V6解散の背景に森田剛「俺はアイドルじゃない」役者意識高めた宮沢りえとの結婚

  • ニュース全般
  • 里見義堯
  • 21/03/15 22:08:34

《何度も6人だけで話し合いを重ね、それぞれが一人の男として、大きな決断をすることになりました》

【写真】「職業は関係ない」りえとの結婚前、森田が交際していたセクシー女優

 3月12日、V6から衝撃的な発表が!

「今年11月1日で、森田剛さんがジャニーズ事務所を退所し、グループは解散します。森田さん以外のメンバーは事務所に残り、個々で活動を続けます」(スポーツ紙記者)

 1995年にデビューしたV6は、目立った不祥事もなく、メンバーが1人も欠けず、昨年25周年を迎えた。しかし、“不穏な動き”も─。

「大みそかにフジ系で放送された『ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~』に毎年出ていたV6が出場しなかったんです。アニバーサリーイヤーを迎えた彼らが“落選”したことで、ファンから心配する声があがっていましたよ」(V6ファンの女性)

 6人が別々の道を歩くことになったのは、森田剛のひと言に端を発した。

「彼が“ジャニーズ事務所を離れた環境で、役者としてチャレンジしたい”とほかのメンバーに相談。2019年の春ごろから、何度も話し合いを重ね、決断に至ったといいます。25周年の配信ライブを終え、発表に至ったのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 森田といえば、ジャニーズJr.時代は三宅健とともに“剛健コンビ”として人気を博し、デビュー後は多くの話題作に出演。ここ数年は、舞台を中心に俳優として高く評価されていた。私生活では、2018年に宮沢りえと結婚するなど、公私にわたって順風満帆に見えたが……。

森田との子どもを欲しがった

「りえさんの精神状態を心配していました。彼女には、前の夫との間にできた娘さんがいるのですが、森田さんとの子どもをとにかく欲しがっていたんです。ただ、彼女は40代半ばで妊娠が難しくなる年齢のため、都内の産婦人科で不妊治療を受けたものの、なかなか結果が出ず、焦っていたそうです」(森田の知人)

 大切なパートナーが悩んでいる姿を見て、森田の脳裏にはこんな考えが思い浮かんだ。

「3年ほど前から、周囲に“彼女のそばにいたいから、もっと家族で過ごす時間を増やしたい”と漏らしていましたよ。仕事をセーブして、りえさんのことを支えようと思ったのでしょう。実際、結婚後は1年に1回舞台に出る程度で、ドラマや映画には出演していませんでしたからね」(同・森田の知人)

 さらに、大女優が身近にいることで、仕事に対する考え方も変化していった。

「昨年ぐらいから“森田さんが退所するのではないか”という噂はありました。もともと、彼は芝居への情熱が強いほうでしたが、りえさんと結婚したことで“役者”という仕事への興味や意欲がより強くなった気がします。彼女は女優として『日本アカデミー賞』や『ブルーリボン賞』など、数々の権威ある賞レースを制していますからね。そんな人と一緒に生活していたら、影響も受けるでしょう」(芸能プロ関係者)

 役者としての矜持が強まる一方で、“本業”に対する情熱は薄れていく─。

「アイドルとして活動することが苦痛になっていたようです。周囲には、“アイドルとして見られたくない”と口癖のように言っていましたし、40歳を過ぎても、歌って踊り続けることに疑問を感じていた。“もっと芝居を突きつめて評価されたい”という思いが、日に日に強くなっていったといいます」(舞台関係者)

 幼いころから仕事をしてきた思い出深い場所から離れてまで、新しい道に進もうとしたのは、“アイドルではなく、ひとりの役者として見てほしい”という思いだったのかもしれない。

 2019年にジャニー喜多川社長が亡くなって以来、中居正広や元関ジャニ∞の錦戸亮、山下智久、元NEWSの手越祐也など、事務所を去るメンバーが後を絶たないが、最近はさらなるピンチを迎えている。

「これまで最前線を走っていたグループが次々に離れてしまっているんです。嵐は昨年末でグループでの活動を休止し、TOKIOは4月から『株式会社TOKIO』を設立して“独立”します。V6も解散するので、事務所の屋台骨が揺らいでしまいますよ」(テレビ局関係者)

次に解散がウワサされる2人組

 そうした状況が続いたためか、“あの年長グループ”を心配する声も。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/21 19:05:44

    >>257
    今はお芝居や、舞台をこなしている森田くんですが若い頃からメンバーが次々に舞台に立っていたのに、最後までやりたがらなかったんですよね。荒神と言う舞台でメンバーの中では最後にやっと舞台に上がったと記憶しています。その頃は歌やダンスのが好きだったのかな。

    • 0
    • 21/03/21 17:49:56

    >>274
    警察沙汰がなかったもんね

    • 0
    • 21/03/21 17:33:18

    表に出ないことは知らないが
    本当最後までクリーンなグループだったよなぁ
    V6演技も上手いメンバー結構いるし年長グループはかえってその華の無さが役者向きだった

    • 1
    • 21/03/20 16:23:34

    >>269もしかして、知らないの?あなたまだ若いのかな?

    • 0
    • 21/03/20 13:10:37

    森田剛と山口はかっこいいて一回も思った事ない
    何か恐いんだよね目が

    • 3
    • 21/03/20 13:07:37

    >>270
    森田はアイドル扱いされてた?上戸彩とか色々な女と付き合い自由だったし
    宮沢りえとの結婚だって、祝いムードだったよ。
    東山の子供と同じ学校で、東も子供の話しをしてたし

    • 2
    • 21/03/20 12:59:20

    昔からアイドル扱い嫌がってたからね
    元カノと結婚できない時とか辞めたくて仕方ない感じだったし

    • 0
    • 21/03/20 12:59:04

    >>268
    何それ?

    • 2
    • 21/03/20 12:54:33

    宮沢りえ綺麗なのに趣味悪いよな貴乃花やら

    • 2
    • 21/03/20 12:52:57

    宮沢りえが嫁とかいーなー。

    • 3
    • 21/03/20 12:51:34

    >>265
    腹筋太鼓とか変な演出舞台する。ジャニーズ副社長よりまし

    • 1
    • 21/03/20 12:47:42

    >>257
    森田剛、声が変だよなぁ。
    内容入ってこないわ

    • 0
    • 21/03/20 12:40:55

    >>257
    蜷川幸雄が褒めた森田
    なかなか褒めないよ、蜷川

    でも、宮沢りえが稼ぐし稼ぎきったから、この夫婦いいじゃん
    宮沢りえまた、ドラマ出るんだってよ

    • 6
    • 21/03/20 12:25:03

    >>257本当になにも知らないのはあなただよ
    舞台は演技した事のない人でも沢山出てる
    しかも主演で

    • 1
    • 21/03/20 12:23:47

    >>261
    おっと!岡田准一の悪口はそこまでだ!

    • 3
    • 21/03/20 12:19:18

    なんか痛々しいチビのおっさんが女優と結婚して勘違いしてるね

    • 4
    • 21/03/20 12:19:03

    森田剛と宮沢りえが悪いとでも言いたげな記事だね

    • 3
    • 21/03/20 12:18:06

    >>257
    へー…金爆の喜矢武豊もよく舞台で主演やってるけど本当に上手いからなんだぁ
    ドラマでは本領発揮出来ないのかなぁ(笑)

    • 4
    • 21/03/20 12:16:32

    岡田准一以外のV6メンバー は、みんな舞台で色々やってるよね
    坂本昌行は賞も受賞してるし。

    • 4
    • 21/03/20 12:11:51

    >>255>>256
    テレビしか観ない人は知らないかもしれないけど、
    森田剛は舞台によく出ていて、主演も張ってるよ。
    演出家や劇団からの評価も高い。

    ちなみに舞台は、ドラマや映画と違って撮影し直せないので、本当に演技がうまい人じゃないと出来ない。

    • 7
    • 21/03/20 12:04:17

    森田剛、俳優のイメージなんてないんだけど

    • 1
    • 21/03/20 11:50:35

    岡田くんはアイドルでも役者として評価されてるよね。
    私の中では木更津キャッツアイの頃から役者のイメージが強い。
    評価されないのは実力がないからでしょ。
    髭生やしてイキッてるけどなんかダサいわ。

    • 4
    • 21/03/20 11:22:04

    このまま消えそう
    消えても気付かないけど

    • 0
    • 21/03/18 17:38:21

    >>245
    タッキーが辞めて

    • 2
    • 21/03/18 12:11:49

    >>249
    スルーだった

    • 1
    • 21/03/18 11:13:01

    >>250
    そりゃ今井翼は病気治そうとしていて
    自分はジャニーに「跡継ぎになりたいと直談判」したのに
    今井翼のことは話せないわね。かわいそうだわ
    今井翼

    • 2
    • 21/03/17 14:38:58

    >>248話さなかったんじゃなくて、話せなかったんだよ。今井のことを思うなら、そういう部分をなんで読み取ってあげないの?

    • 1
    • 21/03/17 10:34:28

    今日のよじごじの生放送で長野くん何言うかな?

    • 1
    • 21/03/17 09:31:39

    >>247
    意味わからない
    今井翼が病気だから「解散しましたぁジャニーさんの跡継ぎになりますぅ」これがファン思い??しかも解散したあとも、テレビ出まくり、今井翼のエピソード全く話さなかったし

    • 2
    • 21/03/17 09:22:53

    >>245今井が病気だったから、そういう報告の仕方しかできなかったんだと思うけど。ファンをバカにしてたわけじゃないと思うよ。

    • 1
    • 21/03/17 09:17:58

    >>243つまり、ファンの人達の気持ちを心配してくれてるってこと?それなら、ありがとう。でも、ずっと見てきて追いかけてきたからこそ、森田君だけじゃなくて他のメンバー達の気持ちはよく分かるし、落ち着いた今では、むしろ今まで本当にありがとうって気持ちにもなれてるし。

    • 0
    • 21/03/17 08:58:45

    V6ファンは幸せですね
    ジャニーズの副社長なんか
    今井翼が病気なのに「ジャニーの跡を継ぎます。今まで最高に楽しかったです」って解散した後に
    ファンに報告ですよ!ファンバカにしすぎでしたから

    • 3
    • 21/03/17 08:55:10

    >>238
    映画出てるの見たことあるけどそこまで演技力があるか?ジャニーズじゃないと出れないだろうなって感じしかない

    • 4
    • 21/03/17 08:47:02

    >>242
    確かにそうなんだけど、最後くらいファンの人は今の気持ちとかファンに対する想いとか聞きたいんじゃないかなって思った。
    何も言わないのが彼のスタイルなのかもだけど、正直何考えてるのか分からない。

    • 3
    • 21/03/17 08:27:29

    >>241ファン思いなわけじゃないって、あなた彼の何を知ってるの?それこそ、何も知らないからそう言えるんだよ。
    デビューした頃からずっとV6のファンだけど、ファンサするかしないかでファン思いを測れるわけじゃないし、すごくV6のことを考えてる人だよ。ライブの打ち合わせでも、じっくり全体を見て自分の考えをしっかり発言する人だし。目に見えてファンサする人じゃないから誤解されるけどさ。

    • 2
    • 21/03/17 08:13:32

    未だにファンがいるけど、彼の魅力って何なんだろ。
    昔と比べるとビジュアルもいまいちだし、ファン想いなわけじゃないし、最新の曲も一人だけ振りが小さくてやる気なさそうだったし。
    解散のきっかけとなった張本人になのにファンのフォローとかも三宅くんがしてる感じ。

    • 4
    • 21/03/16 23:56:53

    うん。元アイドルだよ
    今は…?

    • 6
    • 21/03/16 23:06:29

    V 6の曲、好きだったのになぁ、残念。

    • 6
    • 21/03/16 22:27:08

    >>237
    よく「ジャニーズきっての演技力」とか書かれてるけど、今って舞台ばっかなのかな?
    テレビで森田剛ほとんど見ないよね

    • 5
    • 21/03/16 22:07:17

    森田剛演技がいいって記事見るけどどの辺がいいのかわからない

    • 6
    • 21/03/16 21:57:34

    個人でバラエティーとか情報番組出るタイプじゃないし、退所したらテレビで見ることなんてほぼなくなりそう

    • 5
    • 21/03/16 11:46:36

    個人的に、森田君の役幅は、逆にジャニーズの看板があると広げられないのかな、と思う。
    彼はいい人も、ものすごいヒールも、普通の人もできると思う。
    一役者として舞台で更に磨きをかけて、改めて映像にも戻ってきてもらいたいな。
    楽しみにしてます。

    • 9
    • 234

    ぴよぴよ

    • 21/03/16 11:44:11

    >>232
    金閣寺とか立派な舞台出てる森田なのよ

    タッキーが嫌だから辞めるに決まってんでしょうよ

    • 1
    • 21/03/16 11:38:22

    >>230
    いやいや、森田剛がやりたいのって、2.5次元(笑)みたいな見た目重視のエンタメじゃなく、もっと本格的な舞台でしょ?
    いくら見た目が良くても演技うまくないと出られないような作品ね

    • 7
    • 231
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/16 11:35:05

    >>226
    ほんとのファンだね
    タッキーガーってわめいてるような人はジャニーズアンチやな

    • 2
    • 21/03/16 11:32:10

    >>227
    だよね。今時舞台も二次元俳優とか長身でスタイルの良い人多いのにそんな中で演技派ってだけじゃ厳しそう

    • 3
    • 21/03/16 11:29:04

    劇団☆新感線の舞台観に行ったとき、主演が森田剛で「ジャニーズかよ…」って思ったけど、めっちゃうまくてびっくりしたよ
    ナメててすまん!って気になった
    個人的には、岡田准一よりも上手いと思う

    • 9
    • 21/03/16 11:28:12

    >>227
    ジャニーズ所属のままでは、受けたい役を受けられない事情があるって話だったよ。
    この人はきれいじゃない悪役とか地味な脇役も演じたいタイプみたいだし。

    • 12
    • 21/03/16 11:24:42

    V6にいた方が良かったんじゃない?

    背が低いし癖あるから役柄も限られそう

    • 6
1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ