中1息子反抗期。もう疲れた。消えたい。

  • なんでも
    • 24
    • 武田勝頼
      21/03/08 03:20:37

    中、高、大の3人の息子がいます。

    私は息子達が小学生の頃から反抗期が来るよという話をしてた。イライラして自分でもワケわかんなくなるけど成長してる証拠だからみたいな。

    そして、ちょっとした事ならその場で叱るけど、これはという時は他の兄弟がいない所で一対一で説教だったり、子どもの話を聞いたりしてきました。

    やっぱりこれまでの親子の関係性も反抗期には影響あると思うよ。

    何かを禁止する事は簡単だけど、もう上から押さえつけるような態度は余計に子どもを頑なにするだけ。

    静かな環境でお互い冷静に向き合って話してみたら?

    まず子どもをきちんと一人の意思を持った人間として認めて、そういう扱いをしてあげると向こうも話をしてくれると思う。

    あくまでもうちの息子達の場合はねという前提だけど、反抗期の対応に正解は無いと思います。

    主の息子さんの性格とかもあるし、そこは主が良くわかってるでしょう。

    いろいろやってみて、最後まで諦めないで見捨てない事が大事だと思います。

    • 11
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ