母親が変わり者で毒親と最近わかった

• なんでも
  • 立花誾千代
  • 21/03/09 00:11:09

*結婚前に両家の食事会で専業主婦の義母に対して、兼業主婦の実母がいった言葉
「子どもはほっておいても勝手に育つので…」

*実家暮らし独身36歳の妹のことについて
「あの子の世話は昔からあんた(3歳上の私)に任せていたらあー育った」
妹は子どもの頃からずっと肥満。小学生の頃は毎学期ひっかかり、呼ばれていた。現在も肥満。底辺の私立高校出身だが、高校時代は成績が良かったらしい。

*高血圧、糖尿病で薬をのんでいるのに、外食(マックやほか弁など)やめられない。そもそも料理をしない

*車の運転免許を持っていない(地方住まいで、バスが15分から30分に一本あるだけなのに)
「バスがあるから大丈夫。私が免許とったら、帰ってこないよ」
私は自分のバイト代を貯めて免許取得。妹は母のいいなりで、今も免許をもたず。バイトに行く際、父親がいるときは車で送ってもらう。

*母本人は自転車に乗れない。乗ったことながない。

*朝食は基本作らない。小学生の頃から、朝ご飯は菓子パンか抜きかカロリーメイトなどでした。夏休みの昼はカップ麺のみ。
晩御飯はスーパーの惣菜

*子どもの頃から私は誉められた事がない。唯一習っていたピアノの発表会後も…。
「◯回間違えたね」のみ。
今も孫の発表会を観に来るが、誉めることはなく「◯◯ちゃん、あそこ間違えてたね。みんなと違ってたよ」くらい。

*私はブラジャーを買ってもらったことがない。(ずっとスポーツブラでした)高校時代に自分のバイト代で初めてホック式を手にしました。

まだまだありますが、母やうちの家庭は普通ではなかったことに、大人になってから気がつきました。
みなさんも毒親エピソードありますか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています