【韓国】「鬼滅」旭日旗騒動を主導した団体「VANK」とは?

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 21/03/10 19:10:09

<W解説>韓国の「鬼滅の刃」旭日旗騒動、主導団体「VANK」とは?

2021/03/08 15:42

(略)

「鬼滅の刃」の韓国での大成功に影が落とされた。映画版ではないが、ネット配信中の「鬼滅の刃」に「旭日旗を連想させるイヤリング(耳飾り)が登場する」として、米国ネットフリックスに抗議が殺到したこと。

これを主導した団体は日韓で既に有名な「VANK(バンク、ヴァンク、Voluntary Agency Network of Korea)」である。名前から”奉仕活動”を唱っているこの団体は、他にネットフリックスで配信中のドラマ「ベビー・シッターズ・クラブ」に対しても、日本が被害者であるように思わせる場面があるとして抗議した。

このVANKとは1999年に設立された韓国のNGO(非政府団体)、NPO(非営利団体)である。当時、大学を卒業したが、IMF外貨危機の影響で就職難に遭っていたパク・キテ氏が、Eメールで外国人と文通(ペンパル)をしていたことがきっかけだ。彼は文通を楽しみながら「”サイバー民間外交官”が海外に文通友達を作り、その交流で“韓国の正しい姿“をインターネットを通じて世界に伝える」ことを目標とした。

その後、組織が大きくなり、多くの活動が「独島(竹島)表記運動」や「東海(日本海)表記運動」「旭日旗反対運動」になり、日本では「反日団体」と認識されている。しかし、10年前の東日本大震災の時は、1500万ウォン(約140万円)の義援金を日本に送ったこともある。また、「高句麗の歴史問題」や「キムチの起源問題」に関しては「反中団体」の顔も持っている。

具体的には”研究員”たちが韓国に関して削除・変更させたい内容を発見し、抗議・勧誘の英訳文を作成する。会員たちは”サイバー外交官”や”グローバル韓国広報大使”として、その英訳文を世界の色々な機関にEメールなどで送りつけて「削除・変更」するように圧力をかけている。

年間の収入と支出は、日本円で4000万円~5000万円程度である。2019年の場合、収入の26%が「サイバー独島士官学校事業」から出ていて、22%が「寄付金」から、17%が「グローバル歴史外交アカデミー事業」からの収入である。会費収入は2%ほどの80万円~100万円だ。

正会員は「一生会費」として約3千円を払う制度なので、積極的に参加する新規会員は年間300名程度と推計される。”サイバー外交官”20万人を育てることを目標としているようで、それが実現するとしても、この40日間、約千円ほどを払って映画館で「鬼滅の刃」を観ている100万人の勢力には及ばない。

この団体は”民間外交”を唱っているため、韓国政府は直接支援はしていない。但し、教育部(文部省に相当)が「韓国学中央研究院」または「独島研究所」に支援する予算の一部は流れているようだ。

年間の予算に比べてやっている活動は華々しい。グローバルな英語サイトに対する”請願”活動も活発である。最近の活動だけでも、「アジア人たちに対する嫌悪犯罪および人種差別の防止キャンペーンの請願」、「アン・ジュングン(安重根)義士の殉国日、『東洋平和の日』指定請願」、「関東大震災、朝鮮人虐殺に対する真相究明を要求します! 」、「中国の文化帝国主義に対する反対請願」、「ハーバードロースクール教授、日本軍慰安婦論文の撤回請願」、「韓国戦争の参戦勇士を覚えてください」、「中国の韓国文化窃盗行為を糾弾します」などがある。(以下略)

wowkorea
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0310/10290723.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【Voluntary Agency Network of Korea】

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Voluntary Agency Network of Korea(VANK、バンク、ヴァンク) は、“大韓民国の正しい姿“を世界中に広めるために、インターネット等を介して、大韓民国(韓国)に関する情報宣伝工作活動を行うことを目的とする大韓民国の民間組織である。
VANK自身は「民間外交使節団」と称しているが、韓国政府から公金が支出されており、後述のように攻撃対象とすべきサイトへ電子メールの大量送信やDoS攻撃を呼びかけることもある。またアピールのためには無関係の者にスパムメールを送付することもある。
2012年9月時点の会員数は10万人、そのうち3割が加入費3万大韓民国ウォンを払って活動を行う正会員である。(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/18 00:32:35

    修正後の耳飾りダサいな

    • 0
    • 21/04/17 23:19:20

    韓国は映画館1000円なの?安いねー

    • 0
    • 21/04/17 23:16:20

    千葉朝鮮マンセー

    • 0
    • 21/04/14 05:46:23

    こんなことされても作者は何とも思わないんだねぇ。

    • 0
    • 21/04/14 05:41:58

    似たもの同士 火の病

    • 1
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/04 00:16:41

    在米。アメリカでももうすぐ大手の映画館で封切りになる。フロリダではもう先行上映されてる所あるって見たけど、耳飾り修正されてたらムカつくな。

    • 2
    • 21/04/03 23:43:08

    はあ…またですか…

    • 3
    • 21/04/03 23:39:13

    >>20
    日本人は直接のネットフリックスに抗議の電話や文書を送ったりして、韓国の言い分を取り消すよう働きかけたりしないのかな?

    • 4
    • 21/03/25 22:51:54

    VANKとやらは、旭日旗を気にする人に「見るな」と忠告すれば済む事。

    • 10
    • 21/03/25 16:08:56

    海外のニュースやエンタメ作品で、韓国に都合悪いことがあるとクレーム入れまくって圧力かける団体ってこと?
    狂ってんね

    • 9
    • 21/03/25 11:42:34

    ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板に【竹島は韓国の領土】ってやったけど、金をケチってバックレた団体でしょ?

    • 0
    • 21/03/25 08:07:08

    自分達が作り上げた作品でもないのに勝手に横から手を出して汚すみたいな事って1番あってはいけないのに。
    アートや美術部門も分からないような素人が勝手に作品を捻じ曲げるならば上映しなきゃ良い。

    • 10
    • 21/03/25 08:03:07

    見なければいいだけでしょ

    • 12
    • 21/03/25 08:00:38

    韓国人は鬼滅見ないでください

    • 15
    • 21/03/25 07:41:59

    この問題で一番キレていい人間は鬼滅の刃描いた作者よね。自分の作品むちゃくちゃにされてるんだもの。

    • 13
    • 21/03/25 07:39:20

    日本嫌いなんだから見なきゃ解決。

    • 14
    • 21/03/24 23:09:50

    今やVANKは政府が言いたくても言えない事したくても出来ない事を代行する国防機関。
    カネの出どころを調べれば韓国の国策実行出張所なのがすぐバレるでしょう。

    • 6
    • 21/03/16 01:24:04

    【鬼滅の刃の制作会社】ユーフォーテーブル本社【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12662

    • 0
    • 21/03/12 09:58:32

    日本も行動しないといけない。
    Netflixのユーザー数は日本で約500万人、韓国で380万人。
    日本は去年の9月時点で500万人だからもっと増えてると思う。
    日本の方がユーザー数も多いんだから、私たちが声を上げないといけない。

    今回の騒動も韓国のVANKという団体が絡んでるけど、日本で同じような団体はない。
    情報発信力、行動力で圧倒的に韓国に負けてるよ。
    それを「また馬鹿なことをやってるな」って鼻で笑ってる人は韓国の思い通りの方向に行ってることを認識して欲しい。

    • 16
    • 21/03/11 21:41:06

    サイバー外交使節団?
    ただの反日迷惑クレーマーでしょ

    • 13
    • 21/03/11 09:33:07

    まさに韓国の正しい姿をアピールしてるね笑
    海外で韓国人がネットで暴れてるってなったら「またか笑」っていうのがほとんどの国での反応だよ。

    • 8
    • 21/03/11 09:30:08

    そんなに日本が憎くて嫌いなら日本断絶すればいいのに。日本のものや全てNGにして日本にいくのも禁止、日本人が韓国いくのも禁止にすればいい。そうすれば韓国も平和に暮らせるでしょ。

    • 16
    • 21/03/11 09:26:15

    そんな韓国の皆さんはライダイハンについて何か言うことはないのー?

    • 6
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 21/03/11 09:08:31

    >年間の収入と支出は、日本円で4000万円~5000万円程度である。

    慰安婦団体と同じようにいずれカネの問題おこして瓦解しそう

    • 4
    • 21/03/11 08:46:06

    どーせ中国サマのこれ↓には抗議できないんでしょ?w

    中国の教科書「韓国は歴史的に中国の一部」「主権を持った独立国家ではなかった」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3813098

    • 5
    • 21/03/11 08:25:11

    嫌なら観るな
    こっち見んな

    • 13
    • 21/03/11 08:22:48

    >>11
    日本の嫌韓って、韓国の日本叩きがそのまま韓国にはねかえってるだけだと思う。
    誰だって自分を執拗に攻撃したり、周囲にデマを広めて貶めてくるような相手は嫌いになるの当たり前でしょ。

    • 9
    • 21/03/11 08:19:59

    >>5
    ここの嫌韓も相当な意地悪だよね

    • 0
    • 10
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/11 08:18:57

    変更するなら放送しません!で良くない?
    日本側はわざわざ変えるなよ

    • 9
    • 9
    • 鈴木重秀
    • 21/03/11 08:16:35

    日本への言いがかりのネタを探して攻撃するのを楽しむだけの団体でしょ
    別に真の歴史には興味ないんだろうね

    • 7
    • 21/03/11 07:47:07

    韓国は国を挙げてNO JAPANしているんだから、日本製アニメも見なければ良い。
    作品内容を変更させるとかありえないでしょ。
    単なる圧力団体としか思えない。

    確か、防護服を着た聖火ランナーのポスターをネットのあちこちで貼りまくってるのもこの団体でしょ?

    • 9
    • 21/03/11 07:45:24

    どうでもいいけど、世界に向けてすべて韓国の都合に合わせろとかアタマおかしい。

    • 19
    • 6
    • ザビエル
    • 21/03/11 07:16:30

    オーストリアなど他国の鬼滅の刃の耳飾りも修正しろってその国々に要請してるね
    あの耳飾りは花札なんですけど?
    しかも旭日旗にギャーギャー言うようになったのは、ある韓国人サッカー選手が日本人侮辱目的で猿真似パフォーマンスをしたら批判されたから言い訳にとっさに利用してからで昔から旭日旗を問題視してた訳でもないのに

    • 8
    • 5
    • 本多小松
    • 21/03/11 07:00:54

    >>4←主による自上げ

    • 2
    • 4
    • 松永久秀
    • 21/03/11 06:58:48

    ×サイバー民間外交官

    〇対日本サイバーテロ組織

    • 3
    • 3
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/10 19:25:10

    中国の五毛党みたいな活動を自主的にやってるような感じかな?

    • 2
    • 2
    • 北条氏康
    • 21/03/10 19:16:45

    政府も支援してるかタチが悪い。でっち上げはお手のもの

    • 9
    • 1
    • 石田三成
    • 21/03/10 19:12:31

    ああ。あの放射能オリンピックポスターを貼りまくってる人達ね

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ