芸能事務所スウィートパワー女性社長 所属女優にセクハラ「ダブルベッドを強要」

  • ニュース全般
  • 本多小松
  • 21/03/16 17:08:45

堀北真希や黒木メイサ、桐谷美玲らを輩出した大手芸能事務所「スウィートパワー」。同社の岡田直弓社長(53)が所属女優にセクハラ行為を続けていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

 1996年にスウィートパワーを設立した岡田氏。男性俳優部門を立ち上げるまで、芸能界を引退した堀北を筆頭に所属タレントの全員が女性だった。

「スウィートパワーの特色は岡田氏のスカウト力。社員を地方に住みこませ、美少女を探し出すのです。長年マネジメント業界を渡り歩いてきた岡田氏の“審美眼”は天才的で、これまで彼女が見初めた女優はほとんど売れています」(スポーツ紙記者)

 被害者の鈴木友花さん(仮名)も、事務所のスカウトによって芸能界入り。女優として活動している。

 事務所関係者が証言する。

「岡田さんの自宅は都内の高級住宅街の一角にある豪邸。3階が岡田さんの部屋なのですが、実は鈴木もそこに住まわせているのです」

 岡田氏の寝室にはダブルベッドが置かれている。そこに、鈴木を呼び寄せ、体を触るなどのセクハラ行為を続けてきたという。

 実際、鈴木自身も親しい知人にこう訴えている。

「岡田さんの部屋にダブルベッドがあって、1年半くらい一緒に寝ていました。ベッドの中で、手を繋がれたり、すごく嫌だった」

 鈴木に事実関係の確認を求めた。

――お答えしにくいと思いますが……社長からセクハラを受けていませんか?

「……今はお答えできないです」 

 一方の岡田氏はどう答えるのか。本人に話を聞いた。
「みんな1人ずつダブルベッドで寝てます」

――鈴木さんと自宅の3階で一緒に寝ていますよね、ダブルベッドを置いて。

「あそこは(事務所の)寮なんですよ。みんないるので。何人も。みんな1人ずつダブルベッドで寝てますから」

――一緒のベッドで寝たことはありませんか?

「ないです」

――女優さんは基本的に弱い立場ですよね?

「弱い立場? それはやる気のある子(の話)です。うちは違う。やる気のない子をスカウトして説得して頭下げて仕事をしてもらっている。だから、いつでも辞められる。もし、そんなことあったらとっくに実家に帰ってるでしょう」

 セクハラ問題に詳しい板倉由実弁護士が指摘する。

「上下関係・優越関係を利用したセクハラは不法行為、安全配慮義務違反に当たり、損害賠償請求の対象になり得ます。被害者が未成年のため『無知・未経験』が賠償責任を加重する要素にもなり得る。本件では単に社長と所属タレントという関係を超えて社長の自宅で生活し、生活全般を管理・指導されていることから『監護者わいせつ罪』に該当する可能性もあります。芸能界において圧倒的な影響力のある社長に、声を上げれば自分の夢や人生を棒に振る可能性もある。こうした『関係性の暴力』を問題視しようとする社会的要請が高まる中、『抵抗しよう思えばいつでも抵抗できる、声を上げられるはず』という考え方は性被害の実態に反します」

 海外では、ハリウッドの著名プロデューサーへの性被害告発が#MeToo運動の発端となった。日本でも、「週刊文春」はジャニーズ事務所の社長(当時)の所属タレントへのセクハラ行為を報じ、裁判でも事実と認定されたが、テレビも含めた芸能界では「なかったこと」にされてきた。今回のセクハラ問題に関して、芸能ビジネスに関わる人々がどのような対応をとるのか。芸能ビジネスのあり方が問われている。

 3月11日(木)発売の「週刊文春」では、岡田氏が鈴木に続けてきたセクハラ行為のほか、“敏腕社長”として知られる岡田氏の人物像、事務所を退所した元KARAのジヨン(知英)との関係、鈴木が事務所スタッフらに明かした悲痛な想い、岡田氏との2時間にわたる一問一答などについて詳報している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3fd2f793fa08e3714a8cf212016b0b6a177ac3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/31 05:13:39

    黒木メイサは赤西の事務所?個人事務所だっけ?

    • 0
    • 21/03/30 13:33:08

    >>34
    懐かしい。最初の頃はちょくちょくドラマとか映画出てたのに、最近めっきり見ないと思ってた。

    • 0
    • 21/03/30 12:52:32

    文春最近えぐいな

    • 0
    • 21/03/30 09:12:29

    この人
    文春訴えたね

    • 0
    • 21/03/30 05:30:21

    桐谷美玲かわいいもんね

    • 0
    • 21/03/26 08:20:13

    舐めるの?

    • 0
    • 34
    • 長宗我部元親
    • 21/03/25 20:17:38

    >>32
    違った!ジヨンだ
    元カラ?の

    • 1
    • 21/03/25 20:13:52

    高杉真宙が着た服を誰が洗うかで事務所のスタッフが喧嘩したことあるって話ガチだったのかな

    • 0
    • 32
    • 長宗我部元親
    • 21/03/25 20:11:09

    この間韓国に逃げ帰った女優いたよね?
    ヨンアだっけ?
    特にお気に入りだったって見たけど、大変だったんだろうな、、

    • 0
    • 21/03/25 19:50:13

    おっぱい揉むの?

    • 0
    • 21/03/25 18:12:22

    芸能界での下積み時代なんて多かれ少なかれだいたいこんなもんじゃないの?
    オバサンってことでえっ!ってなるけどさ。

    • 0
    • 21/03/25 18:07:35

    黒木めいさとか、北山とも出たよね

    • 0
    • 21/03/25 11:32:15

    写真はよ

    • 0
    • 21/03/23 19:39:13

    じやにいさん?!!

    • 0
    • 21/03/23 19:39:04

    じやにいさん?!!

    • 0
    • 21/03/23 17:11:11

    詳しく知りたい

    • 0
    • 21/03/23 08:26:22

    ここの事務所の人たちの芸名のセンスが好き

    • 2
    • 21/03/23 07:56:59

    知人でもレズビアンの人居るけど、もろこんな感じ。
    きっとタチの方の人なんだろうねー。
    ジャニさんといい、きっと同性の見る目はあるんだろうね。

    • 2
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/23 07:55:16

    ジャニーさんの女性版なのかもだけど、ジャニーズは自分から志願してオーディション受けるけど、ここはやる気のない女の子に頭下げてきてもらってるからなぁ
    知らずにきた女の子はショックだね

    • 2
    • 21/03/23 07:48:23

    マルチーズの絵のトレーナー着てる人?

    • 0
    • 21/03/23 07:43:57

    想像以上におばさん、てかオッサンだった…
    シャネルのスーツとか着こなしたキレイなおばさん想像してた

    • 1
    • 21/03/23 07:41:21

    女だったの?

    • 0
    • 21/03/23 07:38:30

    ジャニさんか!

    • 0
    • 21/03/23 06:36:36

    >>2納得。

    • 0
    • 21/03/23 06:00:32

    きもい

    • 0
    • 21/03/23 00:21:46

    >>13
    その話知ってる~。女に間違われスカウトされた話。この事務所だったんだ。

    • 2
    • 21/03/22 23:42:33

    やっぱり自分の好みが絡むと発掘にも精が出るんだね

    • 3
    • 21/03/22 23:39:04

    高杉真宙も、ここの事務所に目が大きな美少女と間違われてスカウトされたんだよね。
    男だったけど二度と無い逸材だったから俳優部門を作ったらしいけど高杉も辞めたしヤバイ事務所なのかね。

    • 6
    • 21/03/22 21:10:48

    レズおばさん??趣味が仕事になったのか?

    • 1
    • 21/03/22 20:13:34

    白濱亜嵐のあねみたいな?

    • 9
    • 21/03/22 20:04:32

    どんな風にやるの?

    • 1
    • 9
    • 宇喜多直家
    • 21/03/22 18:42:31

    レズビアンってこと?

    • 6
    • 8
    • 細川幽斎
    • 21/03/22 15:11:42

    >>3 美意識高めの綺麗な人を想像したんだけど違った。

    • 1
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/03/22 14:59:21

    だから辞めた

    • 0
    • 6
    • 上杉謙信
    • 21/03/22 14:29:13

    どーゆうこと!

    • 0
    • 5
    • 成田甲斐
    • 21/03/22 13:31:02

    堀北真希が引退した理由はそれもあるのかな?って勘ぐっちゃうね。

    • 19
    • 4
    • 織田信長
    • 21/03/22 13:28:04

    キモいな

    • 3
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/16 17:20:24

    岡田社長が思っていた感じと違った…

    • 5
    • 2
    • 清水宗治
    • 21/03/16 17:12:54

    女版ジャニーズってわけか

    • 14
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ