学費の足しにして!って

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/03/15 16:36:15

義母から5千円貰ったんだけど、舐めてんのかな?ちなみに子どもが4月から小学生になります。これからお金かかるしこれを足しにして!だそうです。もちろんお礼は言いましたが、ひと月分の給食費にすら満たない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/27 19:31:26

    いくらなら良かったの?

    • 2
    • 21/04/27 19:27:04

    少なって思うね!笑
    まぁ、口には出さないけど。笑

    • 1
    • 21/04/27 19:26:14

    もらって文句言っちゃいけないけど、、
    けど、、

    なめてんのかよ!!

    • 1
    • 21/04/27 19:25:22

    いや五千円でももらえるなら私は嬉しいし、もらったものにケチつける方が性格悪いよ
    「あなた達にはこの程度がお似合いよ」とか言ってもさめっちゃ馬鹿にされながら渡されたとかじゃないんでしょ
    足しは足しじゃん

    そもそも主だっていつもいつも適切な言葉を使えるかって言われたらできないでしょ
    ちょっとズレた表現使ったくらいでグチグチ言うのが変だよ

    • 2
    • 21/04/27 09:29:36

    ありがとうという気持ちが大事だよ

    • 3
    • 21/04/27 09:28:26

    小学1年なら5千円で給食費にはなる。

    • 0
    • 21/04/27 09:28:00

    ええー
    ひねくれ過ぎてて主の周り皆が気の毒だ…

    • 4
    • 21/04/27 09:24:37

    舐めてんのは主でしょ。
    こんな嫁嫌だな~、最悪。

    • 2
    • 21/04/27 09:22:47

    千円ももらった事ない

    • 0
    • 21/04/27 09:21:53

    >>173
    一般的な額ではないと思うけど、両家とも30万ならお似合いなんじゃない?
    ただ、ここで、その話はマウント取りたい残念な人としか思えないわ。
    嫌われないように空気読めるようになると良いね。

    • 1
    • 178
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/26 20:51:10

    >>49笑った

    • 1
    • 21/04/26 20:49:01

    私も義両親から息子の小学校の入学時に5000円の図書カード頂きました。
    頂いた時に「これで本でも買ってあげて」でした。

    金額よりも、それに添えられる言葉が大切ですよね。

    • 3
    • 21/04/26 20:25:02

    いいじゃん、うちなんて結婚祝から始まって子供3人いるけど誕生日、お年玉、御祝、1つももらった事ないよ笑
    ある意味清々しいし、御礼言うのやだし、これでいい。
    実家に行くと買い物から外食まで全てこっち持ち。
    のちのち世話とか絶対しないよー。

    • 3
    • 21/04/26 20:22:32

    我が家がそんなにカツカツに見える?!失礼だな!っていうトピかと思ったら、少ないって方でびっくり。
    経済的にも自分の子どもは自分で育てましょう。

    • 2
    • 21/04/26 20:03:30

    うちの義母なんてランドセル買ってあげると言いながら年末を迎え、年明けに義実家に行ったにも関わらずランドセルの話はなしで結局買って貰えず、お祝い金もなかったよ。それに比べたら貰えて良かったんじゃない?

    • 1
    • 21/04/26 20:00:08

    残念だね。
    我が家は義両親から30万両親から30万貰ったよ。

    • 0
    • 21/04/26 19:58:09

    >>171いや1日もかからないじゃないか。
    ダラダラしてる時間あれば稼げるかと。

    • 0
    • 21/04/26 19:56:34

    5000円稼ぐのにどれくらい
    働かないといけないか分かる?

    • 1
    • 21/04/26 19:52:01

    もらえるだけ有り難いのに、皆がめついね

    • 8
    • 21/04/26 19:50:59

    いやいや、ありがたいじゃん。
    なーんにもしてくれない人いるんだから

    • 1
    • 21/04/26 19:47:26

    足しにして なんだから、それなら給食費の足しにするよ。

    主、性格悪

    • 3
    • 167

    ぴよぴよ

    • 21/04/26 19:45:28

    旦那の姉妹の子には5万あげてたのに!とかだったら腹を立ててもいいと思うけど
    なんかこの場合多分それが精一杯なんだろうなという感じがする…

    まあ学習机とかランドセルとか買ってくれた上で
    あとこれで文房具でも買ってやって

    だったらかっこよかったかもしれないけど
    貰えただけいいじゃない
    主親が高額品買ってくれる派だったとしたら
    旦那さん肩身狭いかもしれないけど…

    • 0
    • 21/04/26 19:27:47

    金額にケチ付けるとかどんな教育受けてきたの?
    実母と比べちゃうって言ってるけど
    こんな娘に育てた母親なんて義母以下だわ。

    • 2
    • 21/04/26 17:24:57

    文房具って意味だと思うよ。お祝いにしては少ないからそういったんだと思うよ。
    もらえるだけありがたいよ

    • 2
    • 21/04/26 17:24:21

    文房具って意味だと思うよ。おいわあ

    • 0
    • 21/04/26 17:23:08

    >>11

    うちの義母は、義妹のとことうちの子供にしてくれる事に差をつけるけど、嫁より娘の子だよねって割り切ってる。
    だってこっちも実母と義母を同じに考えてないからある意味当たり前だもん。

    • 0
    • 21/04/26 16:51:51

    義母の意図はこの際どうでもよくて、金銭感覚の変な老人とは疎遠にした方がいいです。
    最後の最後まで面倒をかける輩なので。

    • 0
    • 21/04/26 16:10:47

    私なら国語辞典とか本でも買ってあげて!という意味かな。なんて思う。
    ありがたくいただきます。

    • 3
    • 21/04/26 16:08:59

    >>155笑った

    • 0
    • 21/04/26 16:08:54

    >>155笑った

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/26 16:05:01

    ありがたいけど、お礼を準備する手間暇考えたら足しにはならない。

    • 1
    • 21/04/26 16:04:16

    これ、セレクトに載ったね。
    私が書いたコメントがまんま載ってて変な気持ちになったわ。

    • 0
    • 21/04/26 16:02:30

    卑しいし性格悪い。こんな嫁嫌だわ

    • 3
    • 21/04/26 16:00:08

    もらえるだけありがたいし嬉しい。

    • 2
    • 21/04/26 14:50:45

    懐事情がわからないからな
    なけなしのお金なら有難いし申し訳ないわ

    • 2
    • 21/04/26 14:47:22

    もしも渡された後でも何度も学費の援助をしてやったという態度があったらそれくらいならいらないってなるよね。
    でも、ぱっと渡してその場で終わりなら貰えるだけでもありがたいよ。

    まぁ、学費と言われたらうーんと思うけど、脳内で学用品と間違えたのかもって思うと気が楽になるのでは。
    学用品の足しにしてなら十分だよね。
    学用品が準備済みだったら、遠足などで必要なリュックやお弁当箱などにも使えるし。

    • 0
    • 21/04/26 13:21:40

    不倫匿名が粘着中

    • 0
    • 21/04/26 13:15:09

    >>148
    お金あっても、渡したくないよね

    • 1
    • 21/04/26 13:12:48

    貰っておいて文句とかありえないでしょ。
    足しにしてって言ってるんだから間違えではないし有難いことだよ。
    くれて当たり前と思っているから文句がでるんでしょ。
    こんな嫁嫌だわ。

    • 6
    • 21/04/26 13:00:41

    胸の中に収めているからいいようなものの、頂いた金額に多い・少ないのケチ付けるって…それも「舐めてる」なんて行儀悪いな。
    義母の言葉選びの問題じゃない。
    貰う方の礼儀の問題だわ。

    信じられない。



    • 7
    • 21/04/26 12:53:28

    学費や給食費というより子供が喜ぶ文房具でも買ってあげて って意味じゃない?5000円あったら結構買えるし、足しにはなるよね

    • 6
    • 21/04/26 12:51:32

    義母の何が悪いのかよく分からないや。
    金額に文句言ってるけど、
    だからといって一銭も貰えなくても文句言うんじゃないの?
    あくまで学費の足しにってことだし、
    消耗品とかに使えるとポジティブに考えたら良いのに。
    義母が何歳か分からないけど、
    これから老後にお金が掛かる中、精一杯の気持ちじゃないの?
    素直に感謝出来ないものなのかな。
    主のが卑しく感じるわ。

    • 8
    • 21/04/26 12:46:16

    そんな人にあげたくないわ。

    • 10
    • 143
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/26 12:30:44

    義母が裕福で五千円ならイラっとするけど、経済苦での五千円ならありがたくない?

    • 7
    • 21/04/26 12:30:16

    ずいぶん慎ましやかな話だとは思うけど。
    そう言うおうちで育った人を選んだのは主だからねぇ。自業自得じゃない?
    日本語としてあながち間違いじゃないし、期待しすぎでさもしい発想をする程金銭的に困窮しているなら、自分で稼げばいいと思いますけどね。
    恥ずかしいですね。

    • 0
    • 21/04/26 12:26:51

    金額は少ないかもしれないけど、貰えるだけ良いよ。
    うちの義母は、入学したよって話しても「へぇ~、そうなの」だけ。

    • 2
    • 21/04/26 12:23:35

    >>139
    姑じゃなくて自分の実の母親がこんな事言われたらって
    思ったら気分悪い。

    • 3
    • 21/04/26 12:21:37

    姑がレスしてるなー

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ