もう辞めたから言うけど某大手企業の面接官だった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 921件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/24 11:27:15

    >>445キラキラネームの容姿端麗、普通の名前で容姿普通
    同じ評価なら間違いなく後者が採用される。
    私がいた某大手企業はね

    • 17
    • 21/03/24 11:31:28

    >>191
    万年人員不足で求人してるような会社と、毎年新卒が何千人もエントリーしてくる会社を一緒にされたら困るよね。

    うちなんて、ザッと学歴見て名前見て弾かれたやつは志望動機にすら目通さないもん。

    • 7
    • 21/03/24 11:34:23

    そもそも大手なんて倍率高いしね

    • 5
    • 21/03/24 11:55:02

    同じ大学で同じ学部の子だったら、よっぽど面接の印象や経歴が秀でてなければキラキラより普通の名前の子を選ぶかな。絶対に無理!じゃないけどキラキラネームの時点でかなりのハンデは背負ってしまってかわいそうに思う。

    • 3
    • 21/03/24 11:57:16

    >>444
    名付けに王は使わないわ
    キラキラでなくても避ける

    • 4
    • 21/03/24 11:58:29

    >>446
    バッサリ。

    • 0
    • 21/03/24 11:59:45

    >>446
    モカ、とか犬みたいなのはキラキラ?
    萌香でモカとか。ココアよりマシ?
    ちなみにモカ姉でココア妹の教育ママの家がある。

    • 0
    • 21/03/24 12:01:06

    >>441
    え、キラキラネームじゃん
    人によって違うって事ね

    • 0
    • 21/03/24 12:02:09

    >>447
    そうそう、どんなに立派な志望動機や学生時代の経験も見てももらえない

    • 3
    • 21/03/24 12:02:14

    女子アナウンサーで採用される名前はセーフかな

    • 0
    • 21/03/24 12:03:27

    >>450 姫、妃、皇、王は避けるね。

    • 4
    • 21/03/24 12:04:06

    うちの旦那キラキラネームに入る部類だけど
    ち大手企業の工場で働いてるよ
    キラキラネームで落とすなんてろくな大手企業じゃない

    • 2
    • 21/03/24 12:07:01

    >>457工場なら名前関係ないからありじゃない?営業や総合職みたいに外部との関わりが多いわけじゃないから。

    • 10
    • 21/03/24 12:07:19

    >>457 工場…

    • 13
    • 460

    ぴよぴよ

    • 461
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/24 12:11:34

    人事にいるけど、名前で不採用なんてことない。

    • 6
    • 21/03/24 12:11:48

    子供本人にはなんの落ち度もないのになんか可哀想だね

    • 3
    • 21/03/24 12:13:01

    >>452
    モカとココアはどう足掻いてもキラキラ。
    将来、○○モカさん(55)とか○○ココアさん(48)とかかなりキツイもんあると思うけどそういう名前つける親ってそこまで考えてるのかな?

    • 4
    • 21/03/24 12:15:09

    キラキラネームをつけられた子は本当迷惑だよね。
    頭悪い人が多いって傾向は理解できるけど、それを公言して常識化しちゃう事で傷つく人たちがいる事をわかってほしいな。
    今まですでに生きづらいだろうに、こんな話題になって更に辛いだろうと思う。

    • 5
    • 21/03/24 12:17:45

    >>463
    モカとかココアって聞くとまず犬が浮かぶからね。モカ、ココア婆ちゃんって恥ずかしすぎる。

    • 5
    • 21/03/24 12:19:01

    >>455
    金井憧れ
    アナウンサーいるけど

    • 1
    • 21/03/24 12:24:41

    旦那が外資コンサルの採用面接15年してるから聞いてみたけど、名前で落とすなんてまず無いって言ってるよ。

    • 8
    • 21/03/24 12:35:33

    名前で切るわけではないだろうけど、お祈りされる割合としておかしな名前が多いというだけの話。

    • 3
    • 21/03/24 14:18:39

    >>467
    キラキラネームの人はそもそも外資コンサルの採用試験なんか受けないからでしょ。
    あくまで例えだけどもし書類選考の時点で「鈴木一郎」と「鈴木皇帝(エンペラー)」がいれば鈴木一郎の方を合格にすると思うけど。

    • 12
    • 21/03/24 14:33:50

    名前で不採用にするわけじゃなく、その人の背景を見てるんだよね。
    親の知能が低かったり常識無かったりモンペだったり、変な名前や読めない名前を付けるような親はそういうのが多い。
    そしてその子も。

    • 6
    • 21/03/24 14:35:52

    才能あるかもしれないよ
    安藤美姫とか

    • 0
    • 21/03/24 14:39:54

    >>452
    絶対教育ママじゃなさそうw
    2人とも犬みたいな名前で教育ママとか子供グレるわ

    • 2
    • 21/03/24 14:44:28

    >>467外資コンサルの採用面接してる人は、書類選考は別の人事がしてるからそもそも面接に至るまでいかないよ。
    キラキラネームつける親はD○Nが多いから、まず大学行ける子も少ない、卒業する子はもっと少ない。そこから外資コンサルにエントリーするなんてどのくらいの確率だと思う?
    考えればわかることだよね。

    • 7
    • 21/03/24 14:45:18

    >>471体使った仕事なら名前関係ないでしょ

    • 1
    • 21/03/24 14:49:44

    >>471
    スポーツ選手は小さい時から練習に練習を重ねて本人が努力してるんだから全然ちがうはなしでしょ。

    • 4
    • 21/03/24 14:54:43

    みんな知らないかもだけど、世の中にはいい歳の子供が社会人にもなって、その親がうちの子に何してくれたんですか!雨に濡れさせるなんてどういう事ですか?
    なんて電話してくる頭のおかしい人が僅かだけど存在するわけなんですが、そういう頭のおかしい親を見分ける一つのツールとして名前を見て判断されてるのはあると思う。

    • 7
    • 21/03/24 14:56:56

    (((*≧艸≦)ププッ

    • 0
    • 21/03/24 14:58:21

    高学歴でも?

    • 0
    • 479
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/27 08:31:53

    もうどれがキラキラで普通かわからなくなってる。次産まれる子の名前つける時、キラキラつけてしまいそう、、、

    • 1
    • 21/03/27 08:34:30

    ゆなって名前の親もアレだよね

    • 9
    • 21/03/27 08:36:38

    >>478
    学歴だけで採るわけじゃないし、もし同じくらいのスペックの人が複数いたらまともな名前の人を採用するよね

    • 7
    • 21/03/27 08:37:01

    >>480
    それは無知なだけじゃない?

    • 1
    • 21/03/27 08:37:54

    >>480
    ひなは?

    • 0
    • 21/03/27 08:39:10

    >>467
    外資コンサルを受けるような子の家庭は、そもそも変な名前をつけないだけでは?

    • 0
    • 21/03/27 08:39:38

    >>482
    無知っていうか、名前をつけるときに検索しないのか。

    • 1
    • 21/03/27 08:52:03

    キラキラネームつけられた子は、私の親はバカです!私を採用したら親はモンペなのでそこはご理解を!って言ってくれてるようなもんだよね

    • 14
    • 21/03/27 08:53:41

    大手はエントリーが多いから、書類選考だけでも大変だし、手っ取り早く振り分けるにはそうなるのも仕方ないよね。

    • 12
    • 21/03/27 08:54:41

    >>479

    とりあえず、後ろに美か子をつけとけばいいんじゃない?

    • 4
    • 21/03/27 09:34:24

    >>456
    煌(コウ)は?アウト?セーフ?
    教師の息子で、SAPIXで潰れかけて毎日イライラ八つ当たりしてる子がそうだ。
    敦煌(トンコウ)っていう大昔の映画を思い出す…

    • 0
    • 21/03/27 09:37:12

    畑違いなところからの転職者って採用されるにはどうアピールしてきたら、採用されますか……?

    • 0
    • 21/03/27 09:41:02

    >>456 後、帝

    • 0
    • 21/03/27 09:42:22

    ハッキリ言って、企業採用で名前の影響なんて全く関係ないのが現実だよ。

    • 2
    • 21/03/27 09:46:46

    働いたらわかる事だけど会社で呼ぶのは名字だし、そもそも名前と仕事の能力なんて全く無関係だからね。
    名前なんかで採用決めるような会社に、未来なんて無いのわかるよね。
    むしろ名前で判断されて落とされるような会社になんて就職しない方がいいから。

    • 4
    • 21/03/27 10:00:24

    >>492>>493
    あなたの知ってる会社はその程度なの


    大手企業はリスク管理からも
    変な名前は避けますよ
    しっかりした企業なら尚のこと

    • 14
    • 21/03/27 10:03:25

    >>493
    いやー、でも大手企業の社長が、
    「岡本みるく」とか「鈴木ぱお」
    とか有り得ないよね。

    • 15
1件~50件 (全 921件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ