中学高校はたいしてお金掛からないって本当に?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 10:16:33

    行く学校と(私立、公立、国立)部活、希望する進路でかなり変わると思う。お金かからない家は本当にかからない。例えば私立でも姉のところは姉夫が全部子供達に勉強教えてて附属の大学行ったから学費や学校で過ごす雑費(交通費、制服、修学旅行、寄付金等)はかかるけどそれ以外はかからなかったから最低限かな~ってよく話してる。
    公立中行っても、頭も内申も良くて部活もたいしたものせず国立のトップ校行って塾行かず国立っていうならもちろんかからないけど、高校でいいとこ目指して中1から塾行ったらそこそこかかるし、部活に熱中してそこそこ成績おさめてるなら遠征やら部活着やらでお金はかかる。
    子供がどんな選択をするか、親がどういった進路に進ませたいのか、子供の実力諸々、色んなパターンでお金ってかかってくる度合いが変わるよ。

    • 1
    • 21/03/04 10:16:33

    >>215
    才能あってコンクール目標にしてたら低学年だろうがスパルタだよ。
    それよりピアノを純粋に楽しんでもらいたいのでしょうな。

    • 0
    • 21/03/04 10:16:56

    >>247
    その方は誰ですか?

    • 0
    • 21/03/04 10:17:06

    >>246
    どちらの経験者でもあるからインストラクターを季節で変えてるんじゃないの?
    同施設なら何も不思議なないけど。

    • 1
    • 21/03/04 10:17:18

    職場の人のお子さんは頭が良い子なんだろうな
    中学から塾代と上の子が私立高校なので毎月ヒーヒーです。塾代なんて後から追加でびっくりする金額を請求されます。義姉の子は塾無しでスポーツ推薦も頂いてトップ高校へ行ってて中学高校は学費かからないわーって言ってた。

    • 0
    • 21/03/04 10:18:13

    大学に比べればかからないという意味だよね。あと、自分が想像したほどはかからなかったという意味で、人にとっての負担感はまちまち。

    • 1
    • 21/03/04 10:18:20

    >>250
    一時期話題になった方ですが、ご存じないなら大丈夫です。

    大学受験に向けて、塾のように予定なども全て立ててあげているんですか?

    • 0
    • 21/03/04 10:18:51

    >>237 水泳もジュニアオリンピックレベルの子は、お金かかるよね。
    野球もサッカーもバスケもテニスもお金はかかる。
    ゴルフほどでは無いけれど。

    • 0
    • 21/03/04 10:19:43

    >>254
    塾がわからないのでそちらの予定がわからないです

    • 0
    • 21/03/04 10:19:53

    >>252 親の欲の差なのかもね。

    • 0
    • 21/03/04 10:20:47

    >>255
    そうだよね。どの習い事も習い事程度なら何個もさせてあげられるけど、結果を残す子ならある程度のところで1つに絞り他は付随でしかないよね

    • 0
    • 21/03/04 10:21:01

    すごくお金はかかる
    学校はかからない
    塾、部活、プライベートでかかる

    • 3
    • 21/03/04 10:22:01

    >>256塾が分からなくても、色んな書籍が出ているからお子さんのためにどんなスケジュールを、立てて取り組ませているんですか?とお聞きしています。

    • 0
    • 21/03/04 10:23:37

    >>248 どんな道でもいいから、そこで楽しんで笑って学校生活送って欲しいよね。小学生なのに目がしんで子いるもん。

    • 2
    • 21/03/04 10:23:40

    >>246
    水泳は一年中、スキーは冬だけ
    どちらも各級の検定試験や指導者になる検定があるよ
    学生の頃はスキーのために海外も行ってたけど、オリンピックレベルじゃないから素人と言われればそれまでだけどね

    • 1
    • 21/03/04 10:24:33

    >>237
    ねぇ習い事でどんだけお金かかるか聞いてないし、、

    • 0
    • 21/03/04 10:24:36

    近所の子は中学高校とお金掛かってないよ。
    だって成績が悪くても塾に行かず、県内でも底辺校と言われる公立(自転車通学できる)に進学。底辺校だからバイトしてお小遣い稼いでるから親はお小遣いも渡してない。

    職場の人の言ってるお金掛からないはそんな子なのかもしれないよ。

    • 0
    • 265

    ぴよぴよ

    • 266

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 10:25:57

    学費はあまりかからないけど
    プライベートでお金がかかるでいいのでは?習い事の費用の話しばかり

    • 2
    • 21/03/04 10:26:54

    公立高校でお小遣いはバイトさせて進学せず就職パターンの家庭はお金かからないって言うよね。

    • 1
    • 21/03/04 10:28:23

    >>268
    公務員になったりするよね
    警察とかになる人多い

    • 1
    • 21/03/04 10:28:26

    >>268 子沢山ルートね。

    • 1
    • 21/03/04 10:29:01

    >>260
    学校に相談の上、授業をとって組んでいる形ですよ。
    塾いかないと駄目ですか?

    • 0
    • 21/03/04 10:29:04

    >>269
    自衛隊じゃない?

    • 1
    • 21/03/04 10:30:13

    >>268自営業とかだとそのまま親の会社に入るとかもあるよね。

    • 0
    • 21/03/04 10:31:11

    底辺校卒だとキャバ嬢とか多いイメージあるけど違う?
    周りに高卒公務員いないな。

    • 0
    • 21/03/04 10:32:03

    >>271
    机に向かっている時は、マンツーマンになって教えてるの?

    • 1
    • 21/03/04 10:37:06

    シンママ糧の給付金トピに教育費かかってるからお金ないって言ってた人沢山いてビックリしたな
    給付金すがるまでお金ないのに教育費教育費って何か違う気した

    • 3
    • 21/03/04 10:40:27

    >>269
    そんな感じで教場みたいな警察学校耐えられるのかな?

    • 0
    • 21/03/04 10:40:58

    >>275
    問題集及び私が問題を作りやらせる。(一人で)
    解らなかったり間違えてるものはリビングで解説。
    苦手分野は何度もやる。

    ただそんな繰り返し。

    • 0
    • 279

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 11:00:31

    子供の将来のためにどれだけお金かけるか差が出てくるのが中高生だよ

    • 2
    • 21/03/04 11:08:55

    新旧あるけど自分専用の楽器を購入したり、チームユニホーム、毎年デザインTシャツ買い換えたり、バスケや陸上のスパイクは消耗品?なんでしょう。剣道道具は体格の変化で買い直しもした。竹刀もわりと頻繁だよ。遠征費と弁当代!!! ワーク三回分全コピーの時はインク代金がばかにあならなかったかなあ。 譲って貰う相手見つけたりすれば親の丸かぶりは無いかもしれないね。

    • 1
    • 21/03/04 11:20:07

    出来の悪い子がよくなろうとすると塾代かかるんじゃない?

    • 0
    • 21/03/04 11:26:02

    >>282
    さすがに世間知らずすぎ。
    出来る子は上を目指して進学塾行くし、出来ない子で諦めたくなければ補習塾。
    塾といっても種類があるんだよ。

    • 9
    • 21/03/04 11:29:33

    >>263
    そうね。
    学費は。
    この主さんの知り合いは選手コースらしく、習い事もそれしかってことだったから選手コースだと他の習い事をする暇がないからってことを伝えたかったの。
    選手でも全国レベルじゃなければそれほどお金はかからないし、全国レベルで高校から声がかかればそれはそれで学費はかからなかったりするから。
    中学、高校でかかるお金は本当に人それぞれ。
    安くもできるし、高くもなる。

    • 1
    • 21/03/04 11:42:44

    おバカな上の子はお金掛からなかった
    私立単願だったから、講習は最低限だったし
    高校に行ってからもちょこっとバイトしてくれたしね
    大学じゃなく専門に進んだし
    下の子はそこそこ出来るからお金かかるな
    高校私立だけど塾も行ってるし
    バイトする時間もないし

    確かに学費はかからない
    ただ塾代やなんだと、トータルするとね

    • 1
    • 21/03/04 12:38:51

    みんな書いてるけど賢ければそれなりにかかるよ。学校外で。進学塾行ってないと市内一の公立高校とか難しい。有名進学塾は絶対当たる入試予想問題とか出してくるからね。高額で。
    頭悪かったら塾行かないし高校も私立専願で受かるし高校でバイト出来るし全然お金掛からないよ

    • 0
    • 21/03/04 13:56:30

    大学入学時が桁外れにかかるから、もはや公立中高なんてかからないわと思える。県外の国公立文系で助かるわ。

    • 1
    • 288
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 14:26:41

    みんなありがとう、
    じゃあ職場の人のお子さんは出来が悪いなおかつ塾行くお金がないんでしょうね、

    • 1
    • 289
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 14:33:23

    >>203
    あーなるほど

    • 0
    • 21/03/04 14:44:01

    要は、かけるかかけないかの違いだよ。

    • 3
    • 21/03/04 15:22:54

    >>288
    職場の人を下げたいのかな?
    塾は行かせるにしても選手コースなら時間がないし、時間合う塾に取り敢えず通ったんじゃないの?

    それとお金のかかるかからないだけど、10万使ってお金がかかってると思う人もいれば100万使ってもそんなにお金がかかってないと思う人もいる。こればっかりは各々の感覚の問題だから。

    一般的には学校に支払うお金と部活関連のお金、塾を含む習い事のお金がかかってくる。もちろん塾に通う通わないは自由だけど。安く計算するより、やらせられる範囲でやりたいことを全てやらせたらで計算してみて主さん自身がお金がかかるのか、かからないのかを判断したほうがいいよ。

    • 0
    • 21/03/04 15:27:14


    大学に比べたら学費関係は安いけど、部活動や塾代にかかるでしょ。

    • 0
    • 293
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/04 15:41:53

    中高って書いてあるのに、大学はとか大学ならとか言ってる人バカなの?笑

    学費だけなら月1万くらいで済むよ。
    それ以外の出費が多い。

    • 2
    • 294
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 15:43:34

    公立中高一貫校の中学生
    地元公立中よりも副教材が多い、研修も多いから学校費もその分掛かる。
    高校受験しなくていいけど塾には通いたいから個別塾行かせているけど、個別だから月謝が高い、むしろ小学生の頃よりも塾代が掛かっている気がするので、高校生になったら集団塾に戻す予定。

    • 0
1件~47件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ