1年前、明日から全国一斉休校だったね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 21:26:25

    そうそう
    高校入試前になんだよー
    って思った

    • 0
    • 21/03/01 21:00:32

    え?もう1年?

    • 1
    • 21/03/01 09:45:04

    マスクどころかティッシュやトイレットペーパーも無くなって、朝からドラストに長蛇の列だったね。
    今はマスクも消毒薬も普通に買えるようになってほんとに良かった。

    • 3
    • 21/03/01 09:44:54

    そういえばそうだったね~。
    朝はゆっくりできたし最高だった。
    個人的には人付き合いも無く気楽だったから、ずっと続いて欲しいと思ったなぁ。

    • 3
    • 21/03/01 09:43:15

    そうだったね。

    卒業式もできない、と言われ軽くパニックだったわ。。

    一年後、まだこんなに制約のある生活だとは思わなかった。

    • 4
    • 99
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 09:39:56

    はじめの一週間は子ども達と楽しく過ごしたし苦にならなかったけど、それからは昼ごはんとか面倒になって疲れてた。
    でもこれからも気を引き締めてマスクして過ごさないとすぐぶり返すから気をつけよ。

    • 3
    • 98
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 09:22:26

    卒業式も入学式も出られず寂しかったなぁ。
    仕事はめちゃくちゃ忙しくなって毎日クタクタだった。

    • 2
    • 97
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/01 09:19:33

    小6だったんだけど、ここで最後の写真撮った方がいいよ!と聞いて
    写真を撮れたことが最後の悲しいけど良い思いでだった。

    • 3
    • 21/03/01 02:45:29

    うちは6月だか5月だかの休校のせいで中一息子がほぼ不登校になった

    • 3
    • 21/03/01 02:23:21

    本当一年早いね。スーパー行くのも恐怖だったな。ペーパー類やマスクが無かったから皆んな朝から並んでたよね。

    • 6
    • 21/03/01 02:13:33

    慌てて娘がランドセル登校最後になるのかも!と思って朝撮った。
    本当にそうなって、次学校行ったのは卒業式だったなぁ。
    中学校入学式終えたらまたすぐ分散登校になって。

    • 3
    • 21/03/01 02:02:28

    仕事帰りに旦那から電話きて知った
    たしか発表が木曜日?で、もしかしたら明日が制服で登校するの最後なのかなって切なくなった覚えがある
    中学入学して2日くらいでまた休校だったよね?あれ?なんか記憶があいまいだな笑
    思い出がない1年でよく覚えてないな

    • 3
    • 92
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/01 01:21:00

    うちは2月26日から休校になってた。
    北海道は早かったから。
    まさか、こんなに長引くとはね…

    何してたかな。
    子供たちは喜んでたな。
    私は普通に仕事に行ってた。

    • 4
    • 21/03/01 01:17:24

    まだちょっとコロナが怖かったし表現は悪いけど学校での感染第一号になりたくなかったからホッとしたのはあったな。
    マスク、消毒薬を毎日探してた。
    一年後もまだこんな感じだとは思ってなかったけど。来年はお花見できるように今年は自粛しましょうって感じだったよね。去年みたいに自粛しないだろうけどまだいつも通りにお花見できる感じじゃないね。

    • 2
    • 21/03/01 00:02:42

    中3で受験は終わって進学先は決まってたけど部活の引退試合とかお別れ会とか全部なくなって、卒業式はどうなるのかな~?って思ってたよ。

    春休みには近場に1泊旅行でも行きたいね、って家族で話してたけどダメになったし。

    • 0
    • 21/02/28 23:56:00

    >>60
    このまま定着して欲しいね。

    • 2
    • 21/02/28 23:42:27

    明日から朝早く起きなくて済むわーって思ってた

    • 9
    • 21/02/28 23:39:58

    たぶん六年生のクラスで、『このメンバーで授業をするのは今日で最後となりました』
    みたいに先生が言ってる映像見たけど、なんか泣けてきちゃった。
    卒業まであと3週間思いで作りもしてただろうに、急に決まってしまって…
    最高学年の子達は辛かっただろうな。

    • 4
    • 21/02/28 23:37:18

    娘が小学校の先生です。
    今でも思い出す大変な1日だった。
    卒業式の職員会議中に安倍さんが休校宣言。
    職員一同、全く知らされておらず
    保護者からの問い合わせ電話で、初めて休校を
    知ったそうです。鳴り止まない電話。
    直接、学校に来る保護者。
    何がなんだか、さっばり分からずパニック状態の
    職員室から夜中に帰宅。
    翌朝、早朝に学校へ。
    親の私も大変な1日だった。

    • 5
    • 21/02/28 23:22:57

    >>78私も一緒だ!慌てて外に出て、家を出る写真と、近所の子達と写真撮ったなぁ。。。
    突然学校が最後になったからすごく悲しかったわ。息子はケロッとしてたけどね笑

    • 1
    • 21/02/28 22:44:22

    >>78
    まったく同じです!
    卒業まであと少しなのに‥と
    悲しむ私。
    休校休校ー休みーと喜んでいた息子。

    • 4
    • 21/02/28 22:43:32

    LINEで明日からどーしよーとかママ友とかで話してたな~。懐かしいな~。まさかこんな長引くとは…でも正直この状況も嫌いじゃない。
    不必要な集まりがなくなって嬉しい!

    • 12
    • 21/02/28 22:40:17

    マスクや消毒液を探してたね

    • 5
    • 21/02/28 22:36:39

    早いねー、すぐにコロナ収まると思ってたしコロナに怯えてた

    • 5
    • 21/02/28 22:34:52

    35歳だったけど36歳になったな

    • 0
    • 21/02/28 22:32:57

    春にはコロナなくなると思ってたな。、
    なくなると言うか普通に日常戻ると思ってたなぁ。

    • 5
    • 21/02/28 22:30:55

    あれから1年かー
    去年6年生だった息子の最後のランドセル背負って登校する姿を写真撮ったな。
    子供は、やったー休みだー!って喜んでたけど。

    • 6
    • 21/02/28 22:30:31

    あんなに長くなると思ってなかったから、一年前の今日はまだ「あー休みなんだ」って感じであんまり深刻ではなかったなあ。

    • 1
    • 21/02/28 22:29:38

    >>75なくても何ら問題ないってわかったから無くしてほしいね。

    • 3
    • 21/02/28 22:28:11

    中止になったPTAの行事は、ずっと中止のままにしてほしい。
    コロナ終息して、やっと集まれるようになったので大々的にやりまーす!とかやめてほしい。

    • 14
    • 21/02/28 22:28:08

    マジで?
    あれから一年?!
    はやー
    中3で卒業式とかどーなるのか色々心配だったな
    そんな娘も春から高二だわ

    • 1
    • 21/02/28 22:27:46

    >>69今年も在校生なし、保護者と六年で短縮でやる。うちのところは

    • 2
    • 21/02/28 22:24:23

    上の子は高3で保護者なしの卒業式だったなーでも学校が式の様子をDVDにして送ってくれてすごく嬉しかった!今度は下の子が卒業式。保護者1名参加できるから良かった。

    • 1
    • 21/02/28 22:23:12

    だね
    安倍が発表したよね
    ずっと家、たまに公園
    まじあれは地獄

    もうすぐ黄金時代
    二度とあの頃に戻りたくないね
    みんな楽しまないとね!

    • 1
    • 21/02/28 22:20:47

    仕事は普通にあった。1型糖尿病だから感染しないように家族がピリピリ。
    子どもは大学生と小6だけど下の子が昼食作りに目覚めて少しだけ作れるようになった。子どもが作るキムチチャーハンが美味しい!

    • 1
    • 21/02/28 22:20:22

    休校が長すぎてびっくりした。信じられなかった。今年も卒業式とか短縮なの?

    • 1
    • 21/02/28 22:20:09

    ここ読んで色々思い出して泣けて来た。
    我慢とか辛いの涙じゃなくて、みんな頑張ったなーって涙。

    • 9
    • 21/02/28 22:18:08

    上の子は、中学で4クラスずつに分かれて、長野県にスキー合宿に行って、帰ってきたばかりだった
    思えばギリギリだった

    下の子(女子)は、いきなり休校になったせいで、急に離ればなれみたいになり、隣の席の男子がスキになってしまったw
    元々は気になっているくらいだったのに、引き裂かれたみたいになって、完全落ちちゃったよw

    • 0
    • 21/02/28 22:16:17

    卒業式できるのか?高校受験どうなるの?
    って心配してた。

    • 1
    • 21/02/28 22:14:31

    コロナで余計な行事がなくなったのは良かった。
    コロナが終息したらしたで、メンドーだな。

    • 8
    • 21/02/28 22:14:15

    >>63あのコロナの初期に休校したからコロナの広がりも少しは押さえられたんだと思う
    あの時休校しなかったらもっとひどいことになっていたはず

    • 8
    • 63
    • 山中鹿之介
    • 21/02/28 22:12:35

    安倍さんが休校にしたのを責められてんの意味分かんなかった。子どものためにありがとうって思ってたよ。別に安倍擁護でも自民好きでもないけど。仕事にいけない人や、給食で食いつないでいる子があるとか、また違う問題じゃんと思ってた。

    • 12
    • 21/02/28 22:08:13

    >>59分かる
    楽ちんだよね
    でも多分二度と休校はなさそう

    • 2
    • 21/02/28 22:05:24

    子ども達は休校休園になって一足先に自粛が始まったのに、大人達はまだ自粛してない人も多くて、独身の友達が旅行やらランチやらインスタにあげてるのを見てイライラしてたよ。

    • 8
    • 21/02/28 22:04:14

    新しい生活様式は快適だった
    続けばいいな
    オンライン化やPTA簡素化

    • 14
    • 21/02/28 22:03:51

    また休校なんないかなぁ~

    • 8
    • 21/02/28 22:03:41

    イルミなんとかみたいなのに動揺した1年でもあった
    何とか今があって良かった

    • 1
    • 21/02/28 22:03:07

    学童、職場に連れて行く、短時間留守番させるを繰り返してどうにかやってる中、遠方の実母が「子守りしに行こうか?」と言ってくれて、申し訳ないから断った翌日、近くに住んでる義母が「休校大変ね~頑張って~」とわざわざ連絡してきてものっすごくムカついたのを鮮明に覚えてる

    • 0
    • 21/02/28 22:01:05

    >>42どんな感じなの?卒園式

    • 0
    • 21/02/28 22:01:00

    >>42どんな感じなの?卒園式

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ