学費の足しにして!って

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/03/15 16:36:15

義母から5千円貰ったんだけど、舐めてんのかな?ちなみに子どもが4月から小学生になります。これからお金かかるしこれを足しにして!だそうです。もちろんお礼は言いましたが、ひと月分の給食費にすら満たない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/15 20:41:55

    >>86恐怖

    • 1
    • 96
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/15 20:44:49

    鉛筆ダース買い、消しゴム5個入り・アラビックヤマト3本入りとか常に学校で使うやつを買ってストックしておくわ。消耗品の文具類を5千円分も買えるのは有り難い。
    給食費に当てたら1ヶ月分には満たないけど、常に使う筆箱の中身やノートに充てたら、何ヶ月分にもなるし、視点を変えたらいいと思う。

    • 13
    • 21/03/15 20:45:25

    わかる渡し方だと思うわ。なんかお菓子でも食べてって言われたらすんなり受け取れるものをなんか大きく出てくるんだよね。だから余計5000円で何言っちゃってんの?ってなる。

    • 5
    • 98
    • 立花誾千代
    • 21/03/15 20:50:02

    ゼロよりいいじゃん。色々買えるよ。

    • 8
    • 21/03/15 20:50:06

    義母の生活レベルがわからないけど、なんとか工面した金額が5000円かもしれないし、文房具代だって学費のうちだし、ありがたく受けとればいいのに

    もらうお金の金額にケチつけるのって、私は嫌い

    • 24
    • 21/03/15 22:01:25

    >>66このような気持ちで渡していたとして主みたいに思われていたら切なすぎる。

    • 10
    • 21/03/16 06:42:33

    >>86
    あなた、意地悪だね!
    老後の話はその時の事だからその時に出来る範囲ですれば良いんじゃないの。
    僅かな金額だけどこそこそ渡してきた老人の悲哀をが切ないね。
    憐れだと思ってあげなよ。

    • 3
    • 102
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/16 06:51:25

    言葉のチョイスの話だよね。
    水筒だって、文房具一式だって買えるじゃん。
    これも学費だよね。

    • 8
    • 21/03/16 06:52:30

    もらえただけの感謝ってもんは、ないんかい

    • 11
    • 21/03/16 07:50:27

    たかが5千円なんか、私から恥ずかしくて逆に渡せないから5千円ごときでお礼なんて言いたくないわ。って正直思う。でも小学生ってそんなお金かからないじゃん。入学準備に15万くらいかかったけどほぼランドセル代だし。

    • 1
    • 105
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/16 08:02:28

    お小遣いとして渡されたらありがとう!ってありがたく頂けるけど、学費の足しにって言われたらこれから先の進級祝いとかも無いのか、5000円程度なのねって思っちゃう。

    • 2
    • 21/03/16 08:36:31

    >>103

    5000円では感謝は買えないよ

    • 1
    • 21/03/16 08:43:28

    お祝いでもらったの?
    それだとびっくりだね

    • 1
    • 21/04/26 11:09:37

    セレクトから。
    性格悪いの義母じゃなくて主だと思う。
    義母さん可哀想。

    • 5
    • 21/04/26 11:10:52

    言い方アレだけど、要はご入学祝いでしょ。金額は妥当だと思うけどね。ありがたくいただこうよ。

    • 5
    • 21/04/26 11:11:40

    貰ったものはありがたく使うか貯金するかだから気にならないけどね。5000円あれば4月の集金ぐらいにはなるから足しにはなるし。

    • 9
    • 21/04/26 11:11:47

    主は足しの意味すら知らないんだね。そもそも貰っといて文句とかありえない。

    • 6
    • 21/04/26 11:14:13

    主は卑しい家の出なんだろう。
    給食費にすら満たないって嫌な言葉だな。

    • 9
    • 21/04/26 11:15:59

    まあ、言い方で引っかかってるのかもね。
    何か食べてきてねとかケーキでも買ってねって渡されたんならまた違ったかもしれない。

    • 1
    • 21/04/26 11:17:46

    こんな嫁いらない。

    • 9
    • 21/04/26 11:19:52

    貧乏なの?可哀想

    • 1
    • 21/04/26 11:23:33

    大学生とかだったら足しにもならないって思っちゃうけど小学生だったら喜ぶ。

    • 2
    • 21/04/26 11:25:27

    うちなんか今年、双子高校入学で上が大学入学なのに1円ももらってない。学費200万かかった・・・。

    • 2
    • 21/04/26 11:26:27

    5000円なめんなよ?

    • 8
    • 21/04/26 11:32:34

    え?その5千円ってお祝い金とは別でだよね???
    入学祝いでお金貰ってなくてもランドセルとか机とか購入後にってことなら、色々筆記用具とか買うから「足しにして」で5千円ならわかるけど…

    まさか入学祝がその5千円ってことはないよね?

    • 0
    • 21/04/26 11:36:24

    >>103
    カブトムシ飼ってんじゃないんだからさ…
    小学校の入学なのに祝いなしで5千円はバカにされてるとしか思えない

    • 2
    • 21/04/26 11:45:36

    現実的には足りない、少ないなって思ったのかもしれないけど、でもやっぱりありがとうだと思うよ。だってそのお金あったら義理のお母さん自分が美味しい物食べるのもできちゃうのにくれたんだもん。

    • 3
    • 21/04/26 11:48:53

    姑からしたら5千円が精一杯かもしれないよ。
    人の懐経済状態なんてわからないからね。
    でも5千円でもいただけたあなたがうらやましいわ。
    うちの義理両親はお金持ちなのにお祝いはすべてなしお年玉もなかったわ。
    うちには孫なんていらないとまで言い放った姑です。
    嫁憎けりゃ孫まで憎い??
    夫の兄も姉にも子がないからOO家の初孫よ
    それでもそういう仕打ちをする人だった。

    • 1
    • 21/04/26 11:49:53

    義父さんはいないのかな?
    年金暮らしとか?
    まぁお祝いくれるだけマシだと思うしかない。5千円でもないよりは有難いじゃない。

    • 1
    • 21/04/26 11:50:10

    5000円
    どれだけ働いたらその金額になるのか知っているの

    • 5
    • 21/04/26 11:51:03

    今の人って、5000円でこんなに文句言うんだね。どれだけいい生活してるのよ。
    貰えるだけ有り難いと思えないのが理解不能。

    • 4
    • 21/04/26 11:51:11

    足しにしてって意味わからないの?

    • 3
    • 21/04/26 11:52:05

    >>125主や一部のひとだけを見て今の人ってひとくくりにしないで。まともな今の人ならこんな事思わないから。

    • 2
    • 128
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/26 11:52:38

    学費とか言うからハードル上がるんじゃんね
    マクド行った時の足しにしてな、くらい言えばありがと~てなる

    • 0
    • 21/04/26 11:54:31

    うちなら子供に何か買ってあげる。
    おばあちゃんからお金貰ったからって言って本とか文房具買ったりする。

    • 2
    • 130
    • 馬鹿な嫁って自覚ないんだな
    • 21/04/26 11:54:49

    価値のない馬鹿な嫁に5000円渡すだけでも感謝しな。

    自分はどれだけ嫁として義実家に貢献しているのか、旦那もハズレの女を選らんで悔やんでるぞ!

    • 3
    • 21/04/26 11:54:59

    舐めてると思うなら受けとるなよ
    べつに学資の足しじゃなくても、子どもと美味しい物食べたりできるじゃない
    要は気持ちだよ
    うちなんて、子どもが入学しようが成人しようが連絡すらないよ
    毎年、母の日のプレゼント送ってたけどもうやめる

    • 7
    • 21/04/26 11:57:04

    文房具や教材、そういう雑費も色々含めて「学費」と思ってるけど
    満たないから「足し」なんだけど

    • 5
    • 21/04/26 12:10:02

    普通に「ありがとうございます」でよくない?
    学費は自分達で払うものだと思ってるし。

    • 7
    • 21/04/26 12:13:14

    なんで?ありがたいじゃん。

    • 5
    • 21/04/26 12:14:22

    0よりいいじゃん

    • 3
    • 21/04/26 12:15:08

    いただけるなら有り難く頂戴するけど、
    「学費の足し」は余計な一言だわ。
    確かにイラっとするかも。

    5千円なら「子どもにおやつ買ってあげて」だな。

    • 2
    • 21/04/26 12:19:33

    これは義母の言葉チョイスがアレですね。

    • 1
    • 21/04/26 12:20:38

    お金がなかった中での5千円だったらどうすんの?
    オマエが舐めてるよ。
    貰える事を当たり前と思うなよ。

    • 11
    • 21/04/26 12:21:37

    姑がレスしてるなー

    • 0
    • 21/04/26 12:23:35

    >>139
    姑じゃなくて自分の実の母親がこんな事言われたらって
    思ったら気分悪い。

    • 3
    • 21/04/26 12:26:51

    金額は少ないかもしれないけど、貰えるだけ良いよ。
    うちの義母は、入学したよって話しても「へぇ~、そうなの」だけ。

    • 2
    • 21/04/26 12:30:16

    ずいぶん慎ましやかな話だとは思うけど。
    そう言うおうちで育った人を選んだのは主だからねぇ。自業自得じゃない?
    日本語としてあながち間違いじゃないし、期待しすぎでさもしい発想をする程金銭的に困窮しているなら、自分で稼げばいいと思いますけどね。
    恥ずかしいですね。

    • 0
    • 143
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/26 12:30:44

    義母が裕福で五千円ならイラっとするけど、経済苦での五千円ならありがたくない?

    • 7
    • 21/04/26 12:46:16

    そんな人にあげたくないわ。

    • 10
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ