会社の経理に詳しい方。給料明細の「売掛立替」って何ですか?

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/02/25 20:26:07

旦那の給料なんですが、販売促進の奨励金として\75000支給されていました。
ですが、控除欄の「売掛立替」という項目で\70000引かれています。
この「売掛立替」って何ですか?
\70000はどこへ消えたのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/25 21:48:40

    立替してる意味は分かんないけど
    75000円支給されて70000円引かれてるんだから
    実際は5000円プラスで貰ってるって事じゃないの?

    • 1
    • 21/02/25 21:39:47

    >>18
    うん、意味がわからない。

    • 0
    • 21/02/25 21:17:02

    >>16
    聞きました。
    会社の除雪機の修理をしたと言い、販売促進奨励金として修理費を計上し、奨励金は給料として貰ってる事になってないだろと、意味がよく分からない事を話してました。

    • 0
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/25 21:14:43

    何屋か知らないけどまぁ適当にエアコン屋だとして。

    今イチオシのエアコンを旦那さんがお客さんに売った。そのご褒美が販売促進の奨励金75000。


    旦那さんがエアコンを売った。取り付け工事も済ませたがお客さんがお金をまだ払ってない。これがツケの状態。
    お客さんのツケの分を旦那さんのお給料で立て替えさせられてる。

    だいたいこんなイメージ。

    っていってもこういう立て替えを従業員にさせる会社って少ないと思う。
    会社がブラックか、旦那さんの契約で回収できないツケが多すぎて自分で後始末させられてるとか。あまりいい雰囲気じゃなさそうね。

    • 1
    • 21/02/25 21:13:02

    旦那に聞かないの?
    会社の物を旦那さんが買ったから、販売促進の奨励金として75000支給され、会社の物を買ったから売掛を立替えたとして70000引かれたのかな。

    • 0
    • 21/02/25 21:12:23

    >>13
    農機を売ったり修理したりする会社です。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 21:07:46

    旦那さんの会社は何を扱ってるの?
    旦那が会社から買うような物を売ってる?
    でもこの場合は会社からご主人に対する売掛金だから立替っておかしいかも

    ノルマのある会社じゃない?
    ノルマ達成出来なかった分を給料からさっ引かれてんじゃ????

    • 0
    • 21/02/25 21:07:01

    奨励金の項目に記載されている¥75000とは、一体何なのでしょうか?

    • 0
    • 21/02/25 21:02:31

    前借りしたとかじゃない?

    • 0
    • 21/02/25 20:58:51

    旦那さんが自分で会社から何か買ったのでは?
    今時旦那さんの顧客分を担当から給料立て替えるなんてないでしょ。

    • 0
    • 9
    • 大谷吉継
    • 21/02/25 20:49:06

    >>6同じだよ

    • 0
    • 8
    • 大谷吉継
    • 21/02/25 20:48:22

    >>5
    それは会社に聞いてw
    多分、話の流れ的には
    経理の人が旦那に、まだ支払われてないけど…って相談したら旦那が 給料から引いておいて!って感じでそうなったんだろうから、
    支払われたよーってなったら、給料に戻しておいて!って旦那が言えば振り込まれるし、じゃぁ貰っておくわ!ってなれば手渡しかもしれない。
    会社的に、流れが決まってるかどうかにもよると思う。

    ちなみにうちの会社だと、給料で立て替えたりはしない。
    売掛金として翌日に繰り越す。

    • 1
    • 7
    • 島津義久
    • 21/02/25 20:46:29

    どこかの会社からの売上入金がまだなので、一旦、担当者である主旦那の給料で立て替えてもらったのでは?古臭い組織なら売掛あるよ。

    • 1
    • 6
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/25 20:42:32

    >>4
    ツケとは、>>3の方が書かれているコメントと同じ意味ですか?
    それとも旦那が会社に何かお金借りてるって事ですか?

    • 0
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/25 20:34:27

    >>3
    相手が払った場合に戻って来るとの事ですが、それは給料明細に記載され振り込みという形になるのでしょうか?
    現金で渡されるとかはありますか?

    • 0
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/25 20:32:31

    売掛ってつまりツケだよ

    主の旦那の給料からツケの立て替えされてる。

    • 0
    • 3
    • 大谷吉継
    • 21/02/25 20:31:08

    誰かに売ったけど、支払いは来月にしてーかなんかでまだお金を貰ってないから、あなたの給料から立て替えてもらいますねー って意味じゃない?
    相手に支払ってもらえたら入ってくる。

    • 1
    • 2
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/25 20:27:45

    ¥という記号が文字化けしてました。
    スミマセン。

    • 0
    • 1
    • 足利義輝
    • 21/02/25 20:26:54

    何か旦那が借金してたんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ