町内会を辞めます!って話したらさ…

匿名

真田幸隆

21/02/24 01:24:49

班長は輪番制。
来年は私の番だと思っていたら、今年やる予定の人が体調不良でできなくなったから、今年はあなたがやってくれないか?
と会長と班長がやってきた。

来年はいいけど、今年は無理です!と話したら、しつこくて帰らない。
頭にきて「突然、来られて延々と話して、相手の都合も聞かずに失礼じゃありませんか?役員をやれ!というなら町内会は辞めます!」と話したら「分かりました。他の方に話してみます。」と言ってようやく帰りました。

後日、インターフォン越しに「退会届けをポストに入れて置きます。記入したら、私のポストに投函して下さい。」と会長が…
えーまさか…旦那には怒られるし、町内中から四面楚歌になったらどうしよう…
町内会を抜けると子供会も自動的に脱会になります。
まだ記入してないけど、どうしたらいいと思う?
町内会を辞めます!って話したら、役員やることないだろう。と思って話しただけなのに…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.203 ルイス・フロイス

    21/02/24 19:19:50

    辞めたく無いんかい。どうせ来年役員するつもりならもう今年役員やっちゃえば?今年もたいして行事無いでしょ。

  • No.202 榊原康政

    21/02/24 19:03:55

    町内会のシステムがわからないけど辞めるつもりなかったなら辞めるって言わない方がよかったよね。

  • No.201 細川忠興

    21/02/24 18:58:24

    強制はできないんだからやめても不都合ないし。

  • No.200 竹中半兵衛

    21/02/24 18:48:45

    >>177
    うちもだわ。旦那が単身赴任中で忖度されて役を外されてるんだけど、親が元気なうちに役をやってしまいたい。どうせ旦那は使い物にならなくて、私が出張る事になるなら、過去に役員してた親に相談しながら役をする方が楽なんだよね~。来年ならまだコロナ対応する行事も多そうだし今年を踏襲すればいいから楽そう。

  • No.199 堀秀政

    21/02/24 18:30:46

    うちの町内会は家の並び順に1年任期の班長が、4月に町内会費を集金して組長に持っていくのと、組長が持ってくる回覧物を回覧板に挟んで名簿つけて回すだけだよ。班員も15人くらい居るから次に班長が回ってくるのはいつかしら?って感じ。
    組長や役員は、新興住宅地ながらも昔からの地主さんが点在している土地を宅地開発して拡張した昔からある町内会だから、地主さん達が中心に役員をしてくださってる。よそから来た人が役員にお声が掛かるのはだいぶ先になるんじゃないかな。
    歴史ある町内会だけど新しい世帯に昔からのしきたり的なのを強要するわけでもなく必要ない行事系は無くし防犯面とか災害対策では纏まりましょうって感じの町内会だから良かったよ。

  • 広告
  • No.198 古田織部

    21/02/24 18:20:08

    >>196
    加入しないって選択肢をとるなら、全部参加しませんやりませんって言えばいいのよ。ゴミは市役所に聞けば良い。何回もごめん。

  • No.197 古田織部

    21/02/24 18:18:54

    >>196
    ゴミステーションは自治会で当番決めて掃除してる。年1くらいだけど当番回ってきて皆できれいにしてる。登校班はどっかしらの繋がりないな。秋祭りとかのお祭りは子ども会から予算出て子供にお菓子配ったりしてるな。自治会のやつも自治会費からお金だして飲み食いするもの買ってるな。こんな地域も田舎ならではか。

    加入しないならそれでいいけど、自治会費用払いません、やることやりません、だけど子供かわいそうだから参加させろってのは違うよねぇ。子供会や自治会と関係ないやつを参加するなってのは違うけど。

  • No.196 島津家久

    21/02/24 18:09:33

    >>180
    意味わからんよね。
    強制とか辞めたら村八分とかさ。
    必要ないから加入しないのに、ゴミ捨てれないよとか登校班に入れないよ、祭りに参加できないよとか言って脅してまで加入させるとかさ。

  • No.195 上泉信綱

    21/02/24 17:59:01

    >>109
    ゴミカレンダーは役所から届く?メール便とか?
    裕福な市だね、うちはなんでも町内会で配ってるよ

  • No.194 斎藤朝信

    21/02/24 15:31:26

    >>177
    10年以上先なんていいな
    私のところ4年に1回班長回ってくる
    軒数少なすぎて隣の班と一緒になるかも?だけどね。
    今班長してて来月で終わるからよかった
    去年、今年はコロナでそんなに仕事なさそうだよね。

  • No.193 最上義光

    21/02/24 12:37:47

    >>187
    うちの学校は全く関係ないです。ちなみに子供会費も自治会加入世帯は減額がある。子供会に加入してる子も少ないみたい。

  • No.192 富士山

    21/02/24 12:30:30

    >>189
    町内会の世帯数しか物資は貰えないから一緒にはいられないよ。
    個別に手配してもらうしかないね。

  • No.191 戸沢盛安

    21/02/24 10:40:57

    >>187
    登校班は近所で集まって班を作るから
    子供会が絡んでくるらしいよ
    我が家の学校は登校班ないのに子供会と旗当番はセットになってて不思議だけど
    そして隣組って班にわけてるけど、正直
    今の時代にはあってない 災害がっていうけど
    市民税納めてたら市役所の支援はうけられるし、ゴミだって市役所管轄だよね?
    東日本大震災の時、台風の時にまったく
    町内会役にたたなかったから思う

  • No.190 武田信繁

    21/02/24 10:39:35

    >>187
    子ども会って地域ごとにあるから、登校班作るときに地域ごとに面倒見れるから便利なんだと思うよ。

  • No.189 清水宗治

    21/02/24 10:36:03

    町内会なんて戦時下の隣組みたいなものだよね。
    母が言ってたけど災害時にあなたは町会に入ってないからダメとか言えないよね、ホームレスの事だってニュースになる時代だしって。
    子供会については会長の成り手がいなくて20年以上前に廃止になった。

  • No.188 明智光秀

    21/02/24 10:33:52

    >>186
    悪しき習慣がある所は大変だね。
    うちの方は一戸建てでも入ってない人もいるし抜けた人もいて自由だよ。
    村八分ないし。

  • No.187 宇喜多直家

    21/02/24 10:32:34

    学校にもよるけど、子供会と登校班って関係あるの?

  • No.186 宇喜多直家

    21/02/24 10:31:06

    >>184賃貸ならいいけど、さすがに一軒家ならうかつにやめるなんていえない。

  • No.185 武田信繁

    21/02/24 10:30:40

    悪しき慣習から抜けられるのはいいかもしれないけど、主に年配宅から
    監視の目がきつくなるかもしれない。
    あと、ごみ収集の件に関してはどうしたらいいのか確認しておいたほうが
    いいかもね。
    今までの様に町内会の収集場所に出すことは出来なくなると思うし、うっかり
    出したらそれこそ怒鳴り込まれる可能性は大きい。
    子ども会は別に問題ないんじゃない?登校班とかある?

  • No.184 明智光秀

    21/02/24 10:28:00

    震災の時賃貸で町内会入ってなかったけど問題なかったよ。
    避難場所は町内会関係ないし物資は市の職員が配ってたし市役所でも貰えたし。

  • No.183 上泉信綱

    21/02/24 10:23:42

    >>180
    日本の悪しき伝統。

  • No.182 大谷吉継

    21/02/24 10:22:20

    町内会やめていいと思うよ、やめる人多いし。
    子供会も活動が活発だったり、そうでない地域、子供が居ないからない地域と同じ学校区でも差があるし、 やめやすい。

    緊急事態の時~っていうのは、実際そうかもしれないけど、最後のやめさせない為の脅し文句ぐらいに思ってる。

  • No.181 霧隠才蔵(強い)

    21/02/24 10:21:58

    いいんじゃない?私なんて10年以上入ってないわ。新興住宅地で15軒建ってるけどみんな入ってないよ。周りは古い家多くて町内会あるみたいだけど、ジジババ多くて大したイベントもないし子供会も別だし、全然関係ない。
    ゴミは各自、家の前に出してたら一軒ずつ取りに回ってくれる。だから全く汚れない。
    町内会のとこはまとめて出してるからカラスに荒らされたり、掃除したりで大変みたい。

  • No.180 宇喜多直家

    21/02/24 10:20:38

    自治会とか子供会もだけど、引っ越ししたら勝手に入会になってるが、辞める時すぐやめられないよね。しかも、田舎だと辞める人が変人や村八分みたいな扱いうけるし、あれなんなの?

  • No.179 松永久秀

    21/02/24 10:12:01

    加入も退会も自由な地域であるだけでもいいよ。賃貸でも加入強制なところもあるし。

  • No.178 朝倉宗滴

    21/02/24 10:11:59

    主は結局どうするの?町内会にこのまま居続けるの?

  • No.177 藤原道長

    21/02/24 10:09:12

    去年や今年、会長が回ってきたら
    ラッキー!って思うわ。
    次に回ってくるのは10年以上後だから、
    今、やっちゃいたい。

  • No.176 上泉信綱

    21/02/24 10:03:54

    何かゴミ捨てがどーとかこーとか皆が言っているけど、
    早い話トピ主が町内会役員やりたくない言い訳がこんな事になっただけだよね?
    本気で町内会抜ける気無いならそれを会長さんに言えば済むんじゃね?

  • No.175 一条兼定

    21/02/24 10:00:08

    >>174
    だけど災害時なんかは町内会で用意してる備蓄なんかが必要になるよね?と思う。期限切れたらまた買い直して保管してなきゃいけないし。保管場所の固定資産税なんかも払ってる。

  • No.174 竹中半兵衛

    21/02/24 09:57:48

    キーワード、本当にそう思う!

  • No.173 あんみつ

    21/02/24 09:57:38

    町内会辞める人って今は多いよ。そして、新築で建てて引っ越して来た人は最初から入らないし。ジジババと催し事が好きなおかしな家だけ町内会入ってるイメージ。

  • No.172 一条兼定

    21/02/24 09:56:48

    >>170
    買うとき補助でるけど電気代は会費からだと思う。防犯カメラも一部買うときに補助でるだけで維持費けっこうかかる。だけど会費以外から貰えるお金もあるからそこからもでてるよ。

  • No.171 武田信玄

    21/02/24 09:52:20

    うちも5年前にやめたよ。
    やめる時一応会長さんにやめたら何か問題ありますか?って確認したら何もないですよ~って言われたから。
    本当全く問題ない。

  • No.170 服部半蔵(強い)

    21/02/24 09:45:34

    >>165 電灯って補助が出るってだけでほぼ町内費でまかなってるんじゃないの?

  • No.169 匿名

    21/02/24 09:43:46

    今はそんなに厳しくなくなったけど、町内会に入らない家庭があって、そこの家がゴミ捨てないかを、ゴミ捨て場の近くの住人が覗いていたりしてた。

  • No.168 立花道雪

    21/02/24 09:42:04

    10年前に脱会したよ
    広報は市から貰えるしゴミステーションの掃除当番だけは回ってくるからゴミも普通に捨ててる

  • No.167 北条氏康

    21/02/24 09:40:04

    私町内会一度も入った事ないけど、
    普通にゴミ捨ててるよ。

  • No.166 徳川家康

    21/02/24 09:33:24

    >>13うちの地域はアパートとかの人も町内会入ってるよ。ただ、会費だけ払って役員なんかは戸建ての人達だけで回してる。
    戸建てが少ないからすぐ役員回ってくる。

  • No.165 尼子経久

    21/02/24 09:32:47

    >>70
    市町村によって違うの?
    電灯も市だよ。ゴミも管理は町内関係なしの自分たち。ゴミ捨場さえも自分の土地。

  • No.164 滝川一益

    21/02/24 09:32:46

    一応、こっちは予定を立てているのに、本来今度やる人は体調悪いからって断れるのに、自分の番の時にやれるけど今年は無理って言って断れないのは何ででしょうね?誰もやらないって言ってるわけじゃないのに。
    しかし、こちらの都合も考えずに押し付けるようなやり方は失礼かと思う。やめると言ってあっさり引き下がる方もどうかと思う。だったら、最初から他の人にお願いしてみるって考えはなかったのか?

  • No.163 マリア

    21/02/24 09:29:57

    問題はゴミだよね。
    自治会設置か市かは、場所で違うからね。
    市なら問題ないけど、事前に確認した上で、脱会か決めないと。
    安易な感じがする。

  • No.162 長宗我部元親

    21/02/24 09:22:42

    >>53
    一気に終わるっちゃ終わるけどね。
    私もかけ持ちだけど、今年度来年度は仕事少ないよ

  • No.161 高橋紹運

    21/02/24 09:20:40

    >>23
    住民税は市に納めるもの。
    町内会費は町内に納めるもの。
    町内でのお祭りや防災などに使われるから税金とはまた違うのよ。

  • No.160 織田信長

    21/02/24 09:13:33

    >>157
    新興住宅地なんかは多くない?
    市道にみんなで負担したお金から街灯つけて金網のしっかり囲いのあるゴミ捨て場作ってってパターン。

  • No.159 一条兼定

    21/02/24 09:11:52

    >>149
    ちなみにゴミ箱だけが自治会のものならその一部負担を求めることは違法にならないはずだよ。何がなんでもださせないってのはおかしい。

  • No.158 本多忠勝

    21/02/24 09:10:29

    向こうも嫌がらせで退会届渡してきたんだよね。

  • No.157 一条兼定

    21/02/24 09:10:24

    >>149
    普通は申請すれば市から補助金がおりる。してないなんてばかなんじゃないの?って思う。汚れたり壊れればまた市からだしてもらえる。なんでわざわざ市道なのにそんな面倒なややこしいことになるようなことをわざわざやってるのか謎だね。

  • No.156 一条兼定

    21/02/24 09:08:40

    >>155
    管理は管理費用もらってる町内会や自治会。ただ掃除などは会員じゃなくても輪番制に出来る。汚いならそこの民度の低さかと。

  • No.155 今川義元

    21/02/24 09:01:32

    >>143
    それは誰が管理するの?管理ができてない汚いごみ捨て場もあるっていうのは知ってる。みんなが放棄して誰も掃除しなきゃそうなるよね。

  • No.154 今川義元

    21/02/24 08:59:01

    >>151
    うちの近くにもそういう地域がある。水害が起きたときは周りの地域がその人たちの助けに入ってたけど、その地域の人たちは何の手伝いもしなかったって言ってた。自治がないのもどうかなと思ったよ。

1件~50件 ( 全203件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。