米WSJ紙「IOCは偽善集団。森氏の女性差別発言は非難したが、中国政府のウイグル女性虐待は黙殺」

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 21/03/22 17:06:27

中国の大量虐殺を無視するIOCの偽善
森氏の女性差別発言は非難したが、ウイグル女性に対する中国の組織的虐待は黙殺

By Kelley Currie
2021年 3月 12日 16:35

――筆者のケリー・カリー氏は、元米国務省・国際女性問題担当特使

***

 日本の元首相の森喜朗氏は先月、女性は会議でしゃべりすぎるなどとする性差別発言を行ったことを理由に、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長の座を追われた。同発言をめぐる混乱がピークに達した際、国際オリンピック委員会(IOC)は、彼の発言が「完全に不適切だ」とする声明を発表。男女同権は「極めて重要な基本的人権であり、オリンピック憲章の根本原則だ」として、その権利の推進に関するIOCのこれまでの成果を強調した。

 しかしIOCには、倫理上の重大な盲点がある。それは2022年冬季五輪のホスト国となる中国での、女性に対する組織的虐待だ。米AP通信は2020年6月、新疆ウイグル自治区のウイグル族などイスラム教徒の多くの女性に対し、中国当局が避妊手術、妊娠中絶、産児制限などを強制していると報じた。2021年1月、マイク・ポンペオ国務長官(当時)は、この行為を含むさまざまな虐待がジェノサイド(民族大量虐殺)に相当するとの判断を示した。160以上の人権団体は、中国の人権侵害を理由に、2022年北京冬季五輪の開催決定を撤回するよう求める書簡をIOCに送った。

以下、全文はこちら
https://jp.wsj.com/articles/olympics-win-the-hypocrisy-championship-11615532929
ウォールストリートジャーナル 日本語版

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/25 16:21:50

    そりゃ飼い主に噛みつく犬はいませんから

    • 1
    • 21/03/25 09:52:13

    IOCって中国から金もらってんのかな?
    WHOのテドロスみたいな?

    • 0
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 21/03/24 23:07:53

    WSJはいい記者いるよね。

    偏向気味ではあるけど、ちゃんと別の視点を持ってるし、読者からの収益(評価)をしっかりとることに尽力している。

    日経にこのスピリットを持って欲しいところだけど、どんどんひどくなるばかり。

    • 3
    • 21/03/24 23:04:30

    日本の新聞も、社説でIOCのこういう矛盾点を突いてみろと言いたい。

    • 4
    • 21/03/24 11:54:15

    >>4 平和の祭典をジェノサイドが行われてる国でやるの?

    • 2
    • 21/03/24 11:27:58

    ウォール・ストリート・ジャーナル、ええこと言うやん

    • 2
    • 21/03/24 09:12:53

    他国に呼ばれたら高級ホテルの最上階に泊まったり豪華接待を要求するバッハ氏の豪遊をやめさせたのが森さん。
    恨まれてたんじゃない?

    • 5
    • 21/03/24 07:51:16

    IOCはアスリートファーストならぬマネーファーストだから

    • 5
    • 21/03/23 21:29:09

    中国は実際に殺しまくってるからね

    • 5
    • 21/03/23 16:36:32

    日本のマスコミがウイグルほとんど報道しないのも、中国からお金貰ってるからなのかな?

    • 7
    • 21/03/23 16:02:31

    開催しても中止にしても金は入ってくるから日本は放置
    日本は開催しても赤字、中止にしたら違約金
    たまにいらんチャチャ入れてきやがる
    これは完全な日本いじめ

    • 4
    • 21/03/23 13:10:37

    中国企業のアリババとかIOCのスポンサーじゃなかった?

    • 1
    • 21/03/23 12:41:59

    中国に忖度して日本を叩くIOCはくたばれ!

    • 6
    • 21/03/23 09:11:17

    真っ当なご意見だね

    • 7
    • 21/03/23 08:03:14

    IOCだけじゃなく、日本のメディアや野党もそう。
    それから世界中の女性人権団体もね。

    森の「女性は競うように発言するので会議が長くなる(から色んな意見が出ていいよね。今後も女性を積極的に起用したい)」っていうのはただの言葉だけど、中国はウイグル女性を実際に害してる。
    どっちがヤベーかなんて子供でもわかるわ。

    • 14
    • 21/03/23 07:01:24

    バッハの中国寄りはとても異様

    • 8
    • 21/03/23 06:42:45

    犬HOもIOCもチャイナから金もらってるんでしょ
    ウイグル族の問題の方が世界的に大問題だと思うんだけど

    • 7
    • 13
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/23 06:35:47

    森喜朗の発言(しかも切り取り)には抗議しておいて、中国政府がやってるジェノサイドの件は無視。

    その判断基準はなんだろう。

    • 4
    • 21/03/23 01:34:45

    ぐうの音も出ないほど、一貫してて筋の通った意見だわ。というか、日本の保守層は森さんの一件からずーっとそう言ってるけど。

    • 2
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/23 01:22:04

    >>10
    ほんとこれ
    平和の祭典でしょ?

    • 3
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/22 22:58:32

    中国にオリンピックを開催する資格はない。

    • 15
    • 21/03/22 17:50:22

    WHOと同じだよ。
    バッハはテドロスみたいなもん。
    金と女で言われるがまま。

    • 7
    • 8
    • 尼子経久
    • 21/03/22 17:24:21

    IOCは、ウイグルの女性問題を無視するだけじゃなく、中国からワクチンまで買い取ってやって裏で手を結ぶんだから、もう中国の大量虐殺を応援してると言って良いんじゃないの。

    • 12
    • 7
    • 【関連トピック】
    • 21/03/22 17:20:21

    ウイグル族10万人に不妊手術 中国政府が強制か 5年で18倍
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3793447&sort=1

    ウイグル女性、収容所での組織的レイプをBBCに証言 米英は中国を非難
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3795294&sort=1

    • 2
    • 6
    • 本多正信
    • 21/03/22 17:17:32

    日本のマスコミさんも中国に忖度してないで見習ったらどうですか?

    • 13
    • 5
    • 織田信長
    • 21/03/22 17:16:06

    >>4
    中国は東京五輪の次の五輪開催地よ。
    そこの政府がジェノサイドしてるのにだんまりはおかしいでしょ。

    • 9
    • 21/03/22 17:12:10

    IOCだから、オリンピックに関連しないと、発言しないのでは

    • 0
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/03/22 17:11:39

    中国は実際にウイグル女性を拷問したり集団レイプしたり殺したりしまくってるからね
    森さんの失言とか可愛いレベル

    • 10
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/22 17:09:35

    よく言ってくれた!

    • 8
    • 1
    • 真田信幸
    • 21/03/22 17:07:33

    ですよねー。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ