安倍スガ自民党の丸川珠代五輪相 「感情的にしこってきた」 ってなんだ。

  • ニュース全般
    • 35
    • 武田勝頼
      21/03/06 18:59:22

    >>22 それは凝り(こり)と読むべき。一般的に「しこり」とは読まない。
    仮にそれならば「凝り(こり)のようなものがあった。」と言うべき。
    あるいは「しこり(痼)があった。」などと言うべきであろう。元アナウンサーなんだから。
    東国原英夫・元宮崎県知事も
    ≪丸川五輪担当相の「長い間、感情的にしこって来た部分もある…」という発言。「しこって来た」とはどういう言葉遣いか。大臣とあろう者、「しこりを残して来た」と言うべきだろう。≫
    としている。
    明らかに「しこってきた」は別の意味であろう。お互いに感情的に何かいやらしいことを想像していたと言いたかったのでは。
    それを裏付けるように小池百合子は記者が「(丸川が)しこってきましたと言いましたが、」と聞かれ、「何その表現」という表情をしていたぞ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ