この出産祝いあり得なくない?!

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/03/08 13:00:48

先月第一子出産しました。
で、昨日義兄夫婦が出産祝い渡しに来たんですがその出産祝いにびっくりしました。
現金1000円とお尻拭き3個セットのみ。
義兄夫婦が子供産んだ時は出産祝い1万円包んだのに。
その時のお返しはなぜか商品券2000年円分のみ。
義兄夫婦が帰ってしばらくしてから旦那が私に相談なく義兄さんに「俺らは1万包んだのに千円っておかしくない?」と電話してしまいました。
電話切った後になんて言ってたのか聞いてみたら「その時はお前らに子供がいなかったからお金に余裕あっただろ。こっちは今子供に金かかってるからそれでいっぱいいっぱいなんだ。」と言われたみたいです。
でも1000円におしりふきって出産祝いにあり得なくないですか?
合計1500円くらいなのにお返ししないといけないの??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/08 15:17:50

    赤ちゃんに会いに来てくれたんでしょ?

    それだけじゃダメなの?

    義兄のうちもお金に余裕なさそうだし、責める話ではない気がするけどな。

    • 0
    • 21/03/08 15:17:39

    これから先もお付き合いは長いから色々決めた方が良くない?お祝いやお年玉は無しにするか、はっきりと金額を決めるかだね。

    • 2
    • 21/03/08 15:16:27

    お返しマスク一箱最高
    それでいこ

    • 1
    • 21/03/08 15:14:41

    一万円のお祝いが出せない義兄ってwww今回のお祝いの事や、前の出産祝いのお返しの件を義親は知ってるの?

    • 0
    • 21/03/08 15:13:37

    お返しなんてしないでしょ、普通
    する方がおかしいと思う

    • 2
    • 21/03/08 15:12:34

    マスク1箱でどう?

    • 6
    • 21/03/08 15:11:49

    うちは義理の弟のとこから子供が一歳の時にお年玉一万円貰って、翌年に義理弟のところに双子産まれたからお年玉に二万とお祝いに服をあげたんだけどお年玉もお返しも何も返ってこなかったよ。。もうこういうやり取り無しなのかな?と思って数年後久々に正月にあったらお年玉用意してて‥考えがよく分からなかったから受け取らず、こういうやり取りなしにしましょう。って旦那に言って貰った。よく分かんない人いますよねー。お金のやり取りなしにしたら楽になりますよ!

    • 3
    • 21/03/08 15:10:36

    びっくりだね!現金1000円包むなら、お尻拭き一箱でいいのにね。
    お返しに困るね…

    • 2
    • 21/03/08 15:09:18

    >>66 えーありえない、、

    • 0
    • 95
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 15:09:02

    お返しなしで良いんじゃない?
    それか義実家に1500円くらい貰ったけど、お返しがいらないからこの金額なんですかね?って相談するとか。
    後、そんなに苦しいなら今後のお祝いやお年玉は無しにするように旦那に話し合うように頼むわ。
    うちの学生の弟でもお祝いの気持ちって一万くれたわ。

    • 7
    • 21/03/08 15:08:25

    それは非常識だね。
    自分だったらもうお祝い系何もしたくない。

    • 1
    • 21/03/08 15:08:06

    今回はお返ししなくていいと思うし、そんな感じならお互い負担になるから今後はお祝い一切無しで!ってできるからある意味楽で良いと思うよ。

    • 3
    • 21/03/08 15:07:22

    チロルチョコでもお返ししときな~
    しかし千円つつむってある意味出さないよりキツイわw

    • 4
    • 21/03/08 15:06:33

    私ならお返しにじゃがりこ2つあげて終わりにするわ。
    これから先お年玉とかのお金が関わることはなしにする。

    • 0
    • 21/03/08 15:05:13

    今後、お互いお祝いやお年玉は無しだね。出産祝いに1000円しか包めないなんて生活苦しそうで可哀そうな義理兄家族だね。

    • 4
    • 21/03/08 15:03:55

    今回は腹が立つけどスルーして、夫に「教育費等でお互い大変だから、今後はお祝いとかのやり取りはやめよう」って伝えてもらう。むこうがお祝い催促してきても、「うちも子供にお金がかかって大変で…兄ちゃんの言ってた通りだね!」でやり過ごしてもらう。

    • 5
    • 21/03/08 15:02:06

    これからもお金のやり取りで揉めそうだね。
    お年玉や諸々のお金の絡むことはお互い無しにした方がいいんじゃない?

    • 3
    • 21/03/08 15:01:59

    同じ土俵に立たない。
    常識ある人でいましょう。
    常識レベルの違う人達とのお付き合いは控えましょう

    • 3
    • 21/03/08 15:01:09

    「身内だから良いけど、友人や職場の人にはまさかしてないよね?一般常識からかけ離れてるから今後他人にはしない方がいいよ。」と、旦那から義兄に伝えてもらう。私なら。

    • 0
    • 21/03/08 15:00:33

    「身内だから良いけど、友人や職場の人にはまさかしてないよね?一般常識からかけ離れてるから今後他人にはしない方がいいよ。」と、旦那から義兄に伝えてもらう。私なら。

    • 0
    • 21/03/08 14:57:14

    >>68
    兄弟だと
    結婚祝いとかは夫婦で参列したら10万とか決まってるけど
    出産祝いは1万からで
    付き合いの深さで決めていいらしいよ
    お祝いするときに調べたらそう載ってた

    • 0
    • 21/03/08 14:49:51

    わざわざ電話することではないよ。お祝いの金額は包む方が決めることでしょう?
    もらう側が気に入らないなら、今後はそういう付き合いにしたらいいだけ。
    お祝いしてもらう相手に期待するものじゃない。

    • 4
    • 21/03/08 14:42:24

    500円のQUOカード返して疎遠

    • 7
    • 21/03/08 14:42:00

    兄貴なら見栄張って五万くらい渡せやって思うよ。うち長男だから尚更ね。嫁さんもダメだな。今後なしでいいと思う。

    • 4
    • 21/03/08 14:36:28

    >>77
    この意見は参考になるね。これからも金銭のやり取りはあるだろうし、その度にモヤモヤするくらないならキッパリ伝えた方が良いね。

    • 1
    • 21/03/08 14:34:01

    わぉ!1万円と間違えたのかな?って思っちゃうけど、しっかり確認済みなんねw
    私なら嫌味を込めて半返し以上でやったるわ。

    • 1
    • 21/03/08 14:31:47

    わざわざ電話しなくてもお返ししなきゃいいだけなのに。
    確かにショボいけど気持ちとして受け取っておけばいいやん。

    • 3
    • 21/03/08 14:30:15

    とりあえず主さんは常識的にお返しをして、今後はお互い様なのでお祝いは無しにしましょうって言って付き合いはやめる。

    • 11
    • 21/03/08 14:30:14

    >>62
    そうなんだよね、、
    旦那もいや流石にまた別であるでしょ、って言ってたけどもう半年経つww

    • 0
    • 21/03/08 14:29:00

    >>66
    出産祝いに炊飯器リクエストする?

    出産に関係ないよね

    • 4
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/08 14:27:47

    相当分のお返しを渡しておいて疎遠でいいかと思う。
    うちも旦那の姉夫婦とは車で15分くらいの距離とはいえ疎遠にしてる。姉夫婦揃って社会的に許せないことをしているのがわかったから。
    旦那も私も電話もLINEも拒否設定してる。
    姉夫婦以外の兄弟とは仲良くしてる。近くには住んでいないけど。
    親族だからって付き合いしなければいけないことはないと思うよ。

    • 5
    • 73
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 14:27:24

    それ、出産祝いじゃなく
    ただの手土産。

    嫌みたらしく、お返しはやっておこう!

    • 4
    • 21/03/08 14:25:50

    お返ししなくていいでしょ。

    • 2
    • 21/03/08 14:20:41

    釣りじゃないならヤバい話しだね。
    関わりたくないレベル 笑

    • 1
    • 21/03/08 14:18:52

    >>68
    それより安い1000円に対してはどう思うの?

    • 9
    • 21/03/08 14:17:28

    それ、多分純粋にお金がないんじゃなくて
    嫌がらせだよ
    嫉妬されてるとか。思い当たることない?

    • 2
    • 21/03/08 14:17:16

    私は逆に義兄に1万がまず安すぎない?と思ったんだけど…

    • 2
    • 21/03/08 14:15:02

    お祝い出来ないんだったら、会いに来なきゃいいのにねw

    • 10
    • 21/03/08 14:14:41

    それはひどいね
    お返ししたくないレベルだけど、非常識人になりたくないのできちんとする
    でも500円程度のものでOK

    うちは義妹の出産祝いに炊飯器リクエストされ、バカ旦那が55000円のものあげたのに、お返しは700円弱のチーズケーキ1つでしたよ
    ただでさえ義妹のこと嫌いだったのに、大っ嫌いになりました

    • 14
    • 65
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 14:13:40

    ありえないね。

    • 1
    • 21/03/08 14:11:21

    非常識人すぎる。
    しかも義理の兄姉でしょ?信じられない笑
    義両親の反応は?笑

    • 1
    • 21/03/08 14:11:08

    主の旦那さんがまともな人で本当良かったね!
    お兄さんがきっとクズすぎて兄貴みたいな人にはならないように気をつけようと思ったんだろうね!!
    で、義兄さんのお嫁さんも非常識っぽいから非常識者同士くっついたんだろうねwww

    • 5
    • 21/03/08 14:09:59

    >>52
    それ、内祝いじゃなくてお土産だよね。ドン引き~

    • 0
    • 21/03/08 14:08:21

    友達のほうが多いくらい。
    1,000円だったら無いほうが良いわ。

    • 3
    • 21/03/08 14:07:07

    現金1000円なら
    ない方がまし。

    • 0
    • 59
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/08 14:06:38

    非常識な人っていっぱいいるよね。

    • 3
    • 21/03/08 14:05:53

    500円の図書カード返して、もう付き合わない。
    お年玉とかお祝いとか、お金関係一切なしにする。
    何か言われたら、旦那さんに「子供にお金かかるから、それでいっぱいいっぱい」って言ってもらう。

    • 10
    • 21/03/08 14:01:46

    なっさけない兄だな

    • 18
    • 56
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 14:00:56

    はあ?裸のまま千円を渡されたってそりゃスゲーわなw

    もうそんなのは相手にせず疎遠で良し
    腹立てるだけ損よね

    ただ文句言われないようにこちらがするべき事はちゃんとして商品券500円分を箱と熨斗つけてきちんと返そう


    生活が苦しいのを理由としてるけど、そう言う奴ってマツエクやネイル、ヘアカラーやタバコとか自分の為には無駄遣いしててソコを見直せば良いのにって馬鹿な奴ばかりだよね

    • 2
    • 21/03/08 13:59:39

    ケチだな!
    そんだけ金ないのによく子供産んだな!
    って言ってやれ。

    • 1
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ