ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング

  • なんでも
  • 長宗我部信親
  • 21/03/08 10:32:45

亜寒帯から亜熱帯までをカバーしている日本。特に広い本州は、世界の島の中で7番目に広い面積を誇ります。存在する47の都道府県は、気候や環境はもちろん、歴史の中で育まれた文化も実にさまざまですよね。
そこで今回は、「もし自分が生まれ育つならここが良かった!」と思う都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 東京都
2位 北海道
3位 神奈川県
4位 沖縄県
5位 大阪府
6位 京都府
7位 福岡県
8位 千葉県
9位 兵庫県
10位 埼玉県
11位 長野県

https://ranking.goo.ne.jp/column/6879/ranking/52716/?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 15:00:59

    長野住みだけど、上位なのにびっくりだよ

    • 0
    • 21/03/09 14:27:22

    >>47
    裕福ではないから粉もんばっかりやでww

    • 0
    • 21/03/09 14:20:36

    いまのところがいい、雪はあまりふらないし、気候が安定してる。
    地震の被害にはあったけど
    全国どこも条件は同じでしょ。

    兵庫県南

    • 0
    • 21/03/09 14:17:57

    >>44
    地元山口を出してくれてありがとう

    • 0
    • 21/03/09 14:16:45

    埼玉が無難かな

    • 0
    • 21/03/09 14:15:02

    北海道って、飽きて本州に出る人多くない?
    沖縄の人も本州にいるけど沖縄飽きた発言は聞かない。
    北海道人は飽きたから出てきたって言う人多い。

    • 0
    • 21/03/09 14:13:34

    >>45大したもの食べられへんかったんやなw
    可哀想に。

    • 0
    • 21/03/09 14:10:04

    都内まで電車で1時間以内で雪がしっかり降るところがいいなぁ
    どこだろ

    • 0
    • 21/03/09 14:06:52

    お、まさかの大阪5位!だいぶ下かと思ってた。私は福岡がいいな~。単身赴任したら帰るの嫌になるくらい快適だとテレビでやってたから気になった。食べ物も美味しいよね。大阪はなんでも濃いからな~。

    • 1
    • 21/03/09 14:04:37

    ずっと新潟なんてやだ!と思っていたけどやっぱりランク外!!嫁にいくなら山口県がうらやましかった。住所書くの本当に嫌い。

    • 0
    • 21/03/09 13:54:00

    >>36
    こうやって必死になる人も謎

    • 1
    • 21/03/09 13:43:54

    北海道と沖縄は通販の送料の高さと他県へ行くときの交通費を考えなければすごくいいんだけどね…
    本州に住んでれば高速バスで安上がりに移動できるの本当に羨ましい

    • 1
    • 21/03/08 14:48:26

    私、今いる大分でいいわ。買い物はAmazonや楽天で事足りてるし、仕事休みの日は温泉に行ったり。

    • 0
    • 21/03/08 14:42:55

    みてみてみんな千葉を馬鹿にしないで。

    • 2
    • 21/03/08 14:21:49

    >>12
    住みたい、沖縄大好きだから。カビが生えようが住みたい。。

    • 0
    • 21/03/08 14:17:03

    リンクの続きみたら出身県が割と上位でビックリした。すごく都会でもないし、めぼしいものとかもそんな無いのになぁ。

    • 0
    • 21/03/08 14:13:09

    >>15お寺巡りが大好きなので、京都は羨ましいけどな。住むのは大変なのかな?

    • 0
    • 21/03/08 13:08:22

    >>32
    あんたが千葉県を嫌いでも、世の中では8位と言う事実。涙目w

    • 0
    • 21/03/08 12:59:31

    >>20
    アホ

    • 0
    • 21/03/08 12:41:28

    生まれ育つのも観光地がいいな。
    県外や海外の人を受け入れるのに慣れてるから閉鎖的な空気がなさそう。
    神戸や長崎みたいなちょっとおしゃれっぽい港町とか。

    • 0
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/08 12:41:24

    自分が産まれた県がなんだかんだいいや。

    • 3
    • 21/03/08 12:38:47

    >>20
    わかるー

    • 1
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 21/03/08 12:36:26

    >>27
    北海道きて4年だけど、私は地元福岡に帰りたい。
    早朝から雪かき辛い。
    冬靴とか服とか車のタイヤも変えなきゃいけないし、お金がかかる。
    北海道は旅行でいいぐらい。
    周りの人がいい人達ばかりだから乗り越えられてるけど。

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 12:35:11

    北海道も沖縄も田舎で、旅行だけでいいわ。
    定住したいとは思わない。

    • 2
    • 21/03/08 12:28:49

    >>27
    うちも全国転勤だけど南は鹿児島(沖縄寄りの奄美大島)、北は岩手までしか行ったことないんだけど、東北より上は寒すぎてもう住みたくないんだが...笑
    石油ファンヒーター必須で室内の空気乾燥するから肌カサカサになるし。

    今東京だけど、東京がやっぱり一番住みやすい。

    • 0
    • 21/03/08 11:53:50

    >>5
    転勤族で今北海道3年目だけど、辛くない!楽しいよ。
    北海道来る前は、悩むくらい嫌で雪や寒さが不安だった。
    住んだら、家暖かいし、雪は朝起きたら除雪されてるし大丈夫。
    色々転勤したけど、住んだらどこも良かったよ。
    今のところ北海道が、一番いい。

    • 2
    • 21/03/08 11:10:54

    生まれ育つ、というのは18歳までの期間限定付きだから北海道・沖縄が上位なのかもね。「出身は北海道です」と言えば響きがいいし。人生の全てならランキング変わってくると思う。

    • 1
    • 21/03/08 11:06:16

    北海道と沖縄は送料高いのと、気候が嫌だなー。
    観光で行きたい。

    • 6
    • 21/03/08 11:03:33

    >>20
    あんただけだよ。そんなアホなこと言ってんの

    • 2
    • 21/03/08 11:03:30

    >>18

    こういう人が 京都の価値下げるんよ。
    だから、京都人は、意地悪って言われるねん。

    • 1
    • 21/03/08 11:00:44

    神奈川、横浜か鎌倉。学生の時住んでたけど、卒業と同時に地元帰ったから、もし帰らなかったら自分が今どんな人生を歩んでいたかと思うと。。。今よりは幾分マシじゃないかと思う

    • 1
    • 21/03/08 10:54:14

    関東より北はごめんなさいしたい。雪が大変そう。
    北関東か東海あたりか、福岡がいい。

    • 0
    • 21/03/08 10:52:06

    千葉じゃなくてネズミ帝国って書けばわかりやすいのに

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 10:51:19

    >>15
    私も生まれも育ちも京都だけど、あなた何歳?気がしれへんってわざとらしくて嫌だな笑
    藤原紀香みたい…

    • 1
    • 21/03/08 10:50:54

    沖縄がいいなーって思うんだけど現実問題、あんな台風くるとこには
    怖くて住めない
    今はどこにいても同じになっちゃった感じだけど・・・
    最近は神奈川がいいなーって思う
    横浜や鎌倉いいなー
    海に癒されたいんだと思うけど海が怖いよね

    • 1
    • 21/03/08 10:47:37

    北海道なんて絶対にいや!

    • 3
    • 21/03/08 10:46:47

    生まれも育ちも京都ですが
    京都に住みたい人の気が知れへん。
    観光に行くくらい、年に数回帰省するくらいが丁度いい。

    • 7
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/08 10:44:11

    国外はないの?

    • 0
    • 21/03/08 10:42:49

    千葉人気じゃんね

    • 0
    • 21/03/08 10:41:58

    >>6
    台風直撃しまくるけど、本当に住みたい?
    高校の時、台風きた翌日は校庭のゴミ拾いみんなでしてたよ。

    • 1
    • 21/03/08 10:41:34

    少し田舎で育ったけど、もっとがっつり田舎がよかった
    九州か四国がいいかな
    一位、二位は嫌だな
    寒いの無理だし

    • 0
    • 21/03/08 10:41:07

    東京はあたりまえだけど、神奈川って??

    • 1
    • 9
    • 上泉信綱
    • 21/03/08 10:40:35

    静岡の田舎に生まれ育って今もいるから、都会に生まれたかったな。

    • 0
    • 8
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 10:40:11

    静岡くらいの日本の真ん中あたりがいいな。どこに行くのも楽そうだから。

    • 0
    • 7
    • 毛利元就
    • 21/03/08 10:38:59

    最近北海道夏も暑いとこは暑いし

    • 0
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 21/03/08 10:38:08

    沖縄に生まれたかったってずっと思ってる。
    なんで沖縄に生まれなかったんだろー

    • 1
    • 5
    • 島津義弘
    • 21/03/08 10:36:56

    北海道本当に2位?
    旅行で行くのは良いけど、住むのは辛くない?

    • 6
    • 4
    • 武田信玄
    • 21/03/08 10:36:05

    そんなランキングあるんだね!
    私は沖縄かな~
    ずっと海なし県に住んでるから、あのキレイな海の近くに住んでみたい…

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ