棺桶の写真を撮る?

  • なんでも
  • カナリヤ
  • 21/03/15 08:26:42

うちのバカ旦那が、義父が亡くなった時に、義父の棺桶(顔も)と霊柩車を家用のデジカメで撮った。
だから、家用のデジカメを遡って見たくないけど、子供の写真が必要な時に見ることになり不快でたまらない。
かといって、消したら大変なことになるし。

皆は、棺桶や霊柩車なんて写真を撮る?
旦那がやったら引かない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/15 17:04:57

    最近、葬儀に出ました。葬儀会社に勧められて撮ってる人がいましたよ。見せられたけど、あんまり気持ちのいいものではなかった。。

    • 1
    • 21/03/15 10:08:52

    私、19歳で祖母が亡くなって自分のデジカメで写真撮って親戚一同から怒られたよ。遺体ではなく祭壇や参列者少し撮ったくらいなんだけど、その写真見ながら思い出話したりできるから今では撮って良かったと思ってる。

    • 2
    • 21/03/15 10:08:05

    現像して旦那のカバンに入れておきなよそして消去
    か、メモリーカード変える

    • 0
    • 21/03/15 10:07:59

    消したら大変なことになる?
    意味が分からない。
    選択削除すればいいだけでは?

    • 0
    • 21/03/15 10:07:19

    うちの父親もなんでも写真に収めないと気が済まないのか記録に残したいのか知らないけど撮ってたよ。祖母が亡くなった時は喪主だったから、私の旦那に写真係頼んでて後でカメラ確認してダメ出ししていた。

    • 0
    • 21/03/15 10:07:07

    式場の雰囲気だったりは斎場のスタッフが写真撮って後でアルバムにしてくれたよ。
    顔は写らないようにするけどね。

    • 1
    • 21/03/15 10:07:00

    わたしとった

    • 0
    • 54
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/15 10:05:46

    今まで祖父母や叔父叔母の葬儀の時、そういう写真なんて撮った事は1度もないよ

    • 0
    • 21/03/15 10:03:16

    最近の、父が亡くなったけど母は撮っていたよ。

    • 0
    • 21/03/15 10:00:58

    私は取らないかな。
    目で焼き付けて心に刻むだけでいいと思ってる。


    それを撮ってどうするのよ。。

    • 1
    • 21/03/15 09:59:39

    大切な家族を亡くして、写真とったよ。
    家族みんなの同意を得て、家族だけの時に。
    今でもその写真を見て、あぁ、もういないんだ…って受け止める。
    私にとっては前に進むためにないといけない写真だった。
    誰に見せるわけでもなく、大切な家族の記憶。

    • 2
    • 21/03/15 09:58:25

    叔父さんから貰ったパソコンに祖父の亡くなった時の写真入ってて見つけた時は心臓止まるかと思ったわ…見たくなかった

    • 0
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 21/03/15 09:43:08

    >>26
    SNSにあげる人がいるんだ ? 吃驚した

    • 1
    • 48
    • 宇喜多直家
    • 21/03/15 09:39:52

    両親他界しているけれど、棺桶や霊柩車の画像撮ろうって
    考えもつかなかった。

    • 2
    • 21/03/15 09:39:45

    ひくし、自分もされたくない

    • 4
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/03/15 09:38:31

    家族だけで親戚のお葬式やった時式場の方が
    「記念写真撮りましょう!」
    って言われたよ。
    もちろん断ったけど今そういうの増えてるんじゃない?

    • 2
    • 21/03/15 09:35:26

    亡くなってる顔以外はいいかな。

    • 0
    • 21/03/15 09:34:09

    私父が亡くなった葬儀で撮ったよ。
    もちろん抵抗はあったし周りの目も気になったけど、喪主(母)の頼みだったから撮った。
    後悔はしてない。撮らなかったら後悔していたかも知れない。

    • 4
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/15 09:29:23

    祖母のお通夜とお葬式の写真、喪主で忙しいのに父が写真いっぱい撮ってた。
    「俺やお母さんのお葬式の時にお前たちが困らないように、参考になるように」って。
    べつに引かない。なるほどと思ったよ。

    • 2
    • 21/03/15 09:20:59

    やらない。
    ただ、叔母が去年亡くなった時に
    お写真取られたいかたは今どうぞ
    って葬儀場の人が言ってて、ビックリした。
    むかしはこんなこと聞いた事なかった。

    • 3
    • 21/03/15 09:20:15

    地域によってそういう最期の姿を写真におさめるところもあるよ。

    • 3
    • 21/03/15 09:18:23

    >>23 うちの地域は祭壇をバックに親族で写真撮影するよ。

    • 2
    • 21/03/15 09:06:55

    引くわ

    • 1
    • 21/03/15 09:05:27

    >>29
    しめた後にごめんね、息子さん亡くされたんだね。それは辛かったね。
    経験談をありがとう!

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/03/15 09:02:40

    主です!

    〆ます。

    様々なご意見ありがとうございました~。

    • 0
    • 21/03/15 09:02:25

    葬儀会社のスタッフが撮影してたくらいだから普通なのかも。

    • 4
    • 21/03/15 09:01:29

    旦那の親なら嫌だね

    • 2
    • 21/03/15 09:01:20

    記録として撮るよ。葬式ってしょっちゅうある訳じゃないし当時は悲しんでて詳細忘れちゃうけど、必ず1人につき1回あるものだし次の時の参考になる。
    葬儀屋も記録写真撮った媒体くれたし父親が亡くなった時は会社の人が撮ってくれた。
    別にめくじら立てることではない。

    • 4
    • 21/03/15 09:00:48

    弱ってようが死んでいようが大事だから撮るんじゃない?忘れたくないから。

    • 3
    • 21/03/15 09:00:31

    >>24
    ありがとう!これからは別にするよ。

    • 0
    • 21/03/15 08:58:34

    >>23
    書き方が不十分だったわね、私が撮るならじゃなくて、他の人に私が前に並ばされて撮らるのは仕方がないという意味。

    • 0
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/15 08:57:02

    息子を高一で亡くした。
    火葬されてしまえば、もう今の姿は見られない。
    なので棺の中も撮ったよ。
    もう、会えないし姿も見られないんだから。

    • 16
    • 21/03/15 08:56:27

    誰に見せるわけでもないし撮る。祖父母両親までなら。他人や友達のは撮らない

    • 1
    • 21/03/15 08:53:25

    うちの母親、父親(母の旦那)が亡くなった時棺桶で眠ってる父の写真撮ろうとしてたよ
    止めたからよかったけど、本当にあり得ないと思う
    そんな写真残したら余計に悲しくならんのかなって疑問に思うし単純に非常識だよね

    • 1
    • 21/03/15 08:52:44

    私は撮らないけど形が残ってるうちにと写真に収める人いるよね。
    写真に撮るだけならまだいいんだけどSNSにあげちゃうバカはもうどうしようもねぇなとは思う

    • 4
    • 21/03/15 08:52:28

    私は父が亡くなったとき
    顔は布で隠れてる写真は撮った。
    もう動かない父の横でまだ0歳の私の息子が昼寝してるの。
    孫が生まれたときもう意識なかったから
    2人の写真一枚もなかったから今ではいい記念の写真だけど
    さすがに顔は残せなかったなぁ。

    • 2
    • 21/03/15 08:50:41

    >>19
    そういう旦那とはカメラ共有しない方がいいよ。壊れたら「おまえがいじってからおかしくなった」とか言って主のせいにしてくるから。
    自分専用のデジカメを買った方が絶対にいい。

    • 3
    • 21/03/15 08:50:06

    >>20
    祭壇撮ろうと思わない
    旦那と目くそ鼻くそじゃん笑

    • 1
    • 21/03/15 08:49:01

    よくそういう気持ちになれるなと思う。
    ペットの亡骸をインスタに載せてるのさえ、かなり抵抗あるよ。人間なんてもってのほかだわ。

    • 3
    • 21/03/15 08:48:46

    >>19新しいカード使えばいいじゃん
    今までのは子どものデータを年ごとに移してもらい、これからはカード変える

    • 2
    • 21/03/15 08:44:21

    祭壇は私も撮ろうと思うけど、棺の中は撮らないな私は。

    • 0
    • 21/03/15 08:37:53

    みなさん、朝からお返事ありがとう!

    子供のを違うのに残すとか、義父のを別にするとか考えたんだけどさ、私はアナログでまるっきりそういうの苦手で、かつ、旦那が管理してるから余計なことすると、大喧嘩になるのよ。。
    だから、どんどん子供の写真を撮って、過去のを見ないようにするしかないか。
    まだ、義父の写真から3枚しか撮ってないから、すぐ見れちゃうからね。
    卒業式や入学式で沢山撮るかな(笑)

    • 0
    • 21/03/15 08:36:45

    >>14
    祭壇は撮ってもいいんじゃない?
    遺体を撮るのはちょっと怖い。

    • 3
    • 21/03/15 08:34:23

    私は撮らないな
    前にインスタでオシャレだな~と思ってフォローしてた人がストーリーで棺桶の前で親戚と撮った写真(みんな楽しそう)をアップしてて速攻フォロー外した

    見た目若いけど20代の子供がいる人なのに常識なさすぎてビックリだよ

    • 3
    • 21/03/15 08:34:18

    >>7
    うちも義父のとき写真屋さんのアルバムもらったよ。だから大丈夫じゃない?そのアルバムの中には棺の中の写真もあったよ。お花入れたあとの写真

    • 2
    • 21/03/15 08:34:04

    大好きな祖母が亡くなった時、自宅だったから誰も見てない時に祭壇は撮った。
    さすがに棺桶の中は撮る気にはならなかったけど。

    データをパソコンにでも移したらどう?

    • 2
    • 21/03/15 08:34:03

    うちの親戚も撮ってた
    豪華な祭壇にしたっていう証を残しとくんだ
    って言ってた

    • 2
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/15 08:33:56

    >>8単なる記録だろうね。こういう祭壇にしました、棺はこれにしましたと。もし料金でもめたりしたときの証拠とか

    • 3
    • 21/03/15 08:32:29

    撮るよ。死ぬ前あんだけ弱々しいおばあちゃんもまたきれいな姿になったよって意味だけど、まあ、人それぞれだから嫌なら別の媒体に移せばいいし

    • 7
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ