3日間燃え続ける栃木県足利市の山火事 自衛隊が消火活動を再開 72世帯に避難勧告

  • ニュース全般
  • 朝倉宗滴
  • 21/02/24 09:03:07

栃木 足利の山火事 消火活動を再開 72世帯に避難勧告

2021年2月24日 7時10分

栃木県足利市では、今月21日に発生した山火事の火が消えておらず、自衛隊は午前6時半ごろからヘリコプターによる消火活動を再開しました。

栃木県によりますと、今月21日の午後3時半ごろ、足利市西宮町で山火事が発生し、県や自衛隊などがヘリコプターで上空から水をまくなどしましたが、依然として火は消えていません。

24日は午前6時半ごろから自衛隊がヘリコプターを使った消火活動を再開しました。
23日は現場付近で強風が吹いたため、足利市は住宅地への延焼のおそれがあるとして避難勧告を出し、付近の72世帯に避難を呼びかけています。

市では市内の2か所に避難所を設けていて、午前5時現在、合わせて17世帯31人が避難して避難所で一夜を明かしました。

市によりますと、これまでのところ、けが人はいないということです。

栃木県によりますと、今月21日の午後3時半ごろ、足利市西宮町で山火事が発生し、県や自衛隊などがヘリコプターで上空から水をまくなどしましたが、依然として火は消えていません。

24日は午前6時半ごろから自衛隊がヘリコプターを使った消火活動を再開しました。
23日は現場付近で強風が吹いたため、足利市は住宅地への延焼のおそれがあるとして避難勧告を出し、付近の72世帯に避難を呼びかけています。

市では市内の2か所に避難所を設けていて、午前5時現在、合わせて17世帯31人が避難して避難所で一夜を明かしました。

市によりますと、これまでのところ、けが人はいないということです。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210224/k10012882341000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/28 08:31:29

    >>29
    火災調査官って居なかった?
    テレビの世界だけ?

    • 0
    • 21/02/28 08:29:51

    放火ってなるの?ただのタバコの不始末で済まされないよね。こんなに、大変な事になったんだから、罰を受けなきゃいけないよね。

    • 2
    • 21/02/27 18:52:13

    消化活動に携わる皆様ありがとうございます
    1時間でも早くおさまりますように

    • 1
    • 21/02/27 17:21:17

    >>27
    捜査ってそんな甘いもんじゃないよ。すごいから

    • 1
    • 21/02/27 17:17:39

    足利の山火事6日目「山頂休憩所でたばこ」近隣住民
    [2021年02月26日18時46分]
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202102260000765.html

    • 0
    • 21/02/27 14:48:50

    >>24
    残念だけど無理だろうね。

    • 0
    • 21/02/27 08:51:01

    自衛隊のヘリ消火の映像見てると
    福一の時思い出す。
    テレビの前で意味あるの...?と思いつつ頑張れーって応援していたな...

    • 0
    • 21/02/27 08:48:23

    >>9
    目撃者がいるからねぇ

    • 1
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 08:46:10

    >>23
    全部燃えちゃってても犯人わかるもんなのかな

    • 0
    • 21/02/27 08:41:48

    >>14
    鎮火したら消防と警察が調査始めるって言ってたからビクビクしてそう

    • 4
    • 21/02/27 08:38:25

    >>14
    何にも考えてないから煙草吸うんでしょうね。罰せられればいいのに。

    • 4
    • 21/02/27 01:09:20

    もうこうなったら山中は諦めて、山際ギリギリで待ち構えて家に燃え移る前に水かけまくれば防げないかな?

    • 4
    • 20
    • 長宗我部元親
    • 21/02/26 22:41:06

    この火事を見てると、こんなに科学が発達した時代になっても、山火事って怖いものなんだなと思うよ

    • 10
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/02/26 21:15:58

    足利の街並みとか、雰囲気か好きで隣群馬からよく遊びに行くから、こんなことになってほんと悲しい。早く鎮火しますように。

    • 14
    • 21/02/26 19:43:06

    もう5日も燃え続けてるんだね
    最初にニュース見たときはこんなことになると思わなかった

    • 8
    • 21/02/26 14:19:19

    >>12
    山から逃げて来ても困っちゃうね

    • 0
    • 15
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/26 13:59:03

    山火事の消火って難しいんだね。
    ヘリなんかでチョロチョロやってないで
    下からバンバン水かけたらいいのにって
    思ったけど、水源とかホースの長さを考えたら
    簡単にはいかないみたいだね。
    早く鎮火して欲しい。

    • 6
    • 21/02/26 13:24:45

    >>9
    これってさぁ、本当の話なら罰せられないのかな。
    こんなに消防や自衛隊や近隣住民に迷惑かけて、山も大規模に焼失させてお咎めなしだなんてありえない。
    野生動物も大丈夫かなぁ。
    そのタバコ吸ってた人今何考えてんだろ。

    • 9
    • 21/02/26 13:21:51

    周辺の人は不安だろうね
    早く鎮火しますように

    • 8
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/26 08:17:04

    こういう大規模な山火事って海外のイメージだった。コアラの被害とかあるよね。この山は野生動物っているのかな。

    • 1
    • 21/02/26 03:08:45

    まだ燃えてるの?怖いね

    • 2
    • 10
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/26 02:47:31

    >>8>>9ありがとう。
    一人の煙草でこんなことになったかもしれないの?最悪だね。もし煙草が原因と証明されてそれが誰か特定できたら、その人は罪に問われるのかな。

    • 1
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 02:44:21

    >>7
    火気厳禁のハイカー休憩所で 煙草吸ってた人がいたんだって。
    それの可能性があるってテレビで言ってた。

    • 2
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 21/02/26 02:42:13

    >>7
    ハイキングに行ってた人が目撃した話だと煙草。

    • 1
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/26 02:30:21

    これって原因なに?

    • 0
    • 6
    • 前田慶次
    • 21/02/26 01:07:24

    飼ってる動物たちも一緒に避難出来てることを願う!

    • 4
    • 5
    • 真田幸村
    • 21/02/25 23:04:45

    雨降れ~

    • 13
    • 21/02/25 22:39:40

    栃木 足利の山火事 発生から4日経過 延焼続き消火活動は難航

    2021年2月25日 21時09分

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012885921000.html

    >足利市は住宅地への延焼のおそれがあるとして、これまでに市内の合わせて207世帯に避難勧告を出していて、市内の3か所に設けられた避難所には25日午後5時の時点で合わせて9世帯15人が避難しているということです。

    • 1
    • 3
    • 成田甲斐
    • 21/02/24 23:45:43

    高速道路通行止めになった

    • 0
    • 2
    • 三好長慶
    • 21/02/24 23:23:56

    早く落ち着くといいよね

    • 5
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 21/02/24 11:02:45

    まだ煙見えてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ