東京・靖国神社で桜が開花 昨年に並んで最も早い記録に

  • ニュース全般
  • 上杉謙信
  • 21/03/14 15:03:06

今日3月14日(日)、東京でソメイヨシノの開花が発表されました。昨年に並んで観測史上最も早い開花です。

昨日の荒天から一転して東京は朝から青空が広がっています。しっかりと日差しが届いて気温も上がり、最高気温は18.1℃を観測しました。

東京・靖国神社のソメイヨシノの標本木は、昨日の段階ですでに1輪が咲いており、今日の日差しと暖かさで次々とつぼみが開いて、午後になって発表の目安となる5~6輪の開花が確認されました。

東京のソメイヨシノの開花は平年より12日早く、昨年とは同日です。
東京は1月中旬まで気温が平年並みか低く、寒さが続きました。1月下旬以降は寒暖の差こそあったものの、平年を大きく上回り、2月の平均気温は統計開始以来、2番目に高い記録です。

冬の寒さで順調に休眠打破が行われた後、記録的な暖かさで開花が早まったと見られます。

東京の開花が平年より早いのは、これで9年連続です。今年は平年値の更新が行われます。近年の早咲きの傾向から平年の開花日も早まる見通しです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fcd3e37589ca2ab1f8c4dc8c7db7319bcc26fd0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/14 17:43:30

    そのうち2月に咲くわね
    なんか世の中どうなるんだろう

    • 0
    • 2
    • 上杉景勝
    • 21/03/14 17:37:32

    ふーん

    • 0
    • 1
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/14 15:07:18

    勝手に開花発表したよね。笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ