この出産祝いあり得なくない?!

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/03/08 13:00:48

先月第一子出産しました。
で、昨日義兄夫婦が出産祝い渡しに来たんですがその出産祝いにびっくりしました。
現金1000円とお尻拭き3個セットのみ。
義兄夫婦が子供産んだ時は出産祝い1万円包んだのに。
その時のお返しはなぜか商品券2000年円分のみ。
義兄夫婦が帰ってしばらくしてから旦那が私に相談なく義兄さんに「俺らは1万包んだのに千円っておかしくない?」と電話してしまいました。
電話切った後になんて言ってたのか聞いてみたら「その時はお前らに子供がいなかったからお金に余裕あっただろ。こっちは今子供に金かかってるからそれでいっぱいいっぱいなんだ。」と言われたみたいです。
でも1000円におしりふきって出産祝いにあり得なくないですか?
合計1500円くらいなのにお返ししないといけないの??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/08 15:17:50

    赤ちゃんに会いに来てくれたんでしょ?

    それだけじゃダメなの?

    義兄のうちもお金に余裕なさそうだし、責める話ではない気がするけどな。

    • 0
    • 21/03/08 15:20:00

    うわぁ。ケチで恥ずかしい人達だね。
    付き合いのお金ケチる人って自分達の事しか考えてないなら付き合わなくていいと思うしお返しもあげなくていいよ

    • 6
    • 21/03/08 15:20:09

    >>104
    本気で言ってる??
    あなたは手ぶらで行くの?!
    主夫婦は義兄夫婦が出産したときには1万円包んでるんだよ?
    つーか子供産んでお金包めないくらい貧乏になるなら子供作らなきゃ良かったんじゃないの?って思うわ。

    • 12
    • 21/03/08 15:26:09

    >>106

    落ち着いてよ笑

    私は手ぶらでは行きませんよ。
    ただ生活が苦しい人に対してお祝い持ってこなかったからひどい!とは思わないよって話。

    • 3
    • 21/03/08 15:27:58

    本当に食べていくのにギリギリなくらいお金ないんなら一言いってくれればお祝いなしでもいいわ
    でもたぶんこの義兄家族はただのケチっぽい

    • 11
    • 21/03/08 15:29:45

    1万円も包めないってどんだけ金ないの?積立や貯金は1円もないの?って思う。1000円って子供の子遣いじゃあるまいし・・ただの言い訳じゃん

    • 6
    • 21/03/08 15:30:43

    >>99
    マスクの箱買いの方が高くない?笑

    • 2
    • 21/03/08 15:34:32

    ありえないけど、ここは同じ土俵に立たないで、普通に内祝いかえしたら?!
    で、今後お年玉とかのやりとりはしない!!
    私も結婚のお祝いで従姉妹から一万だったよ笑
    私たちは10万包んだのに。
    私が怒ってたら、旦那に「同じ土俵に立つな」っていわれた

    • 4
    • 21/03/08 15:36:43

    非常識だね。貰った分と同額包むよ。普通なら。お付き合いやめたくなるわ。あんたらにはその程度のお祝いで十分よって馬鹿にされてる感じ。

    • 4
    • 21/03/08 15:36:52

    お返しに「マスク1箱」案、最強だと思います、賛成!!
    いっそお返しは無しにして良いくらいに思うけど、そういう人たちってこれまた、非常識な!お返しをよこさない!とか言い出しそうだし~。
    わだかまりになるのは嫌だから、価値観の合わない人たちなのかもしれないと割り切って、今後の関係を構築したら良いと思います。お年玉とか入学・卒業のたびに面白くない問題が起こるのを避けて…。

    • 3
    • 21/03/08 15:38:16

    ウ、ウケねらいとか?

    • 0
    • 21/03/08 15:38:51

    ありえないけど、ここは同じ土俵に立たないで、普通に内祝いかえしたら?!
    で、今後お年玉とかのやりとりはしない!!
    私も結婚のお祝いで従姉妹から一万だったよ笑
    私たちは10万包んだのに。
    私が怒ってたら、旦那に「同じ土俵に立つな」っていわれた

    • 6
    • 21/03/08 15:39:58

    >>99
    今箱マスク1000円くらいしないっけ?
    ファミリーパックの菓子でよくない

    • 2
    • 21/03/08 15:42:25

    >>116
    いや?安いのは500円以下であると思います。
    値段が読めないとこもアリな感じ笑

    • 1
    • 21/03/08 15:47:36

    非常識な義兄夫婦だね。
    そんなお祝い送って恥ずかしいと思わないのが不思議。
    私は姉夫婦に出産祝いとして、私が出産したときに貰った出産祝いと同額包んだし、私が出産したとき兄は独身でお祝い貰わなかったけど、姉夫婦と同時期に兄夫婦も出産したから、差を出さないように姉夫婦と同じものを贈った。
    そしてちゃんとどちらからも内祝いが送られてきた。
    兄弟間でも礼儀というものがあると思う。

    • 7
    • 21/03/08 15:54:32

    私なら迷いなくお返ししないかな。
    お祝いと思うからモヤモヤするんだよ。それはただの手土産。
    親きょうだいからお祝いもらってお返しなんかしたことないなぁ。誕生日とかお年玉とかはその都度あげるけど。

    • 2
    • 21/03/08 15:57:54

    内祝しないのは気持ちが悪いから
    100均でタオル3枚(300円)くらい買って適当に包装して渡したら?

    そして今後一切付き合いをやめる。
    向こうからお年玉やお祝いをくれたら同じくらい返却する感じで。
    全ては向こう次第。




    • 7
    • 21/03/08 16:03:03

    3分の1返しくらいだっけ?
    でもその程度ならお返ししなくていいと思う。
    私も昔友達に赤ちゃん産まれたとき(私はお祝い貰ってない子)、お返しいらないから、気持ちだけって、1000円くらいのお菓子あげた。

    • 3
    • 21/03/08 16:12:10

    >>6
    それいい!!

    • 1
    • 21/03/08 16:15:15

    今は格差社会だからこういうことが起きても不思議じゃないよ
    逆に出産祝いを辞退、受け付けないと宣言しないと厚かましいって言われるようになるかもね

    • 2
    • 21/03/08 16:16:56

    めんどくさい
    私はいくら包んだとか、いくらもらったとかあんまり気にしないかな
    先に貰って後でこっちの番になったときは気にするけど

    • 2
    • 21/03/08 16:17:31

    あらあら
    主の子供、金銭揉め事誕生になって人生の出発にケチがついたね
    可哀想な子

    • 3
    • 21/03/08 16:19:35

    義兄低収入なんだろうな

    • 6
    • 21/03/08 16:19:59

    お返し期待してるかもよ?

    • 1
    • 21/03/08 16:21:18

    お返しはファミリーパックのお菓子でいいよ。

    • 9
    • 21/03/08 16:29:15

    1000円だとびっくりするね笑
    最低でも5000円かな。
    でも今後お金のかかる付き合いなくてラッキーってプラスに捉えておいたら?
    お互いのお祝い無しとかにできそうじゃん
    うちなんてお年玉に3万も渡されて困ったよ

    • 4
    • 21/03/08 16:31:17

    酷いね。
    1万円の内祝いが二千円は別にいいけど、
    今回の千円にお返しなんてしなくて良いよ。

    • 3
    • 21/03/08 16:35:14

    うちが子ども生まれた時、義兄と義弟は独身実家住まいだったけど、出産祝いどころかお年玉もくれないよ。もう上の子5歳だけど、お年玉は気分で2回くれたかなー?くらい。
    バカみたいだから、こちらからは出産祝いもお年玉もあげたくないかな。
    1000円はさすがに馬鹿にしてる?って思うから、500円くらいのお菓子渡して、今後のお金のやり取りなしにしようって旦那にはっきり言ってもらうかな。

    • 0
    • 21/03/08 16:38:50

    子供が産まれたので余裕がないからお返しできません!でいいんじゃない?
    で、これからもあまり関わらない方がいいね!
    節目のお祝いもしなくていいよ!

    • 10
    • 21/03/08 16:39:21

    ケチなんだよ。うちの妹もケチだからうちの子達にお年玉500円とかだよ?小学生で。
    自分は貰うばかりだからむかついて妹の子にはあげなくなった。
    お返しなんかしなくていいよ。するなら100均でウエットティッシュでも買って渡せばいい。今後もケチってくるから。

    • 3
    • 21/03/08 16:39:47

    凄いね!恥さらしてることにも何も感じないのね。お金ないのは仕方なくても1000円とか、それなら何もくれなくても良かったと思うくらいの衝撃。奥さんも恥ずかしくないのかね。普通なら恥ずかしいけど。

    • 3
    • 21/03/08 16:40:11

    1/5返されたから、1/5返しでいいよ!
    1000円+約1000円のケツ拭き?2000円なら400円だしね!wwww
    現金だと小銭ジャラつくから、菓子だな。
    金銭でも損しないよう、この先は全てもらってから返す方がいい。
    お年玉、入学、卒業あげないもらわないってするといい。

    • 0
    • 21/03/08 16:47:55

    >>132
    向こうも子どもを理由にわずかなお祝いだったんなら、私もその言い訳でいいと思う。
    むしろ、できません とは言わず、何も言わず、お返しは返さないかな。
    向こうが文句を言ってきたら、そう答える。

    • 1
    • 21/03/08 16:51:18

    私の夫の2番目の兄夫婦に子供が産まれた時に1万円のお祝いをあげたけどお返しが一切なかった。義母がお返しなくても良いよって言ったみたいです。私達夫婦に子供が産まれた時に夫の2番目の兄からの出産祝いはなかった。兄が自分が私達夫婦に良くしてあげたのにお礼がないからって理由で。兄に良くしてもらってもないのに。意味が分からない。その義兄夫婦も最悪ですね。ひどいすぎる。

    • 0
    • 21/03/08 16:53:55

    ポチ袋に、500円玉1枚入れてやれ

    • 1
    • 21/03/08 16:58:26

    ありえないね。
    100均で1個なにか買って渡すのはどう?笑
    10,000円のお祝い渡したのにお返しすらなかった友人2人いるよ。
    非常識認定して疎遠。

    • 0
    • 21/03/08 16:58:29

    1000円手渡しするくらいならオムツ一パックとかのが良かった気がする。
    お子さんの食べられるお菓子でもお返ししておけば良いよ。
    今後のお祝いとかお年玉のやり取りはやめようと旦那さんから話してもらった方が良いと思う。お金のやり取りのたびにモヤモヤするのは主さん家族になる。

    • 6
    • 21/03/08 17:00:19

    突然生まれた訳じゃないんだから、数ヶ月も前から分かっているんだから、キチンと用意するよ、あり得ないわ。

    • 11
    • 21/03/08 17:27:01

    え。引く。
    縁切るレベル。

    • 7
    • 21/03/08 17:36:31

    このトピ見ながら、えー!?って言ってる。久しぶりにびっくりした。来週お産だけど更に違う意味でも怖くなってきた

    • 0
    • 21/03/08 17:37:48

    >>125
    ひど。何書いてるのよ。
    コメ主さん、これ、スルーして良いコメント。
    普通の人ならこんなこと思いもしないからね。
    気にしないで!

    お誕生、おめでとうございます(^_^)

    • 4
    • 21/03/08 17:40:40

    せっかく千円とおしりふきもらったのに難癖つけてんの?!
    千円有れば西松屋あたりでロンパース1枚くらい買えるじゃん。
    おしりふき使えるじゃん。
    自分たちが1万円あげたから何?
    自分たちが1万円包んだからって1万円貰えると思うなよ。

    • 1
    • 21/03/08 17:44:04

    >>145
    言ってることは分かるし、一理あるとは思います。
    でも言い方!!(驚
    そこまでキレたキツい言葉で書かなくても良くない? 伝わりすぎて怖いですよ…。

    • 0
    • 21/03/08 17:46:14

    500円のクオカードでお返ししよう
    マックカードでもいいよ

    • 1
    • 21/03/08 17:48:09

    そんな親族は縁切っていい
    うちの姉とかこっちがお祝いあげたらお返しがふなっしーのぬいぐるみだった(苦笑)
    今では疎遠

    • 0
    • 21/03/08 17:49:18

    お返しいらない
    ありえない
    付き合わない

    • 3
    • 21/03/08 17:49:38

    >>145
    ウケる。
    常識ない奴はこれなんだよー。

    • 8
    • 21/03/08 17:51:32

    >その時はお前らに子供がいなかったからお金に余裕あっただろ。こっちは今子供に金かかってるからそれでいっぱいいっぱいなんだ。

    そういう理屈なら、今主夫婦も子供いて余裕ないからお返しなしでいいよね。
    今後義兄夫婦のお祝いも、百均のおもちゃくらいでいいんじゃない?
    子供いて余裕ないから。

    • 7
    • 21/03/08 17:51:37

    どんだけ金ないんだ。笑
    兄として人間として最低。
    見栄とかプライドないんかね。

    • 9
    • 21/03/08 17:52:25

    私なら何も言わずに距離おくかな。ちょっと感覚が合わないから。
    一応お返ししとく。500円くらいのタオルとクッキーとか。

    • 2
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ