一人っ子ならでは

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/07 00:14:21

    >>134
    私はきょうだい、3人いるけどほぼ絶縁状態。
    仲悪くても親が病気になれば駆けつける?いや、
    うちは来ないと思うし親が死んでも私は連絡はしないよ。大人になって兄弟バラバラな人多いよ。
    兄妹がいたって孤独だったりするし人それぞれなんだから視野を広げなよ。決めつけないでね。

    • 6
    • 21/03/07 00:09:45

    >>137
    どうでもええわ

    • 2
    • 21/03/07 00:07:58

    >>135
    当たり前じゃん、なに言ってるの?
    星はミシュランのことだよ?
    今時三つ星ホテルなんて言い方はしないって言ってんの
    ホテルにも星はあるよーだって、馬鹿じゃないのw

    • 0
    • 21/03/07 00:06:06

    >>134
    兄弟いる人全員が兄弟仲良しだと思ってる?
    すべてがその家庭その家庭で違うんだよ。
    自分で視野が狭すぎると思わない?

    • 1
    • 21/03/07 00:01:40

    >>132
    ホテルとレストランごっちゃになってない?
    ホテルにも星はあるよー。笑

    • 0
    • 21/03/06 23:54:29

    >>133
    一人っ子の立場のひとにしかわからないのでは?
    この世に血の繋がったひとがいるかいないか、いない人にしかわからない孤独ってあると思うよ
    仲悪くても親が病気になれば駆けつけるし余命いくばくもなければ気持ちだけでも共有出来るし
    一人っ子じゃなく、一人っ子ママの立場の人にはわからないよ

    • 1
    • 21/03/06 23:44:13

    >>128
    家に親しかいないから親思いになるって
    違うと思うけど?
    よく天涯孤独って言うけどさ家族持てば天涯孤独じゃないしね。兄弟だって大人になれば小さい頃みたいに仲よしこよしじゃいかないのよ

    • 7
    • 21/03/06 23:40:54

    >>117
    三つ星ホテルてw
    今は普通ミシュランとか言わない?wいくつ?

    • 0
    • 21/03/06 23:39:13

    旅行はそうよね!あとは子どもが興味をもったら時間とお金をかけてつきつめる!たとえば新幹線に興味もったら、新幹線がたくさんとまる駅まで行って見たり、実際に乗ってみたりとか、本人がしたがることはどんどんさせてる。

    >>128
    確かに兄弟仲がいい場合はいいけれどね。天涯孤独っていっても結婚したらパートナーがいるし、そもそも兄弟は別世帯だし、兄弟がいるのに絶縁とか不仲の方がしんどいと思っちゃうな。

    • 6
    • 21/03/06 23:36:32

    コロナ前は思い立ったらその日に予約してディズニーホテル泊まったり、学校早帰りの日は水族館や博物館行ったり、金曜夜は映画とか自由で楽しかった

    コロナ禍は家で映画、料理、ゲーム楽しんだり、たくさんおしゃべりしながら散歩してる

    コロナ収束したらまたたくさん出掛けたいな
    皆様コロナ禍どう楽しんでますか?

    • 3
    • 21/03/06 23:25:31

    >>124コース料理なんて知らないから言えること笑

    • 0
    • 21/03/06 23:24:47

    >>122
    批判じゃ決してないけど
    家に親しかいないから親思いになるよ
    私がそう
    親思いと言うか居なくなったら天涯孤独って言うのが本音かな
    兄弟いる子達にちょいちょい今で言うマウントとられてて中学で言われたのがそれ
    天涯孤独の言葉はキツかった

    • 0
    • 21/03/06 23:24:08

    >>124
    きちんとしたフレンチなんかのレストランで
    子供が残したものをいちいち親が食べる…
    親も食べ切れるのかしら?そもそもみっともないし
    一皿一皿運ばれてくるのになんだかペースも
    狂っちゃうわね、だったら普通に子供用のコースを
    頼めばいいだけのことなのに
    食べきれないのに大人のコースを頼む意味は?
    で、なんであなたいちいちハンネ変えてるの?

    • 0
    • 21/03/06 23:23:53

    お金もだけど時間に余裕があるのが1番大きいと思う
    しっかり子に向き合えて、育児中だからって諦めることもなく自分のやりたい事もそこそこ出来た
    幼少期から色んなとこ連れていってよく遊びよく話したから子供もしっかり自立した
    自分の人生って意味ではかなり充実度あった
    みんながやったら少子化になるから大声で推奨はしませんけどね

    • 4
    • 125

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 23:18:13

    >>123
    多過ぎたら大人が食べるという選択肢がないとは

    • 1
    • 21/03/06 23:16:05

    >>119
    そうなら尚更すごいね
    残すこと前提で大人と同じコースなんて
    お店にもシェフにもこれ以上失礼極まりないことはない、馴染みのお店じゃないからできることだね

    • 0
    • 21/03/06 23:15:41

    子育ても余裕持って出来たし
    向き合う時間も多いから親子の絆が深いと思う。一人っ子の子は親思いの子多い気がする

    • 3
    • 21/03/06 23:14:53

    うちも一人っ子じゃなかったら海外旅行も行けなかったしレストランにも行けなかったなぁ
    姉の家は2人いてもうちより海外旅行行ってるし高級旅館ばっかり泊まってる
    うちは2人いたら無理

    • 2
    • 21/03/06 23:11:13

    >>106
    そうだね、トピ文理解できなかったのか知らないけどそもそもがお門違い。
    誰もそんなこと聞いてないから余計なお世話。

    • 0
    • 21/03/06 23:11:00

    >>118
    普通に考えて量の問題じゃないことくらい読めるじゃん。嫌味かしらんが。

    • 0
    • 21/03/06 23:08:29

    >>117
    そんな小さな頃から大人と同じ量食べてたの?
    食欲すごいね
    うちはいつも予約時に子供用のお料理お願いしてたけど

    • 0
    • 21/03/06 23:01:35

    うちは一人っ子なので?
    お子さまランチは頼んだことないです

    いつも、コース料理も大人と同じように食べてた
    お正月は近くの料理旅館や三ツ星ホテルにお泊まりする

    • 0
    • 21/03/06 22:29:11

    コロナが落ち着いたら、遠出して食事をゆったり楽しみたいな。
    音楽聴きながら娘とお茶して、本を読んだり、手芸したりする。
    下の子いたら針使えないし、お茶なんて危ないからその点はゆったり時間が使えて良かったな。勉強も静かな中で出来るから集中力はあると思う。

    • 4
    • 21/03/06 22:21:45

    >>106
    兄弟いる子、ひとりっ子、子沢山、それぞれ長所も短所もある。そんなのみんなわかってるよ。
    それぞれにしか経験出来ないこともあるのも当たり前。このトピではそこは聞かれてないしトピズレかと。わざわざ聞いてもない当たり前の事コメントする意味ないし言いたかったとしても控えるのが大人では?チラ裏かトピ立てたらいいと思うよ。

    • 4
    • 21/03/06 22:19:15

    >>111 そうそう。
    紅組の意見ききたいでーす、って司会の人が言ってるのに空気読めない白組の人が「私の意見は~です。」ってドヤ顔。おいおい、アンタに聞いてねーよ、って司会も紅組メンバーも普通の白組メンバーも両方ドン引き。
    あの人頭悪いのかな…って全員思ってるけど、口に出来ない。
    そんな感じ。

    懇談会でも、空気読めないアホな保護者いるもんね。

    • 9
    • 21/03/06 22:15:46

    兄弟いるけど本気で兄が嫌い。
    一生関わりたくない存在。
    年が離れてるから喧嘩とかした事ない、ひたすら私の存在を消されて育ってきた。
    だから余計に、子供は一人っ子でよかったなって思います。
    似たような辛い思いさせたくなかったので。

    あと、習い事が自由に出来るのがいいな。

    • 6
    • 21/03/06 22:14:30

    >>89

    たぶん旅行の質が全然違うと思うよ!
    子供がいっぱいでも背景は全然映えてないかもね!笑

    • 7
    • 21/03/06 22:09:14

    そもそも「一人っ子ならでは」の意見を聞きたいのに、一人っ子親以外が意見をする無意味さ。
    覗くだけでいいのに、わざわざ場違い発言…僻みと言われても仕方がない。

    • 19
    • 21/03/06 22:04:17

    3人兄弟育ちだけど特に兄弟がいなきゃ経験できなかったって思うことはない
    愛情は不足して育ったと思う
    一人っ子でも素晴らしい友人いっぱいいる

    • 9
    • 21/03/06 21:45:40

    >>106
    なんでそんなにこのトピに執着するの?
    めんどくさ

    • 6
    • 21/03/06 21:43:42

    トピ文読んでる?
    一人っ子批判は自分で…って書いてあるじゃん。
    なんでわざわざ言いがかりつけに来るんだろう?

    • 9
    • 21/03/06 21:43:11

    >>106
    そんなのわざわざこのトピにきて言わなくてもいいんだよ。
    どんな環境でも学ぶことあるだろ。

    • 5
    • 21/03/06 21:31:41

    >>67
    >>55
    >>51

    なんかごめんなさい。
    別に子供が多いから全て良いとは思わないよ。
    ひとりっ子の方がお金も時間も全て1人のためにかけられるから余裕があると思う。
    でも兄弟がいないと経験できない事もたくさんあるよって事が言いたかった。

    • 1
    • 21/03/06 21:31:41

    空港やサービスエリアでギャーギャー泣きわめきながらケンカしてる兄妹を見下しながら優雅に横を通るよ我が家3人で。

    • 11
    • 21/03/06 21:26:14

    ママスタで一人っ子トピ立てないで欲しい。
    どうせ子供の数でしかマウントとれない人がわざわざ一人っ子批判しにきて荒らされるだけだよ。

    • 10
    • 21/03/06 21:21:31

    ひとりっこだからこれができる!楽しむ!
    って思ったことなかったわ。今ちょっと考えてみようって気になったよ。

    • 1
    • 21/03/06 21:20:57

    旅行、話し相手が親だけじゃつまんないよね。特に思春期なら親が鬱陶しいし。親のほうがはしゃいでるからしかたなく相手してあげるけど。

    • 2
    • 21/03/06 21:18:49

    >>97
    複数なのにわざわざ書き込む人は後悔してるか僻んでるのどちらかとしか思われないのにね。

    • 13
    • 21/03/06 21:18:12

    >>99
    いつもの脳内友達かもよー
    ひとりっ子の

    • 1
    • 21/03/06 21:14:36

    >>89
    そりゃそうじゃん。
    3人も4人も写ってたら怖いわ。
    心霊写真かよ。

    • 7
    • 98
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/06 21:14:10

    へっw

    • 2
    • 21/03/06 21:12:47

    複数親が来るトピではないですよー

    • 11
    • 21/03/06 21:12:09

    うちは旅行に行けば子供3人が遊ぶ様子が写真に映ってるわよ!どや!笑
    ってこと?
    まあ羨ましいけどねー

    • 0
    • 21/03/06 21:11:50

    うちは旅行に行けば子供3人が遊ぶ様子が写真に映ってるわよ!どや!笑
    ってこと?
    まあ羨ましいけどねー

    • 0
    • 21/03/06 21:10:10

    >>89
    ウケるーー
    なにそれマウントにもなってねーーwww

    • 10
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 21:09:47

    家庭内ぼっち指摘されると逆ギレ ダサ

    • 4
    • 21/03/06 21:08:23

    >>89
    なんか怖いわアンタ

    • 8
    • 21/03/06 21:06:50

    >>89
    写ってないくせに…何?

    うちは一人っ子じゃないけど、あなたの発言恥ずかしいわよ。

    • 11
    • 21/03/06 21:05:30

    >>13

    あなたはどうしてそんなに意地悪なんですか?
    それ、クラス会でも同じこと言えます?

    人の親なら顔の見えないところでも最低限の配慮は必要だと思います。

    なんだか言葉使いも含めて怖いですよ。

    • 12
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ