生活困窮者に10万円給付 21年度予算に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/02/26 09:47:34

立憲民主党は24日、2021年度予算案の組み替え動議の原案をまとめた。新型コロナウイルス感染拡大で困窮する低所得者への10万円給付など約35兆円を新たに計上する一方、予備費など約4.5兆円を削減する内容。他の野党にも共同提出を呼び掛ける。

経済困窮者に10万円支給 自民有志提言

 10万円給付は、住民税非課税世帯や新型コロナの影響で収入が激減した人ら約2700万人が対象で、2.7兆円を見込む。同党は「コロナ特別給付金法案」を別途、議員立法として提出する方針だ。(2021/02/24-20:28)組み替え

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 23:43:56

    1人10万なの?
    ならうち30万貰えるかな?
    特別貸付の20万も役所から連絡きて返済しなくて良くなったから去年1年仕事しないで良かったー。
    何だかんだで100万くらい貰えたからラッキーだったなぁ。

    • 3
    • 21/03/01 00:17:02

    非課税の人はたいして仕事してないんだから
    困窮もなにもないわ

    • 15
    • 21/03/01 00:21:11

    私達って年金貰えるの?

    • 2
    • 21/03/01 00:22:15

    もういいって。皆困ってんだって!裕福な暮らししてる人なんてほんの一握りだよ。政治家って本当何も分かってないよね。

    • 29
    • 21/03/01 00:29:45

    国民年金の納入率が6割なんだけどそういう人って自分で積み立ててるの?
    そうじゃない人は将来生活保護よね

    • 6
    • 21/03/01 00:41:42

    >>30うちだ。やべーよ(;_;)

    • 3
    • 21/03/01 03:18:57

    >>16
    こういう私の知り合いは~云々のコメいちいちうざいんですけど。

    • 4
    • 21/03/01 06:35:07

    非課税世帯ばかり甘やかしてんじゃねぇよ!

    • 10
    • 21/03/01 06:37:38

    政治家って1人4000万とか年収あるんだっけ?不景気でもコロナでも下がらないから良いよね。

    そんな人と比べたら1000万あっても子育てしてたら困窮者なはずなんだけどわかってんのか??
    みんなコロナ前より貧しくなってるんだってわかれ。

    • 6
    • 21/03/01 06:39:09

    >>37
    あなた非課税世帯なの?

    • 2
    • 21/03/01 06:42:07

    >>27
    んじゃあ皇室の人たちも少し減額してくれれば。特にマコさん絡みの…

    • 0
    • 21/03/01 06:43:33

    >>39羨ましいなら目指せばいいじゃん。頑張って!

    • 0
    • 21/03/01 06:45:09

    >>40
    なんでそういう発想になるんだろう。
    知り合いの話がうざいだけだけど何か?

    • 0
    • 21/03/01 06:46:55

    >>43
    変に敏感だね。そんなピリピリしなくても!

    • 0
    • 21/03/01 06:48:33

    >>44
    じゃあいちいち勝手な憶測で突っかからないでくれない?
    以上。

    • 0
    • 21/03/01 06:50:08

    税金期限内に納めて働いてもお金は右から左に流れていくコロナ禍になってから大変です。中途半端な立ち位置にいる世帯にはない。

    • 0
    • 21/03/01 06:51:57

    >>33
    政治家は議員年金を満額きっちり貰って庶民は我慢だな。庶民の年金管理なんてちゃんとしてなさそう。不明になったやつもどうなってんだか。でもしっかりカツアゲされるという。

    • 0
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 06:54:18

    だからさー、ばらまきじゃなくて、もっと就職支援とかコロナ環境整備にお金使って!

    • 9
    • 21/03/01 06:58:33

    ホントに困ってるなら給付金じゃなくて生活保護にしてやれよ。そういう世帯は一時金のみで賄えないでしょ?
    給付金は日本国籍ある人に一律に配布!
    国の借金増えるなんて嘘だとみんなもうわかってるよ。

    • 12
    • 50
    • 悪しからず
    • 21/03/01 06:58:48

    「国民に寄り添い分かりやすい政治」と言っていた菅総理、いざ蓋を開けたら全くそうじゃない事ばかり……。
    麻生太郎は何も理解していないから論外。

    • 9
    • 51
    • 宇喜多直家
    • 21/03/01 07:00:01

    非課税世帯以上に平等に配って、前年度より収入がいくら以上あがっていたら年末調整、確定申告で少しばかり返金の形とかとればいいのに。

    • 9
    • 21/03/01 07:01:59

    一時しのぎにばらまくより生活保護受けさせたらいいのに…何回もシングルや低所得世帯に給付する話を聞くのは嫌です。

    • 8
    • 21/03/01 07:09:32

    >>25
    ここずっと思っている事だけど、酷使して労働する人が損してる。

    • 4
    • 21/03/01 07:16:12

    まだ決まったわけでもないのに貰えない人がギャアーギャアー騒いで草

    • 6
    • 21/03/01 07:20:55

    >>52え?生活保護の方が嫌じゃない?継続的に給付されるんだよ?

    • 0
    • 21/03/01 07:23:34

    一時的にお金もらえたって[その時]だけ助かるだけじゃん。
    継続的に見て有効な使い方してください

    • 9
    • 21/03/01 07:24:48

    そもそも去年よりかは落ち着いているんだからさ、、
    こんなことしてたら切りないよ。
    だからもらうことが当たり前って考えになっていっちゃうんだよ。

    • 9
    • 21/03/01 07:27:15

    ばらまいても税金上げて回収するなら意味ない。税金減らせばいいのに。

    • 15
    • 21/03/01 07:27:54

    基準はなんだろう?非課税世帯ってそもそも元から非課税世帯の人けっこう多いんじゃないかね?うちは先月旦那の給料が緊急事態宣言で7万も低かったけど貰えないんだろうなー。

    • 10
    • 21/03/01 07:28:12

    >>55そういう世帯って…何れは保護に頼ると思うよ。毎月お金の心配せずに済むからね。菅総理も言っているし┐('~`;)┌

    • 2
    • 21/03/01 07:29:46

    もうすぐ固定資産税と自動車税の時期だねー
    ウンザリ

    • 31
    • 62
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/01 07:36:52

    LINEニュースは収入が下がってる人対象になってて、非課税世帯やひとり親は検討てなってたからひとり親とかはないのかもね

    • 1
    • 21/03/01 07:44:23

    給付分を課税対象にして全世帯に配ればいいと思うの

    • 14
    • 21/03/01 07:59:13

    困窮者ここにもいるよ…

    • 9
    • 21/03/01 08:00:22

    固定資産税自動車税免除でお願いします

    • 29
    • 21/03/01 08:03:35

    なんでそんなに貧困層に優しいの?貧困がうらやましいとは思わないけど

    • 17
    • 21/03/01 08:20:46

    どうせ税金上がるんだからみんなに配ってよ。
    今回一回の給付だけであとはGOTOも使ってないしなんの恩恵も受けてないのに税金だけあがるとか納得いかない

    • 30
    • 21/03/01 08:26:14

    生活困窮者の基準が数字だけって全く国民に平等ではないよね
    数字的にはそれなりに収入があっても給料がコロナで下がって生活維持が大変な人達は内情も見ずに救わないんでしょ?
    そして、2.7兆円の税金の負担はほの数字的に収入があるとみなされる人達に負担させるんだよね
    政府はバカなのか?

    • 2
    • 21/03/01 08:34:17

    何で飲食店にばらまいてるのに、困窮者だけなの?
    うちだって僅かだけど、収入減ってるわ

    • 14
    • 21/03/01 08:37:08

    >>52
    生活保護受けたら受けたでマウントとって叩く人いるからね
    受けたくて受けるわけじゃないのにね

    • 3
    • 71
    • 宇喜多直家
    • 21/03/01 08:45:38

    生活保護があるから再給付はしないって菅ちゃん言ってなかった??

    • 1
    • 21/03/01 09:09:05

    >>71
    受ける段階に入っちゃってるけど受けてない人のために救済策とか?

    • 0
    • 21/03/01 09:11:12

    >>72
    受けてる人の比率で在日朝鮮の人が多いから申請断られる日本人の為ってことでよろしいでしょうか?

    • 0
    • 74
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 12:40:08

    また生活保護にも配るの?

    • 9
    • 75
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/01 12:46:47

    また配るの?いい加減にして!

    • 9
    • 76
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/01 12:51:07

    母子家庭も?

    • 0
    • 21/03/01 13:04:35

    貧困ばかり恵まれてるね。
    働いても働いても税金がっぽり取られてさー。
    これだったら働かない方が良いような…。

    • 19
    • 78
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 14:28:37

    一律にしてー!!!

    • 23
    • 21/03/01 15:06:24

    配るなら皆に配って下さい。

    • 18
    • 21/03/01 16:27:37

    >>74
    配っておいて収入認定してとりあげる
    収入認定は部署での裁量なので在日朝鮮の方々は収入認定せずそのままにできます

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ