マーガリンに含まれるトランス脂肪酸、バター以下になっていた【メーカーの企業努力】

  • ニュース全般
  • 大谷吉継
  • 21/03/09 09:32:30

「マーガリンは体に悪い」説に2つの誤り…トランス脂肪酸はバター以下?

2021年3月4日 20:45 0

(略)

■「マーガリンは体に悪い」という俗説の背景……トランス脂肪酸の心配は無用?

「マーガリンは体に悪い」「マーガリンはトランス脂肪酸が多い」といったイメージを持たれている方がいるかもしれませんが、実はマーガリンには健康を害するようなトランス脂肪酸は含まれていません。

マーガリンは油脂の硬さを調節するために「部分水素添加油脂」を原材料の一部として用いています。この部分水素添加油脂がトランス脂肪酸の生成を助けるといわれていることから、マーガリンにはトランス脂肪酸が大量に含まれているので、食べない方がよいという俗説が広まったようです。マーガリンの業界は、冒頭のWHOの発表を受けて大打撃を受けました。

しかし実際にマーガリンのトランス脂肪酸が多いかといわれると、それは誤りです。過去のものは確かに「現在のマーガリンに比べれば」多かったかもしれませんが、もともと日本人はWHOの基準を上回るほどのトランス脂肪酸を過去も現在も摂取していません。

さらに、この報告を受け、日本国内のマーガリンを製造している各社は、それぞれ企業努力を行い、上述の「部分水素添加油脂」を使わなくても、マーガリンの硬さを調節する方法などを開発しました。その結果、低減前でも問題のある量ではなかったトランス脂肪酸の含有量を、そこからさらに1/10まで減らした企業もあるほどです。

今や、トランス脂肪酸だけを見たら、バターよりも少ないといわれており、以前から安全ではありましたが、より安全性が増しました。

■トランス脂肪酸の危険性……日本人の生活には当てはまらない海外データ

少し専門的になりますが、(略)

諸外国では油脂の摂取量が多いです。トランス脂肪酸も健康被害が出るほどの量を常時、摂取しているため、冠動脈疾患のリスクが高まるとの報告が出されました。しかし日本国内に在住する日本人においては、諸外国で問題視されたほどの油脂量を摂取していませんでしたから、日本人がトランス脂肪酸を多量摂取した際にどのような影響が出るかは分かっていません。

ただ、いずれにしても日常的に健康を害するほどの量は食べていないのです。無理に影響が出るであろう量を食べて実験することはできませんし、日本で生活している日本人が通常の食事で摂取する程度の油脂ではトランス脂肪酸は問題ないと考えていいと思います。

■食生活は賢く、楽しく! バラエティに富んだ食卓で毎日を健康に

マーガリンはバターに比べて扱いやすく、安価であることも多いので、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないかと思います。

単一の食品「だけ」を多量に食べ続けると、なんらかの健康被害が起こる可能性は否定できませんが、人間は雑食で、さまざまな食品を食べて生活しています。マーガリンも「さまざまな食品」のひとつです。

便利でお財布にも優しい食材は体に悪く、手間暇のかかったものでなければ健康的ではない、と考える必要はありません。上手にバランスよく、バラエティに富んだ食卓を楽しむことで、健康被害も減らしていくことができます。

https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_487107/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/02 12:51:18

    >>132
    馬鹿にされたんじゃなくて心配してくれたんじゃないの?
    余計なお世話ではあるかもしれないけど

    • 0
    • 21/05/02 12:25:48

    ほれ

    • 0
    • 21/04/07 09:12:31

    そもそも食ったら危険なものなんか売らない
    何でも適量というものがある
    とにかく添加物を毒物扱いする奴ほど胡散臭いものはない

    • 5
    • 21/04/07 09:05:58

    かくして「バターはトランス脂肪酸がマーガリンよりも多い危険な食品」という事実だけが残ったのであった…

    まあ好きだからバター食べますけどね!

    • 3
    • 21/03/18 07:43:01

    病院食、学校給食はマーガリンだもんね。
    ホテルでもマーガリン出てくるとこもある。

    • 0
    • 21/03/18 07:32:35

    実験できてないのに安全を謳うとはこれ如何に?

    • 1
    • 21/03/18 07:05:33

    >>135

    今度は値段マウントですかー?^^

    • 2
    • 21/03/18 07:04:02

    へーそうなんだ

    • 0
    • 21/03/17 20:15:32

    結局さ、マーガリン派とかいってるけど、単にバターが高くて買えないだけでしょ?

    • 3
    • 21/03/17 20:05:29

    >>130 無縁バター…

    • 1
    • 21/03/17 19:59:00

    マーガリン使いたいけどトランス脂肪酸気にしてバター使ってる人って結構いるから、これは朗報だね

    • 1
    • 21/03/17 12:15:44

    幼稚園ママの飲み会の時、年上ママ友に「パンには何を塗って食べる?」って聞かれてマーガリンって答えたら、「マーガリンは食べるプラスチックだよ!トランス脂肪酸の塊だからやめといたほうがいいよ」って散々バカにされた思い出がある。
    だから、よく言ってくれたとこの記事に感謝したい気持ち

    • 3
    • 21/03/17 11:03:17

    うちでは冷蔵庫が狭くなるからマーガリン買ってないけど、たまによそで食べると普通に美味しいと思う。
    トランス脂肪酸が少なくなってるなんて知らなかったな~。
    メーカーさんの技術すごいね。

    • 8
    • 21/03/17 08:29:28

    私は悪者扱いされててもマーガリンが好きだな。
    できるだけトランス脂肪酸少なくてオレイン酸が多く含まれてるものを
    買ってるし、何より美味しいから。
    ケーキ焼いたりお菓子作りには無縁バターを使う。
    別に・・味の好みも人それぞれだからいいと思う。

    • 8
    • 21/03/17 08:22:40

    >>125え?笑

    • 2
    • 21/03/17 04:55:35

    >>125
    バターより美味しいマーガリンもあるよ
    乳臭さがないのにバターのコクがあるマーガリンはうまい!高いけど

    • 3
    • 21/03/17 04:51:54

    >>126

    これで高級スイーツやパンにはバター神話も崩れたね。

    • 4
    • 21/03/17 04:38:12

    >>125
    高級食パン専門店で買ったらマーガリンだったわ
    今の所3つお店巡って3つともマーガリン

    • 3
    • 21/03/16 23:41:36

    >>120

    パンやお菓子作るのにマーガリン使う人なんていないよ

    • 2
    • 21/03/16 23:39:35

    メーカーのたゆまぬ努力の結果
    素晴らしい

    • 8
    • 21/03/15 10:01:27

    えー!そうなんだ。
    ちゃんと更新しなきゃだね。
    次回小岩井マーガリン買ってみる!

    • 4
    • 21/03/15 09:49:00

    >>121
    小岩井のはバターもマーガリンも美味しい

    • 5
    • 21/03/15 08:49:06

    ずっとバター派だったけど試しにマーガリン買って食べたら美味しくて感動してしまった
    小岩井の赤いやつ

    • 4
    • 21/03/15 08:46:27

    パンやお菓子作るのにバターの方がおいしい。
    トーストもパン用のバター使う。

    • 1
    • 21/03/15 08:42:17

    うちの86歳の祖母、昔から毎日朝はマーガリンたっぷりのパン食べてるけど、今でも頭も体もしゃんとしてるわ
    ほんとどの食材にも言える事だけどどれでも極端に取り過ぎなければ何も問題ないよ

    • 7
    • 21/03/15 08:14:47

    >>108
    「海外ではマーガリン禁止!?」のウソ・ホント ~ トランス脂肪酸のまとめ
    https://foocom.net/column/answer/12562/

    >「マーガリン/トランス脂肪酸は諸外国では一切禁止」との誤った情報が散見されますが、どこからこのような情報がくるのでしょうか。

    • 1
    • 21/03/14 17:41:56

    改良されてないマーガリンも常識的な範囲なら普通に食べて問題ないよ。
    米国で云々~ってのはそもそも「米国は油脂摂り過ぎ」って問題が根っこにあるから。

    「我が家は大量摂取してる」ということなら、マーガリンよりまず油脂使用の総量を減らした方がいいです。

    • 7
    • 21/03/13 17:12:59

    >>115
    ……で?
    同じ成分でも自然由来だったら無害!だなんて頭悪い主張したいわけじゃないよね?

    • 6
    • 21/03/13 16:58:42

    バターのトランス脂肪酸は自然界から出来てるものだよ。

    • 0
    • 21/03/13 16:56:17

    これてバター派VSマーガリン派の争いもなくなるのかしら

    • 6
    • 21/03/13 10:32:07

    バターの味が好きだから製菓製パンにはバターだけど、トーストや料理にはマーガリンも使うよ。別に病気になんてなってないし気になる人は使わなければいいだけ。
    トランス脂肪酸とかいう前に普段吸ってる街中の排気ガスのほうが身体に悪いよ。

    • 5
    • 21/03/13 09:35:53

    >>111

    バター信者の信条が崩れてしまったから発狂するのもしゃーない。

    • 0
    • 21/03/11 21:20:58

    マーガリン叩きしてる人、トピ文すら読まずに的はずれなこと書いてる人多いね。

    • 8
    • 21/03/11 11:57:26

    >>106白米も乳がんの原因になるとか言われてるよね。
    確かに日本人女性って乳がんが多いイメージ。
    でもそんなん言ったらなんも食べれなくなるし、何でも程々がいいよね。

    • 5
    • 21/03/11 11:40:38

    摂りすぎが良くない。
    バターもたくさん摂取すると体に悪いよ。

    • 12
    • 21/03/11 11:40:28

    よく知らんけど、ヨーロッパではマーガリンは毒みたいに扱われてるよ。日本は当たり前みたいに使うから怖いって。

    • 2
    • 21/03/11 11:36:07

    まだやってるの笑

    • 3
    • 21/03/11 10:55:30

    何が正しいかなんて信用できない。コロコロ変わるじゃない。
    マーガリンとバターの話じゃないけど、実母がコレステロールが高かった時
    烏賊、貝類などはコレステロールが高いので食べないようにって言われていたのに、医者にも、今は烏賊とか食べろって言われてるし。
    小麦粉は体に悪い、米食べろって今言われているけれど
    いずれまた小麦粉は体に悪くはない云々言われだすよ。息子はバターの方が
    美味しいからってバター。

    • 3
    • 21/03/11 08:59:57

    >>104
    私もそれラジオで聴いたことある。
    ちなみに油脂でコーティングすればOKなので、パンに塗るのはバターでもマーガリンでもオリーブ油でもいいらしい。

    • 2
    • 21/03/11 08:56:17

    マーガリンは知らないけど
    トーストに何も塗らないより一片のバターを塗った方が太らないらしいね。
    バターが太る要因をコーティングして排出しちゃうから太らないと
    TVで医者が言ってた。

    • 0
    • 21/03/11 08:53:21

    >>44
    >マーガリンは常温で溶けないし

    バターもマーガリンも常温レベルでは溶けないよね?(柔らかくはなる)
    電子レンジにかければどっちも液体になるけど

    • 4
    • 21/03/11 08:49:44

    旦那が太り気味かつマーガリン派なので体が心配だったけど、なんか気が楽になったわ

    • 4
    • 21/03/11 06:15:04

    こういう頑張りってすごいね
    企業努力に感謝です

    • 12
    • 100
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/10 23:31:11

    >>96 え??うちのマーガリン冷蔵庫にしばらく放置されてたけど周りの方?は青いカビ生えてたよ。よーく見たらピンクっぽくなってるとこもあったし

    • 2
    • 99
    • 足軽(弓)
    • 21/03/10 23:05:07

    マーガリン美味しから好き
    私はこれからも食べるよー
    バター派の方ゴメンね

    • 4
    • 98

    ぴよぴよ

    • 21/03/10 22:36:00

    日本人はそんなに使わない?
    私、チューブでバター飲んでたよ
    息子はコーヒープレッシが好きで飲んでる

    • 2
    • 21/03/10 22:34:55

    ぷ。
    実際にはマーガリン放置してみなよ
    永遠に腐らないから
    こわ

    • 2
    • 21/03/10 22:29:11

    だろうね、
    私小学生の頃からマーガリンベタベタ使ってたけど、46歳体なんともないわ
    親も79歳何の病気もない
    マーガリン食べまくりよ

    • 5
    • 21/03/10 20:45:58

    高級スイーツはバター(笑)
    バター信者はバターとマーガリン使用用途の棲み分けも出来てないんかw
    パンにマーガリン塗る人もお菓子作りにはバター使うわアホか

    • 6
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ