子持ちで車なしはおかしい?

  • なんでも
  • 足軽(長柄)
  • 21/02/22 13:44:54

うちは車ありません。
旦那も私も車がある家庭で育ちましたが、興味がなく、駐車場付きの戸建てに住み、子供はいますが、車がありません。
旦那も車出勤できない職場だし、土日は家にいません。
特に車無くても困ってなかったのですが、最近、近所の子達に何で車無いの?とよく聞かれます。
駅まで15分もかからないし、買い物も自転車や散歩がてら行けます。
あれば便利と思いますが、、

でも子供たちから聞かれるようになったとき、知り合いのママにも、歩いて買い物行くの大変じゃない?と軽くバカにしたような口調で言われました。それからずっと気になってます。

いずれ買うにしても、車が家に無いってそんな恥ずかしいことですか?
あの家は車買うお金無いんだって思われるんでしょうか?
一応高級車でない限り、一括で買えるだけのお金はあるんですが、ろくに乗らないのに維持費かかったらもったいなくて、、
でも車無いと子供は恥ずかしい思いしますかね、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/22 16:38:36

    私も私の親もずっとマイカーなしの生活を送っていました
    街の真ん中だし、24時間タクシーは走っているし
    何の不便も感じませんでした。
    周りは心無い事を言う人もいましたが(車も買えない貧乏人とか笑)
    全く気にしません。

    ところが私が足腰を悪くして、自転車に乗れなくなったので
    新車を購入しました。あればそれなりに便利です。
    必要になったら購入する。で良いと思いますよ

    • 1
    • 21/02/22 16:35:30

    恥ずかしくないよ
    車なんて維持費バカにならないし
    田舎住みなら一人一台とかで逆に私は
    嫌だけどねー、しかも軽自動車ばかり
    正直、車に慣れちゃうと高齢になれば免許返納したくなくなりそうだし
    ない生活ができるなら、高齢者になったとき
    の対応ができそうで良いよ

    • 0
    • 21/02/22 16:34:42

    駐車場付きって1階が半分車庫の建て売り?
    お金ないんだとしか思わない。

    都内の1階部分が車庫の戸建ての場合で言うと、車使わないなら注文住宅で駐車場のスペースは部屋にすればいいけど、お金なくて建て売り買ったんでしょ?
    で、さらにお金なくて車維持できないんでしょ?
    せっかく車庫代かからないのに、車ないなんてね。

    • 3
    • 21/02/22 16:30:21

    うちも子供が2歳になって、習い事始めるまでは車なかったよ!
    持ってなくても不便だと感じなかったから。
    でもお稽古関係はいちいちバス待つの面倒だから車買った。
    買ってみると便利で、ない時代には戻れないなーって感じる

    • 3
    • 21/02/22 16:30:05

    都心かどうかにもよるかも。
    都心部だったら車必要ない気がする。あったら便利だけどね。
    昔新宿区に住んでた時は車持ってない家庭たくさんあったよ。みんな電動自転車だった。
    田舎はみんな車持ってるけどあんまり電動自転車いなかった。

    • 5
    • 79
    • 長宗我部信親
    • 21/02/22 16:29:45

    うちも土日に使うか使わないかぐらいの頻度だけど
    災害やなんかあった時に交通機関に頼らずに移動できるから車はあったほうがいいとおもってる。

    でも維持費もったいないと思うくらいなら無理して買わなくていいと思うよ

    • 2
    • 21/02/22 16:29:03

    「そのうちに買おうかな~」と言葉を濁せばよいのでは?
    友人の言葉をいちいち真に受けてたら、これから先もいろんなことで悩まなきゃいけなくなるよ。特にそんなしょうもないこと言ってくるような友人なら、別のこともいろいろ言ってくる可能性は大。

    • 3
    • 21/02/22 16:20:53

    私も子供が4歳になるまで車なかった。電動自転車漕いで出かけてた。勿論遠出はしなかったけど。

    • 1
    • 21/02/22 16:18:39

    必要なければいらない
    こんなこと気にするなんて信じられない

    • 6
    • 21/02/22 16:13:02

    近所の子達や知り合いのママに聞かれるって事は車が必要な地域に住んでるって事?
    車で移動が当たり前の地域に住んでたら車がないと何で?とは正直思ってしまう。歩いてたら目立つからね。
    まぁ主が必要かなと思った時に買えば良いんじゃない?

    • 6
    • 21/02/22 16:11:30

    何かあった時に周りを頼りにしなければ
    本当に必要になった時に買えばいいんじゃないかな?


    近所の車無し家庭、子どもの風邪や雨天が続くと
    やたらとLINEしてくる。
    「大変だね~。送ってあげようか?」の言葉待ってるから。
    主がそうじゃなければ変な目では見られないよ。

    • 12
    • 21/02/22 16:08:06

    習い事は?歩き?中学生になって運動部になると隣の市の体育館で試合だから乗り合いで送って行ったり各自集合とかあるから車がないと無理だよ。

    • 6
    • 72
    • 長宗我部信親
    • 21/02/22 16:05:32

    >>45
    自転車で行ける範囲の所ばかりじゃないでしょうよ。
    日本語通じてる?

    • 4
    • 71
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/22 16:04:27

    うちは軽だけあるけどほぼ乗らないから維持費だけ無駄にかかってる感じ。
    義父の友人のノルマのために買ってくれたんだけど
    本当にもったいないよ。
    買い物は徒歩か自転車で充分だし。駅も近いし。
    車なくても全く不自由じゃない。

    一応、乗らなすぎるとヤバいあら月一で遠方までドライブがてら買い物いってるけど。
    めんどくさい

    自宅は都内で駅から徒歩5分
    義実家が時間貸と月極駐車場経営しててその一ヶ所に停めさせてもらってる。
    うちにもガレージあるけど子どもたちが雨の日にキャッチボールとかするから。

    義実家が遠方なら手放してもバレないけどすぐ近くだし、自宅の周りは親戚だらけだから
    維持費払い続けてます

    • 2
    • 21/02/22 16:04:09

    うちも子持ち(2歳)で持ち家だけど、車ないよ。
    駅まで徒歩9分くらい。
    特別困った事ないけどね。たまに旅行に行く時とかはレンタカー。旦那はいずれ買いたいって言ってるけど私は別に必要ないんじゃない?と思ってる。

    • 3
    • 21/02/22 16:01:38

    >>47車があれば楽なのは明確だよ。わざわざど田舎とか書く必要あるかな。嫌な感じだよ。住んでる場所によって必要の度合いは違うとは思うけど。
    部活の送迎でレンタカーとかタクシーは聞いたことないわ。

    • 6
    • 21/02/22 16:00:13

    馬鹿にはしないし、他人の買い物の心配もしない。
    自分が生きるのに必死で他人の車になんて興味ないわ。

    • 1
    • 21/02/22 15:59:22

    なくても生活できるならなくて良いよ。
    うちもないよ。
    普通に生活できるし、遠くに出かける時はレンタカー借りてる。

    • 5
    • 21/02/22 15:59:14

    田舎手間明らかに不便なのに持ってないのは
    なんで?って思う

    • 7
    • 21/02/22 15:58:12

    家離婚してから車無しよ。

    • 1
    • 21/02/22 15:57:02

    >>59
    同じ。
    もう場所による。

    • 1
    • 63
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/22 15:56:06

    うちも最近売って車ないよ!
    旦那しか乗らなかったしどうしても必要な時はレンタカー借りるだけだし。
    お金に困ってはない!子供達も事故してから車乗りたがらないし。
    ガソリン代、税金、車検代考えたら勿体ないなーと思って売っちゃった!

    • 4
    • 62
    • 麻生寝太郎
    • 21/02/22 15:52:44

    各家庭の都合で良いと思う。

    • 2
    • 21/02/22 15:52:09

    うちもないよ!うちはド貧乏なだけ。必要な時はタクシー使います。

    • 1
    • 21/02/22 15:51:35

    私も旦那も免許なしwww

    • 2
    • 21/02/22 15:50:16

    都内なら別に何も思わない、地方都市で新築且つカーポートもあって小さな子供がいるのなら不思議には思う。

    • 5
    • 21/02/22 15:49:38

    私田舎に住んでて車ないと不便な立地なんだけど、この状態で車買わないのはなんでなのかなー?と思うぐらいでバカにはしてない。
    田舎だからタクシーもそんな走ってないしね。
    子供が急病の時どうすんだろ?とは思う。

    • 3
    • 21/02/22 15:47:42

    >>38
    検査受けることになったらどうするの?
    どうもしないってことは、家でじっとしてるってこと?

    • 3
    • 56
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/22 15:46:18

    >>51
    キットでてきたの最近でしょ。コロナ流行り始めた頃の話で、例としてこういう場合のときどうするんだろうな?って疑問に思っただけなんだけど。

    • 0
    • 21/02/22 15:45:15

    >>44
    私もコロナになって検査の時、ない人はどうするんだろうって思ってた。
    最初の頃は保健所の人がわざわざ車出してたみたいだけど、今じゃ人数多くてそれも無理だしさ。おそらく待機するために車で待たせるから徒歩じゃダメだしね。どうしてるんだろうね。感染者の数ばかりじゃなくそこも報道してほしい。

    • 2
    • 21/02/22 15:44:39

    周りに迷惑かけてないならいいと思うよ。お金払うの自分だしね。
    うちは、車必須の田舎で小学校も徒歩30分なんだけど近所に乗ってないお母さん一人だけいるな。天気悪くても自転車か徒歩だし夏は、水筒とタオル持って小学校のお迎え行くの見かける。ただただ大変そうだけど本人の問題だから特に声もかけないようにしてる。

    • 1
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/22 15:43:35

    新築で400万以上する車があるのも???すごいなって思うけど、新築で車がない家はやっぱりお金がないんだと思うよ。実際、そうじゃないかな・・・

    • 1
    • 21/02/22 15:43:28

    うちもないよ。車使わないで生活できるから。

    • 3
    • 21/02/22 15:42:13

    >>44 その時は職員が自宅に来るか検査キット送ってくれるんじゃないの?

    • 1
    • 21/02/22 15:41:47

    全然恥ずかしくないよ。使わないのにあったって勿体無いだけ。
    ただ、私も純粋に「大変じゃない?」って聞いちゃうと思う。無しで生活できてる事が凄いとしか思わない。

    • 1
    • 21/02/22 15:41:22

    うちのお隣さんも車ないけど、もう娘さんも高校生だし、今まで車なくても何とか乗り越えたみたいだから、絶対必要って訳じゃないよね。
    娘さん体育会系の部活もしてたし、塾にも通ってたけど車なしでやって来たみたいだから、やれば出来るよ。

    • 0
    • 21/02/22 15:39:12

    >>45この方、日本語通じなすぎない?

    • 2
    • 21/02/22 15:39:00

    >>43 今の時代、レンタカーもタクシーもあるからね…1人1台必要など田舎じゃ無ければ無駄な物だよ

    • 4
    • 21/02/22 15:35:19

    必要ならレンタカーあるし、いいんじゃない?

    • 3
    • 21/02/22 15:33:57

    >>41 生徒が自転車移動だよ

    • 1
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/22 15:31:22

    >>38
    コロナになって自家用車で自分以外の人の運転で来て下さいって言われたときに、車がない人はどうするんだろう?ってことなんだけど。どうもしないってそのまま検査受けず自宅に引きこもるってこと?

    • 0
    • 21/02/22 15:31:18

    >>39 >>40住んでる地域によると思うけどって書いたんだけどな。うちの子の学校では部活の練習試合なんかは車送迎のみだよ。

    • 2
    • 42
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/22 15:29:43

    >>40
    うちの子の部活、現地集合や駅集合あるからたまに送迎してるよ。

    • 4
    • 21/02/22 15:28:53

    >>39
    そりゃ部活の種類や地域にもよるでしょうよ。
    特に今は公共交通機関で団体で移動はしないで親が送って下さいとか多いよ。

    • 4
    • 21/02/22 15:28:47

    >>37 部活で送迎した事無いよ

    • 3
    • 21/02/22 15:26:22

    >>37
    子供のとき部活で送迎なんかしてもらったことないわ。
    生徒みんなね。

    • 5
    • 21/02/22 15:25:18

    >>35
    どうもしないけど?

    • 1
    • 21/02/22 15:24:42

    住んでる地域によって違うよね。
    車移動が主流の地域なら車がないとん?ってなると思うし、子どもの部活とかが始まったら送り迎えで車必須だよ。

    • 4
    • 36
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/22 15:20:37

    うちも全く同じ、戸建に駐車場ついてるのに普段チャリか徒歩で事足りる。
    コロナになってから普段の買い物くらいしかしないから前以上に車がいらない生活してる。

    駐車場あるのに車が無いのが変な自覚あるよ。
    でも不便と言うほど不便じゃないし、見栄のために車買うわけじゃないからいい加減車必要だなって思ったら買う。

    • 1
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/22 15:19:07

    おかしくないと思うけどコロナ時代だからあったほうが移動するとき感染防げる率高い気がする。
    前PCR検査するとき自分で運転してこないで、公共機関使わないでって旦那が言われたとき車も免許もあってよかったって思った。ない人はどうするんだろう?って思ったわ。

    • 6
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ