元朝日新聞記者・植村隆が敗訴 慰安婦記事は「意図的に事実と異なる記事を書いた」

  • ニュース全般
  • 後藤又兵衛
  • 21/03/15 12:26:01

元朝日新聞記者の敗訴確定 植村隆氏の慰安婦記事は「意図的に事実と異なる記事を書いた」

2021.3.12 18:39

 従軍慰安婦について書いた記事を論文や週刊誌で「捏造」と批判され名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が麗沢大の西岡力客員教授と文芸春秋に損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。11日付。請求を棄却した一、二審判決が確定した。

 判決によると、植村氏は1991年、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた2本の記事を執筆した。西岡氏は「捏造」と指摘する論文を発表し、週刊文春も2014年、西岡氏の発言を取り上げて報じた。

 19年6月の一審東京地裁判決は、植村氏が取材で、女性がだまされて従軍慰安婦になったと聞きながら「日本軍により戦場に連行され、慰安婦にさせられた」と報じたと認定。

 植村氏は東京都内で記者会見し「記事は取材に基づき書いたもので、『捏造』と断言されるのはジャーナリストにとって死刑宣告のようなものだ。極めて不当な決定だ」と話した。

 西岡氏は「認められたのは当然だ。今後は言論で論争ができれば」とコメント。文芸春秋は「当然の決定と受け止めている」としている。

https://www.sanspo.com/geino/news/20210312/sot21031218390008-n1.html

 ◆  ◆  ◆

植村 隆(うえむら たかし)

1958年〈昭和33年〉4月28日生まれ。ジャーナリスト。
株式会社金曜日(週刊金曜日発行元)代表取締役社長、韓国のカトリック大学校招聘教授。朝日新聞社記者、北星学園大学の非常勤講師を歴任。

妻は韓国人であり、その母親は、慰安婦問題で日本政府を相手どって訴訟を起こした「太平洋戦争犠牲者遺族会」の幹部。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/07 12:03:15

    >>13

    朝日は訂正なんかしなさそう。

    ケントさん、Twitterで世界に拡散してー!

    • 0
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/07 11:57:19

    誤解とかじゃなく意図的だったの?
    うわあ…

    • 2
    • 13
    • 反日新聞・朝日
    • 21/04/07 11:10:39

    朝日新聞、英語版「慰安婦報道」の修正を拒否 対応求めたケント・ギルバート氏「朝日の正体が分かった」
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180724/soc1807240015-n1.html

    • 0
    • 21/03/18 11:49:32

    この人は名誉毀損で訴えた原告側なの?被告じゃなくて?
    他国で嘘をばら撒いて日本国民の祖先の名誉を傷つけたのはアンタでしょって思う。

    • 1
    • 21/03/18 11:42:27

    でもウソがバレてから何年経っても英語版では絶対に訂正しないんだよね、朝日新聞は

    • 1
    • 21/03/15 17:02:15

    >妻は韓国人であり、その母親は、慰安婦問題で日本政府を相手どって訴訟を起こした「太平洋戦争犠牲者遺族会」の幹部。

    うわー。マックロじゃん。

    • 5
    • 9
    • 武田信繁
    • 21/03/15 13:24:38

    こいつの妄想だった事を韓国で報道しろよ。あ、無駄か。
    妄想だったと認めたら金取れなくなるもんね。
    韓国で報道されてもアーアーキコエナーイってなるわね。

    • 4
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 21/03/15 13:22:07

    朝日新聞は日本人に謝罪せよ!

    • 8
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 21/03/15 13:14:27

    >>4
    こいつが土下座すべきは、すべての日本国民と、こいつの慰安婦デマ報道のせいで海外でバッシングされて迷惑した外国在住日本人だと思う

    • 4
    • 6
    • 馬場信春
    • 21/03/15 12:48:52

    その「女性を騙して慰安婦にさせられた」の「騙した人は日本人?韓国人(朝鮮人?)?
    それによって、まだタカリ行為は収まらないと思う。
    「韓国人ブローカーが騙して連れてきて売春婦させられて売り上げピンハネされてた。」
    って証拠が欲しいよね。

    • 0
    • 5
    • 結城秀康
    • 21/03/15 12:40:19

    韓国行って捏造でした。って土下座して来いよ

    • 3
    • 4
    • 柿崎景家
    • 21/03/15 12:35:40

    こいつのせいで「日本は慰安婦を強制連行した!」というデマが世界中に広まったし、韓国人にタカられるようになった

    • 5
    • 3
    • 下間頼廉
    • 21/03/15 12:33:12

    日本に著しい損害を与えた責任をとらせるべき

    • 4
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/15 12:33:10

    ○刑でもいいくらい国益を損ねたし、今も紛争の原因になってる。

    • 2
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 21/03/15 12:29:23

    海外在住日本人が朝日新聞を糾弾「現地では日本人に対する差別行為が…」「いじめに遭い帰国した子供も」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2525913

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ