TBS出身の立憲・杉尾議員「テレビ局も総務省と会食してる」「私も立ち会った」

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 21/03/09 11:33:18

TBS出身の立民・杉尾氏「テレビ局も総務省と会食」「私も立ち会った」

2021.3.4 16:23

 立憲民主党などの野党は4日、総務省幹部が放送事業会社「東北新社」やNTTの接待を受けていた問題に関し、同省に説明を求める「野党合同ヒアリング」を開いた。TBS出身の立民の杉尾秀哉副幹事長は「テレビ局の幹部は(総務省幹部と)会食をずっとしている。私も実際に会食に立ち会ったこともある」と明かした。

 杉尾氏が会食に立ち会ったのはTBS記者時代のようで「国家公務員倫理法が(平成11年に)できてからどのように厳しくなったかは分からないが」とも付け加えた。

 続けて「東北新社は衛星(放送)関係では大手だが、事業規模は小さい。基本的に(総務省との関係がより深いのは)テレビ局だ。そこのところを膿(うみ)を出してもらわないと」と指摘し、テレビ局も含めて接待の有無を徹底的に調査するよう求めた。

 合同ヒアリングに出席した総務省の武藤真郷秘書課長は「次から次に調査で把握できなかった事実が(週刊文春の報道で)出てくることを重く受け止めており、真摯(しんし)に検討したい」と答えた。

https://www.sankei.com/politics/news/210304/plt2103040020-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/23 17:00:06

    蓮舫も元テレビキャスターだから接待してたんだろうなあ

    • 1
    • 21/03/20 14:38:50

    これを報じているのはざっと見たところ、産経(夕刊フジ)、日刊ゲンダイ、東スポだけ。
    これがメディア業界の実態。

    「総理大臣の息子が!内閣広報官が!」とキレ散らかすのは、メディア業界の操り人形。

    • 1
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 21/03/16 22:51:56

    >>19
    してないんじゃない?
    いつもの「報道しない自由」を行使して

    • 2
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/13 17:26:00

    これテレビで報道した?

    • 3
    • 21/03/11 22:18:50

    でもテレビ局は官僚と菅首相長男への個人攻撃で幕引きを図ろうとしている。
    どのテレビ局も徹底調査を要求しない。
    徹底調査したらまずいからね。
    見え見え。

    • 2
    • 21/03/11 09:33:20

    じゃあ「スガの息子だからだー!」って言ってたけど誰の息子だとか関係なかったじゃん(笑)

    • 3
    • 21/03/11 06:53:45

    チクリあいしたってなんもならねーよ、無能政治家。

    • 2
    • 21/03/11 06:51:27

    マスコミだんまり

    • 5
    • 21/03/10 13:18:42

    それを知っててギャーギャー騒いでいたマスコミは、相当悪質だね

    • 5
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 21/03/09 19:05:16

    え?
    この人「ボクも接待しましたぁ!」って自白してんの?
    なんで?
    バカなの?

    • 3
    • 21/03/09 15:58:49

    関東キー局の代表を呼び出し会食をしていないか追及するべき。
    もう東北新社だけの問題ではない。

    • 4
    • 21/03/09 15:08:17

    まずは「立ち会った」時の内容を全部公表したらいいのにw

    • 2
    • 21/03/09 14:05:42

    知ってたんなら議員になって今まで何してたん?
    そんな大問題ならさっさと追求しとけや

    • 6
    • 9
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/09 14:04:20

    在京キー局は自分達のことを棚上げして、東北新社や元女性首相広報官をよく批判できたね…
    なんで、同じことやってる自分達を棚に上げて、他社の接待を批判してんの?
    意味が分からないよ

    • 4
    • 8
    • 加藤清正
    • 21/03/09 13:58:57

    >>7
    杉尾「俺はもう時効だからセーフ!」

    • 1
    • 7
    • 北条氏綱
    • 21/03/09 13:32:46

    >基本的に(総務省との関係がより深いのは)テレビ局だ。そこのところを膿(うみ)を出してもらわないと」と指摘し、テレビ局も含めて接待の有無を徹底的に調査するよう求めた。

    自分も接待してた側なのに、なんで偉そうにしてんだろ?

    • 2
    • 6
    • 浅井長政
    • 21/03/09 13:23:32

    じゃあ全てのテレビ局の社長は辞任じゃない?
    菅総理の息子がいる会社の社長辞任したよね。

    • 4
    • 5
    • 島津義弘
    • 21/03/09 13:18:40

    なんでこの人こんなこと言い出したの?
    立憲て「総理の息子だから接待に応じざるを得なかった!」とか主張してるよね?

    • 2
    • 4
    • 菅原道真
    • 21/03/09 12:07:12

    杉尾さん 言ってることが頓珍漢だね

    • 0
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/09 11:52:17

    >>1>>2
    TBS時代の話って言ってるから、杉尾は接待した側だよ

    • 4
    • 2
    • 里見義堯
    • 21/03/09 11:50:30

    立ち会ったんじゃなくて一緒に接待受けたんでしょ

    • 2
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 21/03/09 11:47:21

    >私も実際に会食に立ち会ったこともある」

    「立ち会った」って何
    接待受けてたって事でしょ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ