奴隷になりに行ってる。

    • 7
    • 21/03/25 14:33:00

    お母さんも、毎回よくついて行くね
    私なら反対にお断りします。
    言えないよね旦那には、わかる
    でもそれがストレスになるなら心鬼にして言った方がいいかもね。

    • 6
    • 21/03/25 14:33:09

    しんどいね。
    はあ。

    • 6
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/03/25 14:34:18

    >>13
    近くに義理のお姉さん家族、義理の妹さん家族もいるんです。
    ただもう子供(義母からすると孫)が大きいので、一緒に外出はしないみたいです。

    だから自分がって旦那が張り切ってるのがムカつききます。

    • 1
    • 42
    • 小早川隆景
    • 21/03/25 14:36:27

    言っていいんじゃない?

    うちも、兄が実家近くに引っ越してきてから(賃貸に出してた実家所有のマンションが空いたからタダ住み)実母を連れ回す。
    実母は仕事もしてて、趣味や付き合いで忙しいけど誘われると断りにくくて付いて行く。
    お金は兄が払うというけど、お金のことで夫婦喧嘩になったら申し訳ないから「大丈夫大丈夫、私に払わせて」と兄一家のぶんまで全額払うみたい。
    それも面倒だし、食べ物の好みも、レジャーの好みもまるきり違うから、誘わなくていいのにって言ってた。断るのも悪いから行けるときは行くようにしてるみたい。

    • 0
    • 43
    • 小早川隆景
    • 21/03/25 14:36:35

    言っていいんじゃない?

    うちも、兄が実家近くに引っ越してきてから(賃貸に出してた実家所有のマンションが空いたからタダ住み)実母を連れ回す。
    実母は仕事もしてて、趣味や付き合いで忙しいけど誘われると断りにくくて付いて行く。
    お金は兄が払うというけど、お金のことで夫婦喧嘩になったら申し訳ないから「大丈夫大丈夫、私に払わせて」と兄一家のぶんまで全額払うみたい。
    それも面倒だし、食べ物の好みも、レジャーの好みもまるきり違うから、誘わなくていいのにって言ってた。断るのも悪いから行けるときは行くようにしてるみたい。

    • 0
    • 21/03/25 14:37:37

    何を言っても無駄そう。結局言いなりになって愚痴ってるのが好きなんでしょ。
    じゃなければとっくに対策してる。

    • 5
    • 21/03/25 14:41:06

    >>14
    義母は支払いしません。
    旦那も年金暮らしの母に出させるのは申し訳ないと思うみたいです。

    ただ、義理のお姉さん家族、妹さん家族と外食する時は義母が持ってるみたいです。

    それにも内心腹が立ちます。

    • 10
    • 21/03/25 14:42:07

    主が好んで誘ってるように見えるし、
    たぶんご主人は義母にあまり可愛がってもらった実感ないのかもね。親孝行のふりをして義母に愛されたいだけじゃない?
    二回に一回は親子水入らずで過ごしたいと言えば?
    子供たちにとって大切なのは、祖母との思い出より、親との思い出。
    どれだけ親とかかわり、親から愛情をもらったかが重要。
    祖母が主役だと、子供は歪むよ~。

    • 6
    • 21/03/25 14:44:39

    旦那は勝手に義母を誘うし、旦那だけ行かせれば子供の世話をしきれない、店を探す事が出来ないとかで、すぐに帰宅するし。
    義母は義母で苦手だからいらないとか、バーベキューもお花見も何もしないとか。
    旦那と義母2人で主に嫌がらせしてるの?いじめ?パシリ? 
    見下されてるよ。

    • 8
    • 21/03/25 14:45:26

    >>45
    あなたの旦那さんの稼ぎがお姉さんや妹さんよりいいからじゃないの?

    • 0
    • 21/03/25 14:49:56

    今日も元気ですね

    • 0
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 21/03/25 14:50:43

    これ義母さんも来たくて来てるのかなぁ?って感じがする。
    無理やり旦那が連れ出して義母さんもまた断われないんじゃないのかな?って。

    旦那が一人ではっちゃけてる可能性は無いの?

    • 6
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ