たまに赤の他人に洗脳されておかしくなって事件になるのってあるけど全く理解出来ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小早川隆景
    • 21/03/03 08:37:20

    本当、不思議だよね

    • 7
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 21/03/03 08:38:20

    本当に不思議だし、理解できないよ
    自分の考えや意思はないの?って
    流されちゃうの?

    • 9
    • 3
    • 鍋島直茂
    • 21/03/03 08:38:20

    それがマインドコントロール。弱みにつけこむ。

    • 9
    • 4
    • 小早川隆景
    • 21/03/03 08:38:20

    精神的に弱ってる時に親身なふりして近づくんじゃない?

    • 19
    • 21/03/03 08:38:20

    自己があまりにもないとか気が弱いとかかなぁ。

    • 8
    • 6
    • 本多小松
    • 21/03/03 08:38:48

    そうやって言ってる人ほど危ないらしいよ。自分は洗脳なんかされないって自信ある人の方がどっぷり行くんだって。
    オウム真理教も高学歴エリート多かったって聞くもんね。

    • 17
    • 7
    • 伊達政宗
    • 21/03/03 08:40:28

    >>6逆に理解できるわーって人いるのかな(笑)

    • 19
    • 8
    • 伊達成実
    • 21/03/03 08:40:41

    自分がおかしいなんて微塵も思ってないから自分の普通が伝わらないみんなのほうがおかしく見えるんだよ。
    主みたいに理解できないって感覚の人のほうがハマると抜けれないのよ。

    • 6
    • 21/03/03 08:41:28

    >>7
    ママスタにはいそう(笑)

    • 5
    • 21/03/03 08:42:38

    弱り目に祟り目

    • 2
    • 21/03/03 08:44:45

    不安で押し潰されそうな時、優しくしてくれたり側にいてくれたら離れられなくなると思う。脳が疲れてたら自力で考えられなくなるし。
    本当に親身になってくれる人身近にいないとさ。

    • 6
    • 21/03/03 08:44:53

    ママ友でなんでも私に聞いてくる人がいるんだけど、そういう人は洗脳されやすいんだろうなって思った。こういうことがあってーって全部私に聞いて聞いてーで報告してきて、私はどうしたらいいと思う?あなたからどうする?って。自分で考えないのかな。

    • 3
    • 21/03/03 08:45:23

    理解できないのは自分も同感。でも、本当にどうしようもない時、救いの手があって、それがもし悪だったとしても、きっとすがってしまうんじゃないかと思う。自分がそこまでの状況に陥ったことが無いからまだ幸せなんだなと思える。

    • 4
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 21/03/03 08:46:16

    洗脳ってそういうものじゃないの?知らないうちにじわじわと洗脳されてしまう。

    • 3
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:47:09

    洗脳って表現していいのかわからないけど若い頃そういうグループがあったよ。
    女の子が1人いて、その子の周りに男女数人。私もたまにそこ出入りしてたけど。
    その女の子の思いのままだったな。
    その女の子と私が喧嘩すると、その女の子はさめざめ泣くだけ。
    周りの人達が私に言いにくる。
    うまく表現できないけど、その女の子が全部絵を描いてた

    • 5
    • 21/03/03 08:47:54

    詐欺に遭うのと似てるのかな

    • 1
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/03 08:48:12

    その事件の詳細、よーく読んでごらん?
    まともな人でも異常な環境下に置かれるとじわじわ狂っていくんだよ。
    そういう狂気が読み取れる。

    • 4
    • 21/03/03 08:50:07

    >>11自分で考えられないことに陥ったことないや。どんなに窮地に陥っても結局最後は自分が決断しないといけないし、他人に任せて失敗しても責任は自分だから任せたくないし。
    最近よく聞く他人軸な人が洗脳されるのかな。

    • 2
    • 21/03/03 08:51:06

    なんだろうね、あれ。洗脳される人は元々無垢なのかね。私ならまず宗教臭とマルチ商法臭がしたらそく距離を置く。もし同じ職場とかで物理的に縁を切らなくても、心の中でもう冷めた目で見てるから洗脳はされないけど、優しすぎるのかね

    • 4
    • 21/03/03 08:51:17

    だんだん感覚がおかしくなって麻痺してくるんだよ。

    一瞬で洗脳するんじゃなくて徐々に洗脳するから 本人も気付かぬ間に洗脳されてる

    • 3
    • 21
    • 小早川隆景
    • 21/03/03 08:51:36

    北九州の事件の松永だっけ?直接的には手を下さない洗脳も怖いよね。

    • 7
    • 21/03/03 08:54:31

    >>17詳細どこで読めるの?探してみたけど詳しいのは見つけられなくて。

    • 0
    • 21/03/03 08:56:26

    マインドコントロールと洗脳は違う。
    洗脳は強引に今までの思考を捨てられて新しい概念を植え付けられること。
    文字通り脳ミソ洗ってまっさらにしてから全く違う考え方を仕込まれる。
    マインドコントロールは、自分の思考の根幹はそのままにゆっくり考え方を変えさせられるのよ。あくまでもあなたの意思で行動したんですよね?私はアドバイスしただけですよ、決めたのはあなたですよね?って感じで、行動の選択決定は本人の意思による責任だと思わせる。
    だからマインドコントロールは抜け出せない。自分のせいだという負い目があるからズブズブ沼にはまる。

    • 4
    • 21/03/03 08:56:55

    >>19わかる。ん…?あれ…?と少しでも感じたら距離がバーッと離れてくよね。そもそも妙に距離が近い人は無理だけど。

    • 1
    • 21/03/03 08:57:40

    たぶん自分が間違っていて相手が正しいと考えてしまうんだと思う。これ集団なればなるほど質が悪い。これはマンツーマンだけど。

    • 2
    • 21/03/03 08:58:01

    前の職場でめちゃくちゃ怖い女いた。その女ともう1人の子と私がほぼ同期で最初は仲良くしてたんだけど私がもう1人の子と仲良くしてるのが気に入らないみたいでうまいこと疎遠にされた。

    • 0
    • 21/03/03 08:58:04

    >>23なるほど。

    • 0
    • 21/03/03 08:59:00

    第三者からしたら不思議だよね。
    でも実父が支配的な人だから、なんとなくわかる。
    私は父とは性格的に合わないから距離を置いてるけど…
    判断能力が低い人や何か問題を抱えて困窮してる人が、父に相談を持ちかけてくるところは何回もあった。

    支配する側が父みたいなタイプなら自己愛性人格障害で、相手と共依存の関係だったんじゃ。

    • 1
    • 21/03/03 08:59:45

    やっぱり、陥りやすいのは、元々が弱い人なのかな・・・。

    • 1
    • 21/03/03 09:00:32

    >>18
    心身共に疲れた事ないならイメージ湧かないかもしれないね。主さんは肝臓が健康なのかな。

    • 0
    • 21/03/03 09:01:50

    >>7
    わかるわかるー!じゃなくて、報道とかを見て自分もこういう精神状態の時にこういう手口で入ってこられたら危ないかも……って想像することが危機管理能力なんじゃないかな

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 09:07:03

    ママ友なんて付き合いの短い浅い関係なのに子供の事とか家庭の事とか深い話をしがちだから弱みにつけ込むなんて簡単かもね。

    • 3
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/03 09:07:30

    >>21
    北九州に異様な事件が多い。
    実際こういう人多いの?

    • 4
    • 21/03/03 09:09:24

    >>33
    まして子供が小さかったら、まだ慣れてなくて孤独感強そうだし。

    • 0
    • 21/03/03 09:09:27

    >>30なんで肝臓?

    • 1
    • 21/03/03 09:09:45

    世の中変な人多いから、とにかく変な人には関わらない事。初対面からやたら距離詰めてくる人も避ける。絶対に何かしら洗脳じゃないにしても、勧誘やら企んでる

    • 5
    • 21/03/03 09:11:45

    トピズレかも知れないけど母乳が出なくて病んでるママならいた
    赤ちゃんガリガリで……
    真面目な人程追い込まれるのかな

    • 2
    • 21/03/03 09:13:37

    子供に予防接種受けさせない人とか、ヴィーガンの人は洗脳簡単そう。

    • 7
    • 21/03/03 09:13:43

    >>34転勤で北九州住んだことある。東北~九州いくつか住んだけど外の人から見たらやっぱり北九州はズバ抜けて変な人が多い。自信持って言える。

    • 7
    • 21/03/03 09:14:44

    小さな洗脳はみんなされたことあると思うよ。例えば、テレビのCMでカレーが出てきたらカレーを食べたくなるみたいな。
    でも、その時ってだいたいお腹が空いてるときだよね?
    お腹いっぱいの時に見ても何も入ってこない。入る隙間がないから。
    洗脳されやすい人は、心の隙間が大きくて、そこに巧みに入り込んでくるのが詐欺師や、宗教。
    洗脳されないためには常に心に隙間を作らないこと。辛いときには、信頼できる家族、行政、専門家、まずその人たちに頼ること。

    • 12
    • 21/03/03 09:15:17

    >>36
    肝臓が不健康だと元気出ないから。

    • 0
    • 21/03/03 09:16:04

    >>30肝臓というか体自体丈夫。心身共に疲れても寝たら全回復するよ、ドラクエみたいに。

    • 0
    • 21/03/03 09:17:35

    >>41なるほど。あなた説明上手だね。

    • 2
    • 21/03/03 09:19:36

    私はちょっとわかる。
    慢性的な寝不足とかストレスに晒されていて、不安があってもそれを表に出せない環境、社会から切り離された生活があったら、私もわかんないわ。
    実家無しで引きこもり子育てしてるとき、ちょっとおかしくなってたもん。

    ママスタとかネットで調べたり相談したりできるから大丈夫だったけど。そういう手段とか視点を持たない人だったら騙されそう。

    • 2
    • 21/03/03 09:21:09

    >>38ミルクをあげれば解決だと思うけど、大多数の人から見たら悩むことではないと思うレベルのことでもひどく悩む人いるよね。元々精神的にちょっとおかしい人なんだろうな。

    • 0
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 09:21:19

    >>41
    まさにこれだよね。

    今頑張ってる大病した若いスポーツ選手とかも、そちらに引き込まれてるよね。

    あと、落ち目の芸能人。覚○剤やら宗○は、その人の蓄えを根こそぎ持っていく手段だよね。

    • 1
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 09:21:55

    >>45
    私も、パワハラされてたとき精神ヤバかった

    • 0
    • 49
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/03 09:23:36

    >>41
    心理学とか勉強されたんですか?
    わかりやすい

    • 0
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 09:24:36

    >>49
    普通に生活してたら、何となくわからない?

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ