第一子と第二子の年の差は、年子か3歳以上離すのが理想的だと思う。

匿名

清水宗治

21/03/04 07:58:15

年子だと、上の子も赤ちゃんみたいなものだから、何が何だか判らないうちに下の子を自然と受け入れ、母親も赤ちゃんが二人いるみたいに平等に扱える。

3歳以上離れている場合は、上の子がお兄ちゃんぶってみたかったり、お姉ちゃんとしてお世話したがったりする年頃だから、生れつき性格が悪くなければ基本可愛がる。

個人的には、2歳差のパターンが一番厄介で赤ちゃん返りしたり、手が掛かる気がする。

YouTubeのエハラ家のうたくんは(可愛いけど)2歳だから、今度生まれてくる下の子に対抗して、赤ちゃん返りする予感がする…

一方で、ゆうひなたちゃんねるのゆうひちゃんとひなたちゃんは、年子で上手くいってるし、ひなたちゃんは3歳下で生まれてくる妹に「守ってあげるからね」と話かけてたり、3人目との姉妹仲も上手くいきそう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 宇喜多直家

    21/03/04 07:59:17

    こうやって決めつける主が厄介

  • No.2 後藤又兵衛

    21/03/04 08:00:18

    どの年の差でも上の子の性格によるんじゃない?

  • No.3 上泉信綱

    21/03/04 08:01:51

    こういう人は子供をロボットとでも思ってんのかな?
    ひとりひとり違うのに。

  • No.4 毛利隆元

    21/03/04 08:02:26

    全部の歳の差パターンで出産、育児をした上で発言すれば?
    こんなの子どもの性格によるとしか言えないし。

  • No.5 匿名

    21/03/04 08:02:27

    3歳以上あけるの理想だけど
    年子は絶対いやw

  • 広告
  • No.6 井伊直虎

    21/03/04 08:03:37

    年子は嫌だなぁ。

  • No.7 織田信長

    21/03/04 08:05:09

    YouTubeやってるやつなんていい所しか撮ってないからね。
    年子なんて周りからバカにされるしいい事ないよ。うちはデキ婚の年子で恥ずかしいよ。

  • No.8 山本勘助

    21/03/04 08:06:18

    その子の性格とか親の関わり方が大きいでしょ
    下の子ばっかり構って上の子に我慢ばっかりさせてたら赤ちゃん返りする気がする

  • No.9 豊臣秀吉

    21/03/04 08:06:38

    初産の年齢による。

  • No.10 豊臣秀吉

    21/03/04 08:07:40

    うちは年子だけど、全く後悔ない。
    同じ習い事や遊びもできるし、頭も良いし運動もできる。
    可愛いよー!

  • No.11 富士山

    21/03/04 08:08:51

    そうだよね、年子で産んだ友達はとっくに働いてる
    私はまだ旗当番。。
    好きで離したんだけどね。
    しかし、わたしには年子と3歳差の育児考えられないよ
    おんぶに抱っこして幼稚園お迎え見ると尊敬でしかないよ
    離れてると一人一人って感じで育ててきたからね
    兄弟は仲良いよ。
    でもまだ旗当番、、、

  • No.12 直江兼続

    21/03/04 08:09:35

    年子は嫌だけど、3歳以上は同意。
    私が年子で育ってるから、いい思いしたことないんだよね。

  • No.13 匿名

    21/03/04 08:11:12

    状況によるな。
    経済的な問題に、上の子の性格にタイミングもあるし。
    今は再婚が多く、お父さんやお母さんが違ってたり、極端に年が離れてるケースもあるが。
    同じ両親の兄弟で、時にはケンカも出来る年齢差が良さそう。

  • No.14 佐竹義重

    21/03/04 08:13:47

    二歳差でも年子に近いのと3歳差に近いのいるけど…
    6歳くらい離れても赤ちゃんがえりするときはするしね。

  • No.15

    21/03/04 08:15:11

    トピ文みたいに上手くいくと本気で思ってるなら馬鹿すぎて笑うんだけど笑

  • No.16 ザビエル

    21/03/04 08:15:18

    私年子だけど、全然平等じゃないよ。たった1歳5ヶ月しか離れてないのに、弟が我が儘だから全部私に我慢させた。私の誕生日の日ですら。だから私は年子だけは嫌だった。うちは4歳差と5歳差。女男男。家の中では娘は好きな事してる、下2人は戦いごっことか。娘は長男産まれる時凄く喜んだよ。周りも年少さんの時に下が産まれる子が多くて、うちの赤ちゃんはねー!とみんなで話してたらしい。末っ子の事も凄く可愛がってくれるし、私はこの歳の差でよかった。育児長いけど…。でもいつまでも癒しがいてくれる。

  • No.17 毛利勝永

    21/03/04 08:16:28

    年子叩きトピ。

  • No.18 猿飛佐助(強い)

    21/03/04 08:18:35

    >>7
    恥ずかしいと自分で思うような子育てしてるの?
    そうじゃなくて頑張ってる立派にやってるならそんなこと言わず堂々としてれば?

  • No.19 北条氏康

    21/03/04 08:22:04

    そりゃあ理論上はあてはまるかもしれない。けど、妊娠出産、育児も含めて予定通りにいかないことだらけだよ。年子でも2歳差でも3歳差でも、みんな頑張ってるからそれでいいよ。

  • No.20 島津義弘

    21/03/04 08:22:55

    主は専門家でもないくせに何偉そうに語ってるの? こういう人大嫌い。

  • No.21 足軽(旗指)

    21/03/04 08:27:25

    私は年子の上だけど親は小さい頃から私をお姉ちゃん扱いして下を可愛がってたよ。

  • No.22 あんみつ

    21/03/04 08:27:59

    年子育てたこと無いから言えるんだよ
    これ見て安易に年子はそうなんだ!って、考えると痛い目見るよ
    赤ちゃんだからワケわからないじゃなくて実際は赤ちゃんがえり激しくするし、双子産むことと同じだと思った方がいいよ
    歩く知恵のついた赤ちゃんと、寝たまま赤ちゃんの二人育児だよ。
    主の想像してる2歳差と変わりませんよ。

  • No.23 ザビエル

    21/03/04 08:28:57

    個人差めっちゃ大きい事をそんなに決め付けられてもね~

    うち2学年差だけど赤ちゃん返りほとんどしなかったし、下の子可愛いってお世話しようと張り切ってた先輩ママさん達から色々聞いてビクビクしてたから親が拍子抜けしたくらい。
    年近くて力の差がそこまでないから、今よくケンカしてはいるけど。

  • No.24 匿名

    21/03/04 08:31:41

    人それぞれ。

    以上、このトピ終了!

  • No.25 津軽為信

    21/03/04 08:33:46

    >>10
    頭いいと運動ができるはず年子関係なくない?笑

  • No.26 匿名

    21/03/04 08:35:59

    人それぞれ。
    何歳差で産みたい、何人欲しいって思ってもできない人もいるし予定通りに行かないんだから。

  • No.27 島津義久

    21/03/04 08:36:50

    年子の二学年差いいよ

  • No.28 黒田官兵衛

    21/03/04 08:38:10

    うち2歳差だけど、赤ちゃん返りとか全くなかったよ!寧ろ、オムツとってくれたりミルクとってくれたりお手伝いしてくれた。上は女の子だったからかな?
    今は仲良く幼稚園一緒に行ってるよ!今年、年少と年長だから2年一緒に行けるし下の子もお姉ちゃんが一緒だからあまり不安もなく楽しそう。

  • No.29 富士山

    21/03/04 08:39:26

    何歳差でもいいわ、メリットデメリットなんて言い出したら切りがないけど兄弟はいる方がいい。

  • No.30 上杉景勝

    21/03/04 08:40:04

    YouTubeの情報だけで、推測してるのがおかしいよ。
    子供もそれぞれ性格違うし、何が良いなんて分からない。理想はあくまで理想であって、現実は違うもんだよ。

  • No.31 鍋島直茂

    21/03/04 08:40:59

    うちは5歳差だけど、たしかにラクだった。でも、一人っ子が2人いる感じでそれぞれがマイペースなもんだから大変でもある笑

  • No.32 戸沢盛安

    21/03/04 08:42:02

    隣の芝生は青い

  • No.33 明智光秀

    21/03/04 08:44:11

    子どもを何歳差で産もうが、それぞれ大変だよね。専門家がよく「子育てに正解不正解はない」って言ってるよね。本当にそうだと思うけど。親の性格や経済力、ジジババの協力体制、お子さんの性格、千差万別でしょ?

  • No.34 成田甲斐

    21/03/04 08:45:47

    子の性格、親の性格によりけり。
    私自身、年子だけど親にはある程度平等に育てられたと思う。向こうも家庭があるから年に数回会うくらいだけど、妹とは今も仲良し。
    私は初産が遅めだったから(30手前)年子希望してたけど、授かれずに3歳差。授かれるなら年子だろうが2歳差だろうが3歳差だろうがそれ以上だろうが平等に育てる努力をするのが親だと思うけど。

  • No.35 宇喜多秀家

    21/03/04 08:48:36

    学年は3学年、年齢だと2歳半差の兄妹だけど下の子が小学校入るまでは大変だった。
    対等に遊べるようになってからは楽になったけど、競い合うし喧嘩もまだまだするよ。
    穏やかに育っているきょうだいは性別関係なく羨ましい。

  • No.36 匿名

    21/03/04 08:49:29

    なにをわかった気でいるんだか。

  • No.37 織田信長

    21/03/04 08:50:02

    うち年子で大学生なんだけど本当に金銭面ではかなり厳しい。小さい頃はお姉ちゃんが弟の面倒すごく見てくれてたから楽させてもらったし子育てが早く終わるからメリットしかないって思ってた。高校生になるまでに1000万貯めてたけどあっという間になくなって老後の資金から少し出してるんだよね・・・下の子は大学院行く予定だから本当にきつい。みんな予定してた倍は用意した方がいいよ!

  • No.38 山県昌景

    21/03/04 09:22:59

    たしかに三兄弟育ちだけど2歳差の上からは親の見てないとこで一杯意地悪されたな
    1番下は何するにも赤ちゃんで小さいせいか何故か上が可愛がっててさ
    上が歳近いと上手くいかないタイプだったんだろうね

    歳離すと一人っ子×2になって長く子育て続くけど子供が好きで長く一緒にいたい親ならそれでも良いのかもね

  • No.39 真田幸隆

    21/03/04 09:24:39

    よくこんなこと一方的に語れるなぁーすごいねー

  • No.40 島津義弘

    21/05/01 18:38:58

    ゆうひなたで検索したら
    何だこれ(笑)

  • No.41 匿名

    21/05/01 18:39:46

    年子ちょー可愛いよ!

  • No.42 井伊直虎

    21/05/01 18:41:09

    何歳差にしても上はオツムは取れてるほうが楽だと思う。

  • No.43 足軽(長柄)

    21/05/01 18:45:33

    2歳差で3人だけど育てやすいよ
    小さい頃はおもちゃやお出かけ先もみんな同じで大丈夫だし、年齢が近いから3人で遊んでくれる
    今は1番下が小学生になってすごく楽になった!
    入学式もかぶらないよ

  • No.44 明智光秀

    21/05/01 19:12:17

    周りは5歳とか離れるともう遊び相手にもならないし、小学校入る頃には友達中心になるしで、兄弟姉妹ぽくないよ。一人っ子を2回、みたいな感じ。

    2歳差がいいよ。遊べるし。

  • No.45 高橋紹運

    21/05/01 19:12:26

    うたくん、赤ちゃん返りっていうか
    まだ赤ちゃんだよね

  • No.46 本願寺顕如

    21/05/01 19:14:19

    3歳以上離れている場合は、上の子がお兄ちゃんぶってみたかったり、お姉ちゃんとしてお世話したがったりする年頃だから、生れつき性格が悪くなければ基本可愛がる

    →性格が悪いかなんてわからないじゃん。下の子が産まれてから性格変わることもあるし。

  • No.47 真田昌幸

    21/05/01 19:17:14

    上の子が一歳の頃に、私の病気の都合で二人目産みたいのなら早く産んだ方が良いって言われて二歳差で出産した。
    若いから「無計画な」とか思われてるんだろうなと感じることがあるよ。
    主さんのようなことをドヤ顔で言うお母さんいるもん。
    何歳差でも、何人兄弟でも、その人が幸せならそれでいいじゃん。

  • No.48 細川忠興

    21/05/01 19:19:04

    私は年子の下。
    母親が仮死状態で生まれた兄を溺愛したためサンドバッグだったよ。
    兄への不満を私で解消。
    まぁ、上の子が成長著しい可愛い時期に思い切り可愛がりたいのに妊婦で思うように動けず妊婦検診もありーの、歩き始めの付きっきりでいてやりたい時期に新生児がいてーの、ってんじゃ狭量な母親じゃ無理だったんだよね多分。

  • No.49 宇喜多秀家

    21/05/01 19:23:29

    >>45うたくんは知らないが、トピ文見る限り2歳なら赤ちゃんではない。

  • No.50 鈴木重秀

    21/05/01 19:25:14

    両親によるんじゃない?
    わたしは、いっぱいっぱいに
    なりやすいから、4歳くらいあけたいなー
    そろそろ4歳あけて子作りしようとしたら、
    33才だけど肺がん疑いありで精密検査待ち。
    まだわからないけど、もし、ガンなら
    はやく2人目つくればよかったのかな。

1件~50件 ( 全53件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。