「あの子とは同じクラスにしないで」という今時のお母さんを非常識だと思ってたが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/05 17:58:11

    そうだよねー。
    聞いてる時はモンペと思ってたけど、いざ我が子が幼稚園、学校に入ると「あの子と同じクラス嫌だわ…」って思う。
    子どもが通ってた幼稚園は年中から年長になるときは持ち上がりだったけど、ある時にひどい子がいて複数人が「あのこと同じクラスはいや。持ち上がりやめてほしい」とお願いして、それからクラス替えが始まったんだって。

    • 18
    • 2
    • 前田慶次
    • 21/03/05 17:59:26

    中学生の子どもがいるけど二者面で誰と同じクラスになりたくないか担任に聞かれたって子どもが言ってた。
    びっくりしたけど今はそういう時代なんだろうね。

    • 17
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 21/03/05 18:01:32

    私も最初そう思ってたけど実際自分の子が悪ガキにしつこくされたら離してほしいって言ってしまった

    • 28
    • 4
    • 本多正信
    • 21/03/05 18:05:34

    保護者みんなに同じクラスにしないでという要望ある子もいそう
    違う学年の子だけどとてつもなくいじわるな子がいる
    先生も悩むところだろうね

    • 10
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 21/03/05 18:06:32

    選べる時代ということだよ。

    • 3
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/05 18:07:46

    いいと思う。その子が1人いるだけでクラスの雰囲気が悪くなったりする。クラスの子供達の潜在的にある嫌な部分を引き出すのがうまい子がいると、すぐにいじめや学級崩壊につながるしね。
    色んな子がいることを学ぶなんていう綺麗事では済まないくらい悪影響を与える子はいるんだから。

    • 21
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/03/05 18:11:04

    実害というか理由があって離して欲しいと相談するのは非常識じゃないよね
    特定の人と同じにしてくれって言う人は非常識だと思う

    • 22
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/03/05 18:11:50

    私、中学で言ったわ。
    先生たちもトラブル回避したいから同じクラスにならずにすんで安心した。

    • 4
    • 9
    • 北条氏綱
    • 21/03/05 18:13:11

    ずる賢いタイプの問題児はそういうことでもないと担任も気づいてないこともあるからね。
    どんどんやった方がいいわ。
    逆に他に友達がいないのでってのは…個人的には辞めた方がいいと思う。

    • 13
    • 21/03/05 18:16:27

    1回だけ、ドキドキしながら言ってみたけど先生すんなりと「わかりました」って言ってくれたよ。
    トラブルあって、学校に介入してもらって一応表向き解決したけど色々あったの先生わかってたからだと思うけど。

    • 14
    • 21/03/05 18:18:45

    ほんとほんと。
    すごいひどいのもいるじゃん。
    うちの子の同級生でいるけど
    2年から毎年同じクラスになった親が「あの子とは一緒にしないで」と言っていて
    いま5年生でうちの子と同じクラスになったんだけど酷すぎてうちもついに言ったよ。
    面談終わってから校内作品展示見てたら職員室から
    「また言われましたよ。もう6年生で同じクラスにできる子いませんよ」って聞こえた。
    別に親同士で仲間はずれにしたわけじゃなく
    意見が合うなんて、
    ほんとひどい子なんだよ。

    • 34
    • 21/03/05 18:24:27

    腐ったみかん以外を犠牲にする金八先生は悪影響だったね
    腐ったみかんは追い出して他を守ろう
    腐ったみかんは個別対応しようの時代なんだね

    • 17
    • 21/03/05 18:27:09

    ○○ちゃんと一緒にして欲しいはちょっとあれ??だけど、離して欲しいはいいと思う。
    あまりにも酷かったらね。

    • 22
    • 21/03/05 18:27:29

    そんな事考えてもみなかったけど、知り合いが懇談で先生に言ったとか言ってて、そんなんアリなんか~、言えば良かったわ~って思った。

    • 10
    • 21/03/05 18:31:53

    すごいね!言う人こんなにいるんだ!

    • 3
    • 21/03/05 18:36:24

    11だけど、
    その子は
    友達依存がひどくて
    ターゲットを決めるとその子に依存して
    他の子と話したり放課後遊んだりするとめちゃくちゃ怒るの。
    ストーカーみたいに放課後家の前で待ってて、出掛けると「どこ行くの?」って聞いてくる。
    ほっといてよ!なんて言えば
    ひどい言葉で言い返してくる。
    低学年のときはみんな結構我慢してたけど、
    高学年にもなると負けずに言い返したりして、
    そうなるとターゲットを変えて依存するの。
    だから被害者が増えてしまうのです。

    ちなみに親は「親の言うことは聞かないから友達から言ってほしい」だって。
    最悪だよ。

    • 13
    • 21/03/05 18:39:05

    2クラスしかない学校だったけど、色んな親からそういうこと言いまくってるって聞いてちょっと引いた。
    先生大変だろうな。

    • 2
    • 21/03/05 18:40:40

    中学生だけど一年生の終わりの三者面談で一緒のクラスになりたくない子いますか?って聞かれたよ
    そんなこと聞かれると思ってなかったからビックリしたけど、本人が小学校の頃からしつこく嫌がらせしてくる子の名前をあげた

    • 12
    • 21/03/05 18:59:20

    >>18
    同じ人がいた!
    担任から同じこと聞かれたから2人問題児がいたから名前を挙げたw

    • 4
    • 21/03/05 19:01:51

    言った方がトラブルも避けられるし、学校も助かるんじゃない?それに、主が言うように、問題児がわかりやすくていいと思う

    • 15
    • 21/03/05 19:03:45

    これに対応してくれる先生方の意識も変わってきたのかも
    1年ごとのクラス替えも出てきたし

    • 0
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/05 19:05:03

    極端に悪くなる子ならそれもアリだと思う。
    酷いイジメなんかに発展したら学校側もしんどいだろし。

    • 5
    • 21/03/05 19:08:33

    少し嫌なくらいならスルースキルつけなきゃいけない時もあるよね。
    社会に出てさ、こう言っちゃダメだけど、モラハラ上司なんて自分の課じゃなくても、どこにでもいるし、大きな企業ほど障害枠を設けてるの。 そういう方もきちんと意思疎通できる方ならなんの問題もないんだけど、義眼外して見せたり、意思疎通できない???な人、極端に甘えがある人もいるから。いちいちやめてたら生活できないでしょ?

    • 3
    • 21/03/05 19:13:12

    >>23
    今後の社会はスルーしないで追い出すんじゃない?排除
    世の中変わってきてると思う

    • 3
    • 21/03/05 19:14:30

    >>24甘いなぁ、簡単にやめさせられないし。 まず上司がモラハラだから意見が上までいかないよね。

    • 2
    • 21/03/05 19:17:41

    保育園の頃から意地悪する子がいて私も精神的に病んでしまったから5年生になる前に言いました。それまでこんな事言ったらモンペになるんじゃないかと思ってたから我慢してました。
    でもその子に振り回されて学校生活過ごすのって嫌な思い出しか残らないなって思って。
    こちらが我慢しなきゃいけないっておかしいと思う。どんどん言うべき

    • 8
    • 21/03/05 19:19:18

    娘が、障がいのある子のお世話係みたいになってて(その子は娘の事が大好き)娘が『◯くんの事、嫌いになってきた。』って何度も悩んでたから先生にクラス離してほしいって言ったけど、無理なんだろうな。。

    • 7
    • 21/03/05 19:21:40

    >>27分かる
    うちはそれがきっかけになって受験して逃げたよ

    • 2
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 19:23:54

    うちは私立中
    我が子に対して会うたびキモ4ね言ってくるやついるから、3年連続離してくれと言ったよ

    先輩ママに、今は言ったもん勝ちな時代よって聞いた

    うちは私立だから、その子のせいで不登校になったり、心が病んだら困るとまで言った

    • 20
    • 21/03/05 19:25:45

    >>27
    言ったら離してくれるよ。我が子が一番大事だし、病んだら大変

    • 12
    • 21/03/05 19:26:28

    言うべきだよ
    自分で対応能力がつくまでは

    • 16
    • 21/03/05 19:27:32

    親の方がトラブルメーカーだと、子供がかわいそうだよね

    • 2
    • 21/03/05 19:27:56

    いいね!!考えた事なかったわ。

    保護者の声が多数なら教師だって問題児の親に事実として言いやすいはず。私も言ってこう。
    黙ってるなんて損だよね!

    • 14
    • 21/03/05 19:28:21

    >>18
    いま37だけど中2の時、来年一緒のクラスになりたくない人を書く用紙渡されたこと思い出した。
    受験を考慮してかな?と思って正直にキライな女子3人くらい書いたら本当に別のクラスになった。

    • 5
    • 21/03/05 19:34:22

    いじめ自殺の後にアンケート取るより日々問題児を発掘しといたほうがいい

    • 13
    • 21/03/05 19:35:22

    先生に伝えるために子供とも話し合う機会、子供の状況を知れるしね

    • 1
    • 21/03/05 19:36:15

    来月から新一年だけど、小学校の先生に
    同じクラスになりたくない子はいますか?
    って聞かれて1人の名前出したよ。
    親が揉め事多い人で、ウチにも怒鳴り込み来られたから先生にもそのまま伝えた。

    わかりました、大変でしたね
    って親身になって聞いてくれて泣きそうになった

    • 8
    • 21/03/05 19:38:37

    3年生まで仲良くて、親友ねみたいに言ってくる娘の友達がいて、今年は離れたからあんまり遊んだりもしてなかったんだ。
    でも最近ほかの子と話してたりして目が合う度に睨んでくるって。結構ませてる子でうちの子振り回されるから離して欲しい。でもこんなの理由にならないかな、、、

    • 7
    • 21/03/05 19:42:02

    先生方が「見てるぞ、把握してるぞ」という牽制になっていいと思う

    • 11
    • 21/03/05 20:37:46

    すんごい問題児がいてその子のことばかりみんな同じクラスになりたくないってなった場合クラス編成大変そうだね。

    • 13
    • 21/03/05 20:42:29

    今時、というか、35の私が子供の頃からそういう人いたみたいだよ

    • 0
    • 21/03/05 20:48:47

    >>37
    いいなー!
    私、聞かれた事ないよ(泣)

    • 1
    • 21/03/05 20:50:57

    >>41
    42の私の子供の頃もそういう母親がいたけど当時は変わった過保護親だったから浮いてたらしい

    • 1
    • 21/03/05 21:50:27

    >>37
    来月から新一年で、小学校の先生と面談あるの?

    • 1
    • 21/03/05 21:57:17

    酷い発達○害で暴力が酷い子がいて親も子どもを放置している家庭で解決する気配が全くなく、こちら側がただただ危ない目にあうことを我慢させられる日々でしたので違うクラスにしてくださいと先生にお願いした事あります。
    それからは一度も同じクラスにならず平和です。

    あー迷惑。

    • 7
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 22:18:42

    何度も先生が仲介に入って毎回反省しました。もうしませんと言いながら、うちの子をいじめてきた奴と同じクラスにしないでとは言ったことがある。

    離れたら見事にうちの子と揉め事が無くなって、向こうは別の子と揉め事おこしてた。

    • 10
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/05 22:29:45

    先生や学校にとってもそういうの分かってた方がいいんだよ
    トラブル回避につながるからね

    • 8
    • 21/03/05 22:33:21

    >>44
    入学説明会の後、学校側に伝えたいことがある方はどうぞって案内されたんだ。
    そこでいろんな話をして、最後にクラスの件聞いてくれた。

    • 1
    • 21/03/05 23:06:57

    そうよ、物理的にはなれた方がいいやつもいる。ダメな家庭のダメな子供から受ける我が子へのイジメに対処する私(親)だって大変。席を離す、クラスを離す、当たり前だと思う。いじめっ子がうさばらしにやるイジメに付き合ってやる必要なし。

    • 12
    • 21/03/06 06:28:57

    >>38
    高学年はもっと大変になるよ
    その子のあなたの子への執着をとく意味でも離した方がいい

    • 3
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ